『ライカMマウント(レンズ)との相性について』のクチコミ掲示板

2014年12月 5日 発売

α7 II ILCE-7M2 ボディ

  • 世界で初めて光学式5軸手ブレ補正機能を内蔵した、約2430万画素「35mmフルサイズExmor CMOSセンサー」搭載ミラーレス一眼カメラ。
  • 117点の「位相差AFセンサー」と25点の「コントラストAF」を広範囲に配置した「ファストハイブリッドAF」を搭載している。
  • 画像処理エンジン「BIONZ X」を採用し、高い解像感と自然な質感を低ノイズで再現する。

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α7 II ILCE-7M2 ボディの価格比較
  • α7 II ILCE-7M2 ボディの中古価格比較
  • α7 II ILCE-7M2 ボディの買取価格
  • α7 II ILCE-7M2 ボディのスペック・仕様
  • α7 II ILCE-7M2 ボディの純正オプション
  • α7 II ILCE-7M2 ボディのレビュー
  • α7 II ILCE-7M2 ボディのクチコミ
  • α7 II ILCE-7M2 ボディの画像・動画
  • α7 II ILCE-7M2 ボディのピックアップリスト
  • α7 II ILCE-7M2 ボディのオークション

α7 II ILCE-7M2 ボディSONY

最安価格(税込):¥132,000 (前週比:±0 ) 発売日:2014年12月 5日

  • α7 II ILCE-7M2 ボディの価格比較
  • α7 II ILCE-7M2 ボディの中古価格比較
  • α7 II ILCE-7M2 ボディの買取価格
  • α7 II ILCE-7M2 ボディのスペック・仕様
  • α7 II ILCE-7M2 ボディの純正オプション
  • α7 II ILCE-7M2 ボディのレビュー
  • α7 II ILCE-7M2 ボディのクチコミ
  • α7 II ILCE-7M2 ボディの画像・動画
  • α7 II ILCE-7M2 ボディのピックアップリスト
  • α7 II ILCE-7M2 ボディのオークション

『ライカMマウント(レンズ)との相性について』 のクチコミ掲示板

RSS


「α7 II ILCE-7M2 ボディ」のクチコミ掲示板に
α7 II ILCE-7M2 ボディを新規書き込みα7 II ILCE-7M2 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ76

返信33

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > SONY > α7 II ILCE-7M2 ボディ

スレ主 tomoayaさん
クチコミ投稿数:21件

初めて投稿します。
フィルム時代からニコンを使っていて、現在ニコンD800とDFを使ってます。またフィルムの時はライカ病にはまってしまい、いまでもライカのボディとレンズを使わず所有しています。
軽いDFを使い始めて主に50mm(f1.8)のキットレンズの他に、35mm(f1.4)、55mm(f1.2)等の以前から所有していたMFレンズをまた使い始めました。最近はDFには(所有しているSB910はバランスが悪いので、小さいスピードライトを探していたところ、思い出して)昔のSB27を引っ張り出して(液晶見ながら露出等を調整しながら)使っています。
そこで現在昔の物を引っ張りだして使っていたところ、ライカのレンズがタンス(防湿庫)の肥やしになっているで、最近α7シリーズが気になり始めた次第です。
所有レンズは、ズミルックス35mm(ブラック)、ズミクロン35mm(8枚玉・シルバー)、ズミクロン50mm(沈胴式・シルバー)の3本で当時の購入価格はもう少しでニコンD4sが買える価格です。(独身時代だから出来ました)
結婚した現在ではダブルマウントは考えられないですが、3本のレンズを活用しないのはもったいないと思い、最近α7シリーズ(特に7U)に興味があります。もちろんライカのデジタルは買う余裕が無いのが一番の理由ですが。
そこでライカのレンズを使用している方にα7Uとの相性をご意見を頂ければと思いまして、投稿した次第です。
またお勧めのマウントアダプターもあれば教えて下さい。

書込番号:18430710

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:6885件Goodアンサー獲得:443件

2015/02/01 23:45(1年以上前)

ソニーα7シリーズとライカレンズは所有していませんので描写などはわかりませんのでアダプターに関して書き込みさせていただきます。

レイクォールのY/CレンズEOSボディ用のアダプターを使っていますが作りは良いです。

アダプターは国産のレイクォール製が精度が高く良いと思いますな。

ホークスファクトリーのヘリコイド付きアダプターも良いらしいですな。

書込番号:18430874 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:235件Goodアンサー獲得:5件

2015/02/02 00:26(1年以上前)

前出の、レイクォールに1票と 、フォクトレンダーも昨年、
秋口辺りからMマウントレンズと供にMアダプターも販売していますね〜
コレ、なかなか良いのでは?

うらやましいです ! 私も欲しい〜〜 2月中旬迄我慢します !・・・・・
う〜ん 我慢 ! ガマン ! ・・・・・

でした。

書込番号:18430988

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:905件Goodアンサー獲得:41件

2015/02/02 01:58(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

α7+NOKTON Classic 35mm F1.4 の姿(NEX-7+M-Rokkor 28mm F2.8で撮影)

α7+NOKTON Classic 35mm F1.4

α7+NOKTON Classic 35mm F1.4

α7+NOKTON Classic 35mm F1.4

tomoayaさん

私の使っている組み合わせをお見せします。

カメラはα7、レンズはコシナ製の Voigtlander NOKTON Classic 35mm F1.4 MC です。
アダプタは、やはりコシナの Voigtlander VM-E Close Focus Adapter というヘリコイド付のものです。

レンズ自体の最短は0.7mと寄れないので、レンズのヘリコイドのみではテーブル・フォトとか花のクローズアップは厳しいです。
ヘリコイド付のアダプタを使えば、不自由は殆ど無くなります。

アダプタは、Hawk's Factory のヘリコイド付も持っているのですが、ヘリコイドを廻した感触はコシナの方がうんと滑らかです。

多分、ライカのレンズも同様に使えるのだろうと思います。

1枚目はα7+NOKTON Classic 35mm F1.4 の姿(NEX-7+Minolta M-Rokkor 28mm F2.8(ライカM互換マウント)で撮影)
2〜4枚目はα7+NOKTON Classic 35mm F1.4 で撮ったものです。(2,3枚目はF4、4枚目はF8で撮影)
2枚目は、左手でソフトクリームを持って、右手で撮影したものです。(アダプタのヘリコイド繰出し最大)

書込番号:18431150

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:1591件Goodアンサー獲得:51件

2015/02/02 02:26(1年以上前)

気持ちが先走っているようだから、落ち着いて文章を要約してみようか。

書込番号:18431179 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


BVBさん
クチコミ投稿数:523件Goodアンサー獲得:31件 α7 II ILCE-7M2 ボディのオーナーα7 II ILCE-7M2 ボディの満足度5

2015/02/02 02:27(1年以上前)

tomoayaさんこんにちは。

素敵なレンズをお持ちですね。
タンスの肥やしではもったいないと思います。

α7Uにライカマウントのレンズはとても使いやすいです。

白飛び警告表示を併用するとEVFのピント合わせが非常に楽で、目から鱗がパラパラ落ちます。
手ぶれ防止装置も強力でありながら、レンズ式で感じる撮影中の「止まってる感」も無く、
自然な感じで、「手ぶれ酔い」とは無縁です。

新しいライカデジタルもEVFを採用するとの噂を聞きましたが、ライカの人も
「α7って使いやすいな〜」と感じたに違い有りません。

マウントアダプタに関しては、結構色々な情報が有るようですけど、
私はKIPONの物と中華な物(無名安物)をMだけで4枚併用していますが、
(運が良いだけかもしれませんが)特に問題なく使えております。
(私的には)アダプタは安物で全然問題ないと感じています。

但し、私のアダプタは全てほんの少しだけ無限越え(回転量0.2o位かな〜)しますので、解放付近では無限遠撮影でも
一応ピントを確認する必用が有ります。

高価なアダプタですと無限位置をレンズ似合わせて調整出来るタイプも有るようですが、
シビアに捕らえるとレンズ毎の微妙な誤差を調整する為、特定のレンズ専用になってしまいますので、
複数のレンズを使い分けるのであれば、多少無限越えしているアダプタを使った方が良いと思います。

最後に、
ズミクロン50mm(沈胴式・シルバー)に関しては、α7系で使用できるか調べた方が良いと思います。
概ねですが、収納時マウント面から20o以上筒が下がるレンズは危ないです。
収納時の筒の長さを物差しで測ってみてください。

安全値を考慮し18o以下なら使えるかな〜と思いますが、シャッター幕との干渉(シッター幕の位置が目測では13〜15o?)
の心配も有るので、沈胴時にシャッターを押さない注意が必要かと思います。
*α7系にMマウント沈胴レンズって超格好いいですけど、マウント内部のクリアランスが不明なので、
怖くて手を出さないんですよ・・・・・フォクトレンダーのヘラー40oとか専用アダプタ必須で使えるらしいのですが・・・・

書込番号:18431180

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2015/02/02 11:11(1年以上前)

こんにちは♪

私も、α(FE)マウントで使用しているわけではないのですが・・・(^^;;;

現時点で最もオールドレンズと相性の良いカメラが「α7」シリーズだと思います。
ある意味「本家」ライカのカメラより相性がよいかもしれません??(^^;;;

何故なら・・・ピント合わせや構図決めにおいて、伝統的なレンジファインダーシステムよりも、現代のミラーレスのシステム(LVF/EVF)の方が、圧倒的に操作しやすく精度も高いからです。
※本家ライカも最新型の機種ではLVF/EVFを採用している物があります。

35mm以上の焦点距離のレンズであれば、ほぼ問題なく使用可能だと思います。
BVBさんのアドバイスにもありますが「沈胴式」のレンズだけ、沈胴してレンズを収納する事が可能かどうか?気をつける必要があります。
※沈胴式のレンズ以外にも、広角レンズでは、物理的にレンズがカメラ内部に干渉するレンズがあるので注意が必要。

画質的に問題が出るのは・・・28mm以下の「広角」レンズで。。。
コレは、デジタルである以上仕方の無いことで・・・α7に限らず、一般的なデジタルカメラ全てに共通するデメリットになります。
※本家ライカのカメラだけが「特殊」な技術でコレを解消しています。

と言うことで・・・35mmや50mmと言う伝統的な「標準レンズ」を現代によみがえらせる・・・と言う意味では、今のところα7シリーズが最も互換性の高いカメラと言えると思います。

また、ライカMマウントシステムの泣き所である「最短撮影距離」・・・つまり「寄れない」レンズってネガティブも。。。
「ヘリコイド付きマウントアダプター」を使用することで、現代の一眼レフカメラシステム並みに「寄る」事が可能になり・・・オールドレンズの現役当時よりもさらに楽しめる♪

・・・と言う事で。。。
マウントアダプターの選定というのが・・・オールドレンズを楽しむキモになるかもしれません?

ご参考まで♪

書込番号:18431734

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1111件Goodアンサー獲得:174件 α7 II ILCE-7M2 ボディの満足度5 Grafica.tokyo 

2015/02/02 12:29(1年以上前)

昨年9月までD800にSIGMA ART 35mmと50mm、NIKKOR85mm f/1.8やMF Nikkorの50mm f/1.2、その他VoigtlanderのZFマウントレンズあたりでスナップしてましたが、今はα7にコシナVoigtlanderの35mm F1.4や50mm F1.5、15mm F4.5なんかを組み合わせて使っていて、マウントアダプターはVoigtlanderのClose Focus Adapterを使ってます。

使いやすさはみなさん仰る通りです。ピントピーク検出と拡大機能で開放が甘いレンズもガチピン可能です(対象によりますけど静物なら確実です)今時の一眼レフ(特にスクリーン交換が基本不可なNikon)じゃまず実現できない容易さです。

自分の場合は手持ちのオールドレンズを生かす、ということではなくて、α+コシナMマウントレンズとうシステムへ完全移行だったので、アダプターは寄れて信頼性の高いClose Focus Adapterを選びましたが、購入したマップカメラで最初に勧められたのはHawk's Factoryのヘリコイド付きでした。ショップで勧めるということは精度の面から見ても問題無いのだろうなと思います。またこれは自分のケースではないですが、フジヤカメラでは扱っている中で一番安価な\3,000ちょっとのディスカバーフォトさんのものを勧められる場合も多いらしいです。これも精度的にはまず問題無いのでしょうね。

見聞きする中でトラブルがありそうなのはAmazonなんかで1000円台なんかの安価なアダプターで、この辺の商品は当たり外れが大きいらしいです。

ということで自分的オススメは信頼できるショップで勧められるアダプターなら大丈夫、ということになります。

書込番号:18431925

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2015/02/02 17:07(1年以上前)

エンジョイ・ライカレンズ!

書込番号:18432555

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2021件Goodアンサー獲得:78件

2015/02/02 17:57(1年以上前)

私はL39マウントのレンズで寄りたくなり、KIPONのL39-Mマウントアダプタ+KIPONのヘリコイド付M-NexEマウントアダプタを使ってますが、KIPONのヘリコイドアダプターは少し硬めです。精度はまずまず良好ですが。

お手頃価格なので手を出しましたが、ライカ純正レンズならやはりコシナのアダプタをお勧めしたいところです。

書込番号:18432686

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:548件Goodアンサー獲得:16件

2015/02/02 20:37(1年以上前)

別機種
別機種
当機種

この組み合わせで行くつもりが・・・

勢いでこれ買ってしまった。

ここまで寄れるようになります。

もっぱらMinoltaのロッコール遊びに使っていたα7Uでしたが、コシナの
Close Focus Adapterが出たのを知って父の遺品 Leica Summilux 50mm F1.4と
M-ROKKOR 28mmを引っ張り出しました。
レンジファインダー用のレンズは寄れないことで今まで避けていましたが、
寄れるようになってとても便利に使っています。

引っ張り出したM-ROKKOR 28mmは持病が出ていたので実家に収めなおして、
勢いでElmarit 28mm 2nd前期型を手に入れました。

何をもって相性が良いとするかは人それぞれですが、等倍で見て解像度を
云々するなら古いレンズはやめたほうがいいですよ。

新宿のカメラ屋にLeicaレンズと一緒にα7Rがアダプター付きで置いてあります。
ダメダメな組み合わせなら置いてはないでしょうね。



書込番号:18433140

ナイスクチコミ!1


スレ主 tomoayaさん
クチコミ投稿数:21件

2015/02/02 21:53(1年以上前)

大変貴重な助言有難う御座います。気持ちは95%、今月中のα7U購入で固まりました。(残り5%は2月中旬の噂のあるα9の発表を待って。恐らく値段やスペックでスルーと思いますが)

そこで今しばらく助言を頂きたく質問です。

@購入と同時に必要な(購入すべき)もの?
 @)マウントアダプター A)予備バッテリー B)バッテリーチェージャー?
 特に、B)については標準装備すべきと口コミで見たような気がします。

Aマウントアダプターについて 
 @)助言の中にヘリコイドアダプターとありましたが、どういったものでしょうか?ほかとの形状の違いなど。
 A)考えていた以上に種類があるようなので、改めてお勧めがあればと思います(また値段や購入方法など)


BBVBさん、#4001さん「沈胴式」レンズの注意点、本当に有難うございます。(購入後に内部を痛めると相当気分凹みますので本当に有難いです)
 @)実物で実測したところ、マウントとの接合部分から沈胴する長さはちょうど1.2cmでした。大丈夫でしょうか?
 

サラリーマンゆえ、平日は同じような時間帯での反応(感謝の意や質問)となりますが、よろしくお願いします。

 

書込番号:18433441

ナイスクチコミ!1


スレ主 tomoayaさん
クチコミ投稿数:21件

2015/02/02 22:13(1年以上前)

けんしんのじいちゃんさん、三河のトトロさん、α7にレンジファインダーのレンズ、とてもカッコイイですね。カメラは写りも大事ですが、見た目のカッコ良さも自分は重視しています。(あとシャッター音とかも)

自分のレンジファインダーレンズは3本中2本はシルバーなので、α7シリーズもDfみたいにシルバーモデルもあればなと思います。

書込番号:18433562

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:49件Goodアンサー獲得:1件

2015/02/02 22:29(1年以上前)

広角だと35mmでも周辺部に減光と色被りが発生するかもしれません、私はコシナ製カール・ツアイス ビオゴン35mmf2をα7Rで使っていますが、若干周辺部の減光と色被りが発生します。
それらを補正するフリーソフトがあります、使用例をレンズカール・ツアイス デスタゴン18mmf4 とシグマSD1mの口コミ掲示板の載せています。
私は純国産宮本製作所のRAYQUALのマウントアダプターを使用しています。

書込番号:18433636

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:548件Goodアンサー獲得:16件

2015/02/02 22:48(1年以上前)

スレ主様

ヘリコイドアダプタって言うのは、簡単に言えば最短撮影距離をコリメータレンズなど無しに
約半分に縮めてくれるMマウントレンズ使いにはありがたい機構があるアダプターです。

コシナのclose Focus Adapter は長く在庫切れで、2月に入荷がやっとありましたので
Mマウントレンズを使うことが決まっているなら、まずはアダプターを買っておくのが良いと
思いますね。

書込番号:18433742

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:63件Goodアンサー獲得:2件

2015/02/02 23:42(1年以上前)

大場佳那子さん

>気持ちが先走っているようだから、落ち着いて文章を要約してみようか。
意味不明です。人は誤字・脱字、文章の上手・下手色々あります。
人の上げ足取りは止め、皆さんの参考になるような書き込みをしましょうよ。

スレ主
tomoayaさん

小生も、フィルム一眼,デジ一眼ともニコンです。しかしながら、ライカ,ミノルタのMマウント・コシナーのLマウント
レンズを使いたくて、ソニーα7Uを最近購入しました。今はカスタム設定や使用説明書の確認で、実撮りはしていませんが。
マウントアダプターはフォクトレンダー(コシナー)をお薦めします。さすが日本製、マウントにガタつきはありません。また、最短撮影距離もヘリコイド操作で約半分まで寄れます。
ニコンの16〜35mmf4や24〜70mmf2.8等々を使いたくて、ニコンF(G)→ソニーEマウントも最近購入しました。
これも日本製でレイクオ−ル(宮本製作所)という商品です。マウント部分もしっかりしています。ただ、小生の感覚で
言えば、絞り駆動環がスカスカした感じがします。

>@購入と同時に必要な(購入すべき)もの?
> @)マウントアダプター A)予備バッテリー B)バッテリーチェージャー?
 
α7Uのバッテリーはダメです。予備バッテリーが必ず必要だと思います。ボディ内充電は時間がかかる為、小生も、
本日バッテリーチェージャーを発注しました。
 

書込番号:18433983

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:905件Goodアンサー獲得:41件

2015/02/03 00:02(1年以上前)

別機種

シルバーのレンズ(Lマウントの Canon 50mm F1.8)

tomoayaさん

> @購入と同時に必要な(購入すべき)もの?
>  @)マウントアダプター A)予備バッテリー B)バッテリーチェージャー?

マウントアダプタは、ライカMマウントのレンズを使うと決めた時点で必須なので、即入手しましょう。
予備バッテリーは必須と考えましょう。(沢山撮る時は必需品です。)
チャージャーも必須と考えた方が良いと思います。(バッテリーとチャージャーのセット販売のものがお得かも)
 (私は、α7とNEX-7の2台に対し、電池(純正)が4個、チャージャーが2台です。)

> Aマウントアダプターについて 

ヘリコイド付を強くお勧めします。(寄れないレンズが、劇的に寄れるようになります!)
以下を参考にご覧下さい。
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/special/20140117_630912.html

この2種の中で、私のお勧めはコシナのものです。(ヘリコイドの操作した感触が滑らかです)
http://www.cosina.co.jp/seihin/voigt/acce/adapter/vm-e.html

実測の重量は、Hawk's Factory が48g、コシナが121gなので、少しでも軽いのが良ければ Hawk's Factory になります。

購入方法ですが、案外カメラ屋さんで品切れになっていたりするので、ヤフオクで中古を狙うのも一つの方法と思います。
(コシナのもので、落札の相場は3万円程度です。)

> 見た目のカッコ良さも自分は重視しています。(あとシャッター音とかも)

大切な要素ですよね。
家の中でも、眺めて、レンズのヘリコイドを廻して、シャッターを切って、楽しんでいます。
α7のシャッター音は、大昔の一眼レフと似た雰囲気の音と感じています。(電子先幕シャッターはONの音が好きです)

大き過ぎず、重過ぎないので、毎日持ち出しています。
メシ屋さんなんかで、取り出して写す場合、カメラが小さくレンズも小さいので、大袈裟にならず気軽に撮れます。

シルバーのレンズを着けてみました。ご参考まで(Lマウントの Canon 50mm F1.8)

書込番号:18434060

Goodアンサーナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:13件

2015/02/03 15:55(1年以上前)

別機種
別機種

一眼のレンズは結構似合うと思う。

ん〜。どーでしょ〜

tomoaya 様 はじめまして
> 見た目のカッコ良さも自分は重視しています。(あとシャッター音とかも)
8枚玉を所有されるほどライカに傾倒されたスレ主様を満足させるフィーリングが当機種にあるかどうか?
D800とDfを同時所有できるスレ主様のこと、いずれはLeicaMかM-Eに行かれる気がしますが....。
あと3本のレンズに手振れ補正の必要性はあまり感じられませんので7ー8万で新同品が手に入るα7で様子をみるとか....。

同じ様な道を辿った男の独白です。^^; スルーして下さい。

書込番号:18435458

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1223件Goodアンサー獲得:30件

2015/02/03 18:53(1年以上前)

 旧ズミルックス50は、好きですよ。なぜって、ドイツライツのオットー・チンメルマンが設計したから。

 旧ズミクロン50は、好きですよ。なぜって、カナダライツのウォルター・マンドラーが設計したから。

 この手で、いつも相手を煙に巻いていましたが。M3を落として、二つとも今は箱の中。アダプターを買えばNEX7で使えるけど、今ひとつかな。

 ちなみに最新ノクチルックス0.95は、ペーター・カーベの設計。残念ながら、設計者の名前だけで好きになれませんでした。高いから。

書込番号:18435829

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2015/02/03 23:39(1年以上前)

別機種

Muk(RJカメラ)のヘリコイドアダプター(レンズはSummarit5p f1.5)

こんばんは♪

>@)実物で実測したところ、マウントとの接合部分から沈胴する長さはちょうど1.2cmでした。大丈夫でしょうか?
↑中々、確証の持てる情報は見つけられなかったのですが・・・

http://ameblo.jp/kaze722/entry-11634531210.html
Eマウント(NEX5)での装着例です。マウント面から鏡筒が出ないようなので大丈夫かな??・・・と。。。

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000586359/SortID=16940319/
巷では干渉する恐れがあると言われている「エルマー5p f3.5」ですが・・・収納できてますね〜?

まあ・・・沈胴させなければ何も問題と言う事で(^^;(^^;(^^;

やはり、見た目のカッコ良さと、信頼性から言えば・・・コシナ製がダントツでしょうか??(^^;

私は、Muk(RJカメラ)のヘリコイドアダプターを使用しています。
コシナやレイクウォールのヘリコイドの繰り出し量が「4o」なのに対して、Mukは「7o」繰り出せる・・・もう少し寄れるというところが魅力です。
作りは、お世辞にも良いとは言えませんが・・・(^^;(^^;(^^;
無限遠の精度は良好です。
リングにガタがあって、回し心地が良くないのが玉に瑕です(^^;(^^;(^^;
後、装着した姿もあまりカッコよくないのが・・・orz
価格は、1万円弱で安いのも○

ご参考まで♪

書込番号:18436879

ナイスクチコミ!2


スレ主 tomoayaさん
クチコミ投稿数:21件

2015/02/03 23:39(1年以上前)

やっぱコハダからさんへ
ズミクロン50mm所有しているのですね。BVBさん、#4001さんの「沈胴式」レンズの注意点であった「沈胴してレンズを収納する事が可能かどうか」どうでしょうか?ぜひ教えて下さい。
またズミクロン50mm(シルバー)は確かにブラックボディには「ん〜。どーでしょ〜」確かに分かります。α7シリーズにもライカ的なシルバーボディがあればと思います。しかしライカM6のブラックでも使っていましたから。ただライカM等は自分の小遣いでは雲の上の存在です(デジタルカメラのサイクルを考えれば、なおさらです)ので大丈夫と思います。


けんしんのじいちゃんさん(その他ご指導頂いた方々)へ
マウントアダプターのページとても参考になりました。でも結構高いですね。自分の(高めに)考えていた金額(18千円ぐらい)の2倍もするのですね。
他にも色々マウントアダプターについてご指導頂いた方々、大分理解できました。有難うございます。


益々購入への気持ち強くなりました。購入後落ち着いたら使用頻度の少ないMFのニッコール16mmフィッシュアイや20mm(f2.8)などの一眼レフではマニュアルでのピント合わせの難しいレンズも使っていきたく思います。レンズも小さいのでしっくりくる気がします。

 
「やっぱコハダからさん」からの「沈胴式レンズの注意点」の回答を期待(勝手にスイマセン)して、α7シリーズのユーザーの皆様に今しばらく、ご指導頂ければ幸いです。




書込番号:18436883

ナイスクチコミ!3


スレ主 tomoayaさん
クチコミ投稿数:21件

2015/02/03 23:52(1年以上前)

#4001さん

今気になっている、沈胴レンズの収納について改めての掲載有難うございます。
是非参考にさせて頂きます。

書込番号:18436933

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件

2015/02/04 00:33(1年以上前)

tomoaya 様

沈ズミは沈胴できます。
が、感覚として本当のギリです。沈胴したままヘッドを回したりレンズを外したりは怖くてできません。 ^^;
個体差やアダプターの種類によって結果は異なるかもしれません。そのくらい微妙です。
当方が使用しているのはフォクトレンダーのVM ADAPTER 2 です。
あと所有の沈胴レンズではエルマー、ズマールは沈められませんでした。
ご参考までに。 

書込番号:18437062

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:201件Goodアンサー獲得:4件

2015/02/04 18:17(1年以上前)

別機種

本妻の目を逃れ別宅に隠れるガールフレンドたち(笑)

スレ主さま、こう云うスレッドを待っていました(笑)

ワタシもいつの頃からかカメラにハマってしまい、あれこれ買ったり売ったりしているうちに、現役と呼べるマウントはM(VM)マウントのみとなってしまいました(他に隠居マウントとしてはAi改ニッコールが3本ほど)。

ライカM-EがM9よりずいぶん廉価になって発売された時にあれこれ算段をしてM-Eを手に入れましたが、流行病の(?)CCDの不具合が発症し、里の独逸クリニックに長期入院中しているうちにα7IIが発売されてしまい、「本妻の居ぬ間に」若くてなんでもできそうな(?)テクニシャンなあの娘に手を出してしまいました(笑)

そんなワタシ的な結論としては「Mマウントの最強母艦はα7II+フォクトレンダーのヘリコイドマウントアダプターだ!」です。

無印よりIIをお薦めするのは、強力な手ぶれ補正機能や使いやすく配置されたカスタムボタンにフォーカスエイドをセットすることでピント合わせが非常にやりやすくなることが挙げられます。マウントアダプターは少々高価でも合焦距離が半分近く寄れるようになるヘリコイド付きを選ぶべきです。数十万円したであろうレンズの価値が150%UPになるとワタシは考えています。ズミルックスで寄るポートレートなんて想像するだけで…

ご結婚されたということですが、ズミルックスで撮影された何気ない日常の動画なども将来の遺産になるのではないでしょうか。ワタシはそれほど動画に興味を持っていませんでしたが、α7IIの手ぶれ補正動画を観るとマニュアルレンズの多少ピンボケな動画でもなんだか味のある画が撮れるような気がしてなりません。

ワタシもライツのズミクロン3.5cmと5cmを所有していますが、画質のマッチングは全く問題を感じないどころか50年前のレンズが生き生きと写し出す画はとても気に入っています。

もちろんライカで撮るという行為やその写真も大変気に入っていますし、α7SやRでないと撮れない画があることは理解できますので選択はあくまでもご自身の判断を最優先させてくださいね。

書込番号:18438867

Goodアンサーナイスクチコミ!3


スレ主 tomoayaさん
クチコミ投稿数:21件

2015/02/04 21:51(1年以上前)

やっぱコハダからさんへ
 気になっている事へのご回答有難う御座います。

アウトフォーカスずヒルさんへ
 背中をさらに強く押して頂き有難う御座います。


気持ちは固まりました。私の使い方ではマウントアダプターが大きなポイントであることも分かりました。2月中旬に購入(注文)予定ですが、それまでマウントアダプターについて今しばらく調べたい(メーカー、性能、購入方法、価格)と思います。一応解決済とさせて頂きますが、助言のある方は是非口コミお願い致します。

書込番号:18439525

ナイスクチコミ!0


BVBさん
クチコミ投稿数:523件Goodアンサー獲得:31件 α7 II ILCE-7M2 ボディのオーナーα7 II ILCE-7M2 ボディの満足度5

2015/02/04 22:21(1年以上前)

tomoayaさんこんにちは。

沈胴式のズミクロン50oをα7Uで使えるか否か、カメラ博士の仲間に確認したところ、
「事故っても責任取らんけど、使えるはず!!」
と言ってました。

私も40〜50oのM系沈胴レンズを買ってみようと思います。

格好いいですよね!!

書込番号:18439669

ナイスクチコミ!0


narrow98さん
クチコミ投稿数:823件Goodアンサー獲得:45件

2015/02/05 01:04(1年以上前)

ライカでもオールドレンズですね。 35mmからなので、大抵のフルサイズで余り大きい問題は無いと思いますが、35mmズミルックスはあの球面だとすると、暴れますね。ライカMやM9だと、雰囲気はありますが、とんでもなく高いですから救世主です。
が、今のデジタル時代、ソニーのセンサーと液晶で、ピントは遥かに逢うでしょう。とくにライカもMになって、RFのみでなくピントを合わせられる様になると進化なんですが、それならソニーで良いやとなってしまっていると思います。ライカならM9までがストイックで今は安くなっているのでまあまあお勧めなんですが。ライカは本当に静かですが。

アダプターは何個も買う物でないので、中華ものー著名なものですら、管理はやはり中華です、より宮本さんの所か、ヘリコイド欲しい時はフォクトレンダーが、海外製より良いと思います。インフ調整が出来るのがふれこみですが、逆にインフが安定しないので、常に気になります。
宮本さんのは、ライカレンズの調整がしっかりしてればインフがやはり合っている可能性が高いです。
問題はライカレンズの管理もあり、ソニーに合わせライカは調節はしてくれません。

どんな写りかというと、その3本では、やはりコントラストがかなり低くでます。8枚玉はやっぱり大した事ないな〜と認識できるのも良いです。ただ、僕もライカは一種みかけも大事だと思うので、35mmは8枚、50mmは沈胴、28mmは第一世代、など見かけで揃えてます(ミーハーです)
描写で言えば、カッコ良くは無いですが実際は安く入るRレンズの方が、より良いと思います。が、やっぱMレンズのスタイル、小さめのα7IIに合わせるとやっぱり、テンションが上がります。
90mmはさすがズミは重いのでエルマリートにしてますが、長いのは大変コントラストが低く残念です。年がいった家人のポートレートには良いかなと思いますが。

ズミクロンはおそらく両方ともコントラストの低さにはがっかりするかも知れません。が、描写が細かいので、良く見ると味わいがあります。PCで見てないでプリントすると良いかなと思います。ただ、コントラスト低くても、フォトショなどで上げたりはしない方が、オールドらしいとは思います。さて球面ズミですがフィルム以上に面白く暴れてくれるので、しかもただでどんどん撮れるので絞りでの変化を楽しんで下さい。
沈胴レンズは個体差もあるので、僕は沈めないで使います。古いので最短が100CMだと思いますので、ヘリコイド着けても50mmでも60cmくらいまでしか寄れません。35mmの方はかなり寄れるかな。焦点が長いレンズでは効果は無くなり90mmなどでは殆ど無いです。
今のレンズになれているのでヘリコイド付きはあると良いと思いますが現行レンズみたいには寄れません。

問題はこのレンズを使っているうちに、カメラよりライカレンズの現行が欲しく成る事です。今はズミルックスに力を入れているのでズミクロンは比較的リーズナブルで(とはいっても、カメラが買えたりします)、私は結局35mmズミ、50mmズミを買う羽目になりました。広角はライカ純正でも未だ、周辺の色はとても耐えられず、お金を出す気にはなりません。
35mmは非球面ですが、とくに描写は突出してないですが、50mmズミはこの大きさで、フルサイズでほぼ完璧な描写をするので感動します。しかも、IIでは手ぶれ補正もあります。が、ISOも上げれるしライカレンズ使ってた人には不要ですかね。

書込番号:18440252

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1223件Goodアンサー獲得:30件

2015/02/05 14:50(1年以上前)

>沈胴式のズミクロン50oをα7Uで使えるか否か、カメラ博士の仲間に

 Mマウントのフランジバック(マウント面から素子面まで)が27.8ミリ、ツアイスの記事だとデジタル素子のフィルター関連が2ミリ、つまり、まともなアダプターマウント面から25ミリ以内なら大丈夫と言うことになりそう。

 但し、シャッターが閉まると、どうなるか分からない。誤ってシャッターボタンに触れると後玉が二分割かもね。ちなみにEマウントのフランジバックは18ミリだそうだ。
 

書込番号:18441497

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:25件

2015/02/05 19:46(1年以上前)

機種不明

カメラのメーカー名不明?

スレ主様こんばんは。みなさんのカメラの写真を見ていると自分のも載せたくなりました。無印α7ですがSUPERROKKOR45mm梅鉢カッコいいです。アダプターはデザイン重視で三晃精機です。この間エルマー50mm3.5を沈胴させてみたのですが、センサーの手前のカテの部分に当たり少し傷をつけてしまいました、やはり沈ませない方がいいようです。

書込番号:18442372

ナイスクチコミ!0


スレ主 tomoayaさん
クチコミ投稿数:21件

2015/02/14 11:57(1年以上前)

フォーローしている方はいないと思いますが。多くの方にご相談に乗って頂いたのでご報告。


先ほどフォクトレンダーのクローズフォーカスアダプターをアマゾンで注文しました。到着予定は3/1〜3/15の予定とのこと。価格は3万ちょっと。高いですが、皆さんのお勧め度が1番高いと感じました。


ボディは2月末頃に注文予定。それまでに少しでもボディの価格が安くなっていれば良いけどな〜と思います。

書込番号:18474736

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:905件Goodアンサー獲得:41件

2015/02/14 19:00(1年以上前)

別機種
別機種

軽量お出掛けセットの一例

ミノルタの New MD 85mm F2 と二重のアダプタ

tomoayaさん

手元に来るのが楽しみですね。
ヘリコイド付アダプタを装着しておくと、何かと便利なので、お伝えしておきます。

写真をご覧下さい。
私の普段の軽量お出掛けセットの一例です。(これらと、小型のバッグと小物で2kg強です)

カメラに装着のレンズは Voigtlander NOKTON Classic 40mm F1.4 MC です。
広角は、コシナ製CYマウントの 20mm F3.8 です。
望遠は、ミノルタの New MD 85mm F2 です。

広角と望遠には、それぞれライカMマウントへの変換アダプタを着けてあります。
使用する時は、ヘリコイド付アダプタに装着して、二重のアダプタとしています。

大きなメリットは、例えば 85mm F2 の最短撮影距離がレンズ単体では 85cm なのが、アダプタのヘリコイドを繰出すと 66cm まで寄れるようになります。

既にご存知かもしれませんが、参考になればと思います。

書込番号:18476085

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:548件Goodアンサー獲得:16件

2015/02/18 17:58(1年以上前)

けんしんのじいちゃんさん

>ヘリコイド付アダプタに装着して、二重のアダプタとしています。

私も同じことやっていますが、動機が違います。
外出の時はなるべく荷物を小さくしたいのですが、同じ焦点距離のレンズを
比較するようなこともよくやるので、アダプターをいくつも持つことになり
結構スペースとられてしまいます。

なんとかならんかなぁ・・・と考えて、アダプタ重ねればスペース半分だ!
これで始めた二重重ねですが、ヘリコイドアダプターのおかげで大きな
おまけがついてきた感じです。


書込番号:18491484

ナイスクチコミ!0


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件

2015/02/19 10:35(1年以上前)

スレ主様
>>結婚した現在ではダブルマウントは考えられないですが、3本のレンズを活用しないのはもったいないと思い、最近α7シリーズ(特に7U)に興味があります。もちろんライカのデジタルは買う余裕が無いのが一番の理由ですが。


うんうん、判ります。
それなら、1.5マウントがお勧めです。
私は6年間1.5マウントを楽しんできました。
ソニーαがメインで多数持っています。ニコンがサブでD700=>D800Eと6年間使ってきました。
1.5マウントにすると決めれば、レンズはそれほど増えません。
0.5マウントは対象エリアを絞って使うからです。
私は風景とポートレイトに使っていました。
  まあ、大三元と50oがあれば十分です。

スレ主様はLeica と言う立派なレンズがありますから、ボディーだけで0.5マウントを楽しめる。
  良いですね。

今は、0.5マウント目は高画素で再構築しようといったんD800Eは手放していますがレンズは全部持っています。5千万画素でサブを再構築しようと思っています。

一つのメーカーだけにこだわらずに使っていると、カメラを見る自由度が増します。
変に一つのことにこだわらなくなります。
そして、そのカメラの良い点を利用できるようになります。
自信をもって1.5マウントをお勧めします。

書込番号:18493995

ナイスクチコミ!1


スレ主 tomoayaさん
クチコミ投稿数:21件

2015/02/21 15:34(1年以上前)

まだフォローしている方がいて、とても嬉しいです。

このスレは自分にとって永久保存版的なものになりました。

書込番号:18501884

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


「SONY > α7 II ILCE-7M2 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α7 II ILCE-7M2 ボディ
SONY

α7 II ILCE-7M2 ボディ

最安価格(税込):¥132,000発売日:2014年12月 5日 価格.comの安さの理由は?

α7 II ILCE-7M2 ボディをお気に入り製品に追加する <1906

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング