『マウントアダプターについて』のクチコミ掲示板

2014年12月 5日 発売

α7 II ILCE-7M2 ボディ

  • 世界で初めて光学式5軸手ブレ補正機能を内蔵した、約2430万画素「35mmフルサイズExmor CMOSセンサー」搭載ミラーレス一眼カメラ。
  • 117点の「位相差AFセンサー」と25点の「コントラストAF」を広範囲に配置した「ファストハイブリッドAF」を搭載している。
  • 画像処理エンジン「BIONZ X」を採用し、高い解像感と自然な質感を低ノイズで再現する。

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α7 II ILCE-7M2 ボディの価格比較
  • α7 II ILCE-7M2 ボディの中古価格比較
  • α7 II ILCE-7M2 ボディの買取価格
  • α7 II ILCE-7M2 ボディのスペック・仕様
  • α7 II ILCE-7M2 ボディの純正オプション
  • α7 II ILCE-7M2 ボディのレビュー
  • α7 II ILCE-7M2 ボディのクチコミ
  • α7 II ILCE-7M2 ボディの画像・動画
  • α7 II ILCE-7M2 ボディのピックアップリスト
  • α7 II ILCE-7M2 ボディのオークション

α7 II ILCE-7M2 ボディSONY

最安価格(税込):¥132,000 (前週比:±0 ) 発売日:2014年12月 5日

  • α7 II ILCE-7M2 ボディの価格比較
  • α7 II ILCE-7M2 ボディの中古価格比較
  • α7 II ILCE-7M2 ボディの買取価格
  • α7 II ILCE-7M2 ボディのスペック・仕様
  • α7 II ILCE-7M2 ボディの純正オプション
  • α7 II ILCE-7M2 ボディのレビュー
  • α7 II ILCE-7M2 ボディのクチコミ
  • α7 II ILCE-7M2 ボディの画像・動画
  • α7 II ILCE-7M2 ボディのピックアップリスト
  • α7 II ILCE-7M2 ボディのオークション

『マウントアダプターについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「α7 II ILCE-7M2 ボディ」のクチコミ掲示板に
α7 II ILCE-7M2 ボディを新規書き込みα7 II ILCE-7M2 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ23

返信18

お気に入りに追加

標準

マウントアダプターについて

2015/06/06 13:12(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α7 II ILCE-7M2 ボディ

クチコミ投稿数:36件

現在購入を考えていますが、マミヤ645シリーズのレンズをアダプターを介して装着することは可能でしょうか?

書込番号:18845019 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
橘 屋さん
クチコミ投稿数:5041件Goodアンサー獲得:193件

2015/06/06 13:29(1年以上前)

アマゾンにあります(使用はしてません)
マミヤ Mamiya 645 マウントレンズ-ソニー Sony NEX E シリーズ(NEX-5/NEX-3)カメラボディ対応 レンズマウントアダプター 三脚座つき
https://www.amazon.co.jp/dp/B00CU7C7ZC/ref=cm_sw_r_awd_nzNCvb04DF7C5

書込番号:18845051 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:36件

2015/06/06 14:09(1年以上前)

ありがとうございます。助かりました。

書込番号:18845147 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


you_naさん
クチコミ投稿数:750件Goodアンサー獲得:99件

2015/06/06 17:52(1年以上前)

マミヤ645 proと、10本程度の交換レンズを、いまだに所有しています。
また、これらのNikon D600+マウントアダプターなどで使用したこともあります。

ただ、645用レンズは、引き延し倍率が低い前提の設計(35mm用設計でない)なので、
使用価値がみいだせず、645用のアダプターはほとんど使っていません。
一方で、α7+SMC Takmar 50/1.4, Planar 50/1.4, 同85mm/1.4は使用頻度は高いです。

どうしてもコノレンズを35mmフルサイズ(α7)で使いたい、
というご意思がないのでしたら、もしかして、もったい買物になるかもしれません。
大きなお世話かもしれないので、そうでしたらご容赦ください。

書込番号:18845670

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:36件

2015/06/06 18:09(1年以上前)

you naサンお返事ありがとうございます。
確かに35mm用設計ではない事は重々承知しています。最近山岳撮影に興味が出てきまして、機材の持ち出しを少しでも軽減したいと思い、α7mark2を購入しようか検討していました。レンズも共有できればと安易な考えで質問させて頂いた次第です。申し訳ありませんでした。

書込番号:18845712 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


you_naさん
クチコミ投稿数:750件Goodアンサー獲得:99件

2015/06/06 18:36(1年以上前)

SAITAMA SEIBE 119さん
申し訳ないなんて言われちゃうと、恐縮していまします。。

645システムを未だ所有している理由は、
まだ、フィルム撮影をやりたいとおもっていること(実際には全然やってませんけど)と、
あまりに下取り価格が低いことの両方でして・・。

で、何とかこのレンズ達を使えないかな、という想いで
アダプターを購入しました(名の知れたメーカ品だったので1万5千円以上したかと)。
→ 使わなくなったのでもったいなかったかな〜といったくらいの戯言です。

あと、私見になりますが、645のレンズをアダプターを介してデジタル一眼で使うと、
645+フィルムで使っていたときの印象より、フレアがかなり多くなると感じました。
(使えないなと感じたのはこの点でした)。あくまで、ご参考までです。

書込番号:18845783

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:8838件Goodアンサー獲得:1694件 ★★★★★★★ 

2015/06/06 18:39(1年以上前)

別機種

ペンタックスA645、120ミリマクロ

こんにちは。

ペンタックス645のレンズを、アダプターを着けて、ニコンD700に装着していますが、レンズによって、凄くいい写りをすものもあれば、解像度が低くく、そうでないものもあります。
いろいろ試しで試されても、面白いと思います。


(写真のExif情報のレンズ焦点距離は、105ミリとなっていますが、カメラ側のレンズ登録で、120ミリが無く、105ミリで登録しています。)


書込番号:18845789

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:36件

2015/06/06 19:14(1年以上前)

you naサンお返事ありがとうございました。私はマミヤ645pro TLを現役で使用してます。愛着のある、このレンズを何とか最後まで使用したい気持ちもあり質問させて頂きました。you naサンが言われるとおり、フレアが出る可能性もあると思いますし、アルカンシェルサンがおっしゃる通りよし悪しもあると思います。アダプターも安いわけではないので、悩む所ですが経験をしたい気持ちがあります。本体のみではなく純正のレンズ1本購入したほうが良いですか?

書込番号:18845927 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:36件

2015/06/06 19:19(1年以上前)

アルカンシェルサン
実際の画像を添付して頂きありがとうございました。
試してみたい気持ちが膨らみました。アダプター自体安い買い物ではありませんが、所有しているレンズを生かしてみたい気持ちにかわりはありません。後押しありがとうございました。

書込番号:18845939 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


you_naさん
クチコミ投稿数:750件Goodアンサー獲得:99件

2015/06/06 19:20(1年以上前)

SAITAMA SEIBE 119さん

Mamiya 645 AFDをおもちだったでしょうか。
自分が645 pro 所有なので、MF時代のレンズと勘違いしていました。
AF世代のレンズなら、結構いけてるものもあると思います(すみません)。
MFレンズでも高価なレンズなら別かもしれません。。

アルカンシェルさん

Pentax 645用レンズには、良いレンズがありますね。
数本のレンズは最近まで所有していました(マウントアダプターも)。
Pentaxの良いレンズは、結構高く買取ってくれるので、下取りに出してしまいました・・。
645 AFDで使われる方がいるし、良いレンズは中古価格も維持されているんですかね。

書込番号:18845940

ナイスクチコミ!2


you_naさん
クチコミ投稿数:750件Goodアンサー獲得:99件

2015/06/06 19:31(1年以上前)

SAITAMA SEIBE 119さん

すれ違ってしまったようで・・。
645 pro TLを現役でご使用中とのこと、すごいですね。

同志がいた感覚で、うれしいです。
私が手放せない理由も、愛着も有ることもあったりします。

ボディは、proとpro TLの二台、
レンズは45/2.8, 55/2.8, 80/2.8, 110/2.8, 150/3.5,
150/2.8, 210/4, 300/5.6, 55-110, 105-210、

と現役当時は高価でしたが、今はたたき売り状態のものばかりです。
白いAPOレンズは、高くて買えませんでした。。

書込番号:18845972

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:36件

2015/06/06 19:44(1年以上前)

you naサンこんばんわ。

私はTL1台ですが、保有しているレンズはyou naサンと全く同じです。嬉しいです。普段は全てのレンズをバッグに詰め込み撮影に没頭していますが、フルサイズのミラーレスカメラが欲しくなり質問させていただいた次第です。あくまで本命はproTLです。フィルムは最高です。

書込番号:18846007 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


橘 屋さん
クチコミ投稿数:5041件Goodアンサー獲得:193件

2015/06/06 20:02(1年以上前)

SAITAMA SEIBE 119 さん、返信ありがとうございます、
私は無印を使用してます(古いMFレンズ用として)、
未だにフイルム機がメインなのでレンズをデジタル機で使う為に使用してます。
ニコンF、キヤノンFD、ミノルタMD、オリンパスOM、ヤシコンYC、ペンタK、M42、コニカAR、エキザクダ、コンタレックス、
他67、645、ハッセル等フイルム機と共用です。
価格の安いアダプターは精度もしかり、更に内面処理が弱くアダプター内で乱反射しますね。
ほとんどのアダプター内面を艶消しに再塗装(タミヤのエナメル塗料XF-1(艶消し黒)にX-21(フラットベース)を加えてます)

マミヤ645proは使用してましたが、67とレンズが共用できるペンタ645Nに変えてます。

書込番号:18846078 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


you_naさん
クチコミ投稿数:750件Goodアンサー獲得:99件

2015/06/06 20:20(1年以上前)

機種不明
機種不明

α7+mamiya 110mm F2.8N

α7+Pentax SMC Takmar 50mm F1.4

SAITAMA SEIBE 119さん

α7 II でなくα7 ですが、110mm F2.8Nだとこんな感じです。
α7+NEX-EOS+EOS-NF+NF−Mamiya(アダプタ3連装です)。

さすがに、ここまでやったのは初めてです。。
2枚目の組み合わせ(α7+SMC Takmar 50/1.4)はお気に入りです。
レンズは中学生のときにPentax SP-Fと一緒に買ったモノです。

アダプター買うと、
実用性は?でも遊べるので、その代金だと思えば安いかもです。。
110mm F2.8は、35mm版でも結構よく写ると思います。

書込番号:18846137

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:36件

2015/06/06 21:11(1年以上前)

画像ありがとうございました。マミヤもペンタもかっこいいです。アダプター3連装みたいですが、この方法しかありませんか?橘屋さんから教えてもらったアダプターでも良いのですよね?

書込番号:18846309 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:845件Goodアンサー獲得:45件

2015/06/07 00:42(1年以上前)

>あと、私見になりますが、645のレンズをアダプターを介してデジタル一眼で使うと、
>645+フィルムで使っていたときの印象より、フレアがかなり多くなると感じました。

645は使ったことがありませんが、コンタックス時代の愛用ツアイスをいくつかのボディで試しました。
全滅(^^; 
色収差とコントラスト低下、総じて甘くなる。
ところがα7sに装着してびっくり、すべてのレンズがフィルム時代よりいいんじゃないかと思える写りになっています(^^)

撮像素子が低画素であることの関連であろうとみております。

書込番号:18846996

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:905件Goodアンサー獲得:41件

2015/06/07 01:50(1年以上前)

SAITAMA SEIBE 119さん

Mamiya-Sekor C 80mm F1.9 をα7で使ってみた事があります。(このレンズは該当するでしょうか?)
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=18239383

α7には少し大柄ですが、解像度・コントラスト・ボケ味の全てが良いレンズという印象でした。
ピント合せは非常に快適で、大きさと重さが気にならなければ、相性は良いと思います。

大きな弱点は特に無いように思います。

マウントアダプタは三段重ねで使いましたが、参考にならないかもしれませんね。
マウントアダプタの内面反射でコントラストが低下したりフレアが出るケースが多いので、反射防止策をされるべきと思います。

書込番号:18847089

ナイスクチコミ!1


you_naさん
クチコミ投稿数:750件Goodアンサー獲得:99件

2015/06/07 12:10(1年以上前)

橘屋さんから教えてもらったアダプターでも良いのですよね?
→もちろん大丈夫ではないでしょうか。

けんしんのじいちゃんさん、がご紹介してくださった、
80mm F1.9(N型ですが)も、いっとき所有していましたが、割と高値で買取してくれたので、
下取りに出してしまいました・・。
(曇りがあるとのことで、減額されちゃいましたが1万円以上だったかと、)

フレアについては、経験的に出やすいレンズと、出にくいレンズとがありますが、
素人なので理由はよくわかりません(ごめんなさい・・)。
確かに、橘 屋さんが仰っている内面反射(後端レンズ〜撮像素子への入射角度なども関係?)
もあるように感じています。

で、私が所有しているレンズでは、標準〜中望遠レンズは、比較的使えるものが多いです。
Carl Zeiss Jena Biometar 80/2.8(フレアでコントラストが低下)などの例外はあります。

あと、全てにあてはまるかは?ですが、望遠系レンズは(高価なAPOレンズ等は別として)色収差、
広角系レンズは(これも新型の高価なレンズは別として)解像度、
でいまひとつといった例が多いです(あくまでも手持ちのレンズでの話なので一般解ではないかもですが・・)。

また、解像度については、woodsorrelさんが仰っているように、
撮像素子サイズとの兼ね合いで、評価がかわるのかもしれませんね。

総じると、確かに実用できるレンズもあるので、
使えるレンズを使うことをメインの目的でアダプタを購入し、だめならオールドレンズ
遊びに使うというい計画でも良いかもしれませんね(後者はすぐに飽きてしまいましたけど、)。

書込番号:18848100

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2015/06/07 16:09(1年以上前)

> 645+フィルムで使っていたときの印象より、
> フレアがかなり多くなると感じました。

もしかして、
撮像素子が反射する光の影響なのかな?
って疑っていたりします。

書込番号:18848629

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > α7 II ILCE-7M2 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α7 II ILCE-7M2 ボディ
SONY

α7 II ILCE-7M2 ボディ

最安価格(税込):¥132,000発売日:2014年12月 5日 価格.comの安さの理由は?

α7 II ILCE-7M2 ボディをお気に入り製品に追加する <1906

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング