『RAW現象ソフト』のクチコミ掲示板

2014年12月 5日 発売

α7 II ILCE-7M2 ボディ

  • 世界で初めて光学式5軸手ブレ補正機能を内蔵した、約2430万画素「35mmフルサイズExmor CMOSセンサー」搭載ミラーレス一眼カメラ。
  • 117点の「位相差AFセンサー」と25点の「コントラストAF」を広範囲に配置した「ファストハイブリッドAF」を搭載している。
  • 画像処理エンジン「BIONZ X」を採用し、高い解像感と自然な質感を低ノイズで再現する。
α7 II ILCE-7M2 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です

他の画像も見る
最安価格(税込):

¥134,000

(前週価格なし) 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥59,500 (59製品)


価格帯:¥134,000¥134,000 (1店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:2470万画素(総画素)/2430万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.8mm×23.9mm/CMOS 重量:556g α7 II ILCE-7M2 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α7 II ILCE-7M2 ボディの価格比較
  • α7 II ILCE-7M2 ボディの中古価格比較
  • α7 II ILCE-7M2 ボディの買取価格
  • α7 II ILCE-7M2 ボディのスペック・仕様
  • α7 II ILCE-7M2 ボディの純正オプション
  • α7 II ILCE-7M2 ボディのレビュー
  • α7 II ILCE-7M2 ボディのクチコミ
  • α7 II ILCE-7M2 ボディの画像・動画
  • α7 II ILCE-7M2 ボディのピックアップリスト
  • α7 II ILCE-7M2 ボディのオークション

α7 II ILCE-7M2 ボディSONY

最安価格(税込):¥134,000 (前週価格なし) 発売日:2014年12月 5日

  • α7 II ILCE-7M2 ボディの価格比較
  • α7 II ILCE-7M2 ボディの中古価格比較
  • α7 II ILCE-7M2 ボディの買取価格
  • α7 II ILCE-7M2 ボディのスペック・仕様
  • α7 II ILCE-7M2 ボディの純正オプション
  • α7 II ILCE-7M2 ボディのレビュー
  • α7 II ILCE-7M2 ボディのクチコミ
  • α7 II ILCE-7M2 ボディの画像・動画
  • α7 II ILCE-7M2 ボディのピックアップリスト
  • α7 II ILCE-7M2 ボディのオークション


「α7 II ILCE-7M2 ボディ」のクチコミ掲示板に
α7 II ILCE-7M2 ボディを新規書き込みα7 II ILCE-7M2 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ121

返信73

お気に入りに追加

解決済
標準

RAW現象ソフト

2015/07/29 09:10(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α7 II ILCE-7M2 ボディ

クチコミ投稿数:23件

おはようございます。最近α7Uを購入いたしまして、今色々な初期設定などをしているのですがRAW現象ソフトは何がお勧めでしょうか?

imacを使っていますので SONYのサイトから、Capture One Express(for Sony)や Image data converter などがあるのですが、何を使ったらいいのかわかりません。

皆さんはこの2つのどちらかを使っていますか?

またその他のお勧めなどがあれば教えてください。

書込番号:19007978

ナイスクチコミ!1


返信する
komokeriさん
クチコミ投稿数:763件Goodアンサー獲得:53件

2015/07/29 09:13(1年以上前)

Macユーザーです。いろいろの現像ソフトを使用しましたが一長一短です。すべてRAW撮影のうえ枚数が多いので、自動化が充実してるDxOオプティクスプロにたどりつき、何年か落ち着いてます。

書込番号:19007983

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1003件Goodアンサー獲得:21件

2015/07/29 09:29(1年以上前)

カメラを手にした当初は何もわきまえず、写真誌などを参考にしてRAWで撮り、ハードディスクの残量を心配していました。しかしその後、知己を得たキヤノン製カメラをお使いのプロから、たとえ写真展に応募することがあるとしても、RAWで撮らないで良いよとご指導いただきました。
そして、事後、RAWデータをいじるより、最初からJPEGで、メリハリを考えて露出を設定して撮るという、マニュアルモードをご指導いただきました。道半ばですが…。

書込番号:19008012

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:23件

2015/07/29 09:48(1年以上前)

komokeriさん
ありがとうございました。

デモ版がありましたので一度試してみようと思います。

書込番号:19008050

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:23件

2015/07/29 09:54(1年以上前)

masamunex7さん
ありがとうございます。

私も今カメラを手にしたばかりの素人でして、これからたくさんいろんなことを学んでいきたいです。
RAWソフトを使用することもその中の一つで、私もいつかはマニュアルモードで撮りたいです。

良い先生に出会えましたね。うらやましいです。

書込番号:19008068

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1120件Goodアンサー獲得:82件

2015/07/29 09:56(1年以上前)

自分はシルキーピクス使ってます。
日本製だからという理由で使い始めて、特に不満はないので今まで愛用してます。

ちなみに、RAWだからテキトーに撮る、RAWだからデータをいじるというのは素人。
RAWで設定を煮詰めて撮るのが最良です。
その後はレタッチするもしないも自由ですが、JPEGではその自由が無いので不便極まりない。

書込番号:19008073

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:6885件Goodアンサー獲得:443件

2015/07/29 10:12(1年以上前)

まずは無料提供されているCapture One Express(for Sony)を使うのが良いのでは。

使って不満等あればPhotoshopCCやPhotoshopLightroom6、SilkypixPro6など体験版を試すのが良いと思いますな。

Adobeだと月額980円でPhotoshopCCとLightroomCC(6は永続ライセンス、CCは月額課金、機能は同じ)が使えるフォトグラフィープランもあります。

書込番号:19008105 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


杜甫甫さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:492件

2015/07/29 10:28(1年以上前)

Capture One Express(for Sony)の使い勝手はどうでしょう、私にはいまいちわかり難かったです。
まあLRにしてもわかり難いのですが、解説本とか関連サイトが多いので専らLRを使っています。
国産だけあってSILKYPIXはわかりやすいのですが作業フロートータルで見るとLRがよさそうです。

なお、デジキャパ7月号にLR&PSの特集があり、詳しい作業フローの説明があります。
電子書籍であれば108円でアマゾンにて購入できます・・・・・・・・ご参考までm(__)m

書込番号:19008130

Goodアンサーナイスクチコミ!4


t0201さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:742件

2015/07/29 10:44(1年以上前)

今まで純正のソフトを何回か使ってきましたが、複数マウントになると作業が面倒なので
最終的にはCS6で落ち着いています。

当初はキヤノンのカメラを購入したので、そちらのソフトを使っていました。
後、パナのソフトは使いにくかった様な覚えがあったと思います。

とりあえずは純正を使いなが、他のソフトの体験版を使ってみるなど、好み次第だと思います。

書込番号:19008160

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:23件

2015/07/29 10:46(1年以上前)

やはりまずは無料でいろいろ試すのがいいですね〜

書込番号:19008163

ナイスクチコミ!1


t0201さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:742件

2015/07/29 10:49(1年以上前)

追伸

データーは必ず外付HDDにバックアップを取った方が良いですよ。
time machineとは別に。
他にPCがあるなら、NASがあれば便利ですよ。

データーの整理は重要ですので、初めに自分ルールを決めておきましょう。

書込番号:19008170

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10582件Goodアンサー獲得:689件

2015/07/29 11:31(1年以上前)

Capture One は、解像と階調性では、Adobe LR よりも上です。
有料版のProは、レタッチ機能もあります。
でも、参考書がない。

書込番号:19008264

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2949件Goodアンサー獲得:233件

2015/07/29 11:32(1年以上前)

自分はLR(ライトルーム)で統一しています。
これは簡単ですよ。

どうにもならない時に、PSを使いますが、PSを使う時点で写真とは思ってませんから、まず出番ないです(笑)

基本は、masamunex7さんの言っていることを実践して、RAW もと言うのがベストです。

自分はRAW は残すべきだと思ってます。
ここは考え方ですのでご参考までに。

書込番号:19008266 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:23件

2015/07/29 12:02(1年以上前)

コージ@流唯のパパさん
ありがとうございます。

コージ@流唯のパパさんは写真を撮るときにJPEG+RAWで撮っていますか?

書込番号:19008322

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2949件Goodアンサー獲得:233件

2015/07/29 12:21(1年以上前)

そうしてます。

トリミング無を基本にして、jpegで完成(カメラで撮った時)理想ですよね(笑)
タイミングやテンポで、なにかを犠牲にする場合は、RAWでカバーできる範囲を妥協してます(笑)

構図を妥協するとなんでもありになるんで自分はギリギリ攻めてます。
勿論、良くやらかしてます(笑)

書込番号:19008377 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:23件

2015/07/29 13:26(1年以上前)

コージ@流唯のパパさん
返信ありがとうございます。

やはり基本はいじりたくないですよね(笑)

とても参考になりました。

書込番号:19008573

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2442件Goodアンサー獲得:54件

2015/07/29 13:38(1年以上前)

 コージ@流唯のパパさん、わたしも同感です。

PSを色々といじる楽しみもあるでしょうけれど、それはそれで写真画というか、
創作絵画になってしまうような気がいたします。

書込番号:19008608

ナイスクチコミ!6


殿堂入り クチコミ投稿数:45279件Goodアンサー獲得:7632件

2015/07/29 14:17(1年以上前)

ひろぽん太55さん こんにちは

>やはり基本はいじりたくないですよね(笑)

RAW=いじる そのような方もいるかもしれませんが 自分の場合 ホワイトバランス調整の為 RAWを使っています。

フィルムカメラ時代も ネガでしたらプリント時色調整していましたし リバーサルでもフィルターによる色温度調整や 色温度に合わせ フィルムを変えたりしていましたので 色温度調整は 昔から行われたことですし いじるとは違う気がします。

それに RAWでも明るさ調整すると画質落ちますので 露出は適正に撮るのが基本ですし。

書込番号:19008696

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:10582件Goodアンサー獲得:689件

2015/07/29 15:27(1年以上前)

カメラ内(現像)で完結させるのは楽です。
でも、楽できることは稀です。
RAW現像を嫌悪することなく、
画質を整える手段だと思うのが良いと思います。
風景写真分野以外では、多少レタッチされても問題はないです。
スマホもレタッチされているような画です。

書込番号:19008805

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2015/07/29 16:44(1年以上前)

プロはポジフィルムでの撮影が基本だった人も多いのもあるし

プロにとっては現像作業てサービス残業と同じでやってもやらなくても儲けは変わらないから
出来る限りJPEG撮って出してすまそうとするだけですよ

そして写真自体がリアルに対するレタッチみたいなものだから
リアルを追究するなら現像、レタッチは重要だったりします

色々決めつけないで自分なりのスタイルを確立する事が一番大事です

書込番号:19008934 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1306件Goodアンサー獲得:69件

2015/07/29 17:45(1年以上前)

Capture Oneが良いと思います。

何となく難しいインターフェイスのように私も
思いましたが、やりたいことを調べながら使って
行くと細かいいじりが出来てすごいと思いました。

懐に余裕ができれば欲しいですが(ユーロ?)
対応出来る機種ってどうなのかなと。

脱線しましたが無料で使えるSony版、この恩恵を
享受しない理由はないかと思います。

書込番号:19009043

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:117件Goodアンサー獲得:3件

2015/07/29 18:21(1年以上前)

ひろぽん太55さん

私は、AppleのApertureを長く使っていたのですが、最近継続終了となってしまったので、無料のCapture Oneを使い始めました。
Apertureに比べると非常に難しい(使いにくい)のですが、試行錯誤しながら使っています。現像作業はまだ良いですが、管理には向かない気がします。
なので、Capture OneでJPEG出力したものを、OSXの"写真"に読み込んで、閲覧と管理をしています。iPhoneとも簡単に同期できて、いつでも閲覧できるので、気に入っています。

書込番号:19009117 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2015/07/29 19:55(1年以上前)

色の正確さ再現性にご興味がありますか?
もし、そうならカラーパッチと連携できるものがいいです。
カラーパッチ、カラーチェッカーなどで検索してみてください。

書込番号:19009328 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:397件

2015/07/29 23:46(1年以上前)

私は、LR+PSです。

複数マウントなので、それぞれ専用ソフトでは面倒くさくて困ります。

プロがJPEGが主なのは、枚数が多いと面倒なのと、最初からあまりレタッチしなくて
済むように撮影できるからだと思います。

プロだって、展覧会に出すような写真とか、写真集に使う写真は当然PS使うでしょう。

女性のポートレートで、肌の吹き出物が、がっちりと写っている写真を渡すなんてこと
はありえないし。肌に欠点のない女性は15才までは結構いますが、それ以降は少ない
ですよ。

書込番号:19010043

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1003件Goodアンサー獲得:21件

2015/07/30 07:40(1年以上前)

「AppleのApertureを長く使っていたのですが、最近継続終了となってしまった」

それ以降も、私は「Aperture」を継続使用中です。
フィルム画像に付着している、ホコリ、糸くず状のゴミを除去すること、ごく稀なトリミングの際、そして、ライブラリーの一覧ができることが便利だと感じています。

書込番号:19010486

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:23件

2015/07/30 09:19(1年以上前)

みなさん、たくさんのアドバイスありがとうございます。
返事が遅くなり申し訳ございません。

初めは無料のCapture Oneを使ってみます。少し使いにくいみたいですが色々試していきたいと思います。

有償ならやっぱりLR+PSですかね〜
DxOオプティクスプロも気になります。

たくさんの意見とても参考になりました!
ありがとうございました。




書込番号:19010667

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:397件

2015/07/30 13:08(1年以上前)

Apertureは、枚数が増えてくると、トラブルような印象があります。

すごく使いやすかったのですが、最後の頃は、まともに起動しなくなり、あきらめました。
もしかしたら、新しいOSに完全には対応しなくなったのかもしれません。

早いうちに、Apertureから乗り換えることをおすすめあます。Adobeから、Apertureからの
乗り換えアプリがでていますが、日付のみで分類してくれるので、フォルダー名も日付のみ
です。修正するのが大変でした。

書込番号:19011170

ナイスクチコミ!1


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件

2015/07/30 22:45(1年以上前)

Capture One Express(for Sony)や Image data converter もPCに入れています。
しかし、使ってはいません。

いつもはSilkyPIX Pro6で現像しています。
理由はお手軽だから。パラメータ設定が規定値から選べるのが良い。
一つの現像を他のファイルの現像に一括コピーして、一括現像できるのも良いです。使いやすい。
PhotoShopもありますが、一括現像が難しい。

IDCは幼稚園。無料だから仕方がないか。

CaptureOne Expressは、現像性能は良いのですが、ファイルの扱いが変なのです。
1枚づつ取り込んでは現像する事しかできないように思う。
そもそも、私はカメラファイルが6TBあるのに、それを自分の所に取り込まないと現像できない。変な設計ですし、ユーザーインターフェイスも変なのです。性能は良いので、使いたいけど使えない。
これでは売れないよなー。

書込番号:19012611

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10582件Goodアンサー獲得:689件

2015/07/30 23:45(1年以上前)

C1Pro Ver.8 ならば、フル装備で便利なこともあるけど、
Expressは簡易ソフトだから仕方ない。

https://www.phaseone.com/ja-JP/Imaging-Software/Capture-One.aspx

書込番号:19012801

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:452件Goodアンサー獲得:28件

2015/08/01 23:03(1年以上前)

風景こそRAWで撮ってライトルーム現像でしょ。
風景写真家でjpg撮って出しの人とかありえないと思うけど(笑)

書込番号:19018161

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:376件Goodアンサー獲得:3件

2015/08/03 17:50(1年以上前)

>キヤノン製カメラをお使いのプロから、
たとえ写真展に応募することがあるとしても、
RAWで撮らないで良いよとご指導いただきました。

プロもピンキリ
ま〜
それでRAWとJPGを比較して
本人が納得してるんなら良いんですが
もし追い込んでも絶対情報量が違うんだけどね。

書込番号:19022647

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2015/08/04 07:57(1年以上前)

撮影時にホワイトバランスと露出をしっかり合わせておくと、
LRの活躍する場はあまりないかも。

書込番号:19024216 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2015/08/04 08:14(1年以上前)

>撮影時にホワイトバランスと露出をしっかり合わせておくと、
LRの活躍する場はあまりないかも。

んなこたないよ
デジタル時代のベストな露出は写ってほしいものをセンサーのダイナミックレンジにおさめる事

書込番号:19024251

ナイスクチコミ!4


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件

2015/08/05 05:06(1年以上前)

>>C1Pro Ver.8 ならば、フル装備で便利なこともあるけど、
Expressは簡易ソフトだから仕方ない。

失礼しました、書き方が間違っていました。。
Capture One Express for SONYをダウンロードして、すぐに23ユーロでCapture One Pro 8 for SONYにしています。

Capture One Pro 8 for SONYはCapture One Pro 8 と同じ機能で、扱えるカメラがソニーのみだと思います。
現像結果の画質はSilkyPIXよりも良いと思います。
しかし、インターフェイスがおかしいので、1枚1枚の現像になり、効率が悪くて使えない。
何か方法があると思いますが、研究する時間がもったいないので放置しています。
正直言って、売れないからソニー用に無料で出し、Pro版も低価格で提供したのだと思います。こんな悪いインターフェイスで売れるとは思えない。

書込番号:19026576

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2015/08/05 07:46(1年以上前)

> 写ってほしいものをセンサーのダイナミックレンジにおさめる

それがデジタル時代の露出制御じゃないの?
色飽和に備えて条件によってはアンダー目に撮るとかさ。

書込番号:19026748 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2015/08/05 08:47(1年以上前)

>色飽和に備えて条件によってはアンダー目に撮るとかさ。

???

だから現像すんじゃん

書込番号:19026878

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2015/08/05 20:28(1年以上前)

JPEGで撮っても出来ることがあるよね。
露出は鑑賞者の好みでっていうポリシーもあるかも。

書込番号:19028248 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2015/08/05 23:17(1年以上前)

てかけーぞー氏わかってないなぁ…( ´△`)

JPEGとRAWは出来る事の差よりも何かをしたときに画質が劣化するかどうかが問題

むしろ出来る事はレタッチの方が現像より幅広いよ

書込番号:19028819 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2015/08/05 23:27(1年以上前)

>それがデジタル時代の露出制御じゃないの? 色飽和に備えて条件によってはアンダー目に撮 るとかさ。

これをJPEG撮って出しでやるって事は
飽和させないために
被写体はアンダーになる狭い表現しかできなくなると言う事

補正したら劣化する

そこに問題を感じるかどうかだ

書込番号:19028859 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2015/08/06 07:10(1年以上前)

> 補正したら劣化する

ここがわかんない。
Rawで撮っても、JPEGで保存するんだろうけど。

書込番号:19029281 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2359件Goodアンサー獲得:30件

2015/08/06 07:59(1年以上前)

書込番号:19029348 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2015/08/06 08:04(1年以上前)

撮影時にアンダー目に捕って、そのままにする人と、
それをヨイショと持ち上げる人とどっちが多いのだろうか?
HDR?みたく領域分けて、覆い焼きする?

書込番号:19029359 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:173件

2015/08/06 08:11(1年以上前)

CaptureOne Expressは問題なく一括現像処理出来ま〜す。
各項目の調整がクリックじゃなくてスライドバーを動かすタイプなので行き過ぎたりして面倒ですけどね。

書込番号:19029372 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2015/08/06 08:16(1年以上前)

色重視の露出もあれば、明るさ重視の露出もあると思うんですけどね
鑑賞時にディスプレイの輝度で、プラスマイナス1EV
くらいは調整できる?

書込番号:19029382 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


SC65αさん
クチコミ投稿数:392件Goodアンサー獲得:17件

2015/08/06 13:09(1年以上前)

けーぞー@自宅さん
> 補正したら劣化する
>ここがわかんない。
Rawで撮っても、JPEGで保存するんだろうけど

これってどういう事でしょうか?
腕がなく、露出がまだ上手くコントロールできないので
基本はRAWで撮り、撮った写真が暗かった場合は
LRで明るく補正し、
その後jpegに出力します。
これはやり過ぎなければ問題ありません。
(背景が多少白飛びしても子供の顔が明るく見られれば良い)
これを初めからjpegで撮ってLRで同様に補正するとノイズ?が多いザラザラ写真になってしまう印象です。

もしRAWでもjpegでも補正結果に変わりがないなら
わざわざファイルサイズの大きいRAWに拘る必要は無いのかなと思った次第です。

書込番号:19029890 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2015/08/06 22:06(1年以上前)

JPEGは8ビットだから劣化すんだよ
それだけだ

てかけーぞー氏理系じゃないの?( ´△`)

書込番号:19030994 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:900件Goodアンサー獲得:90件

2015/08/06 22:56(1年以上前)

>Rawで撮っても、JPEGで保存するんだろうけど。

なぜ、そう思うのかな?
RAWで撮るメリットは、その情報量が残せるって事でしょう。
ストレージに限界があるから、JPEGで残すけど、
後々拘りたい写真は、RAWを現像して出力して、JPEG、RAW双方残すんじゃないかな。
数年後、もっと良い現像エンジンが出てくるかもしれない。
(サポートされないかもしれないけど)

RAW撮影がメインですけど、自分が現像した写真を数年後に見て、違和感を感じた事はありませんか?
今はこれが最高と思って出力したデータも、数年後見直すと、あれ!?
その時の感性で、もう一度現像し直せる、これもRAW撮りの恩恵かと思います。
JPEGだけ残すなら、RAWで撮る必要な無いのかもしれませんね。

書込番号:19031172

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2015/08/07 09:07(1年以上前)

>カイザードさん

なるほど。

RGB各8ビットの壁を超えて鑑賞するために、
Rawで撮る人がいる。

現像するときに主に救済目的としてRawで撮る人がいる。
現像は一度のみ、鑑賞はJPEG経由、RGB各8ビット以下である。

4Kを含めてRGB各8ビット超えが当たり前になると、
目的、手段が変わる可能性が多分にありそうです。
益々、JPEG2000待望論が高まりますね。

書込番号:19031929 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2015/08/07 09:12(1年以上前)

最終出力は8ビットでも人間の限界を越えてるからね
ビット増やしてもデメリットしかない

やるならロスレス圧縮の8ビット規格でしょ

書込番号:19031932 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


komokeriさん
クチコミ投稿数:763件Goodアンサー獲得:53件

2015/08/07 10:41(1年以上前)

ひろぽん太55さん、気になったので思い出して開いてみたのですけど、気楽に読めないほど長くなってました。それで、、、たいせつなことをひとつ。

ソニーのカメラに付属してる『Image data converter』でRAWをいじり、保存(不思議なことにRAWでも保存出来てしまいます)すると、ほかの現像ソフトでは開くことさえできなくなってしまいます。ですからImage data converterを試される場合は、複製したRAWで行うことをお勧めします。
それにしてもImage data converterはいくつか試したソフトで一番使いにくかったです。だからソニーはCapture One Expressを使える選択肢を加えたのですね。

書込番号:19032092

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:23件

2015/08/07 11:52(1年以上前)

komokeriさん

思い出して連絡ありがとうございます。

何か主旨が変わって長くなってます (笑)

Image data converteは使いにくそうですね。

今はCapture OneとLRのお試し30日を使って検討しています。

書込番号:19032237

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:397件

2015/08/10 14:50(1年以上前)

>けーぞー@自宅さん

>撮影時にホワイトバランスと露出をしっかり合わせておくと

入射式の露出計をご使用ということですか? それが正解だと思います。
暗めに撮っても、明るめに撮っても、情報の欠落があります。

私は、露出ブラケット3段階で、プラスマイナス 0.7EVで撮ってますが、これでも
ダメな時があります。現像も、JPEG撮って出しよりはマシだというだけで、かなり
物足りないです。5段階の露出ブラケットはあまりに無駄が多い。削除するのが面倒。

書込番号:19040342

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2015/08/10 20:14(1年以上前)

>デジタル系さん

お使いの露出計は何ですか?

>入射式の露出計

サーキットや水上バイクや航空機を撮るときに、
入射式を使うのは難しいと思うのですが?

モノクロを前提とした旧来の露出計は100害あって、
1利しかなしと思うのは私だけ?

書込番号:19041025 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:397件

2015/08/10 21:31(1年以上前)

私は入射式の露出計使ってませんよ。だから、正確な光を測ることができないので、
ブラケット撮影していると書いています。

きちんとメッセージ読んでください。

けーぞー@自宅さんは、正確な測定してます、と書いてらっしゃるので、
当然入射式で測定しているものと思いました。

違うのですか? どうして入射式でなく、正確な測定ができるのでしょうか?
よろしく教えてください。

書込番号:19041254

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2015/08/10 21:37(1年以上前)

まあ、グレーカード使えば入射式露出計よりも正確だわな
WBも正確にあわせられるしね

書込番号:19041277

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:397件

2015/08/11 17:19(1年以上前)

グレーカードを被写体のところに置いて測定するってこと?

面白いことを考える人がいるもんだね・・・


>あふろべなと〜るさん

書込番号:19043269

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2015/08/11 20:27(1年以上前)

ああ、しっかりと「正確」とは違いあるかもね。
「適正」のほうがニュアンスとしては近いかな。

書込番号:19043648 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2015/08/11 20:44(1年以上前)

えっ?

>グレーカードを被写体のところに置いて測定するってこと?

>面白いことを考える人がいるもんだね・・・

少なくとも18%グレーカードってその為に作られた物ですよ???

入射式よりも確実に合わせられます
反射式の場合は撮影倍率やフィルターとかで補正が必要…

書込番号:19043691

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2015/08/11 20:51(1年以上前)

>デジタル系さん

デジカメでブラケットする人って初めてのような気がします。
どれを採用するかってどうやって決めるのですか?

書込番号:19043716 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2015/08/11 22:52(1年以上前)

>デジタル系さん
もしよろしければ、倉出しで結構ですので、
最終的をどの露出を採用したのかを伏せたまま、
ブラケットの5枚か7枚を貼ってみていただけませんか?
皆さんの意見が一致するのかに興味あります。

書込番号:19044129 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:397件

2015/08/11 23:30(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

>けーぞー@自宅さん

全く人のメッセージをきちんと読まない人ですね。3枚しかブラケット撮ってませんよ。
”5枚は面倒なのでやってません”と書きました。

その3枚を貼っておきます。私は基本RAWなので、あくまでindex用に撮ったsmall size
のものです。RAWから現像だと変化してしまうかもしれないので、これでアップしてお
きます。カメラからの撮って出しで、どうせindexだと思っているので、設定がどうな
っているのか気にしてません。WBはオートだと思います。

先日撮影したもので、index用なので、あやうく捨てるところでした。長野の駒ヶ池です。
秋の紅葉に行って撮影するポイントをみつけるための視察を兼ねた撮影です。

書込番号:19044262

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2015/08/11 23:38(1年以上前)

>デジタル系さん

さっそくのアップありがとうございます。
0、マイナス、プラスの順ですね。
人物撮影でブラケットを使っていますか?

昔々、1枚のRawからプラスマイナス2EVくらいの幅で
吐き出せるとかの書き込みがあったような。。。


書込番号:19044284 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2015/08/11 23:59(1年以上前)

もしもブラケットするなら、
総枚数と各コマ間の露出差を合わせて検討すべきなのかなあ。
3枚、5枚ならば、1/2くらいでは?

三脚で被写体が動かないなら、後からHDR出来そうですね。
1枚からHDRできることを謳う現像ソフトウェアもあるそうです。
シルキーだったかと。

書込番号:19044333 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2015/08/12 00:04(1年以上前)

1枚からのHDRはなんちゃってだから…

手動でならレタッチソフトでできますよ
レイヤーが使えないとだけども

昔からやられています

まあ、ただ現代ならシャドー・ハイライトで調整するのが一番早いかも
現像時にできるソフト増えたからね

書込番号:19044351

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:397件

2015/08/12 00:14(1年以上前)

人物でブラケットは必須ですよ。

特に女性が対象の場合は・・・・

モデル撮影会で指導されましたが、女性の撮影は、顔が暗かったら、それだけで失敗だそうです。
どこにポイントを置くかは、指導料高かったので書きませんけど・・・。

写真渡されて、内心むっとしている女性が多い、ってことは頭に入れておけと指導されました。

風呂あがりの女性なんて撮影するもんじゃないな、と思います。子供ならともかく・・・
修正しきれませんよ。

もう話題も尽きたようなので、そろそろこのスレッドから抜けます。

書込番号:19044375

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2015/08/12 07:57(1年以上前)

> 人物でブラケットは必須ですよ

一番使ってはいけないシチュエーションだと思ってました。
撮られる側の苦労を思えば。

いつもブラケットしている人がやがては卒業できるといいですね。
その第一歩がRaw現像なのかもしれません。

ハッピーシューティング!

書込番号:19044800 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2015/08/12 08:52(1年以上前)

各自の撮影スタイルだから正解があるわけではないので
本人が撮りやすければ問題ないっしょ

僕はモデル撮影だと試し撮りして露出補正の繰り返しだね
デジタル時代は結果がすぐでるのでこのスタイル
そして気にするのは背景とか衣装とかの白トビ
顔には露出を合わせてないですねええ

ブラケットは使ったことない

書込番号:19044910

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2015/08/12 09:02(1年以上前)

撮影スタイルという個人の流派よりも、
何が題材かによって変わるほうが大きいかも。

白い服が飛んでもOKなときもあれば、それが絶対に許されない
ときもあるような。。。
服が飛んで、スッポンポンとか絶対に許されないですから。
門外不出ものです。

書込番号:19044933 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2015/08/12 09:12(1年以上前)

>白い服が飛んでもOKなときもあれば、それが 絶対に許されない ときもあるような。。。

んなこた当たり前だよ
ただ撮影後に調整した方が楽

書込番号:19044954 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2015/08/12 09:49(1年以上前)

飛んだ後から救済っていう意味ではなく、
取り敢えずアンダー目に撮っておいて後から持ち上げるってこと
でしょうか?

書込番号:19045045 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2015/08/12 11:00(1年以上前)

>飛んだ後から救済っていう意味ではなく、 取り敢えずアンダー目に撮っておいて後から持 ち上げるってこと でしょうか?

状況しだい
そうするのがベストなときもある

書込番号:19045242 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件

2015/08/13 00:32(1年以上前)

>デジタル系さん
>>写真渡されて、内心むっとしている女性が多い、ってことは頭に入れておけと指導されました。


はいはい、私たちはその事を(頭では)重々承知しています。
女性撮影の第一人者の 秋山正太郎 大先生のありがたいお言葉です:

「そっくりに撮ると”変な顔”、倍くらい綺麗に撮って”少し満足”、ウソみたいに綺麗に撮るとやっと”ニッコリ”、なかなか感謝してもらえませんよ。」

うんうん、そういうことなんですよね。 肝に銘じてやってきました。
女性取りの時には、お肌をいかにごまかすか(失礼、美しくお化粧するか)を第一目標にしています。

あるレベルまではSilkyPIXがごまかしやすい。
それ以上ごまかそうとすると、プロは毛穴・吹き出物などをPSで一粒一粒消してゆくらしい。ひえー、時間がかかる。私には無理。
SilkyPIXレベルでも、十分喜んでもらえます。
ご自分たちがコンデジで撮って、キタムラで焼いた写真とはレベルが違うから。

そうそう、ソニーのα7シリーズは、「美肌効果」がありますね。ポートレートでは美肌効果を中で撮っています。なかなか良いお肌になりますね。
でも、SilkyPIXの方がさらに良くなる。それでも、まだお肌に関しては初心者だと思って処理しています。



書込番号:19047161

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2015/08/13 08:11(1年以上前)

> 1枚からのHDRはなんちゃってだから…

複数枚のRawから1枚のRawを生成するのか、
1枚のRawから1枚のJPEGを生成するのかですごさが
違うかも。
でも、ディスプレイはまだまだ24ビットなのが辛いかも。

# シルキーで頑張り過ぎてサイボーグなのかマネキンなのか
# 分からない場合もあるかも。


書込番号:19047549 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2015/08/13 09:10(1年以上前)

>複数枚のRawから1枚のRawを生成するのか

意味不明…( ´△`)
厳密な意味でのRAWはできないよ

まあオートHDRはいじってなんぼのデータだから
JPEGというか8ビットじゃ問題だなとはいつも思うけどね


>ディスプレイはまだまだ24ビットなの が辛いかも。

何度も言うけど
最終出力は8ビットで十分だよ
ふやしても人間には差がわからない

書込番号:19047686 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「SONY > α7 II ILCE-7M2 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α7 II ILCE-7M2 ボディ
SONY

α7 II ILCE-7M2 ボディ

最安価格(税込):¥134,000発売日:2014年12月 5日 価格.comの安さの理由は?

α7 II ILCE-7M2 ボディをお気に入り製品に追加する <1907

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング