『「ILCE-7M2」本体ソフトウェアアップデートのお知らせ』のクチコミ掲示板

2014年12月 5日 発売

α7 II ILCE-7M2 ボディ

  • 世界で初めて光学式5軸手ブレ補正機能を内蔵した、約2430万画素「35mmフルサイズExmor CMOSセンサー」搭載ミラーレス一眼カメラ。
  • 117点の「位相差AFセンサー」と25点の「コントラストAF」を広範囲に配置した「ファストハイブリッドAF」を搭載している。
  • 画像処理エンジン「BIONZ X」を採用し、高い解像感と自然な質感を低ノイズで再現する。

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α7 II ILCE-7M2 ボディの価格比較
  • α7 II ILCE-7M2 ボディの中古価格比較
  • α7 II ILCE-7M2 ボディの買取価格
  • α7 II ILCE-7M2 ボディのスペック・仕様
  • α7 II ILCE-7M2 ボディの純正オプション
  • α7 II ILCE-7M2 ボディのレビュー
  • α7 II ILCE-7M2 ボディのクチコミ
  • α7 II ILCE-7M2 ボディの画像・動画
  • α7 II ILCE-7M2 ボディのピックアップリスト
  • α7 II ILCE-7M2 ボディのオークション

α7 II ILCE-7M2 ボディSONY

最安価格(税込):¥132,000 (前週比:±0 ) 発売日:2014年12月 5日

  • α7 II ILCE-7M2 ボディの価格比較
  • α7 II ILCE-7M2 ボディの中古価格比較
  • α7 II ILCE-7M2 ボディの買取価格
  • α7 II ILCE-7M2 ボディのスペック・仕様
  • α7 II ILCE-7M2 ボディの純正オプション
  • α7 II ILCE-7M2 ボディのレビュー
  • α7 II ILCE-7M2 ボディのクチコミ
  • α7 II ILCE-7M2 ボディの画像・動画
  • α7 II ILCE-7M2 ボディのピックアップリスト
  • α7 II ILCE-7M2 ボディのオークション

『「ILCE-7M2」本体ソフトウェアアップデートのお知らせ』 のクチコミ掲示板

RSS


「α7 II ILCE-7M2 ボディ」のクチコミ掲示板に
α7 II ILCE-7M2 ボディを新規書き込みα7 II ILCE-7M2 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ32

返信31

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > SONY > α7 II ILCE-7M2 ボディ

スレ主 BD-Rさん
クチコミ投稿数:54件

α7 II「ILCE-7M2」 アップデート内容
http://www.sony.jp/ichigan/update/?searchWord=ILCE-7M2&s_pid=cs_ILCE-7M2

1.非圧縮RAWでの撮影が可能になりました。
2.LA-EA3(LA-EA1)において位相差AFに対応しました。
3.動画(開始/停止)をカスタムボタンに設定できるようになりました。

※2015年11月現在、PlayMemories Camera Appsのアプリケーションは非圧縮RAWに対応しておりません。

書込番号:19328730

ナイスクチコミ!5


返信する
prime1409さん
クチコミ投稿数:3947件Goodアンサー獲得:173件

2015/11/18 13:50(1年以上前)

どこに?

書込番号:19328816

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:61件

2015/11/18 13:54(1年以上前)

ページにリリース情報まだ出ていないですね。海外ではもうリリースされていますが。
https://t.co/gKcdY0Bna0
日本もはよ

書込番号:19328827

ナイスクチコミ!0


スレ主 BD-Rさん
クチコミ投稿数:54件

2015/11/18 14:00(1年以上前)

>prime1409さん
>space cadeさん
アップデート方法はこちらをご確認ください。 
からいけますよ。
http://www.sony.jp/ichigan/update/ILCE-7M2.html

書込番号:19328839

ナイスクチコミ!4


スレ主 BD-Rさん
クチコミ投稿数:54件

2015/11/18 14:18(1年以上前)

製品登録されている方には、My Sonyよりメールにてアップデートのお知らせが届いていると思います。

書込番号:19328870

ナイスクチコミ!0


prime1409さん
クチコミ投稿数:3947件Goodアンサー獲得:173件

2015/11/18 14:48(1年以上前)

BD-Rさん,ありがとうございまた。

これからアップデートしてみます。

http://www.sony.jp/ichigan/update/




書込番号:19328936

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:61件

2015/11/18 15:12(1年以上前)

BD-Rさん
失礼しました。
リリースアップされていますね。
これでα7Uでもアダプター経由でEFレンズも快適なAFが出来ると思うと、使用レンズラインナップが大幅に増えて嬉しいです。
α7U買ってよかった。
サイレント撮影も可能であればなお完璧だったなあ。

書込番号:19328972

ナイスクチコミ!1


prime1409さん
クチコミ投稿数:3947件Goodアンサー獲得:173件

2015/11/18 15:41(1年以上前)

当機種
当機種

SIGMA 35mm F1.4 DG HSM Art

SIGMA 24-105mm F4 DG HSM

アップデート完了しました。

外は雨降りなので、所有するSIGMAレンズを屋内でAFテストしました。

SIGMA 35mm F1.4 DG HSM Artは、快適に使えました。
SIGMA 50mm F1.4 DG HSM Artは、AFが迷ったままで使い物になりませんでした。残念ですが、LA-EA4で使います。
SIGMA 24-105mm F4 DG HSM 、AFもストレスを感じることがなく快適に使えました。(暗いところでは迷います)

α7RUと同じ結果になりそうです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000587194/SortID=19177698/#tab





書込番号:19329027

ナイスクチコミ!5


弘之神さん
クチコミ投稿数:1435件Goodアンサー獲得:41件 α7 II ILCE-7M2 ボディの満足度5

2015/11/18 19:28(1年以上前)

メール来てました\(^o^)/

SONYさんに感謝します(/--)/

書込番号:19329612 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:230件Goodアンサー獲得:15件 α7 II ILCE-7M2 ボディの満足度5

2015/11/18 20:08(1年以上前)

ファームアップ実行しました。早速STOKアダプター+CANON EFレンズでためしてみました。
AFはVer1.21に比べると画期的に早くなりレンズによっては静止物に限っては、中央一点ほぼ実用になるようになりました。(以前はAFは全く実用にならずMFで使用。それでも焦点距離と絞り値がexifに残るので価値はあった)

書込番号:19329777

ナイスクチコミ!1


PQKさん
クチコミ投稿数:438件Goodアンサー獲得:11件

2015/11/18 20:17(1年以上前)

>どこに?

付帯事項の、アップデート方法はこちらをご確認くださいをクリックして下さい。
リンク先ページの下にあります。

http://www.sony.jp/ichigan/update/?searchWord=ILCE-7M2&s_pid=cs_ILCE-7M2

書込番号:19329801

ナイスクチコミ!0


弘之神さん
クチコミ投稿数:1435件Goodアンサー獲得:41件 α7 II ILCE-7M2 ボディの満足度5

2015/11/18 20:55(1年以上前)

あと、
動作中のモバイルバッテリー充電は何故できるようにならなかったのか…(;´д`)?

書込番号:19329932 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2015/11/18 20:59(1年以上前)

>弘之神さん

ひょっとしたらハードウェアの変更が必要なのかも。
給電側の負担も増えることですし。

書込番号:19329949 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件

2015/11/18 21:05(1年以上前)

>>動作中のモバイルバッテリー充電は何故できるようにならなかったのか…(;´д`)?

カメラの意電池は 7.2V
USBは 5V
昇圧して充電や給電する。
カメラ内部には、PowerOFF状態でゆっくりと充電する低容量電源回路しかないのでは?
リアルタイムで使うには、カメラの電源回路が弱すぎたりして・・・想像ですが。

書込番号:19329974

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:278件Goodアンサー獲得:17件

2015/11/18 21:37(1年以上前)

>prime1409さん

情報待ってました!(笑)
どうもありがとうございます。

シグマの50mm Art はダメなのですね。ざんねんですね。
私は一つ前の50mm 1.4を使っているのですが、こちらもあまり期待できなさそうですね。。。

シグマの35mmや24-105mmのAF速度はいかがですか?α99で使うのと同じくらい速いですか?

私も早めにLA-EA3を購入したいと思います!

書込番号:19330092 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


sofianさん
クチコミ投稿数:8件

2015/11/18 21:58(1年以上前)

当方、現在LA-EA4でAマウントレンズオンリーで運用しています。
このアップデートでLA-EA3でも位相差AFが可能になるということは、LA-EA4は実質不要になるということでしょうか?
トランスルーセントミラーによる減光を考えるとLA-EA3にしたいところですが所有しておりません。
LA-EA4とLA-EA3のAF速度や精度を比較できる方がおられましたら、ぜひレビューをお願いしたいです。
AFポイントもLA-EA4の15点より増えるのでしょうか?

興味津々ですので、ぜひよろしくお願いいたします。m(_ _)m

書込番号:19330182

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2841件Goodアンサー獲得:43件

2015/11/18 22:12(1年以上前)

>当方、現在LA-EA4でAマウントレンズオンリーで運用しています。

純正のSSM、SAMレンズのみでしたらLA-EA4は不要になるかもしれませんね。

純正でもボディモーター仕様のレンズがある場合にはLA-EA4は残した方が良いでしょうね。非純正の場合もLA-EA3で動作する保証がないので確認してからでしょうね。

自分はミノルタ時代のレンズもかなりあるのでまだLA-EA4の世話にはなりそうです。

書込番号:19330256 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


yuyasamaさん
クチコミ投稿数:70件

2015/11/19 08:10(1年以上前)

AF速度と精度についてですが、LA‐EA1、LA‐EA3のどちらかを介してのAマウントレンズSAL70300SSM(Mk1)と、アダプターなしのSEL70200とではどのくらい違いが出ますか?

書込番号:19331118

ナイスクチコミ!0


prime1409さん
クチコミ投稿数:3947件Goodアンサー獲得:173件

2015/11/19 08:12(1年以上前)

よく学びよく遊べさん

>私は一つ前の50mm 1.4を使っているのですが、こちらもあまり期待できなさそうですね。。。

旧型はLA-EA3で動いたとの書き込みを見た記憶があります。
LA-EA3、早めに購入しないと在庫不足になるかも・・・

>シグマの35mmや24-105mmのAF速度はいかがですか?α99で使うのと同じくらい速いですか?

α99よりも遅く感じます。また暗いところではAFが迷います。




書込番号:19331123

ナイスクチコミ!1


prime1409さん
クチコミ投稿数:3947件Goodアンサー獲得:173件

2015/11/19 08:57(1年以上前)

sofianさん

>LA-EA4とLA-EA3のAF速度や精度を比較できる方がおられましたら、ぜひレビューをお願いしたいです。

マウントアダプターを付けた時点で、純正FEレンズよりはAF速度は落ちると思っています
速度はレンズによってもかなり違うので、具体的なレンズ名を教えていただければテストします。
所有していないレンズだったら、ごめんなさいです。

精度は両アダプターとも問題は感じていません。

>AFポイントもLA-EA4の15点より増えるのでしょうか?

α7Uだと、35mmフルサイズ時:117点(位相差検出方式)APS-Cサイズ時・99点(位相差検出方式)です。






書込番号:19331224

ナイスクチコミ!0


prime1409さん
クチコミ投稿数:3947件Goodアンサー獲得:173件

2015/11/19 09:42(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

SEL70200 200o F4.0

SEL70200 200o F5.6

SAL70300SSM(Mk1) 200o F5.6

yuyasamaさん

LA‐EA3で比較テストしてみました。
AF速度はSEL70200の勝ち。
ピント精度は両レンズとも問題なしです。

風邪で会社をお休みしているので、屋内でテストしました。
手持ち撮影なので、構図がずれていますがご容赦を。




書込番号:19331322

ナイスクチコミ!2


prime1409さん
クチコミ投稿数:3947件Goodアンサー獲得:173件

2015/11/19 11:05(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

Distagon T* 24mm F2 ZA SSM

CANON EF40mm F2.8 STM

CANON EF50mm F1.8 STM

風邪でお休み、熱はないので屋内でレンズテストしていますので情報アップします。

Distagon T* 24mm F2 ZA SSM +LA-EA3
問題もなくAFもスムーズです。ピントも問題なく使えます。


CANON EF40mm F2.8 STM と EF50mm F1.8 STM
この2本のAFもほどほどに早く、ピント精度もOKです。
アダプターはTECHART EOS-NEX Vです。

ピントはAFで、全て「A」に合わせています。

SIGMA 50o+LA-EA3がAF撮影不可なので、EF50mm F1.8 STM+TECHART で50oは楽しみます。





書込番号:19331497

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2841件Goodアンサー獲得:43件

2015/11/19 16:12(1年以上前)

SIGMA 50mm F1.4 Art はNGとの話ですがSIGMA 旧50mm F1.4 EX DG HSMがAF可と言う書き込みをデジカメinfoで見たのでLA-EA3を発注しました。

自分的には85mm F1.4 EX DG HSMが動いてくれたらそれだけで価値あります。入手できたら報告しますー

書込番号:19332167 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


prime1409さん
クチコミ投稿数:3947件Goodアンサー獲得:173件

2015/11/19 19:54(1年以上前)

当機種
当機種

17o

40o

ぎたお3さん、こんばんは。

SIGMA 旧50mm F1.4 EX DG HSMはAFで使える書き込みがありましたね。
Art購入時に下取りに出してしまいました。ちょっと後悔しています。

>自分的には85mm F1.4 EX DG HSMが動いてくれたらそれだけで価値あります。

このレンズの情報は書き込みがないですね。
どなたかお願いします。


私はαの広角ズームを持っていないのでEF17-40o F4が使えればと思い、TECHART EOS-NEX VでテストしましたがMF撮影しかできませんでした。
メタボーンズVer.3で無事AF撮影ができたので、EF17-40o F4はこのアダプターで楽しみます。
なかなか1個で満足させてくれるアダプターは見つからないですね。




書込番号:19332734

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:278件Goodアンサー獲得:17件

2015/11/20 08:29(1年以上前)

>prime1409さん

いつも本当にありがとうございます!
私も先日、ここに書き込んだ後に、シグマの旧型50mmでAFが効くという情報を見つけたました。(たしか、デジカメinfo)だったと思います。

最近かなりの財政難なのですが(苦笑)、高いものではないですし、何とか今年中に手に入れたいと思います!

品切れになる前に何とかしなければ…。

書込番号:19334092 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2841件Goodアンサー獲得:43件

2015/11/20 11:35(1年以上前)

prime1409さん、

Art 50mmでAFがNGなのは解せないですね。そこまでセンシティブなものなのか。EFアダプタの場合、アダプタ自体がOKになるとその先のレンズは大抵動くのかもしれません。

この手のものは動いた時の喜びがまさに、合体ロボ、ガンダム、トランスフォーマーと何時の時代にもオトコのロマンですよね。

書込番号:19334455 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


prime1409さん
クチコミ投稿数:3947件Goodアンサー獲得:173件

2015/11/20 13:17(1年以上前)

ぎたお3さん

>Art 50mmでAFがNGなのは解せないですね。

モニターにはAF対応の表示がされ、ピントを合わせる動きはしてくれるのですが、迷ったままでピントが合いません。
α7RUでも同様なので、諦めてLA-EA4で使います。
それとEF50mm F1.8 STM+TECHART の組み合わせもありますから。

今日は初代70-400mm F4-5.6 G SSM とTAMRON 28-300mm F/3.5-6.3 Di PZD のテスト撮影しましたが、LA-EA4の測距点数が15点からLA-EA3では117点に増えたことでAF撮影時の使いやすさがアップしました。

Aマウントモーター内蔵レンズをお持ちの方には、α7Uシリーズの魅力アップが実感できるソフトウェアアップデートですね。






書込番号:19334705

ナイスクチコミ!0


sofianさん
クチコミ投稿数:8件

2015/11/20 15:04(1年以上前)

>prime1409さん

レスありがとうございます。m(_ _)m

AFポイントがLA-EA4の15点から117点にも増えるのは魅力的です。
ただ、それが実用に耐えるのかどうかが気になります。


> マウントアダプターを付けた時点で、純正FEレンズよりはAF速度は落ちると思っています

FEレンズは持っていないので、そこはあまり関心がないところです。<スミマセン
レンズはAマウントで、アダプタのLA-EA3とLA-EA4を使った場合でAF速度に違いがあるのかが、気になっている点です。

> 速度はレンズによってもかなり違うので、具体的なレンズ名を教えていただければテストします。

レンズは何でも構わないんです。
レンズの差ではなく、アダプターによるAF速度と精度の差を知りたいと思っています。<分かり難くてスミマセン

> 精度は両アダプターとも問題は感じていません。

精度は同等と了解しました。

当方はLA-EA4で中央一点は信頼していますが、それ以外はあまり信用していません。
EA4の中央はクロスセンサーなので良いのだと思っていますが、
EA3を通した場合、AFセンサーはα7II本体のセンサーになりますが、α7II本体の中央センサーはクロスなのでしょうか?
その辺が実はよく分かっていません、、、
もしクロスではない場合、EA4の中央クロスよりも精度が落ちるのでは?と思ってみたりもしています。


更に
・EA4、EA3のどちらの方がAFが迷い易いか?
・EA3の中央一点以外の場所でのAF精度はどうなのか?

等、気になる点は多々あります。

EA4とEA3の両方を所持していないと分からないと思いますが、
お答えいただける方がおられましたら、よろしくお願いいたします。

書込番号:19334891

ナイスクチコミ!1


prime1409さん
クチコミ投稿数:3947件Goodアンサー獲得:173件

2015/11/20 15:56(1年以上前)

sofianさん、こんにちは。

私でお応えできる範囲で書き込みさせていただきます。

>レンズはAマウントで、アダプタのLA-EA3とLA-EA4を使った場合でAF速度に違いがあるのかが、気になっている点です。

LA-EA3とLA-EA4を使って、AF速度に違いは感じません。
超厳密にいえば差はあるのでしょうが、私の感覚では同じです。

>当方はLA-EA4で中央一点は信頼していますが、それ以外はあまり信用していません。

これは私も同意です。
他社のEマウントアダプターの取扱説明書には、必ず中央一点で撮影して下さいと書かれています。

>α7II本体の中央センサーはクロスなのでしょうか?

HP等も見てみたのですが、参考になる書き込みは探せませんでした。

>EA4、EA3のどちらの方がAFが迷い易いか?

両アダプターとも屋内で暗い方を撮影しようとすると、F値の大きなレンズを使うとAFが結構迷いました。

>EA3の中央一点以外の場所でのAF精度はどうなのか?

花の撮影時などは結構AFポイントを変更して撮影していますが、精度に問題を感じたことはありません。

つたない書き込みですが・・・


私はTLM無しでモーターを内蔵したLA-EA5(LA-EA3U)を発売していることを願っています。




書込番号:19334985

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2841件Goodアンサー獲得:43件

2015/11/21 12:47(1年以上前)

仕事で忙しくても通勤中ネットで注文したら金曜にはLA-EA3が届き、土曜から使えるなんて便利な世の中になりました。

報告があるようにSIGMA 旧50mm F1.4 EX DG HSMはかなり快適にAFが使えてホクホクしてます。
85mm F1.4 EX DG HSMは、50mmがククッだとしたら85mmはクククって感じですね。どんなシーンも50mmには一瞬遅れる感じですが、まずまずの部類だと思います

書込番号:19337626

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2841件Goodアンサー獲得:43件

2015/11/21 14:05(1年以上前)

ちなみにEFレンズをα7で使われる方は、何故キヤノン機ではなくαなのでしょうか?
自分は旧OM ZUIKOを使う場合であったり、α900より手軽に持ち出したい場合や高感度を期待するときにAマウントレンズをアダプターで使います。
ニコン機も併用していますがニコンのレンズはニコンのボディで使うことがほとんどです。もちろんニコンのボディに不満がないからだと思います。キヤノンユーザーはボディ(センサー?)に不満があるということなのでしょうか。

書込番号:19337809

ナイスクチコミ!0


prime1409さん
クチコミ投稿数:3947件Goodアンサー獲得:173件

2015/11/21 14:26(1年以上前)

ぎたお3さん、こんにちは。LA-EA3、ご購入おめでとうございます。

>ちなみにEFレンズをα7で使われる方は、何故キヤノン機ではなくαなのでしょうか?

私はαがメインで、サブがキヤノンです。

EFレンズを持っていれば、マウントアダプターを購入するだけで1本のレンズが2マウントで楽しめます。それだけ。。。


ご自身で書かれた、ここに答えがあるような・・・

>自分は旧OM ZUIKOを使う場合であったり、α900より手軽に持ち出したい場合や高感度を期待するときにAマウントレンズをアダプターで使います。

置き換えると : EFレンズを使う場合であったり、EOS-1D Xより手軽に持ち出したい場合や高解像度を期待するときにEFマウントレンズをアダプターで使います。

失礼いたしました。



書込番号:19337858

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > α7 II ILCE-7M2 ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

α7 II ILCE-7M2 ボディ
SONY

α7 II ILCE-7M2 ボディ

最安価格(税込):¥132,000発売日:2014年12月 5日 価格.comの安さの理由は?

α7 II ILCE-7M2 ボディをお気に入り製品に追加する <1906

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング