『バルブ撮影の時のRAW画像について』のクチコミ掲示板

2014年12月 5日 発売

α7 II ILCE-7M2 ボディ

  • 世界で初めて光学式5軸手ブレ補正機能を内蔵した、約2430万画素「35mmフルサイズExmor CMOSセンサー」搭載ミラーレス一眼カメラ。
  • 117点の「位相差AFセンサー」と25点の「コントラストAF」を広範囲に配置した「ファストハイブリッドAF」を搭載している。
  • 画像処理エンジン「BIONZ X」を採用し、高い解像感と自然な質感を低ノイズで再現する。
α7 II ILCE-7M2 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です

他の画像も見る

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥60,000 (71製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:2470万画素(総画素)/2430万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.8mm×23.9mm/CMOS 重量:556g α7 II ILCE-7M2 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α7 II ILCE-7M2 ボディの価格比較
  • α7 II ILCE-7M2 ボディの中古価格比較
  • α7 II ILCE-7M2 ボディの買取価格
  • α7 II ILCE-7M2 ボディのスペック・仕様
  • α7 II ILCE-7M2 ボディの純正オプション
  • α7 II ILCE-7M2 ボディのレビュー
  • α7 II ILCE-7M2 ボディのクチコミ
  • α7 II ILCE-7M2 ボディの画像・動画
  • α7 II ILCE-7M2 ボディのピックアップリスト
  • α7 II ILCE-7M2 ボディのオークション

α7 II ILCE-7M2 ボディSONY

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年12月 5日

  • α7 II ILCE-7M2 ボディの価格比較
  • α7 II ILCE-7M2 ボディの中古価格比較
  • α7 II ILCE-7M2 ボディの買取価格
  • α7 II ILCE-7M2 ボディのスペック・仕様
  • α7 II ILCE-7M2 ボディの純正オプション
  • α7 II ILCE-7M2 ボディのレビュー
  • α7 II ILCE-7M2 ボディのクチコミ
  • α7 II ILCE-7M2 ボディの画像・動画
  • α7 II ILCE-7M2 ボディのピックアップリスト
  • α7 II ILCE-7M2 ボディのオークション

『バルブ撮影の時のRAW画像について』 のクチコミ掲示板

RSS


「α7 II ILCE-7M2 ボディ」のクチコミ掲示板に
α7 II ILCE-7M2 ボディを新規書き込みα7 II ILCE-7M2 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ14

返信6

お気に入りに追加

標準

バルブ撮影の時のRAW画像について

2016/09/27 03:33(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α7 II ILCE-7M2 ボディ

スレ主 豆の山さん
クチコミ投稿数:78件

α7IIはバルブ撮影時に、RAW画像が14bitから12bitに落ちると以前に聞いたことがあるのですが、非圧縮RAWのファームウェア・アップデートでバルブ時にも14bitのRawが撮れるようになったのでしょうか?
もし、ご存知の方がいたらご教授ください。

また、Sonyの非圧縮RAWは14bitですが、CanonやNikonのRAWは16bitなのでしょうか?

よろしくおねがいします。

書込番号:20241597

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:10582件Goodアンサー獲得:689件

2016/09/27 06:18(1年以上前)

>CanonやNikonのRAWは16bitなのでしょうか?

先ず、非圧縮RAWはニコンの上位機にしか設定がありません。
通常はロスレスRAWです。
また、キヤノンは14bitロスレスRAWのみです。
ニコンの上位機は12bitと14bitを選択できます。

書込番号:20241692

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1141件Goodアンサー獲得:38件

2016/09/27 08:23(1年以上前)

12bitの条件が変わった訳じゃないと思うよ
そもそも、長時間露光が考えられるバルブ撮影では14bitの恩恵がないっすからね

16bitRAWは今んとこ中判だけで、フルサイズやそれより小さいフォーマットでは採用されてないと思ったよ
圧縮の有無については、さすらいの「M」さんの書いた通り

ソニーが問題とされてたのは、圧縮の仕方が非可逆だったこと
いわゆる、ファイルサイズは小さくなるが、センサーからの情報を完全には元の状態に戻せない圧縮の方法だったからっすね

その情報の損失を嫌ったユーザーの意見を反映してくれて、ソニーは非圧縮RAWを追加してくれたってわけ


しかし、非圧縮RAWはファイルサイズがすごく大きくなってしまうデメリットもある
そのデメリットを緩和するのが、情報の損失がない程度に圧縮する方法、それが可逆圧縮(ロスレス圧縮)

これは、ニコンやキヤノンが採用してる方式で、圧縮しても完全に情報を元に戻せるんで、今んとこ一番合理的な方法ってことになってるみたい

書込番号:20241894 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:21635件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2016/09/27 08:54(1年以上前)

圧縮かどうかよりも、可逆圧縮、ロスレス圧縮かどうかが
重要かもしれない。
14ビットを12ビットに抑え込むのも、圧縮なのかなあ。
いずれにしても、EXIFにはちゃんと書いてありますね。

書込番号:20241946 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 豆の山さん
クチコミ投稿数:78件

2016/09/27 16:09(1年以上前)

みなさま。ありがとうございます。

ソニーは非圧縮でデーター自信には損傷がないのけど、データが大きすぎる。

可逆圧縮(ロスレス圧縮)ってすばらしですね。可逆圧縮をしたいなら、CanonかNikonしかできないのか。。。
ソニーのミラーレスには惹かれるのですが、デジタル処理的には他社に劣っているような気がしてきました。

書込番号:20242880

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:21635件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2016/09/27 20:05(1年以上前)

器の大きさと、意味のあるデータかどうかは別の次元ですからね。
大器晩成型が好きですが。。。(笑)

書込番号:20243499 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


holorinさん
クチコミ投稿数:9928件Goodアンサー獲得:1302件 α7 II ILCE-7M2 ボディのオーナーα7 II ILCE-7M2 ボディの満足度4

2016/09/27 21:04(1年以上前)

けーぞー@自宅さんのおっしゃることの復唱になってしまいますが、
バルブ撮影のようなノイズの多い画像に対して(多くはなくてもノイズがあるというだけでも)、14ビットはおろか12ビットだって、階調の逆転のない意味のあるデータであるとは、とても思えません。16ビットの話を含めて無駄な情報で膨れ上がっているデータを崇拝しても仕方ないのです。

書込番号:20243760

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「SONY > α7 II ILCE-7M2 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α7 II ILCE-7M2 ボディ
SONY

α7 II ILCE-7M2 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年12月 5日

α7 II ILCE-7M2 ボディをお気に入り製品に追加する <1908

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング