『rawデータで撮影し、LLで編集する場合』のクチコミ掲示板

2014年12月 5日 発売

α7 II ILCE-7M2 ボディ

  • 世界で初めて光学式5軸手ブレ補正機能を内蔵した、約2430万画素「35mmフルサイズExmor CMOSセンサー」搭載ミラーレス一眼カメラ。
  • 117点の「位相差AFセンサー」と25点の「コントラストAF」を広範囲に配置した「ファストハイブリッドAF」を搭載している。
  • 画像処理エンジン「BIONZ X」を採用し、高い解像感と自然な質感を低ノイズで再現する。
α7 II ILCE-7M2 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です

他の画像も見る

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥59,500 (70製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:2470万画素(総画素)/2430万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.8mm×23.9mm/CMOS 重量:556g α7 II ILCE-7M2 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α7 II ILCE-7M2 ボディの価格比較
  • α7 II ILCE-7M2 ボディの中古価格比較
  • α7 II ILCE-7M2 ボディの買取価格
  • α7 II ILCE-7M2 ボディのスペック・仕様
  • α7 II ILCE-7M2 ボディの純正オプション
  • α7 II ILCE-7M2 ボディのレビュー
  • α7 II ILCE-7M2 ボディのクチコミ
  • α7 II ILCE-7M2 ボディの画像・動画
  • α7 II ILCE-7M2 ボディのピックアップリスト
  • α7 II ILCE-7M2 ボディのオークション

α7 II ILCE-7M2 ボディSONY

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年12月 5日

  • α7 II ILCE-7M2 ボディの価格比較
  • α7 II ILCE-7M2 ボディの中古価格比較
  • α7 II ILCE-7M2 ボディの買取価格
  • α7 II ILCE-7M2 ボディのスペック・仕様
  • α7 II ILCE-7M2 ボディの純正オプション
  • α7 II ILCE-7M2 ボディのレビュー
  • α7 II ILCE-7M2 ボディのクチコミ
  • α7 II ILCE-7M2 ボディの画像・動画
  • α7 II ILCE-7M2 ボディのピックアップリスト
  • α7 II ILCE-7M2 ボディのオークション

『rawデータで撮影し、LLで編集する場合』 のクチコミ掲示板

RSS


「α7 II ILCE-7M2 ボディ」のクチコミ掲示板に
α7 II ILCE-7M2 ボディを新規書き込みα7 II ILCE-7M2 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ21

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

rawデータで撮影し、LLで編集する場合

2018/07/14 00:04(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α7 II ILCE-7M2 ボディ

クチコミ投稿数:362件

rawデータで撮影し、LLで現像する場合、
後々、編集しやすい状態にした方が良いんでしょうか?

つまり、クリエイティブスタイルはスタンダードにし、
彩度もコントラストもシャープもいじらず、
ホワイトバランスも自動にする方が良いのでしょうか?

それとも、クリエイティブスタイルやホワイトバランスは、カメラ側である程度調整しておく方が、現像は綺麗に出るんでしょうか?

書込番号:21961114 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:1455件Goodアンサー獲得:29件

2018/07/14 00:46(1年以上前)

>現像は綺麗に出るんでしょうか

これって、ノイズがなくビシッと解像された写真のことでしょうか?
であるなら、出来るだけ低感度で、適正露出でブレ無くピントを正確に合わせるということで、宜しいんじゃないですか、

WBやクリエイティブスタイルは好みなので、この場合は関係ありませんよね。

書込番号:21961184

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1455件Goodアンサー獲得:29件

2018/07/14 01:03(1年以上前)

WBは、autoですね。

LLって、Literoomのことでしょうか、

書込番号:21961209

ナイスクチコミ!1


mastermさん
クチコミ投稿数:4390件Goodアンサー獲得:195件

2018/07/14 01:28(1年以上前)

一眼レフスタイルだとRAWで撮って後でどうにでもなる・・・ですが
ミラーレスのαスタイルだと、撮影時に最低限撮りたい映像にEVFなりLVで近づけておくと
言うのが、よろしいかと思います。
LLであっても何であってもRAWは撮影時の環境を越えられない部分があります
絞り値であったり、ISO値、等後で変えられないのに、画質には大きな影響を与える要素はあります
その確認のリアルタイム確認ができない一眼レフでは、せめてLVを見ながらチマチマ設定替えですが
ミラーレスでは、見ている画像を調整する感覚
それで撮れたjpeg画像は最も現場の色彩、光に近いはず
その画像を参考にRAW画像をさらに追い込むと言うのがベストだと思います
RAW+Jpegモードはそのような使い方だと思います
ちなみにどのような設定にしてもJpeg画像に完全に一致させることは困難でした
これはアドビの癖のようなものだと理解しています
画像をさらにクッキリさせたいと思うなら、コントラストや霞除去などの操作系だと思います

書込番号:21961233

ナイスクチコミ!3


sss666さん
クチコミ投稿数:830件Goodアンサー獲得:38件

2018/07/14 01:35(1年以上前)

クリエイティブスタイルはニュートラルの方が作業しやすいです。

まあ、RAWの場合、後から調整するのは自在なんですが、あっさり目にしておいた方が、調整しやすいです。

ホワイトバランスは、オートを使わず、光源に合わせて固定した方が良いです。
カメラの方でオートにしておくと、1カットごとにホワイトバランスの微調整が面倒です。
光源に合わせて固定しておけば、調整を加えたい時に、一括処理でポンと現像しやすいです。

奇麗に現像できるかどうかというよりも、現像作業がしやすいかどうかですね。
人間の習性なんだと思います。

書込番号:21961237

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:863件Goodアンサー獲得:42件

2018/07/14 02:53(1年以上前)

下記の記事にカメラの設定とLightroomの関係について書かれています。
基本的にLightroomにはカメラの設定は反映されません。
ただし、SONYだとDレンジオプティマイザーはOFFにして下さい。

PhotoshopとLightroomの連携で写真を仕上げる | デジタルフォト&デザインセミナー2015 | Shuffle by COMMERCIAL PHOTO
http://shuffle.genkosha.com/event/dpds/2015_1/8934.html

書込番号:21961272

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:362件

2018/07/14 08:02(1年以上前)

LLでなく、LRでした。
皆さま、有難うございます。
絞りとISOとSS以外は関係ないけど、
HBは一括設定しやすいように固定が良いって事ですかね。

書込番号:21961500 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


TEST7さん
クチコミ投稿数:86件Goodアンサー獲得:6件

2018/07/14 09:35(1年以上前)

純正の現像ソフト以外は、クリエィティブスタイルは吹き飛びますので、何に設定しようが一緒です。
ただし、PP(動画用のクリエィティブスタイルみたいなもの)が入っているとおかしくなりますので、スチル撮影ではoffに。


私の場合は、ホワイトバランスもオートですね。
現像時に一括指定すれば済みますので、撮影時はホワイトバランスを設定するよりもシャッターチャンスを優先させた方が良いからです。
もちろん、撮って出し納品やスタジオ撮影、動画撮影の時は、撮影時に変更しますけど。

書込番号:21961661 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


infomaxさん
クチコミ投稿数:10410件Goodアンサー獲得:270件

2018/07/14 10:58(1年以上前)

光の状態 構図 露出を追い込んでそのまま出力できるレベルで撮影することができるようになることが大事

おまけの調整はRAWに影響しない

書込番号:21961826 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11641件Goodアンサー獲得:2519件

2018/07/14 12:11(1年以上前)

アフリカン人さん、こんにちは。

> HBは一括設定しやすいように固定が良いって事ですかね。

sss666さんのアドバイスを、しっかり読まれましたか?

sss666さんは、「光源に合わせて固定」と書かれています。

つまり、撮影前に毎回、適切にホワイトバランスを設定した方が良い結果が得られる、とおっしゃっておられます。

ただ実際は、撮影現場で毎回、適切にホワイトバランスを設定するのは、とても面倒なので、、、
オートか晴天固定などで撮って、あとで調整という方が、一般的なように思います。

書込番号:21961993

ナイスクチコミ!1


holorinさん
クチコミ投稿数:9928件Goodアンサー獲得:1302件 α7 II ILCE-7M2 ボディのオーナーα7 II ILCE-7M2 ボディの満足度4

2018/07/14 15:21(1年以上前)

現像ソフトは、設定を参照するかもしれませんが、RAWデータがWBやクリエーティブスタイルに影響するんですか?
私は、影響しないと思っていました。

書込番号:21962349

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11641件Goodアンサー獲得:2519件

2018/07/14 16:59(1年以上前)

holorinさん、こんにちは。

> 現像ソフトは、設定を参照するかもしれませんが、RAWデータがWBやクリエーティブスタイルに影響するんですか?
> 私は、影響しないと思っていました。

スレ主さんは、ホワイトバランスやクリエイティブスタイルを、どのように設定して撮影すれば、あとあとLightroomでの編集作業がしやすくなるか?ということを質問されているようです。

なのでスレ主さんを始め、回答者の皆さんも、撮影時にカメラで設定した、ホワイトバランスやクリエイティブスタイルなどの設定は、現像ソフトが参照することがあっても、RAWデータそのものに影響することはない、ということは理解されているのだと思います。

書込番号:21962533

ナイスクチコミ!1


TEST7さん
クチコミ投稿数:86件Goodアンサー獲得:6件

2018/07/14 17:36(1年以上前)

>secondfloorさん

相変わらず、頓珍漢で読解力がないですね。



>holorinさん

確かに、Lightroomなど純正の現像ソフト以外は、クリエイティブスタイルは完全無効になりますよね。
でも、WBはRawデータに格納されていて、Lightroomに反映されますよ。
その証拠に、オートで撮った場合のLightroom上のWBの値はバラバラですけど、ケルビン指定で撮った場合は、数値が固定され、色被り補正(A-B、G-M)も反映されます。
ただし、数値はずれますので、実際にLightroomがどうRawデータのWBを解釈しているのかよく分かりませんけど。

書込番号:21962609

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:875件Goodアンサー獲得:77件

2018/07/14 21:35(1年以上前)

アフリカン人さん、

「RAWはRAW」です。ので、そのデータ自体は撮影時の色調調整タイプの設定 - DRO、クリエーティブエフェクト、WBには一切影響されません。

が、

WB についてはLRの場合デフォでは「WB:撮影時の設定」になってます。という意味は、LRでのプレビューと現像時にはそのままですと撮影時のWB設定(が追加データとしてRAWにくっつけて保存されてあるもの)を反映します。

これをそうでなくするには「WB:...」のポップアップを昼光とか曇天とか希望するものに変更するか、スポイトツールを使います。

ちなみに、同じシーンをWBを違えて複数通り撮影したとします。それらのRAWデータをLRで見ると、WBを「撮影時の設定」から昼光、曇天、タングステン光 etc 何か同じ特定の設定に揃えてあげれば撮影時のWBに関わらず同じ色味になる様子も分かります。

書込番号:21963134

ナイスクチコミ!3


hattin89さん
クチコミ投稿数:3234件Goodアンサー獲得:214件 日々奔走 

2018/07/14 22:07(1年以上前)

スナップ等数枚で撮影状況が変わるような
時は、数枚ごとの処理なのでAWBでも良いと
思いますが、カットが近い場合や一定の状況
(寄り引き、縦位置横位置)、ポートレートでの
同じシチエーションの場合は、AWBだと色の
バラつきが手間になるので、光線状況が同じで
あれば固定した方が後処置で一括で補正を掛けら
れるのでRAW現像も楽になります。
露出に関してもAEも便利ですが露出やWBなど
カメラが勝手に判断してその都度露出補正をする
よりもマニュアルで固定した方がバラつかず済み
ます。
WBにしろ露出にしろ、それが視覚化されるEVF
は露出の過不足も少なく現像時の補正量も少なく
済みますね。

書込番号:21963216 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「SONY > α7 II ILCE-7M2 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α7 II ILCE-7M2 ボディ
SONY

α7 II ILCE-7M2 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年12月 5日

α7 II ILCE-7M2 ボディをお気に入り製品に追加する <1908

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング