『燃料フィルターの水抜き』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > マツダ > CX-3 2015年モデル

『燃料フィルターの水抜き』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:CX-3 2015年モデル絞り込みを解除する


「CX-3 2015年モデル」のクチコミ掲示板に
CX-3 2015年モデルを新規書き込みCX-3 2015年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ25

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

燃料フィルターの水抜き

2018/06/09 13:03(1年以上前)


自動車 > マツダ > CX-3 2015年モデル

クチコミ投稿数:383件 CX-3 2015年モデルのオーナーCX-3 2015年モデルの満足度4

もし過去のスレに上がってからスミマセン。

2.3日前からレンチマークが点灯しだし、マツコネリセットや色々試しても消えなかったので、休日にディーラーさんへ点検をしてもらった結果、原因は燃料フィルター内に水分を検出したとのことで、水抜き作業が必要ですとの返答。

3000円程の工賃で復旧しました。

あとこの作業は2万キロを目安に行う必要がありますので!との説明を受けたのですが・・・

これもし、定期的に給油時に水抜き剤を投入すれば回避できるものなのか? ディーゼルエンジン特有のものなのか?

ディーラーさんで聞いても多分商売上「大丈夫です」とは言えないでしょうから(笑)

どうなんでしょうかね?

書込番号:21883770 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:1468件Goodアンサー獲得:209件

2018/06/09 13:25(1年以上前)

過去スレ 有りますよ。

『水抜きについて』のクチコミ掲示板
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000718690/SortID=21090312/

同様の仕様なら、水抜き剤は使用しないそうですね。

書込番号:21883817

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:10028件Goodアンサー獲得:1405件

2018/06/09 13:41(1年以上前)

>再考ちゃんさん
ガソリン車の場合は特に水抜き作業は存在しないので、水抜き剤をガソリンに加え、エンジンで燃やしてしまいますが、ディーゼル車の場合は水抜き作業による場合が多いと思います。特にトラックやバスとの大排気量エンジンの場合は必須です。
軽油用水抜き剤も存在していますが、有効なので、水抜き剤でOKだというHPは見つかりませんでした。
マツダの取説にも水抜き剤は使用しないよう記載があり、警告灯が付いたらディーラに相談するようになっています。

書込番号:21883856

Goodアンサーナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:17件

2018/06/09 15:28(1年以上前)

>再考ちゃんさん

ここの水抜きメンテナンスの項目を見ると分かりやすいです。

http://www.amic-carlife.com/sub3_72.html

書込番号:21884064 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:383件 CX-3 2015年モデルのオーナーCX-3 2015年モデルの満足度4

2018/06/09 18:47(1年以上前)

>すすすゆうさん
>アルゲンタヴィスさん
>funaさんさん

情報ありがとうございました。
やはりガソリンと軽油とでは使用内容が異なるのですね。

まぁ水抜き作業費用が安価なので助かりますが、走行中のレンチマーク点灯はやはり気になるし、その度にディーラーへ点検依頼しなければならないのはちょっと煩わしいですね。

書込番号:21884422 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


白髪犬さん
クチコミ投稿数:4261件Goodアンサー獲得:438件

2018/06/10 11:38(1年以上前)

自分はスパナマークが馴染みがあったので、気になっちゃったから
レンチとスパナの違いまで検索しちゃったよ。

レンチ(アメリカ) スパナ(イギリス)

書込番号:21885904

ナイスクチコミ!3


ETO'Oさん
クチコミ投稿数:454件Goodアンサー獲得:5件 CX-3 2015年モデルの満足度5

2018/06/12 22:14(1年以上前)

>再考ちゃんさん
細かいですが、自分の場合は点滅でしたよ。

オイル交換時期が近づいた場合は点灯でした。

書込番号:21891571 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「マツダ > CX-3 2015年モデル」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
過走行車の経年劣化とメンテナンスについて 6 2025/08/10 9:29:18
まちぼうけ999さんへ 1 2025/05/27 22:00:08
悲報 CX-3モデル消滅情報 5 2025/05/07 7:58:21
カックンブレーキ 3 2025/03/14 12:25:19
cx3異音 5 2024/08/09 12:52:01
中古の初期型について 11 2024/09/18 14:58:48
リコールについて 12 2024/05/17 20:23:26
天井のランプにスイッチがない。 6 2025/03/09 10:53:25
勝手にパーキングブレーキに入る。 10 2024/02/10 9:09:46
コンソールボックス 4 2023/12/29 10:54:53

「マツダ > CX-3 2015年モデル」のクチコミを見る(全 12985件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

CX-3 2015年モデル
マツダ

CX-3 2015年モデル

新車価格:227〜343万円

中古車価格:39〜322万円

CX-3 2015年モデルをお気に入り製品に追加する <573

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

CX-3の中古車 (1,313物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング