『表示される容量より8Gくらい少ない理由はなんですか?』のクチコミ掲示板

2014年12月12日 登録

850 EVO MZ-75E120B/IT

3D V-NANDとターボライトテクノロジーを搭載した2.5インチSSD

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

容量:120GB 規格サイズ:2.5インチ インターフェイス:Serial ATA 6Gb/s フラッシュメモリタイプ:3D V-NAND 読込速度:540MB/s 書込速度:520MB/s 850 EVO MZ-75E120B/ITのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • 850 EVO MZ-75E120B/ITの価格比較
  • 850 EVO MZ-75E120B/ITのスペック・仕様
  • 850 EVO MZ-75E120B/ITのレビュー
  • 850 EVO MZ-75E120B/ITのクチコミ
  • 850 EVO MZ-75E120B/ITの画像・動画
  • 850 EVO MZ-75E120B/ITのピックアップリスト
  • 850 EVO MZ-75E120B/ITのオークション

850 EVO MZ-75E120B/ITサムスン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2014年12月12日

  • 850 EVO MZ-75E120B/ITの価格比較
  • 850 EVO MZ-75E120B/ITのスペック・仕様
  • 850 EVO MZ-75E120B/ITのレビュー
  • 850 EVO MZ-75E120B/ITのクチコミ
  • 850 EVO MZ-75E120B/ITの画像・動画
  • 850 EVO MZ-75E120B/ITのピックアップリスト
  • 850 EVO MZ-75E120B/ITのオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > SSD > サムスン > 850 EVO MZ-75E120B/IT

『表示される容量より8Gくらい少ない理由はなんですか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「850 EVO MZ-75E120B/IT」のクチコミ掲示板に
850 EVO MZ-75E120B/ITを新規書き込み850 EVO MZ-75E120B/ITをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ21

返信15

お気に入りに追加

標準

SSD > サムスン > 850 EVO MZ-75E120B/IT

クチコミ投稿数:2件

120Gを買ったのですが、ノートパソコンに入れてみると111.7Gくらいしかありません。
ディスク管理で構成も確認してみました。
1G=1000Mなのか1024Mかで変わるにしても8Gは大きい気がします。
詳しい理由ご存知の方いませんか?

書込番号:19029404

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:355件Goodアンサー獲得:44件

2015/08/06 08:42(1年以上前)

https://support.lenovo.com/jp/ja/documents/ht059360
ご自分でお調べください。

書込番号:19029424

ナイスクチコミ!1


沼さんさん
クチコミ投稿数:28291件Goodアンサー獲得:2474件

2015/08/06 08:44(1年以上前)

そんなもんでしょう !

書込番号:19029429

ナイスクチコミ!1


キハ65さん
クチコミ投稿数:60959件Goodアンサー獲得:16279件

2015/08/06 08:50(1年以上前)

120GB ÷ 1.024 ÷ 1.024 ÷ 1.024 = 117.1875GB ではどうでしょうか。

書込番号:19029438

ナイスクチコミ!4


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40583件Goodアンサー獲得:5711件

2015/08/06 09:12(1年以上前)

>1G=1000Mなのか1024Mか
この考えが根本的に間違っているのは理解しているけど。どう間違っているのかを説明するのは難しいなぁ…

1K=1024なのか、1K=1000なのか…で考えるのは合っているのですが。

1000=1K、1000K=1M、1000M=1G ならともかく。
1000=1K、1000K=1M、1024M=1G なんて、途中から1024を挟むのは統一性が無いので。1G=1000Mか1024Mかを考える前に、1Kのところの最初から計算してください。

111.7GBというのは、1K=1024で計算したときの数字です。1K=1000なら、ちゃんと120GBありますので、心配する必要はありません。

書込番号:19029471

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:10852件Goodアンサー獲得:994件

2015/08/06 09:47(1年以上前)

120G=120000Mだけど、そこへ“byte”が絡んでくるからややこしくなってるだけ。

120GB≠120000MB
120GB≒117187MG

商品に『117.187GBのSSD』と表示されてたらややこしいでしょ。
『117GB』でも締りがないからキリのいいところで『120GB』と表示じゃないの?

SSDとかHDDに限らず数値をやや多めに表示する、デジタル業界に限らず他でもそんな例はあると思うよ。

書込番号:19029513

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10852件Goodアンサー獲得:994件

2015/08/06 09:51(1年以上前)

追伸

>120Gを買ったのですが
単位は正しく書きましょう
『120GB』です。
(120Gbでも意味は変わってくるので大文字小文字も正しく)

書込番号:19029519

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10852件Goodアンサー獲得:994件

2015/08/06 09:53(1年以上前)

連投です、訂正

誤:120GB≒117187MG
正:120GB≒117187MB

書込番号:19029524

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2件

2015/08/06 10:02(1年以上前)

多々ご回答ありがとうございます。
>キハ65さん
端的でわかりやすかったです。Excellent!

書込番号:19029548

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10852件Goodアンサー獲得:994件

2015/08/06 15:55(1年以上前)

120 ÷ 1.024 ÷ 1.024 ÷ 1.024 =111.7587だけど。
何で3回も割り算かな?

120÷1.024=117.1875
1回じゃダメなん?

書込番号:19030153

ナイスクチコミ!1


キハ65さん
クチコミ投稿数:60959件Goodアンサー獲得:16279件

2015/08/06 20:48(1年以上前)

転記ミス→(120 ÷ 1.024)の結果を記載しました
  117.1875GB  →  111.758709GB

書込番号:19030716

ナイスクチコミ!1


キハ65さん
クチコミ投稿数:60959件Goodアンサー獲得:16279件

2015/08/06 21:15(1年以上前)

バッファローの下記サイトを参考にして下さい。
>ハードディスク容量の計算方法(Windows、MacOS)
http://buffalo.jp/php/lqa.php?id=BUFF307

私が示した式は省略し過ぎたので、正式には、
(120×1000×1000×1000)÷(1024×1024×1024)= 111.758709……

書込番号:19030809

ナイスクチコミ!4


| さん
クチコミ投稿数:1376件Goodアンサー獲得:180件

2015/08/06 21:40(1年以上前)

>ピンクモンキーさん

1Kを1000とするか1024とするかの流儀の違いがあるのです。
当然K→M→Gと桁が上がる度に1024/1000倍の違いが重なります。

書込番号:19030890

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:39440件Goodアンサー獲得:6949件

2015/08/06 22:34(1年以上前)

ピンクモンキーさん
そこで手抜きはいかんy

B→KB→MB→GB→TB→PB→・・・とあがるごとに、計算していかないと。
1024B→1KB、1024KB→1MBとなるわけですから

GBであれば、3段階ありますよね。GB/(1.024^3)とすれば良いんです。
TBなら、4段階ですから、TB/(1.024^4)と。

段階ごとを考慮しないと、CPUでSandy→Ivy→Haswell→Skylakeで各10%UPしたとなれば(間抜けてるってツッコミは無しで)
3段階で、1.1^3=1.331倍ですよね。
Sandy→Skylakeで、1.1倍で良いじゃない・・・って言われると買う気がなくなりますよね。それこそ、その間はどうなった?ってなりますから。

書込番号:19031094

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10852件Goodアンサー獲得:994件

2015/08/06 23:25(1年以上前)

私、何か根本的なところで大きな勘違いをしてました。
ご指導、ご指摘ありがとうございました。

書込番号:19031260

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3135件Goodアンサー獲得:41件

2015/08/07 01:42(1年以上前)

今だと、区別した表記法が有りますね。

キビバイト
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AD%E3%83%93%E3%83%90%E3%82%A4%E3%83%88

|1 KiB = 2の10乗 B = 1,024 B

ただ商品のスペック上、容量が減った様に見えるので、カタログ値として殆ど使われませんけど。

書込番号:19031513

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「サムスン > 850 EVO MZ-75E120B/IT」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

850 EVO MZ-75E120B/IT
サムスン

850 EVO MZ-75E120B/IT

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2014年12月12日

850 EVO MZ-75E120B/ITをお気に入り製品に追加する <52

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング