『オートライト?』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ダイハツ > ムーヴ 2014年モデル

『オートライト?』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:ムーヴ 2014年モデル絞り込みを解除する


「ムーヴ 2014年モデル」のクチコミ掲示板に
ムーヴ 2014年モデルを新規書き込みムーヴ 2014年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ42

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

オートライト?

2017/06/07 13:48(1年以上前)


自動車 > ダイハツ > ムーヴ 2014年モデル

スレ主 dounandaroさん
クチコミ投稿数:33件

改めてオートライトについて伺います。
3月に買ったムーヴ。グレードはX。4駆でスマアシU.
この車にはオートライトがついてると、カタログに記載。
しかし、購入した車には、スイッチにオートの位置がありません。
ヘッドライトとスモールの位置のみ。
オプションでフォグがついています。

ヘッドライトを入れても明るさ関係なく消えることも点くこともありません。
ただ、ライトをつけたままエンジンを切って
ドアを開けるとライトは消えます。
しかし、明るいときでもそのままエンジンをかけると当然ライトは転倒します。

考えられることは
1・フォグランプをつけるときに間違えて違う部品が付いた。
2・仕様が変更で今のXにはオートが付いてない。
この2点が考えられます。
今日、ダイハツ販売に行って聞いたのですが
調べなければわからないのですぐに回答できないと・・・。
本当は付くはずが、販売店のミスなのか?その場合
ちゃんと対応してくれるかどうか不安もあります。
そこで、この場を借りて第三者の方にもうかがいたいと思います。
知ってる方がいたら教えてくだされば幸いです。

書込番号:20948515

ナイスクチコミ!1


返信する
スレ主 dounandaroさん
クチコミ投稿数:33件

2017/06/07 13:55(1年以上前)

わかりにくい部分と誤字があったので追記です。

ヘッドライトを入れても明るさ関係なく消えることも点くこともありません。
*明るいところで自動的に消えることは無く暗い所でも自動的に点灯することがありません。
という意味です

明るいときでもそのままエンジンをかけると当然ライトは転倒・・・点灯と誤字でした。

すみません。
よろしくお願いします。

書込番号:20948523

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:418件Goodアンサー獲得:15件

2017/06/07 14:44(1年以上前)

購入するんですが時にセールスに聞かなかったのですか?

書込番号:20948588 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


kmfs8824さん
銀メダル クチコミ投稿数:6193件Goodアンサー獲得:2046件

2017/06/07 15:04(1年以上前)

>dounandaroさん
販社が間違って下のLグレードを納めてませんか?
アルミホイール、プッシュエンジンスタートスイッチなど標準で付いてますか?

あとXグレードだとするとダッシュボードの上にあるデフロスター吹き出し口の右横に丸い突起状の物がありますか?
それがオートライトのセンサーになります。

スイッチだけAUTOの位置が無いとするとメーカーの車両交換レベルの重大なミスになります。
ディーラーオプションの後付けのAUTOライトスイッチ等で誤魔化されないよう新車なので強く主張しましょう。

書込番号:20948618 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


kmfs8824さん
銀メダル クチコミ投稿数:6193件Goodアンサー獲得:2046件

2017/06/07 15:31(1年以上前)

追記です。
Xグレードの場合オートライトは標準装備のためダイハツの生産ラインでの装着になり、付いてないという事は有り得ないと思います。

あと去年の6月にオートライトの仕様変更があり、オートライトの点灯タイミングが早まったそうです。
変更といったらそれだけですね。

書込番号:20948653 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:473件Goodアンサー獲得:47件

2017/06/07 17:36(1年以上前)

>dounandaroさん

https://www.daihatsu.co.jp/lineup/move/02_grade.htm

カタログでは標準装備ですね。

書込番号:20948889 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 dounandaroさん
クチコミ投稿数:33件

2017/06/07 18:20(1年以上前)

グレードは、下の「ガソリンを入れるタイミング」についての質問にも書いてますがまちがいなくXです。
アルミもオートエアコンもあります。

カタログで、標準装備なのに付いてないから質問しています。
そういう意味で、フォグランプをオプションで付けたので
製造時に間違って
オートライト+フォグスイッチの部品をつけなければならないところに
Xグレード以外のXグレード以外のスイッチ+フォグスイッチの
例えばグレードLなどにフォグをつけるときのスイッチを
間違えてつけた可能性があるのかなと
そう言うことなどの可能性を考えて質問しています。

書込番号:20948973

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2222件Goodアンサー獲得:427件

2017/06/07 18:30(1年以上前)

>dounandaroさん

まず、本当にXで契約しているか?契約書の詳細型式を確認。

実際に納車されている車が一体何のグレードか?詳細の型式を確認。

そもそも「調べなければわからないのですぐに回答できない」って、なんやねんw

以上2点を確認の上、怪しければ、ダイハツお客様コールセンターに直電だ!

書込番号:20949000

ナイスクチコミ!11


kmfs8824さん
銀メダル クチコミ投稿数:6193件Goodアンサー獲得:2046件

2017/06/07 20:00(1年以上前)

>dounandaroさん
ひとつ疑問があります。ノーマル、カスタム共にメーカーオプションでのフォグランプの設定ありません。

フォグをディーラーオプションで付けた場合、スイッチはライトのレバーの所のダイヤルではなく単独で押すタイプのスイッチがインパネ下側に付くはずなんですが…

前の書き込みにも書きましたがオートライトのセンサー部分は付いてますか?

工場で生産された車両は幾つもの完成検査を経て出荷されるのでライトレバーの付け間違いは考えられないんですが…

ダイハツ販売店が調べないとわからないって言ってるのも?直接ダイハツお客様センターに聞いてみてはいかがでしょうか



書込番号:20949185 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


白髪犬さん
クチコミ投稿数:4261件Goodアンサー獲得:438件

2017/06/07 21:04(1年以上前)

>dounandaroさん
こんばんわ。
まずムーヴの説明書になります(210ページがライトのスイッチになります)
https://www.daihatsu.co.jp/service/torisetu/index2.htm

スレ主様が言われるようにAUTOの部分がないならディーラーですぐに確認できるものとなります。

kmfs8824さんがおっしゃるように本当なら『あり得ないトラブル』です。なので皆さんが
「何か見落としをしているのかな?」と思って色々な気になる点を挙げてくれています。
怒らずに聞いてあげてください。

伊予のDOLPHINさんや他の方が言われてるように『注文書のグレード」は確認されましたか?
時々、担当の確認ミスなどで他グレードの注文書になっているトラブルが有ります。
Xグレードの注文書であればフロントランプのAUTOがないのはミスですね。
このフォグランプにはAUTO(AUTOと連動)なんて無いと思いますが。

>kmfs8824さん
>スイッチはライトのレバーの所のダイヤルではなく単独で押すタイプのスイッチがインパネ下側に付くはずなんですが…
レバーのところにつくDオプションもありますよ。自分の前車がそうですし
上の210ページにある内側のスイッチがフォグのスイッチと思われます。
フォグもオンライン見積もりで確認しましたがディーラーオプションにありますね。

書込番号:20949348

ナイスクチコミ!1


kmfs8824さん
銀メダル クチコミ投稿数:6193件Goodアンサー獲得:2046件

2017/06/07 22:11(1年以上前)

>白髪犬さん
今の車のディーラーオプションフォグはステアリングコラムのディマースイッチまで交換になるんですね。まったく知りませんでした^^;
ご教授ありがとうございます。
>dounandaroさん
大変失礼しました。
販社でオプションのフォグ取付け時にフォグ付きディマースイッチをLグレード用と間違って付けられましたね。
ディマースイッチの接点がひとつ減るのでAUTOが点かない理由がわかりました。
AUTOライトの日射センサーも付いてるはずです。
販社も調べないとわからないなんて適当な返答しますね。
直ぐにクレームつけましょう。

書込番号:20949553 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 dounandaroさん
クチコミ投稿数:33件

2017/06/08 19:20(1年以上前)

皆様、いろいろありがとうございます。
グレードが本当にあってるかどうか?
Xグレードだから
オートエアコンもついてるし
アルミホイールもついてます。他のグレードだったらありえません。
だからおかしいなと思って質問しました。一応前の質問から何度も書いてるのですが、
わかりにくかったかな?
さて、ダイハツから連絡が来ました。
多分、間違いかどうか
即答できないのは、やはりめったなことを安易に答えないのは
企業としては定石です。

さて、ダイハツから回答がありました。
やはり、部品を間違えてつけたようです。
オプションでフォグランプを取り付けました。
その時に、Xグレードのスイッチなら問題ないのですか
間違ってLグレードのスイッチを取り付けたらしいのです。

近日中に部品交換となり解決しました。

つまり、買ったらグレードや装備がちゃんとなってるかどうか
買った人も自分でちゃんと調べないといけないってことですね。
知らないままだとそのままです。

みなさま、いろいろありがとうございます。

書込番号:20951769

ナイスクチコミ!4


スレ主 dounandaroさん
クチコミ投稿数:33件

2017/06/08 19:27(1年以上前)

それからもう一つ。スイッチ位置。
オートが無い。
それは、説明書に書いています。
説明書にはオート・スモール・ヘッドライトの順番に三段階にスイッチがあるのです。
私の車にはスモールとヘッドライトのスイッチしかなかった。
カタログにはXグレードにはオートライトが付いてる。
ヘッドライトを付けたまま、エンジンを切ってドアを開けるとヘッドライトが消灯する。

カタログ・説明書・実車。
この三つを実際に見ておかしいのがわかったから質問した次第です。
いろいろ、言葉足らずな部分もあって分かりにくかったかもしれません。
でも、解決できました。ありがとうございました

書込番号:20951791

ナイスクチコミ!6


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ムーヴ 2014年モデル
ダイハツ

ムーヴ 2014年モデル

新車価格:111〜150万円

中古車価格:9〜215万円

ムーヴ 2014年モデルをお気に入り製品に追加する <272

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ムーヴの中古車 (全7モデル/5,019物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング