ムーヴカスタムの新車
新車価格: 135〜180 万円 2014年12月12日発売〜2023年6月販売終了
中古車価格: 20〜223 万円 (1,490物件) ムーヴカスタム 2014年モデルの中古車を見る
モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:ムーヴカスタム 2014年モデル絞り込みを解除する
自動車 > ダイハツ > ムーヴカスタム 2014年モデル
初めて質問させていただきます。
ご存知の方は教えていただけないでしょうか?
RS ハイパーリミテッド SA IIIの純正ホイールを別途中古で予備用として購入しました。(もちろん保証外は承知しています)
台風の目のようなカッコいいホイールです。
そこで購入した際に画像のようなパーツが4本中2本ついていませんでした。
うかがいたい内容は、
・このパーツは何用で使うものでしょうか?
・このパーツがなくても走行に問題ありませんか?
・ホイールを外す際に必ず傷はつくものですか?
タントカスタムの最上位モデルでも同じタイプだと思いますが、
ご存知の方いらっしゃいましたらぜひご教授お願いいたします。
初めての質問のため失礼な内容かと思いますが困っておりまして、ご教授いただけないでしょうか?
書込番号:22552561 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
takuya198455さん
ホイールバランスを取る為のウエイト(おもり)です。
タイヤを取り付けた際には再度ホイールバランスを取ってウエイトを付けますから、2本のホイールにウエイトが付いていない事は何ら問題ありません。
書込番号:22552576
![]()
4点
パーツはバランスウエイトです。
参考:https://www.bs-awh.ne.jp/wheel-parts/balance_weights.php
>ホイールを外す際に必ず傷はつくものですか?
傷が付かないのが前提ですが作業員の技量が低いと付きます。
書込番号:22552579
![]()
1点
>スーパーアルテッツァさん
さっそくご返答いただきまして誠にありがとうございます。
重りなんですね。初めて知りました。
勉強になります。
ということは2本は後輪用などで使う感じのようですね。
>JTB48さん
ご返答ありがとうございます。
技量によるんですか。
実は中古で購入して新品で傷なし(子キズ以外)と記載があったので購入したのですが、
この傷次第で値下げ要求しようか迷っております。
書込番号:22552594 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
色の剥げているところは
ウエイトが付いていたところかもしれませんよ
ホイールの裏側ならウエイトが付いていたところだ思います
裏だと色が剥げていても見えないからOKです
色の剥げているところをよく見るとウエイトが付いていた形跡があるように思えます
硬いもの同士ですので色が剥げてもしたかないかと
ホイールの裏側ですよね?
書込番号:22552622
2点
>美智子を愛してるさん
ご返答ありがとうございます。
どう表現したらいいかわかりませんが、
外側と内側ではなく、タイヤの溝が減る側になります。(表現が悪く申し訳ありません)
ここに2箇所傷がついてまして、
この重りが2箇所ついてませんでした。
書込番号:22552631 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
外側、ホイールの台風のような模様が見える側 タイヤを装着したら見える側
内側、ホイールを装着すると見えない側
タイヤの溝が減る側ではわかりません
タイヤの溝はよほどの事がない限り
外側も内側も減ります
書込番号:22552642
![]()
2点
>takuya198455さん
傷(ハゲ)の写真を見ると、タイヤをはめれば(つければ)、殆ど見えなくなる場所ではないでしょうか?
あまり気にしなくても、良い様に思いますが、
やはり、気になりますかね・・・?
書込番号:22552661 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>実は中古で購入して新品で傷なし(子キズ以外)と記載があったので購入したのですが、
この傷次第で値下げ要求しようか迷っております。
オークションでしょうか?オークションで怖いのは報復評価ですね。一応小傷以外と注釈があるのでお止めになった方が良いかなと思いますよ。
書込番号:22552665
4点
まとめておきますか。
1:皆さんの書かれてるように、バランス取りの重りです。
こうやってタイヤとホイールの隙間に挟み込むタイプとホイールの裏に貼り付けるものがあります。
2:この重りは、タイヤをホイールに組み込んだ際に使用します。
なので、タイヤが付いていないホイールだけの状態では意味がないものです。
3:コキズはありません、というのはホイールが抉れているような傷がないだけです。
中古品なら多少の傷は当たり前です。全くの傷無しは、新車外しのものでも皆無ではありません。
無知をさらけ出して恥をかかないように。
書込番号:22552667
4点
>Martin HD-28Vさん
>JTB48さん
皆様本当にありがとうございます。
初めての書き込みですが優しく返答いただいたのが嬉しかったです。
今回は問題なしとして購入した方とも揉めずに終わりたいと思います。
ありがとうございました!
書込番号:22552668 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>takuya198455さん
このパーツは、タイヤを交換した後、バランスを取る為、点検用の機械でタイヤを回し、指定された場所に重りを付ける為の重りです。
現在タイヤが無いので、意味が無い物です。次タイヤを付ける時は、取り外して再度バランスを取らないといけません。
タイヤのバランスを取る為のウエイトは、今回のように、ホイルの外側に打ち込むタイプと、ホイルの内側に両面テープみたいなもので貼るタイプがあります。
最近は、今回のように打ち込むタイプの重りは、塗装が剥がれるので、あまり見かけなくなったと思っていたのですが、まだ使っているところがあったのですね。
打ち込むタイプのウエイトのメリットは、外れた時に分かりやすい。デメリットは、見た目が悪い、キズが付く、大きい重りを付けれない。です。
保証に関しては、自分なら諦めます。新品では無いし、出品者さんもあまりタイヤのことに詳しく無く、悪気はないと思うからです。
次回タイヤ交換をする時、ウエイトは、貼るタイプでお願いします。と伝えて下さい。
書込番号:22552876 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ダイハツ > ムーヴカスタム 2014年モデル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 12 | 2025/09/10 10:50:50 | |
| 18 | 2025/07/04 10:07:54 | |
| 1 | 2025/06/08 19:44:57 | |
| 1 | 2025/04/13 14:59:54 | |
| 11 | 2025/04/13 15:12:16 | |
| 8 | 2025/02/09 21:29:56 | |
| 38 | 2024/12/26 11:16:00 | |
| 9 | 2024/03/02 8:15:51 | |
| 8 | 2023/11/01 20:22:05 | |
| 8 | 2023/11/10 16:37:39 |
ムーヴカスタムの中古車 (全4モデル/3,115物件)
-
- 支払総額
- 72.8万円
- 車両価格
- 64.9万円
- 諸費用
- 7.9万円
- 年式
- 2015年
- 走行距離
- 9.5万km
-
ムーヴ カスタム Xリミテッド フルセグナビTV・DVDビデオ・バックカメラ・ETC・LID・オートライト・フォグ・アイドリングストップ・オートエアコン・純正アルミホイール・スマートキー
- 支払総額
- 39.0万円
- 車両価格
- 35.0万円
- 諸費用
- 4.0万円
- 年式
- 2013年
- 走行距離
- 12.3万km
-
- 支払総額
- 89.8万円
- 車両価格
- 79.8万円
- 諸費用
- 10.0万円
- 年式
- 2017年
- 走行距離
- 8.9万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
6〜179万円
-
6〜222万円
-
3〜256万円
-
7〜202万円
-
6〜540万円
-
9〜179万円
-
20〜230万円
-
30〜156万円
-
26〜250万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【どれがおすすめ?】電源を買うならどれ?締切:あと6日
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
-
【Myコレクション】自作構成
-
【欲しいものリスト】pcケース
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)


















