『男性ボーカルについて』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Fidelio X2の価格比較
  • Fidelio X2のスペック・仕様
  • Fidelio X2のレビュー
  • Fidelio X2のクチコミ
  • Fidelio X2の画像・動画
  • Fidelio X2のピックアップリスト
  • Fidelio X2のオークション

Fidelio X2フィリップス

最安価格(税込):¥32,000 (前週比:±0 ) 登録日:2015年 1月 6日

  • Fidelio X2の価格比較
  • Fidelio X2のスペック・仕様
  • Fidelio X2のレビュー
  • Fidelio X2のクチコミ
  • Fidelio X2の画像・動画
  • Fidelio X2のピックアップリスト
  • Fidelio X2のオークション


「Fidelio X2」のクチコミ掲示板に
Fidelio X2を新規書き込みFidelio X2をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 男性ボーカルについて

2016/03/22 00:25(1年以上前)


イヤホン・ヘッドホン > フィリップス > Fidelio X2

クチコミ投稿数:11件

fidelio X2を購入しようか迷っています。

全体の音作りとしては非常に気に入っているのですが、比較検討中のヘッドホン(DT990)と試聴して聴き比べた限り、男性ボーカルの表現に少し違和感を感じました。
女性ボーカルは非常にうまく聴かせてくれるのですが、男性ボーカルは何かエフェクトがかかってるというか、篭り?を感じました。ボーカルが近いか遠いかではなく、何かベールをかけられたようだったのが気にかかったのです。

製品の当たり外れなのか、エージングで解消されるものか、リケーブルによって解消されるものなら、何ら問題はないのですが、ご意見伺いたく思います。よろしくお願いします。
(表現の分かりづらさ等あるのは申し訳なく思います。お手柔らかにお願いします。)

書込番号:19716639 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
Musa47さん
クチコミ投稿数:3239件Goodアンサー獲得:321件

2016/03/22 17:15(1年以上前)

視聴機なら基本的にエージング済と考えれるでしょうし、そう聞こえるなら、そうゆうものです
エージング前と後で多少は変化するでしょうが、そうなった場合は逆に女性ボーカルに違和感を感じる可能性もありますよね?

今の音でも欲しいと思うかどうか!

書込番号:19718291

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11件

2016/03/22 22:42(1年以上前)

>Musa47さん

ありがとうございます!
そうですよね、試聴機ならエージングが進んでいないということはないはずです・・・。
他のDAP、あるいは、他の男性アーティストでも同じような傾向があるのかどうか、
再度検証してみようかと思います。
リケーブルはエージング以上の効果は期待できる反面、現在の良さを失ってしまうリスクもありますが
レビューを見る限り、リケーブルしても明確なデメリットが生じた人はいなさそうですので、
そちらに賭けてみるという可能性もあるわけですが。

fidelioの、鳴らしやすいのにもかかわらずウォームな音に包まれるという点が好きなので
ボーカル面のモヤモヤを(自分の中で)解消できさえすれば、すぐにでも購入したいくらいの気持ちです。
決まった際にはまた書き込みさせていただきますね。

書込番号:19719411

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1621件Goodアンサー獲得:479件 Fidelio X2の満足度5

2016/03/22 23:43(1年以上前)

リケーブルやエージングではそれ程大きく変わらないかと思います。期待し過ぎない方がよいかと。

考えられる原因は単純に合わないものだったということも当然あります。
ただDAPとの相性は多少あるかとは思いますし、また今まで聴こえなかった音源の癖、アラが感じられるようになったとも考えられます。

個人的にはスレ主さんの仰るような印象はあまりなく、むしろ男性ボーカルの方が得意かな?と感じます。特に低い帯域になればなるほど艶めかしい印象を感じます。

最終的にはMusa47さんが仰るようにその音で欲しいと思えるかどうかが確かに一番大切だと思います。

書込番号:19719638 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11件

2016/03/23 12:28(1年以上前)

>A.ワンダさん

ありがとうございます!

やはりリケーブル・エージングは確実に抜本的な変化となるわけではないですもんね…。
DAPによる影響はあるかもしれません、というのもその日はいつものDAPが充電切れで使えず、ハイレゾ未対応の時期のDAPで試聴しましたので。

実は2万以上のヘッドホンを買うのはこれが初めてですので、よくよく検討し、納得のいくものを購入したいと思っております。もう少し試聴を重ねてみます!

書込番号:19720766 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11件

2016/04/13 01:13(1年以上前)

あれから色々悩み、検討した結果、fidelio X2を購入致しました。決め手はやはり、X2のウォームな音作りが耳から離れなかったからです。

気になっていた男性ボーカルの聴こえ方も、カラッとしつつも刺さりの気になるDT990系統ならいずれ疲れてしまうと思いました。
X2は低音に包まれるような音作りで、恐らくそれがDT990系統と比べた際の違和感として聴こえたのでしょう。ただ、それは比較した際の感覚であり、X2のみを聴いているのなら変わった音作りではなかった。その辺りの検証も、購入の決め手でした。
今はDAPに繋いで、イコライザを調整しながら音楽を楽しんでいます。音楽に包まれるような喜びがあります。疑問に答えてくださった方々、ありがとうございました!

書込番号:19783098 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


sn0888さん
クチコミ投稿数:82件Goodアンサー獲得:1件 Fidelio X2の満足度4

2016/09/29 22:17(1年以上前)

今更ですがウォームの音造りが魅力ならばX1の方が要望に近い製品かと思います。
私はX2を売ってX1を買いました。

書込番号:20250069

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2016/10/19 01:23(1年以上前)

>sn0888さん

すみません! お返事遅くなってしまいました。
確かに、ソリッドかウォームかであれば後者なのですが、X1はかなりウォーム寄りと感じました。
自分としては、ハッとさせる音はハッとさせてほしい、キレ味のあるところはキレが欲しいと考えていますので
どちらかというとバランスをとったX2のほうが合っていたように思います。
今も2日に1度は清聴しますが、リケーブルへの誘惑はあれ、後悔は全くありません。

書込番号:20310070

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Fidelio X2
フィリップス

Fidelio X2

最安価格(税込):¥32,000登録日:2015年 1月 6日 価格.comの安さの理由は?

Fidelio X2をお気に入り製品に追加する <147

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング