CS-J225C-W [クリスタルホワイト]
エアコン・クーラー > パナソニック > CS-J225C-W [クリスタルホワイト]
くねくねさん、iroさん、ポンプさん他の方いつもご意見ありがとうございます。今週仕事の都合で来週にメーカーサポートが来るように変更しました。
使ううちにどんどん異常な現象が出てきました、室内機の中、クロスファンの左側の軸あたりからカラカラ、チチチと音が日に日に大きくなってきています。ファンが何かに干渉してる感じでも無さそうです。手でファンを回しても引っ掛かる感じはないです。気になるのはクロスファンの両端と真ん中あたりに、アルミなのか、よくわかりませんがファンに1pくらいのクリップのような物が何かに干渉してるのか、軸受けあたりが異常なのか不思議です。風量に変化しますのでファンが原因かと思います。家にある他のエアコンの室内機のファンを見てもこの機種のようなファンにアルミのクリップみたいのはありませんでした。ファンが回ってるのを覗くとアルミのクリップみたいのは光ってるように何かあるな〜とわかります。一体あのファンにアルミのクリップみたいのは何ですかね?バランス取る為のような物ですか?宜しくお願いします。
書込番号:19516151
4点
>一体あのファンにアルミのクリップみたいのは何ですかね?
温度センサじゃないかと思います。
書込番号:19516186
4点
温度センサーはさすがにクロスファンには付いてる機種は絶対にないですよ。普通は熱交換器のアルミフィンの近くです。
書込番号:19516200
0点
スカイツリ〜さん
横流ファン(クロスフローファン)についているクリップの様な物は、バランス修正をする為に付いています。
横流ファンから音の発生する原因は様々ですが、よくある原因として、
1.本体内部吹出口付近のつなぎ目等に貼っているテープが一部剥がれて、横流ファンと干渉している。
2.吹出口内部に異物か混入している。(虫などの内部侵入を含む。)
3.横流ファンが一部破損又は欠損している。(部分的なヒビ等がある。)
があります。
横流ファン以外でも、横流ファンの軸受やファンモーター本体から異音が発生する場合もあります。
書込番号:19516536
3点
ベータローさんありがとうございます。
ちなみに1のテープと言うのは何の為のテープなんですかね?
購入、設置して一ヶ月です。不良ですかね?
ファンモーターは簡単に交換できるのでしょうか?室内機を配管から外してばらすのでしょうか?
書込番号:19516775
0点
ファンモーターは室内機を室外機連絡配管と
切り離さなくとも 交換できます。
室内クロスフローファンと室内機の熱交換器との隙間は
意外と少なく 室内機取り付け時に
ちょっと力を加えすぎて 室内の壁に押し当てるような力が
かかりすぎたりすると アルミフィンが微妙に接触して チ チ チチなんて
音がすることもあります、
テープのことは 室内機内部の使用は判りませんが
工場出荷時に 吹き出し口のルーバーを仮固定するための発砲スチロールなどの
脱落防止に 養生テープの様なもので抑えていることがあるのですが
そのテープが 施工中気づかず 内部に入り込んで 音が発生していた
経験は有ります。
書込番号:19517943
1点
ポンプさんいつもありがとうございます。
二度の初期不良でまさかの三台目もいくつかの不具合があり、購入店での交換が面倒なので諦めて修理で直るならとメーカー側にも話したところです。
しかし、ファンとアルミフィンはそんなに隙間がなく、力加減で接触してしまうとは知りませんでした。自分としてはクロスファン周辺が悪いならファンとモーターも交換してもらいたいと思ってます。ただ、まだ購入して間もないので、あたり分解されるのは気持ちよいものではないので、ファンとモーターを交換する場合はどのあたりまで部品を分解するのか不安です。余計な所まで不具合が起きないかとか。ドレンパンまで外したりとかだと嫌だなぁと思ってます。アルミフィンに干渉してた場合とかはアルミフィンにも不具合が出てきたりするんでしょうか?
しかし、この機種にしたのが失敗でした。
書込番号:19518492
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > CS-J225C-W [クリスタルホワイト]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2023/07/11 6:55:00 | |
| 5 | 2016/08/17 20:33:51 | |
| 10 | 2016/07/07 14:30:52 | |
| 10 | 2016/01/29 13:01:54 | |
| 7 | 2016/02/10 18:50:19 | |
| 12 | 2016/01/15 19:06:10 | |
| 0 | 2016/01/07 20:57:57 | |
| 23 | 2016/01/07 20:05:15 | |
| 12 | 2016/01/31 18:46:22 | |
| 9 | 2015/12/19 1:02:33 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
エアコン・クーラー
(最近3年以内の発売・登録)










