『リアにもドライブレコーダー』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > トヨタ > アルファード 2015年モデル

『リアにもドライブレコーダー』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:アルファード 2015年モデル絞り込みを解除する


「アルファード 2015年モデル」のクチコミ掲示板に
アルファード 2015年モデルを新規書き込みアルファード 2015年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ20

返信10

お気に入りに追加

標準

リアにもドライブレコーダー

2017/11/05 00:23(1年以上前)


自動車 > トヨタ > アルファード 2015年モデル

スレ主 t-plusさん
クチコミ投稿数:47件

皆様こんばんは。
フロントのドライブレコーダーは自分で取り付けできるのですが、このご時世、リアにもドライブレコーダーを取り付けたいと考えています。最初にバックドア側にアクセサリー電源がないかとネット上を調べましたが見つけられませんでした。
フロントのヒューズからバックドアまで配線するに当たり、皆さんはどのように配線していますか?
Aピラーから天井脇を通す場合、天井脇のプラスチックのパーツの外し情報がなく、簡単に外せるか不安です。それとも床に這わせた方が良さそうな感じもしますが、最後部でバックドアに上手く隠して配線できるでしょうか。
バックドアへのチューブのところの配線も上手くしないと天井にシワをつくる可能性もあるとのこと。
ナビが取り付けできる程度はネットで調べてできるのですが、ご自身で取り付けたかたは、どのようにされているのでしょうか。アドバイスいただけると幸いです。
難しそうなら後ろだけはショップで頼むしかないかと考えています。

書込番号:21333122 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:6854件Goodアンサー獲得:1458件

2017/11/05 19:28(1年以上前)

>t-plusさん
良く施工するのがフロントは一体型のドラレコを取付てリヤにND-DVR1を取付ています。

DOPナビだとRCA入力が無い物があるので少々面倒ですが…

近々で取付したのがプリウス50でフロントは一体型ドラレコ、リヤにND-DVR1を取付しました。(ナビは楽ナビ)

ND-DVR1はリヤにも取付出来ますが本体も後ろに取付する設定ですがやはり操作するのに本体を前にもってきた方が使いやすいのでカメラケーブルを延長して取付しました。

パイオニアでは勧めていないと思いますが単純なUSBケーブルで延長出来ます。

カメラをハッチ側に取付、カメラケーブルをゴム蛇腹を通しフロントにもっていきます。
意外に蛇腹にUSBコネクターは通ります。

カメラケーブルや電源ケーブルを後ろまで引くのが面倒ならバックモニター流用なので映りが?ですがND-DVR30が楽だと思います。

書込番号:21335016 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:223件Goodアンサー獲得:9件

2017/11/05 21:30(1年以上前)

t-plusさん
バックカメラをドラレコと連携するキットもあるみたいですよ!
わざわざカメラ付ける必要もないのでは?
私はアルパインですがかなり広い範囲で後方を写しております。

書込番号:21335344 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 t-plusさん
クチコミ投稿数:47件

2017/11/05 23:05(1年以上前)

F 3.5様、石の上にも七年さん様、情報ありがとうございます。有益な情報参考にさせていただきます。
やはり電源は難しそうですね。
もしかしたらワイパーの配線にイグニッション電源でもきているのではと思っていたのですが、後日、調べてみます。

書込番号:21335601 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:249件Goodアンサー獲得:8件

2017/11/06 00:00(1年以上前)

>t-plusさん

Aピラーのプラスチックは取手を外してドア開口部のゴムを外して、その隙間から引っ張れば外れます。
配線する時に地デジのアンテナ線と距離をとらないと感度悪くなります。戻す時に配線を断線させない様注意してください。
この車はカーテンエアバックも付いてるのでピラー付近の配線は注意した方がいいと思います。

リアビジョンつけてませんか?
アルパインにはアクセサリー電源繋いだ記憶があります。
リアビジョンの位置から一番後ろまで天井裏を通すのが大変そうですが。
トーナメント式ワイパーゴムに付いてる金具が配線する時に便利ですけど流石に長さ足りないですね。

書込番号:21335723 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:32件Goodアンサー獲得:5件

2017/11/06 01:44(1年以上前)

右リアラゲージのサイドパネルの中にある青いコネクタにきてるかもしれません。
車両のオプションやグレードにより、配線が違ってくるので確実ではありませんが、、

書込番号:21335870 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 t-plusさん
クチコミ投稿数:47件

2017/11/07 08:50(1年以上前)

>美しい国日本さん
情報ありがとうございます。
アルパインのBIG-Xとリアビジョンつけてます。そちらの配線図も参考にして探してみます。

書込番号:21338569

ナイスクチコミ!0


スレ主 t-plusさん
クチコミ投稿数:47件

2017/11/07 08:52(1年以上前)

>みづきパパさんさん
情報ありがとうございます。
早速週末に確認してみます。結果報告します。

書込番号:21338575 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:312件Goodアンサー獲得:41件

2017/11/07 17:26(1年以上前)

>t-plusさん
ラゲッジから電源取れるといいですね。
もし取れなかったら、天井を這わせた場合はしっかり固定しないと異音の原因になりやすいですから、床を這わす方が無難かと思います。

> 最後部でバックドアに上手く隠して配線できるでしょうか。
バックドアに隠すのは心配しなくても大丈夫だと思います。バックドアの内張りは思い切って引っ張れば簡単に外せますし、その中は大きな空間があるのでかなり自由に引き回しできます。

> バックドアへのチューブのところの配線も上手くしないと天井にシワをつくる可能性もあるとのこと。
天井にシワをつくる可能性はほとんどないと思います。それよりウェザーストリップの裏に液状のブチルゴムがついていますので、天井を養生しておかないと汚す可能性の方が高いです。それと、私は蛇腹を固定する白いプラスチック部品を戻すのに手間取りました。(知人はスムースだったようですが、私はそこだけで20分近く格闘して泣きそうになりました)

書込番号:21339367

ナイスクチコミ!3


スレ主 t-plusさん
クチコミ投稿数:47件

2017/11/12 22:20(1年以上前)

>みづきパパさんさん
こんばんは。残念ながら配線確認できませんでした。フロントから床側を使って配線するようにします。ありがとうございました。

書込番号:21353577

ナイスクチコミ!3


スレ主 t-plusさん
クチコミ投稿数:47件

2017/11/12 22:26(1年以上前)

>まろむらさん
こんばんは。配線のアドバイスありがとうございます。
配線チャレンジしてリアにドライブレコーダー取り付けます。

書込番号:21353592

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

アルファード 2015年モデル
トヨタ

アルファード 2015年モデル

新車価格:319〜1546万円

中古車価格:97〜1919万円

アルファード 2015年モデルをお気に入り製品に追加する <1317

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

アルファードの中古車 (全4モデル/9,424物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング