アルファード 2015年モデル
1318
アルファードの新車
新車価格: 319〜1546 万円 2015年1月26日発売〜2023年6月販売終了
中古車価格: 88〜1919 万円 (6,519物件) アルファード 2015年モデルの中古車を見る
モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:アルファード 2015年モデル絞り込みを解除する
自動車 > トヨタ > アルファード 2015年モデル
アルファードのS Cパッケージ 2.5 を6月1日に契約しましたが、未だにディーラーから納期の連絡がありせん。
価格コムを見てると6月中旬に契約した方が納車日決定していたりするのをちらほらいます
MOPはみなさんと同じで、パール、サンルーフ、3眼、インナーミラー、コンセント等でこんなに遅いものなんでしょうか?
ラインに乗ったら連絡来ますよね?
こちらからまだですか?と連絡するか迷っています
どう思われますか…?
書込番号:22945591 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
連絡がこないじゃなくて自分から聞いてみればいいだけじゃない。
書込番号:22945596 スマートフォンサイトからの書き込み
33点
ちょうど6月第1週契約の2.5L SCパケのパールホワイトで、3眼、ムーンルーフ、デジタルインナーミラー、スペアタイアなどですが、車の製造予定の連絡が8月末頃にあって、今月29日納車です。
私は待ちきれなくて見積書に書いてある自動車税の◯月〜っていう時期が大まかな登録予定時期の目安かと思ってそのくらいの時期に担当の方に連絡してお尋ねしてみました。
書込番号:22945661 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
私は関西ですが似たような仕様で8月上旬契約。
順調にいけば10月末に納車と言われています。
書込番号:22945746 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>KAZUDROGENさん
契約時の納車予定日は、何時頃になってましたか?もし、予定日近くならディーラー担当者へ確認の連絡をされてはどうでしょう。通常、販売する規模の大きな販売店ほど納車が早い場合が多いですね。
書込番号:22945786 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>KAZUDROGENさん
契約する時に納期の話がありますよね?
その納期を過ぎても音沙汰無いなら、
ハズレの営業マンです。
書込番号:22945798 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
私は営業担当者とライン交換し、毎月のようにチクチク納期チェックし、三ヶ月で納車でした。
書込番号:22945990 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>KAZUDROGENさん
元トヨタセールスです。
契約した車の納期は、実際に契約した販社によって違う可能性があります。
理由は、少しでも早く登録する為に“見込み発注”する内容や台数が販社によって違うからです。
また、販社では納期に関する情報は
@生産目処(〇月〇旬)
A生産日確定
Bフレームナンバー確定
の3点しか分かりませんし、販社からメーカーへの問合せには応じて貰えません。
ですから、少なくとも“@生産目処”が出た段階では車庫証明に関する手続きの連絡がセールスから入ると思います。
それがあれば納期が近いと考えれば良いかと思いますよ!
書込番号:22946008 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
6点
KAZUDROGEN さん
こんにちは
私は5月17日契約で
scパケ、三眼、ムーンルーフ
デジタルインナーミラー、
ホワイトパール、モデリスタエアロ
ですが
7月27日に納車完了きております。
当方は関西です。
やはり地域や販社によって違うのですかねえ?
少し遅いように思いますが。
書込番号:22946144 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ディーラーにしつこく納車まだですか?って聞いてください。
そしたらめんどくさい客だなと思われて気にかけてくれます。
書込番号:22946253 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
聞いてみました
やはりまだ未定だそうです…。
書込番号:22946279 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
まさに私と同じ時期ですね…。
先程問い合わせたところまだラインになってないとのことでした( ; ; )
この差はなんなんでしょうか…笑
書込番号:22946282 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>KAZUDROGENさん
はじめまして。度々スレタイになる納期の事ですが、一応契約から納車までのフローをご理解ください。
@ディーラーと契約成立。
Aメーカー発注する順番を地販本部へ登録。(エリアの割り当て台数枠に振り込まれるのを待つ期間で一番長く待たされる期間)
Bメーカーから地販を経てディーラーへ生産日と仮納車日の連絡→ディーラーからメーカーへ生産発注完了。同時にディーラーオプション品の発注完了。
C各種手続き(車庫証明や売買契約書orクレジット契約など)の完了。
Dディーラー入庫→DOPの取り付け→納車☆
契約から3番目に行くまでが長期待機の部分です。B以降は1ヶ月前後で納車まで行くのが通常です。
工場からディーラーまでの移送日数は地域によって異なりますが、遠方ほど海路を利用するので1〜7日程度の誤差が出ます。
大部分の方がBのあたりまではディーラーサイドからの連絡はほぼありません。
また、担当者によっては生産日の確定すら連絡をくれないパターンもあるようですので、早く知りたい方は事前に担当者に生産日決まったら連絡をくださいと約束しておくといいと思います。
またメーカーから生産日の通達が来るのは毎週金曜日以後です。
先にGoe。さんもおっしゃっていますが、各地販本部で販売計画に基づき販売見込み発注を車種ごとに行っています。また、全国平等にオーダー順番で生産するわけではなく、生産クールごとに全国各地販ごとに割り当て台数分の生産スケジュールを作成されます。なぜオーダー順番を全国での通し番号で行わないのか?とお思いでしょうが、もし仮にこの順番で生産&発注を行ったら今まで以上に地域の納車格差が発生してしまうからですよ☆
また生産日が確定し生産がスタートすると車両の組立&検査は12時間ほどで完了になるそうです。そして員弁工場から名古屋港内のメーカーのモータープールへ向けて海路にて輸送されメーカーに引き渡し。その後、メーカーから各地販に海路or陸路にて移送が行われます。(例えば海路で運ぶ際、積載10台枠があったとして枠に空きが生じた場合、定数に達するまで待ってから移送を開始することもあったりすると聞きました。)
最近の車市場ではトヨタに限らず現車在庫を確保しないので、契約から納車まで数ヶ月待たされるのはよくある事ですし、もどかしいのですが待つしかないのも事実。生産日の通達が地販に降りてくるまではディーラーも私たちと同じで何にもわからないのが実情です。おおよその予測を出してくれるのは過去の実績などに基づいた予測に、地販が見込み発注している枠の状況から判断しているものですので、おそらくは〜とか〜だろうとおもいますというはっきりとしない返答になっちゃうのだそうですよ。
書込番号:22946981
6点
>極上のスマイルさん
とても詳しくありがとうございます
参考になります(;_;)
書込番号:22947115 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「トヨタ > アルファード 2015年モデル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 9 | 2025/12/13 13:36:41 | |
| 2 | 2025/10/14 9:54:28 | |
| 7 | 2025/10/11 19:00:11 | |
| 4 | 2025/09/28 9:26:07 | |
| 8 | 2025/09/22 20:30:47 | |
| 1 | 2025/09/04 18:48:43 | |
| 13 | 2025/08/05 2:41:38 | |
| 7 | 2025/06/11 19:48:46 | |
| 7 | 2025/06/02 20:27:16 | |
| 9 | 2025/02/11 12:19:31 |
アルファードの中古車 (全4モデル/8,807物件)
-
- 支払総額
- 616.4万円
- 車両価格
- 605.0万円
- 諸費用
- 11.4万円
- 年式
- 2023年
- 走行距離
- 1.6万km
-
- 支払総額
- 279.8万円
- 車両価格
- 269.1万円
- 諸費用
- 10.7万円
- 年式
- 2017年
- 走行距離
- 7.5万km
-
- 支払総額
- 319.9万円
- 車両価格
- 309.4万円
- 諸費用
- 10.5万円
- 年式
- 2015年
- 走行距離
- 2.0万km
-
- 支払総額
- 852.6万円
- 車両価格
- 839.8万円
- 諸費用
- 12.8万円
- 年式
- 2023年
- 走行距離
- 1.4万km
-
- 支払総額
- 385.6万円
- 車両価格
- 373.0万円
- 諸費用
- 12.6万円
- 年式
- 2020年
- 走行距離
- 7.1万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
77〜599万円
-
38〜1513万円
-
21〜668万円
-
25〜493万円
-
24〜720万円
-
57〜688万円
-
95〜777万円
-
109〜515万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)
















