『ETC車載器の売却時の注意点』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > トヨタ > アルファード 2015年モデル

『ETC車載器の売却時の注意点』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:アルファード 2015年モデル絞り込みを解除する


「アルファード 2015年モデル」のクチコミ掲示板に
アルファード 2015年モデルを新規書き込みアルファード 2015年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ20

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

ETC車載器の売却時の注意点

2020/11/04 16:29(1年以上前)


自動車 > トヨタ > アルファード 2015年モデル

スレ主 swim swimさん
クチコミ投稿数:132件

本来ならETCのスレに質問すべきかも知れませんが、なかなか、そちらでは閲覧してもらえないので、こちらで質問させて頂きます。

現在、ビッグXにアルパインのETC2.0を付けています。売却時はETCが付いていつも売却金額に影響がないことから、取り外し、次のDAに取り付けを考えています。(画面表示等出来ないのでいろいろ制限がありそうですが。)
場合により、ヤフオク等での売却も考えています。
ただ、気になったことが、当初、ETCのセットアップ時に車体番号や、私の個人情報が入っていて、購入した人がセットアップせずに利用すると、事故の時や何かの事件の時に私に問い合わせ等が来るような事になるのでしょうか?
ETC車載器を売却する時の注意点等ご存知の方がいらっしゃればご教示願います。

書込番号:23767650 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


返信する
JTB48さん
クチコミ投稿数:15806件Goodアンサー獲得:1679件

2020/11/04 16:42(1年以上前)

車載器には、氏名や住所のような個人情報は登録されていませんので、個人情報の抹消のための手続きは必要ありません。またセットアップ情報の消去や登録解除手続きもありません。

https://www.go-etc.jp/support/case.html

書込番号:23767663

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:49件Goodアンサー獲得:5件

2020/11/04 16:50(1年以上前)

>swim swimさん

ETCのセットアップの時と同様に情報を消す方法は有ります、販売店に聞いてみてください。

マイレージ登録などして有るなら消しておいた方が良いと思います。

書込番号:23767676

ナイスクチコミ!2


el2368さん
クチコミ投稿数:1469件Goodアンサー獲得:436件

2020/11/04 16:59(1年以上前)

まず、ETCに記憶されている情報の中で、唯一、個人情報に「近い」のは、車のナンバープレートだけです。
申込書には氏名住所など記入しますが、車載器の中では保存していません。

次に、ETC関係で事件等、想定できるのは、
・普通車でセットアップしたETCを中型車以上に取り付けて不正走行
・ETCカードが読み込めなかったのに、ゲートを突破
位ですが、そんな時は、通行した車=車のナンバープレートで調査・捜査をします。
車載器に登録されているナンバープレートでわざわざ捜査しません。

もしそれが、言うような危険があるとしたら、
そのETC車載器を外さずに車を売却し、販売店が車を売るときに再セットアップしな買った場合、同じ状況になると言う事なのに、
なぜそっちは心配しないの?と言う話になります。

と言うことで、心配しすぎです。

書込番号:23767689

Goodアンサーナイスクチコミ!6


里いもさん
クチコミ投稿数:39975件Goodアンサー獲得:3795件

2020/11/04 17:16(1年以上前)

>swim swimさん

車を取り換えるためにETCを外し、新車に付け替える場合は、最初に登録した店で再セットアップが必要です。
具体的にはナンバーが変わるのでその書き換えです。

書込番号:23767719

ナイスクチコミ!1


スレ主 swim swimさん
クチコミ投稿数:132件

2020/11/04 19:33(1年以上前)

>JTB48さん
>里いもさん
>el2368さん
>ゆきやまだいすきさん
みなさん、わかりやすくご説明いただき有り難うございました。
ナンバープレート位の情報しか入ってないとのこと安心しました。
el2368さんのおっしゃる通り、ETCを付けたまま売却して、その車屋さんが再セットアップせずに他の人に売却した時と同じだけのリスクがありますね。

書込番号:23767984 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


MrVSOPさん
クチコミ投稿数:120件Goodアンサー獲得:6件

2020/11/07 05:47(1年以上前)

>swim swimさん
こんにちわ!
アルパイン2.0ETCはそもそもDAに移設
できないのではないでしょうか?

書込番号:23772565 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 swim swimさん
クチコミ投稿数:132件

2020/11/07 12:45(1年以上前)

>MrVSOPさん
アルパインに確認したところ、
(ディスプレイオーディオ)には接続でき無いが、ETC単体としては利用できることでした。よってビックXナビ連動時に利用できたITSスポットおよび光ビーコンVICSの情報のナビ画面への表示、および音声案内がされたい状態になります。
しかし、わたし自身、ナビに表示される案内を運転中に見たりできず、音声もコンピュータが発する喋り方であることから、うまく聞きとり出来なかったので、不要かと考えています。

書込番号:23773206 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


MrVSOPさん
クチコミ投稿数:120件Goodアンサー獲得:6件

2020/11/08 04:49(1年以上前)

>里いもさん
こんばんわ!
なるほど!ETCとしては使えるんですね!
情報ありがとうございます!

書込番号:23774939 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

アルファード 2015年モデル
トヨタ

アルファード 2015年モデル

新車価格:319〜1546万円

中古車価格:102〜1913万円

アルファード 2015年モデルをお気に入り製品に追加する <1319

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

アルファードの中古車 (全4モデル/8,950物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング