『DAでのUSBが認識されない』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > トヨタ > アルファード 2015年モデル

『DAでのUSBが認識されない』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:アルファード 2015年モデル絞り込みを解除する


「アルファード 2015年モデル」のクチコミ掲示板に
アルファード 2015年モデルを新規書き込みアルファード 2015年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信7

お気に入りに追加

標準

DAでのUSBが認識されない

2023/01/17 21:43(1年以上前)


自動車 > トヨタ > アルファード 2015年モデル

クチコミ投稿数:4件

こんばんは。お力を頂戴したく、お願い致します。 この手の内容はディーラーの方も苦手のようで。。

2020年式SCパッケージ標準のDAなんですがTコネクトナビはつけていません。
USBメモリが認識せず 以前はUSBで音楽が聴けていましたが現在は聴けない状態です。
音楽(MPEGー4)USBのファイルシステムはFAT32

以前といっても随分と前ですがコンソールBOX内のUSB端子に差し込み音楽をきいていましたが(聴けていました)
最近になってまた音楽が聴きたくなってUSBを差し込むのですがグレーアウトのままでDA内のUSB表示が認識となりません。
USB自身についているランプは点灯しているのでハード的には認識しているようです。
applecarPlayを smartDevice LINKに変更したりしましたが現象変わらず。

DAの中にインストールしていたナビアプリなどが終了した後からなのかは不明ですが、それが関係しているのかは不明ですが
USBの音楽が聴けていたのはアプリが入っていたからなのか?
DAのバージョンアップが関係しているのか?は不明ですが・・。

iPhoneをつなぐとUSBのところはiPhoneと認識するので物理的な故障では無いようにおもうのですが
どなたか同じ症状の方いらっしゃいませんでしょうか?

書込番号:25101965

ナイスクチコミ!3


返信する
USA1188さん
クチコミ投稿数:1203件Goodアンサー獲得:65件

2023/01/17 21:55(1年以上前)

>くにやまさん
以前は使用できていたとの事で、DAソフトの不具合を被疑にすると+B OFF(では治らないケースも多い)か初期化してみてはどうでしょうか。
前の何かしらの状態(情報)を記憶してしまっているかもしれません。

書込番号:25101978

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9561件Goodアンサー獲得:594件

2023/01/17 22:02(1年以上前)

他のUSBメモリでも同様でしょうか?

書込番号:25101992

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2539件Goodアンサー獲得:260件

2023/01/17 22:22(1年以上前)

USBの中の音楽データーが壊れてる可能性も有るのでは。

他のUSBを試してみるとか、一度USBをフォーマットし直して
再度音楽データーを入れて試してみてはどうでしょうか。

書込番号:25102025

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4件

2023/01/17 23:07(1年以上前)

>USA1188さん ありがとうございます。DA内の設定初期化をしてみましたが現象かわらずでした。。
>茶風呂Jr.さん ありがとうございます。 フォーマット済みの空のUSBを試しましたがグレーアウトで変わらずでした。。
>ねこさくらさん ありがとうございます。パソコンだと音楽再生できていますが、フォーマットして再度、音楽データを入れて試してみようと思います。

書込番号:25102090

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9932件Goodアンサー獲得:1393件

2023/01/18 02:36(1年以上前)

>くにやまさん 『applecarPlayを smartDevice LINKに変更したりしましたが現象変わらず。』

つまりAppuleCarplayを使いながらUSBオーディオが使えていた?ということでしょうか?
これは不可能です。ナビだけでなくDAもAppuleCarplay/AndroidAutoを使い始めた時点で、Bluetoothオーディオ・USBオーディオなどは使えなくなります。この状態で音楽を聴きたいときにはiPhone またはアンドロイドスマホを経由して音楽をお聞きください。当然動画も見られません。これは仕様です。

私はSmartDeviceLinkの方は分かりませんので取説48ページから、
AppuleCarplay/AndroidAutoについては取説の53ページから(91ページも)ご覧ください。
https://manual.toyota.jp/pdf/alphard/alphard_mm_202001.pdf

書込番号:25102251

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3311件Goodアンサー獲得:376件

2023/01/18 05:02(1年以上前)

>くにやまさん

フォーマットは合っていますでしょうか。(取説P106-)

MPEG-4 ACC-LC

拡張子 .m4a

書込番号:25102274

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2023/01/18 23:17(1年以上前)

>funaさんさん
アドバイスありがとうございます。そういえば以前はapplecarplayは使用していませんでした。
 TCカーナビなどを使っていましたがサービス終了になり、その他のナビアプリもサービス終了が続いたように思います
その時にアイフォンのアプリを削除した時にSmartDeviceLINKも削除したようです。
DAのSmartDeviceLINKを選択してもアイフォン側にアプリがインストールされていないと無効なんでしょうね。
再度インストールして休日にでも試してみたいと思います。

>categoryzeroさん
フォーマット確認ですね、ありがとうございます。

書込番号:25103612

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

アルファード 2015年モデル
トヨタ

アルファード 2015年モデル

新車価格:319〜1546万円

中古車価格:102〜1913万円

アルファード 2015年モデルをお気に入り製品に追加する <1319

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

アルファードの中古車 (全4モデル/8,927物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング