『ローダウン時のレーダークルーズ調整について』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > トヨタ > ヴェルファイア 2015年モデル

『ローダウン時のレーダークルーズ調整について』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:ヴェルファイア 2015年モデル絞り込みを解除する


「ヴェルファイア 2015年モデル」のクチコミ掲示板に
ヴェルファイア 2015年モデルを新規書き込みヴェルファイア 2015年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信8

お気に入りに追加

標準

自動車 > トヨタ > ヴェルファイア 2015年モデル

スレ主 SBK1228さん
クチコミ投稿数:33件

現在納車待ちですが、ローダウンスプリングにて車高を下げようと考えております(タナベDF210で4〜5センチ位?)。
今月の末には納車が出来る様で、担当の営業さんとお店で納車の段取りについて話をしておりました。
話の流れで「ローダウンを考えてますが、車高を下げるとライト調整やホイールアライメントの調整が必要ですよね?」
と話をした所、「レーダークルーズのレーダー照射角度も調整が必要です!」との事でした。
車高の変化によるレーダークルーズの誤作動を防止するためにされた方がいいですよ!との事でした。
ディーラーさんで機械を使っての計測と調整が必要で、時間も結構かかりますと言われておりました。
そこでみなさんに質問ですが、そんな調整をされていますでしょうか?
調整はしてないけど問題ないよ!とかやっぱり作動がおかしいよ!等、体験も含めて教えて頂ければ参考にさせて頂きたいと思います。

書込番号:19326436

ナイスクチコミ!3


返信する
1008Z-Gさん
クチコミ投稿数:3件

2015/11/17 21:30(1年以上前)

>SBK1228さん
こんばんは!初めまして。
自分の場合、Dからの説明等は全くありませんでした

因みにその調整は有料なのでしょうか?

書込番号:19326956 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 SBK1228さん
クチコミ投稿数:33件

2015/11/17 22:04(1年以上前)

>1008Z-Gさん
まだはっきりとした金額を聞いていませんが、有料になるそうです。

書込番号:19327100 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:185件Goodアンサー獲得:14件 ヴェルファイア 2015年モデルのオーナーヴェルファイア 2015年モデルの満足度3

2015/11/17 22:11(1年以上前)

>SBK1228さん

私も20系ヴェル→20系アル→20系ヴェルHV→30系ヴェルHVと乗り継ぎ、全車両プリクラッシュを装着し、ローダウンをしております。

毎回必ずライト調整とアライメント調整は実施ておりますが、レーダー照射角度の調整は一度もしたことがありませんし、レーダー照射角度の調整という言葉も聞いたことはありません。

また現時点でプリクラッシュ、レーダークルーズの誤作動は一回もありません。

そもそもフロントエンブレムから発生するミリ波レーダーの照射角度をどう調整するんですかね?

私は担当営業の知識不足と思います。






書込番号:19327144 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:434件Goodアンサー獲得:13件 ヴェルファイア 2015年モデルの満足度2

2015/11/18 12:24(1年以上前)

MBAボルダーさん
フロントエンブレムは、ただのカバーですよ。
ヘッドライトでいうと、透明カバーと同じですよ。

SBK1228さん
ローダウンスプリングでヘッドライトの光軸がズレるのであれば、同様にレーダーの光軸もズレますね。
ディーラーで正確にレーダー光軸の調整が可能であれば、調整した方が宜しいかと思いますが、
ディーラーの技術レベルが低いと、余計な事になってしまいますね。
ただ、スプリング交換直後に再調整しても、スプリングのヘタリ量に比例して、光軸がズレてしまうため、
定期的な再調整が必要かも知れませんね。

書込番号:19328615

ナイスクチコミ!4


スレ主 SBK1228さん
クチコミ投稿数:33件

2015/11/18 18:07(1年以上前)

>MBAホルダーさん
情報ありがとうございます。
調整しなくても特に問題なさそうな感じですね!
画像見ましたが、車高やホイール決まってますね!
ダウン量やホイールのインチなど教えて頂けますでしようか?参考にさせていただきたいと思います!宜しくお願いします。

書込番号:19329387 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 SBK1228さん
クチコミ投稿数:33件

2015/11/18 18:47(1年以上前)

>高杉晋作さん
確かに、調整の技術はどうかな?て感じはあります!
ディーラーさんでは何台か調整された様ですが、かなり時間がかかったとの事でした。
長年お世話になっているディーラーさんなので信用はしておりますが、実際そこまでしないとダメ?と言う感じがしました。
ですのでこちらに投稿して皆さんの意見を聞いて見たいと思いました。
ご意見参考にさせていただきます、ありがとうございます。

書込番号:19329487 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:185件Goodアンサー獲得:14件 ヴェルファイア 2015年モデルのオーナーヴェルファイア 2015年モデルの満足度3

2015/11/18 23:14(1年以上前)

>高杉晋作さん

ご指摘の通りでエンブレムはカバーなのですが、私が疑問に思うのは目に見えないミリ波レーダーをどのように計測し、調整するのかが疑問ですね。

もしミリ波レーダーの測定方法、照射角度の調整方法をご存知であれば教えて頂ければ幸いです。


あくまでも個人的な意見ですが、ミリ波レーダーは前方に電波を放射し、その反射波を測定・分析することで対象物の距離・方向・サイズを計測します。

またレーザーレーダーと違い測定可能距離は100〜200mと広範囲なので、左右ではなく、車高(上下)の4〜5センチは影響ないような気がしますね。

あくまでも個人的な意見ですが。



>SBK1228さん

お褒めのお言葉ありがとうございます。

ホイールは21インチで、約6センチダウンです。

私は当初20インチを装着しましたが、20系アルヴェルと違いホイールが小さく感じた為、購入後すぐに21インチを購入しました。

もしカスタム経験があるのであれば、21インチをお勧めします。



書込番号:19330494 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:609件Goodアンサー獲得:17件

2015/11/19 00:34(1年以上前)

>MBAホルダーさん
横からすいません。
>ミリ波レーダーをどのように計測し、調整するのかが疑問ですね。
出来るとしたらコンピューターでは無いでしょうか?
私は車高を落とした事で、リアに付いているセンサーがフル乗車していると認識して、
オートレベリング機能が働いてライトが下向きになりましたのでDで調整してもらったのですが、
コンピューターでやると聞いてびっくりしました。
今や何でもコンピューターで出来ちゃうみたいですね。

書込番号:19330723 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「トヨタ > ヴェルファイア 2015年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ヴェルファイア 2015年モデル
トヨタ

ヴェルファイア 2015年モデル

新車価格:319〜1546万円

中古車価格:82〜1513万円

ヴェルファイア 2015年モデルをお気に入り製品に追加する <1276

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ヴェルファイアの中古車 (全3モデル/5,300物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング