『市販のガラスコーティング剤』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > トヨタ > ヴェルファイア 2015年モデル

『市販のガラスコーティング剤』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:ヴェルファイア 2015年モデル絞り込みを解除する


「ヴェルファイア 2015年モデル」のクチコミ掲示板に
ヴェルファイア 2015年モデルを新規書き込みヴェルファイア 2015年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ58

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

市販のガラスコーティング剤

2016/05/01 22:37(1年以上前)


自動車 > トヨタ > ヴェルファイア 2015年モデル

クチコミ投稿数:217件

先日納車になり、翌日ガラスに市販のコーティング剤を塗りました。

ガラコBLAVE(シリコン系)なら樹脂製のカメラレンズもガラスにも使用出来るとの事で、一石二鳥と思い購入し塗り込みましたが、何故か運転席と助手席のガラスだけが鱗状のウォータースポットみたくなり真っ白に…。

他のガラスは全く問題なし。
もうガラス用コンパウンドでないと落ちない状態になり頑張って落としました。新車時にその2枚のガラスだけに何か塗ってあり相性が悪かったのかと思い、落としてからもう一度塗布しましたが、また同じ状態に…。

確かに運転席と助手席のガラスはUV仕様になっており、他のガラスとは種類が違いますが、コーティング剤とガラスの相性なんて皆さん聞いたことありますか?

よろしくお願い致します。

書込番号:19837138 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


返信する
kariyuさん
クチコミ投稿数:2375件Goodアンサー獲得:243件

2016/05/01 23:04(1年以上前)

スレ主さんのグレードがわかりませんが、XとZ以外は元々撥水機能付ですよね。
コンパウンドとかあまりよくないのでは?

書込番号:19837247 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:217件

2016/05/01 23:23(1年以上前)

>kariyuさん
ご返信ありがとうございます!

車種はS-C(Z-G)です。撥水機能付きだったのですか…。
それと相性が良くなく、そのような状態になったというのが濃厚ですね(泣)

コンパウンドと記載しましたが、正確にはウォータースポットクリーナーです。まぁ研磨剤が入ってるので同じかと思いますが…。

ただどちらにしても鱗状のものはそうでもしないと全然落ちないので、もう仕方ないのでしょうか?

ちなみに標準の撥水加工は半永久的なものだったのですか?

書込番号:19837311 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


kariyuさん
クチコミ投稿数:2375件Goodアンサー獲得:243件

2016/05/01 23:51(1年以上前)

グレードがS-C(Z-G)なら撥水機能付ですね。
撥水機能がどの様なもので何処までの効果があるか、そこまでは私には分かりませんので、ディーラーにご相談ください。
ただ、前車20系のアルファードも撥水機能付で、乗っていた約7年間は機能していたように思います。

書込番号:19837398 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:217件

2016/05/02 00:05(1年以上前)

>kariyuさん

確かに標準で付いている撥水機能がどのようなものか確認してみないと分からないですね。

しかし納車3日目にして撥水機能を取ってしまった可能性があるとは…残念です(T_T)。

ガラスとの相性とかをよく知らずに塗布したりすると大変なことになるという、、、勉強になりました。
ただ以外と知らずにやってしまう方も多いのでは?
ありがとうございます。

書込番号:19837446 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


kariyuさん
クチコミ投稿数:2375件Goodアンサー獲得:243件

2016/05/02 00:45(1年以上前)

余計なお世話ですが、取扱説明書の427頁に、ドアガラスの撥水コーティングについてお手入れのしかたが載っています。
補修も可能な様なので、鱗状のものを取る事も含め一度ディーラーに相談されるのが宜しいかと思います。

書込番号:19837525 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


TAG3729さん
クチコミ投稿数:8件Goodアンサー獲得:1件

2016/05/02 00:47(1年以上前)

>ココイチ08さん

30系全グレード、フロントガラスに撥水機能はございません、フロントドアガラスのみ上位グレードに撥水機能が付いています。

書込番号:19837528

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:217件

2016/05/02 02:56(1年以上前)

>TAG3729さん

ご返信ありがとうございます。
確かにフロントガラスに撥水機能は全グレード付いていませんね。
私のグレードですと、ドアガラスには撥水機能が付いていましたので本当に残念です。
撥水機能に撥水剤が反応するなんて思ってもいなかったですし、もし撥水機能が付いていることを知ってたとしても、私の性格上、より一層効果をと思いもしかしたら上塗りしていたかもしれません…。

このスレを見て、皆さんが私の二の舞にならなければと思います。

書込番号:19837626 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:90件Goodアンサー獲得:3件

2016/05/02 18:31(1年以上前)

私も以前乗っていた車で撥水対応のガラスにコーティングしてしまってウロコとマダラ模様だらけしました。そのあとはガラス研磨しても綺麗にならなかったです。
それからは必ず全てのガラスの撥水加工等の有無を確認しています。これは経験しないとわからないですよね。

ココイチ08さんのスレはこれから購入予定の方々にとっては注意喚起という意味で、とても有益でしたね。

書込番号:19839139 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:217件

2016/05/02 23:19(1年以上前)

>カメラ暦20年以上でも素人です!さん

ご返信ありがとうございます。
やはりそうでしたか…。

私は昨夜、気合い入れてウォータースポットクリーナーを使用し、全て落とし切りました!!
まぁ落としきったと言うことは、標準の撥水機能も落としきったと言うことになりますけど(泣)
またドアミラーも親水効果ミラーになっているのに撥水剤を塗ってしまったもので、取扱説明書に記載してある通り重曹にて除去しました。

標準の撥水機能も半永久的ではないとの事で、いずれ塗らなくてはならない時が来るわけで、それが少し早まったと…そう自分に言い聞かせています(笑)

標準の撥水機能がフッ素系でして、私が塗った物がシリコン系だったのが反応の原因だと思われます。もし仮にですが、撥水機能の上にフッ素系の物を塗っていたらこんなことにはならなかった可能性もありますね。

本日鱗状の物を取り除いた後、フッ素系の「超ガラコ」を塗りましたらキレイに施工できましたよ!

皆さんお気をつけ下さい!

書込番号:19840068 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:404件Goodアンサー獲得:1件

2016/05/04 10:02(1年以上前)

大変貴重な経験談ですね。

失敗を 公にして、多くの人の役に立っていると 思います。
大変勇気がある 書き込みですね。

シリコン系とフッ素系があるのですね。
私も参考にさせていただきます。

書込番号:19844323

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:217件

2016/05/04 10:49(1年以上前)

>ぽんぽん100さん

ご返信ありがとうございます。

私も色々と撥水加工について調べてみましたが、確かにフッ素系の加工をした上に、シリコン系を塗ってしまうとギラツキの原因となるみたいです。

しかし今回は「ギラツキ」ではなく「鱗状の物」が形成されてしまった原因は、私が思うに標準装備の撥水機能付きガラスは、納車後に施工する物などとは違い、焼き付け?しているのでコーティングの着きが良いものらしいです。
ガラスへの着きが良い=液反応=鱗状の物もガラスへの着きが良い、こんな感じで除去するにも苦労したのかもしれません。

書込番号:19844488 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:217件

2016/05/12 21:20(1年以上前)

皆さん!納車したら気をつけて下さいね!

書込番号:19869758 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「トヨタ > ヴェルファイア 2015年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ヴェルファイア 2015年モデル
トヨタ

ヴェルファイア 2015年モデル

新車価格:319〜1546万円

中古車価格:82〜1513万円

ヴェルファイア 2015年モデルをお気に入り製品に追加する <1277

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ヴェルファイアの中古車 (全3モデル/5,526物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング