『DCカプラー情報』のクチコミ掲示板

D810A ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥253,000 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:3709万画素(総画素)/3635万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:880g D810A ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D810A ボディの価格比較
  • D810A ボディの中古価格比較
  • D810A ボディの買取価格
  • D810A ボディのスペック・仕様
  • D810A ボディの純正オプション
  • D810A ボディのレビュー
  • D810A ボディのクチコミ
  • D810A ボディの画像・動画
  • D810A ボディのピックアップリスト
  • D810A ボディのオークション

D810A ボディニコン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年 5月28日

  • D810A ボディの価格比較
  • D810A ボディの中古価格比較
  • D810A ボディの買取価格
  • D810A ボディのスペック・仕様
  • D810A ボディの純正オプション
  • D810A ボディのレビュー
  • D810A ボディのクチコミ
  • D810A ボディの画像・動画
  • D810A ボディのピックアップリスト
  • D810A ボディのオークション


「D810A ボディ」のクチコミ掲示板に
D810A ボディを新規書き込みD810A ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ21

返信13

お気に入りに追加

標準

DCカプラー情報

2015/05/29 05:23(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D810A ボディ

スレ主 HUQさん
クチコミ投稿数:229件 HUQ's photo 

2月に予約していたものが、早速手元に届きました。

本製品に、下記外部バッテリーのDCカプラーは使えないことが判りました。
電源として認識されないようです。このDCカプラーを介してUSBバッテリに繋ぎ、9Vを掛けても、液晶には何も表示されません。
D810からバッテリ仕様が変わったのかな?
http://item.rakuten.co.jp/rowajapan2nd/10005693/

書込番号:18819445

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:6885件Goodアンサー獲得:443件

2015/05/29 10:07(1年以上前)

D810Aの使用目的を考えたら外部電源は良いと思います。

当然ながらNikonも社外で発売しているのを認知していると思いますが、安全対策なのか偽造バッテリー対策なのか、純正バッテリーとボディと通信させ純正かを認識するような対策を講じたのかも知れないですな。

ロワなら対策品を出すのではと思います。
本来なら純正で低価格な同様の商品を出せば良いと思いますがね。

書込番号:18819824 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


PAMdiracさん
クチコミ投稿数:530件Goodアンサー獲得:39件 D810A ボディの満足度5 写真@PHOTOHITO 

2015/05/29 22:04(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

天の川

M27

M20

これまでD800Eを風景や天体に使ってきて、D810Aを追加購入しました。
D800Eで使ってきたROWAの互換バッテリやebayで入手した中国製のDCカプラをD810Aで使ってみましたが、正常に使えました。
因にDCカプラの給電用バッテリには、

http://www.amazon.co.jp/gp/product/B00JAVNIS6?psc=1&redirect=true&ref_=oh_aui_detailpage_o06_s01

を使用しています。9Vと12Vを切替で使えるDC出力があり、オートガイダー用として別にもう1つ使っています。

ROWAの互換バッテリを使って撮影した写真をあげておきます。(星雲は鏡筒テストを兼ねていて光軸がズレています。)
初めてCapture NX-Dを使いましたので、下手な現像、ご容赦下さい。
D800Eでは天の川に埋もれていた赤い星雲が浮かび上がっていますね。

書込番号:18821526

ナイスクチコミ!6


スレ主 HUQさん
クチコミ投稿数:229件 HUQ's photo 

2015/05/30 20:49(1年以上前)

fuku社長さん

ロワのコレ、Nikon V1 には使えているので断線というわけではなさそうなんですが、理由はともかく何らかの仕様が変わってしまったのでしょうね。

ニコンは純正で外部バッテリーを出して欲しいところですね。
近年メモリカードは大容量のものが増え、raw 撮りで一晩中インターバル撮影できるようになりましたが、電源がネックです。

ただ、星撮りでは赤道儀やヒーターなど他にも電力を必要とする機器があるため、専用バッテリはカメラにしか給電できない、となると、バッテリだけで数個持参する必要があり、嵩張ります。
撮影に使うバッテリを集約できるという点で、サードパーティ製の外部バッテリは有用です。もちろん、安全性はユーザーリスクになりますが。

PAMdiracさん
早速の撮影サンプル、ありがとうございます。
私も昨晩、自宅から、IRカットフィルタ除去済み Df と D810A をポタ赤に同荷してM16〜M8 方面を同時撮影試みたのですが、光害と薄雲と月明かりで、完全に白飛びさせてしまいました。(^^;大失敗です。
今夜は雨の予報ですし、明後日以降はどんどん月も太くなるので、試せるのは梅雨明け後になりそうです。

>D800Eで使ってきたROWAの互換バッテリやebayで入手した中国製のDCカプラをD810Aで使ってみましたが、正常に使えました。
差し支えなければ、どのDCカプラを使用されたか教えていただけると幸いです。


私のほうは、急遽別のところから DCカプラを入手し直しました。

Lanparte EN-EL15DummyPack
http://store.polygons.jp/fs/polygons/batterymount/EN-EL15DummyPack

こちらは問題無く使えました。
こちらも、コネクタはΦ5.5mm-2.1mm、センター+の ♀です。
使っているバッテリはこちらです。

Mobile Power Bank 32000
http://www.jtt.ne.jp/products/original/mpb32000/index.html

DC9V, 12V, 16V, 19V, 20V, USB5V(2.5A), USB5V(1.0A) をサポートしており、1セット分の機材の一晩の撮影で使用する全機器の電源をこれ1台で賄っています。


ちなみにこのDCカプラーを使用する前提の専用のリグ用Vバッテリ互換対応のバッテリマウント

Lanparte Vマウントバッテリーマウント / HDMIスプリッター Lanparte VBP-01
http://store.polygons.jp/fs/polygons/batterymount/VBP-01

ですが、7.4V出力があり、消費電力を減らせるためノイズの面で多少なりとも有利なのかもしれません。
(※別途Vバッテリが必要です)
EN-EL18互換のDCカプラーがあれば、D4用も兼用して買っちゃうんだけどな〜

書込番号:18824588

ナイスクチコミ!2


PAMdiracさん
クチコミ投稿数:530件Goodアンサー獲得:39件 D810A ボディの満足度5 写真@PHOTOHITO 

2015/05/30 21:37(1年以上前)

HUQさん、

私がebayで購入したのは、HUQさんが入手されたというLanparte DC Dummy Batteryです。

http://www.ebay.com/itm/Lanparte-New-EN-EL15-Camera-DC-Dummy-Battery-For-Nikon-D6000-D7000-D800E-D800-V1-/370778633310?pt=LH_DefaultDomain_77&hash=item565420f45e


書込番号:18824775

ナイスクチコミ!1


スレ主 HUQさん
クチコミ投稿数:229件 HUQ's photo 

2015/05/30 21:44(1年以上前)

PAMdiracさん

情報ありがとうございます。
とりあえずコレ(Lanparte DC Dummy Battery)は安牌、ですね。

書込番号:18824807

ナイスクチコミ!0


palosantoさん
クチコミ投稿数:173件Goodアンサー獲得:3件

2015/05/31 09:56(1年以上前)

機種不明

M42 30x30sec

HUQさん

こんにちは、
D810Aは、興味を持っておりますので、情報有難うございます。

当方は、D5100のIRフィルタ除去したカメラで、試行錯誤しておりますが、
完全にIRカットを除去するとやはり赤かぶりがひどくなり、画像処理も
なかなか難しいですね。

PAMdiracさん
実写サンプル とても綺麗にとれていますね。

以前に撮ったM42の写真を添付します。自宅で撮ったので光害がひどいです。






書込番号:18826005

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:64件

2015/06/04 09:44(1年以上前)

一寸スレの本筋からはズレるかもしれませんが、ニコンD800Eとキヤノン60Da,kissX4で星を撮ってて感じたこと。バッテリーの持ちはニコンの方が遥かに良好です。関西の冬場くらいの条件なら下手するとバッテリー一個で一晩OK。予備一個あれば一晩十分くらい。この他D800Eですらキヤノンと比べて意外なほど長秒ノイズ少ないし、キヤノンで星撮ってられる方は一寸感覚変えられた方がよろしいかも。

書込番号:18838037

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:355件Goodアンサー獲得:9件

2015/06/04 11:14(1年以上前)

スレ主様お借りします。

魔法おっさんさん・・

キャノンでもニコンでも星撮りやってます。
確かにセンサーの違い等は感じるところでもありますが、ノイズに関してはキャノン機の場合でもダークで補正できる程度なので特段気になってません。
他にも色々違いはあってどっちが良いとかは一概に言えませんが、ニコンの一番のネックはマウント径の狭さなんですよ。特にF値の明るい鏡筒などで撮影すると4隅がケラレます。ケラレだけならフラットで補正できますが星像まで変わってくるんです。要するに4隅は流れます。
これは作例を見てもお分かりになるかと思いますが、そのような理由もあってキャノン機を使ってることも事実です。
また星撮りと言えば冷却も考えるわけですが、ニコン機で冷却可能か?
なので、キヤノンで星撮ってられる方は一寸感覚変えられた方がよろしいかも。は、逆のことも言えるかもしれませんよ。
私はニコンもキャノンも好きですが、どちらかと言えば星撮りはキャノンが多いです。普段撮りは圧倒的にニコンです。<(_ _)>

書込番号:18838206

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:64件

2015/06/04 12:43(1年以上前)

マウントに関しては仰る通りでしょう。ただし私の場合はカメラレンズの使用がほとんどでDSO系はあまり得意ではないですが、ケラレはマウントによるもの以上にミラーボックスとミラーによるものがフラット補正を難しくしてますので、フルサイズで撮ってAPS-Cより少し広いくらいにトリミングして逃げたりしています。冷却となると、そもそもDSLRそのままの形での運用は本筋ではないかもしれませんしバリアングルという意味ではニコンでも可能ではあるのでしょうが温度情報が得られない等のニコンの欠点は確かに問題でしょう。ノイズに関しては機種によって、あるいはロットによっても差が大きいわけですが、D800ですら初期ロットを除くと60Daと比較しても信じられないほど非常にノイズが少なく、810Aは一層凄いようですので、世の中に多数おられるキヤノンのみのユーザーの方々が多分誤解しておられる部分を申し上げたということです。もう一点、最近出た超高価く(変換ミスw)を別にすると今までカメラレンズに関してキヤノンに魅力が乏しく、アダプタ使ってニコンのレンズが使えるのもEOSの非常に大きな魅力だったかもですね。

書込番号:18838416

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:328件Goodアンサー獲得:19件 GANREF 

2015/06/04 14:52(1年以上前)

ダークノイズについてはEOS6Dもなかなか良いようですが、このようなテストを見ると、梅雨明けまでにD810Aに買い換えたくなりますね。

http://blogg.astrofotografen.se/2015/05/nikon-d810a-review.html

http://www.itaime.com/itaime/2015/06/d810a-test.html

でも、ヒメボタル撮りにも良さそう、これから出るところは真っ暗でISO2000の20分など平気なので。

もっと値下がりしないかな〜

書込番号:18838662

ナイスクチコミ!1


isoworldさん
クチコミ投稿数:7809件Goodアンサー獲得:368件

2015/06/11 22:33(1年以上前)

別機種

X4用バッテリーでもアルカリ乾電池でもX7に供給できる外部電源

 
 たまたまこのスレを見たので関連情報を上げておきます。

 スマホでもデジカメでもバッテリーで使う電子機器が増えてバッテリーの残量を気にするようになり、最近はなるべく正確に残量を把握する技術開発がなされました。いまではそれを採用する電子機器が多くなっています。
 もっと具体的に言うと、バッテリーの電圧で残量をチェックする方法は不正確なので、最近はインピーダンストラック方式が技術開発され、それによるバッテリーマネジメントをしている電子機器が出るようになりました。

 難しい話は抜きにして要点だけを言うと、インピーダンストラック方式によるバッテリーマネジメントをしているデジカメでは、正規のリチウムイオンバッテリー固有の充放電特性やインピーダンス(一種の電気的特性)を常時監視して、それをもとにバッテリー残量を調べています。
 正規ではない(想定外の)バッテリーをつなぐと、電源が入らなかったり、電源が入ってもバッテリー残量の表示がおかしかったりするんです。

 私はいまキヤノンのkiss X4、X7、1DXを使っていますが、旧いX4では電圧さえ合っていれば外部からどんなバッテリーで電源を供給しようと正常に電源が入ります。ですが、最近のX7では正規のリチウムイオンバッテリーでないとダメなんです。1DXも同様です。
 DCカプラも含めて市販の外部電源によっては正規のバッテリーとして認識される場合とされない場合があるようです。

(注)電源コード長を長くするとインピーダンスが変わるので、そのような場合には正規のリチウムイオンバッテリーでも正常に電源が入らないことがあります。

 私も夜通し星の日周運動の写真を撮るので、X7用に単3アルカリ乾電池やeneloopが使える外部電源を何台か自作しました。いろいろな試作や実験を通じて、やっとたどり着けた結果の外部電源です。
 たかが電源と言えども、厄介なことになってきています。

書込番号:18862041

ナイスクチコミ!1


スレ主 HUQさん
クチコミ投稿数:229件 HUQ's photo 

2015/06/12 05:23(1年以上前)

isoworldさん

なるほど〜そういう要因は強いのでしょうね。
とりあえず閊えている Lanparte DC Dummy Batter も、電源ケーブル長や使用するバッテリの電圧によっては、使えない可能性もありますね。

確かに、Lanparte DC Dummy Batter を介して Mobile Power Bank 32000 から給電した場合、D810A の電源 ON 時の液晶表示の挙動が、満充電の純正電池を入れたときと比べて、点灯タイミングが微妙に異なります。

書込番号:18862651

ナイスクチコミ!0


スレ主 HUQさん
クチコミ投稿数:229件 HUQ's photo 

2015/06/18 10:12(1年以上前)

Lanparte DC Dummy Batter を用いた場合でも、どうやら「バッテリの続く限り無限にシャッターが切れる」というわけにはいかないようです。
isoworldさんのkissでのご経験のように、D810A もバッテリマネージメントで高度なことをやっているようです。

今、Dark ファイルを得るために DC9V 2A を出力する AC アダプタを Lanparte DC Dummy Batter に繋いで延々シャッターを切っているのですが、16時間ほど経過すると、なんと「バッテリ切れ」の状態になります。
電源供給が実際にはACアダプターであるにも関わらず、です。

社外品DCカプラーをつかった場合、D810A側からはDCカプラーと認識されず、電池と認識されているようです。
D810A側の電源投入時の電力から「電池の残量」が計算され、計算上の残量が一定以下になるまでシャッターが切れる、という動作をするようです。
リアルタイムに電池の電圧を計って、動作可能電圧以上なら動作する、というわけではないようです。

16時間も使えれば一晩ぶんの星の撮影には十分かと思いますが、もっと長時間に渡ってインターバル撮影等される方は、isoworldさんのように電源側の工夫が必要と思われます。

書込番号:18883082

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D810A ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

D810A ボディ
ニコン

D810A ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年 5月28日

D810A ボディをお気に入り製品に追加する <216

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング