VIERA TH-19C300 [19インチ]パナソニック
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年 3月 6日
液晶テレビ・有機ELテレビ > パナソニック > VIERA TH-50C300 [50インチ]
皆さまこんにちわ。
このクチコミ掲示板を毎度参考に活用させて戴いています。
今回は、今まで使用していたTVが故障してしまったので
新しいTVの購入を検討しています。
検討中の製品は、このPanasonicのTH-50C300と東芝の
50G9の2製品で迷っています。
店頭で価格を聞いたところ、東芝製の方が2,000円程高いと
聞きました。2チューナなので、その値差であれば東芝製
をと奨められました。
現在、録画はPanasonicのDMR-BWT530を使用しており
録画したUSB-HDD:BUFFALO製のHD-AVS2.0U3を
本機TH-50C300に繋げたら再生及び録画も出来るかを知りたいです。
可能であれば、Panasonoc製に決めようかな。と思っています。
どなたかご存知の方教えてください。
書込番号:19107053
0点
>現在、録画はPanasonicのDMR-BWT530を使用しており
録画したUSB-HDD:BUFFALO製のHD-AVS2.0U3を
本機TH-50C300に繋げたら再生及び録画も出来るかを知りたいです。
可能であれば、Panasonoc製に決めようかな。と思っています。
BWT530に接続したUSB-HDDは機種個体に紐付けされるので録画したレコーダー以外に接続しても再生出来ません、テレビに接続して初期化すればデータは無くなりますがテレビのHDDとして番組録画再生に使用する事は出来ます。
書込番号:19107069 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
どうしても見たいようなら高くついても今のテレビを修理して使うしかありません。レコーダ内のHDDならブルーレイやDVDにダビングして他のレコーダで見ることができますが、テレビに直接接続されたUSB-HDDに録画するというのはそういうことなのです。
書込番号:19107112
2点
http://news.panasonic.com/press/news/data/2015/01/jn150109-1/jn150109-1.html
VIERAならDLNA機能を搭載しているので、DIGAの録画内容を離れた場所で視聴可能です。
書込番号:19107132
![]()
1点
mimico777さん
> 録画したUSB-HDD:BUFFALO製のHD-AVS2.0U3を
> 本機TH-50C300に繋げたら再生及び録画も出来るかを知りたいです。
この使い方ができないことは既に油 ギル夫さんが書かれていますが、この制約は BWT530 だけの話ではなく、少し前から登場した SeeQVault 対応機器以外の全ての録画可能機器について言えることです。
それではどうしたらよいのかを考えるにあたって、まず確認しておきたいのですが、上記の USB HDD は、BWT530 に接続して使っているものか、それとも故障したテレビに接続して使っているものかどちらでしょうか? (上記の書き方だとどちらにも取れるので)
また、上記質問で本質的にやりたいことは何でしょうか?
a) テレビにつないで録画に使っていた USB HDD 内の番組を、新しいテレビでも視聴したい。
b) BWT530 を使い続けながら、そこに録画した番組を他の機器で視聴したい。
c) BWT530 を買い換えたりすることを想定して、BWT530 が無くなってもそこに録画した番組を視聴できるようにしたい。
状況および、やりたいことによって、それが可能かどうかが変わってきます。
例えば、電産さんが書かれたのは a) の場合の話で、その場合は基本的には「あきらめるしかない」となります。
ただし、今のテレビが「他の機器に LAN 経由でダビングできる機能」を持っていて、かつ「故障」したところがそのダビングに影響を及ぼさないものであれば、なんとかなるかもしれません。
また、澄み切った空さんが書かれたのは、b) の場合で、かつ BWT530 と新しいテレビが違う部屋にある場合の対処方法についてとなります (まあ、同じ部屋にあっても DLNA 機能で見る事はできますが)。
書込番号:19107360
![]()
3点
油 ギル夫さん
電産さん
同じメーカなので互換性があるのかと思いましたので
使用できるのかな?って思ってました。
やはり出来ない様ですね・・・教えてくださってありがとうございました。
澄み切った空さん
同じ部屋で使用するので考えていませんでしたが、その様な機能がある
のですね。今後別の部屋にTVを設置する時はこの機能を使いたいなと
思いました。リンク先も見ました。ありがとうございました。
shigeorgさん
説明不足でした・・・すいません。今使用しているTVは録画機能が無いので
録画機を介してHDDに保存しています。
やりたいことは、b)を考えていました。BWT530経由で録画したものを
直接繋げて観たいと思っていました。ですが、言われてみればc)も考えられ
ますね。教えてくださってありがとうございます。SeeQVault 対応機器では
ないので使えないですね・・・残念です。
皆さま、色々教えてくださってありがとうございました。
購入に参考にさせていただきます。
書込番号:19108640
2点
mimico777さん
> やりたいことは、b)を考えていました。
ということであれば、とりあえず BWT530 と新しいテレビを HDMI ケーブルで接続すれば、そのままテレビで見ることはできますね。
もちろん、BWT530 の電源を入れて再生操作をしないといけないのでちょっと手間はかかりますが。
でも、実は DIGA と VIERA の組み合わせの場合、LAN 経由でレコーダーの番組を見るお部屋ジャンプリンク機能を使うと、テレビ側の操作だけで、あたかも DIGA の録画一覧画面を表示して再生視聴するような感じで使えます。
そういう意味では新しいテレビとして VIERA を選んでおいて、かつ HDMI ケーブル接続をするのはもちろん、LAN の接続もしておいて、かつ DIGA と VIERA の両方でお部屋ジャンプリンクが使えるようにしておくとよいかと思います。
さらに、VIERA に USB HDD を (新しく用意して) 接続して、VIERA で録画した番組を、LAN 経由で DIGA にダビングすることもできます。
テレビでの録画は一般的には「見て消し」用途なのですが、ダビング機能を使えば「BD 保存しておきたい」番組を VIERA -> DIGA にダビングして、BD 保存することもできるということです。
東芝 G9 テレビの場合は、USB HDD への録画機能はあるけど、ダビング機能がないので見て消ししかできないから、そういう意味でも DIGA をお持ちの状態であれば VIERA をお勧めします。
なお、どの機器を使った場合でも、(内蔵/USB 問わず) HDD を使って番組を保存する場合、HDD 故障等により録画番組が一気に全部消えてしまう可能性があることを認識しておいてください。
私もレコーダーやテレビ、および NAS 等を使って録画番組を HDD 保存するのをメインにしていますが、これまで 4, 5 回ほどいろいろな理由で 2TB や 3TB HDD 内の番組が全部消えてしまった (もしくはフォーマットして消さざるをえなかった) 経験があります。(毎回数百個の番組が一気に見られなくなりました)
そのような状況に対処するため、お気に入り番組については複数の機器で同じ番組を録画したり、複数の NAS にバックアップコピー (ダビング) しておいたり、BD にダビングするなどして、どれか一つの機器の番組が消えてもよいようにしています。
書込番号:19108971
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > VIERA TH-50C300 [50インチ]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2016/03/21 23:57:28 | |
| 2 | 2016/01/04 14:06:07 | |
| 7 | 2015/10/14 21:46:22 | |
| 6 | 2015/09/14 14:33:10 | |
| 7 | 2015/09/09 23:30:00 | |
| 5 | 2015/09/04 19:31:23 | |
| 8 | 2015/08/29 13:52:01 | |
| 5 | 2015/08/29 4:19:58 | |
| 3 | 2015/08/28 20:20:31 | |
| 3 | 2015/08/20 11:08:07 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
液晶テレビ・有機ELテレビ
(最近3年以内の発売・登録)








