『100VRにするか200VRにするか…』のクチコミ掲示板

2015年 3月13日 発売

HDR-AS200VR

  • 画像処理エンジン「BIONZ X」や、1/2.3型約880万画素裏面照射型CMOSセンサー「Exmor R」を搭載したフルハイビジョンアクションカメラ。
  • 画素加算のない「全画素読み出し」に対応し、動きの速いシーンでも臨場感を損なうことなく、滑らかで高精細な映像を記録できる。
  • 手元でカメラの画角確認や設定変更、カメラ内コンテンツの再生、削除ができるライブビューリモコン「RM-LVR2」が付属する。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:アクションカメラ 画質:フルハイビジョン 撮影時間:115分 本体重量:68g 撮像素子:CMOS 1/2.3型 動画有効画素数:880万画素 HDR-AS200VRのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

HDR-AS200VR の後に発売された製品HDR-AS200VRとHDR-AS300Rを比較する

HDR-AS300R

HDR-AS300R

最安価格(税込): ¥- 発売日:2016年 6月24日

タイプ:アクションカメラ 画質:フルハイビジョン 撮影時間:125分 本体重量:84g 撮像素子:CMOS 1/2.5型 動画有効画素数:818万画素

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • HDR-AS200VRの価格比較
  • HDR-AS200VRのスペック・仕様
  • HDR-AS200VRの純正オプション
  • HDR-AS200VRのレビュー
  • HDR-AS200VRのクチコミ
  • HDR-AS200VRの画像・動画
  • HDR-AS200VRのピックアップリスト
  • HDR-AS200VRのオークション

HDR-AS200VRSONY

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年 3月13日

  • HDR-AS200VRの価格比較
  • HDR-AS200VRのスペック・仕様
  • HDR-AS200VRの純正オプション
  • HDR-AS200VRのレビュー
  • HDR-AS200VRのクチコミ
  • HDR-AS200VRの画像・動画
  • HDR-AS200VRのピックアップリスト
  • HDR-AS200VRのオークション


「HDR-AS200VR」のクチコミ掲示板に
HDR-AS200VRを新規書き込みHDR-AS200VRをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信3

お気に入りに追加

標準

100VRにするか200VRにするか…

2015/06/07 17:06(1年以上前)


ビデオカメラ > SONY > HDR-AS200VR

スレ主 tsuttonさん
クチコミ投稿数:8件

AS100VRとAS200VRでどっちを購入するか思案中です。
Youtubeにある同時撮影比較動画(外人解説なのでなにを言ってるかわかりませんがw)を見ると、若干200の方が解像感がいいのはわかりますがかなり微妙で、、、
100が悪いわけでもないし。。。
価格COMスペック表比較だけを見るとむしろ200の方が解像度低くなってますよね?

■総画素数
100VR 1890万画素
200VR 1280万画素

■動画有効画素数
100VR 1350万画素
200VR 880万画素

■静止画有効画素数
100VR 1350万画素
200VR 879万画素

解像度が下がっているのにほんのり画が良くなっている理由とかわかる方いらっしゃいますか?
価格COM最安店での比較て言えば5,000円差。
安いに越したことはないのですが「その差であればこの機能があるから200推し!」というなにか他にもメリットあればお教えください。

書込番号:18848783

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:2290件Goodアンサー獲得:448件 HDR-AS200VRの満足度4 re-wind 

2015/06/07 21:33(1年以上前)

機種不明
機種不明

ピント調整

AS200 露出補正が出来る

tsuttonさん

SONY アクションカムはFDR-X1000V以外すべて使っています
(壊れたり紛失した物もありますが)
個人的に最近分疑っているのは 個体により解像度の違いがあることです
解像度というより ピント調整が追い込めてないような気がしています

今までのデータを検証すると 私の手元ではダントツにAS200が高精細
ついで ピント調整後のAS30 AZ1 AS15 最後がAS100という順番です
今までに何度も他社モデルも含めたテスト映像を撮り比べましたが
今のところAS200はかなり優秀
条件(屋外、室内、逆光、夜間、水中)により得意とするカメラは変わりますが
どの場面でも安定的な絵が撮れるAS200は好印象です

ピントを疑う根拠は レンズ交換の時に きちんと調整することにより
精細感が変わったからです(保証の限りではありません)
もっといえば マクロ的にピント位置を至近距離に合わせることも可能でした 
当然遠方はピンボケ
AS100はピント調整する前に壊してしまったので 検証が出来ていません


なお 画素数については ほとんど影響無いと思います
フルハイビジョン規格であれば 200万画素強あれば事足ります
SONYアクションカムは手ブレ補正を全画素の中からクロップ(トリミング)で補正していますから 周囲の余分な画素が必要になりますが それでも800万画素もあれば十分でしょう
センサーサイズが違いすぎますから比較対象にはなりませんが
10年ほど前のカメラNIKON D2H 400万画素の撮れる静止画と 
200VR 879万画素の静止画では 400万画素に軍配が上がりました

また YOUTUBEでの検証ですが テスターがきちっとテストしたものでも
YOUTUBEアップロード後 再エンコードされかなりノイジーになることがしばしばです
私のYOUTUBEサイトにも複数の検証データをアップしておりますが
元映像との違いに愕然としています

tsuttonさんがどのようなシーンをお撮りになりたいのかわかりかねますが
お勧めとしてAS200でしょうか
AS200から装備された 露出補正は私にとっては大きな魅力の一部です
夜景や 逆光時、スノーシーンにおいて今まで以上使いやすくなりました

参考までに私のテスト動画です 他にも多数あり
SONY HDR AS200 vs AZ1 vs AS30 Stabilizer
https://youtu.be/a0MRddptPHI

ADIXXION vs HDR AZ1 vs HX A500 vs GOPRO HERO3
https://youtu.be/kdWSjRLjC4s

SONY AS30 AS100 Comparison PREMIERE EDIT
https://youtu.be/9uqzxAKFy5k

書込番号:18849600

ナイスクチコミ!5


スレ主 tsuttonさん
クチコミ投稿数:8件

2015/06/07 22:16(1年以上前)

ありがとうございます!
なるほど。。。
解像度よりもピント追い込みの差、、、、
AS100とAS30の比較動画を見てびっくりしました。
手ぶれ補正は100が上ですが30の方がくっきり綺麗に見えてる!

さすがに僕は分解調整する勇気はないので、おっしゃるように200にしておいた方が無難ですね(><)
サンプル動画付きでわかりやすくご回答いただき感謝します(^^)

書込番号:18849785

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:58件Goodアンサー獲得:3件

2015/06/16 12:23(1年以上前)

私がお店で聞いたときに、100Vはスマホで動画を再生して確認ができないって言ってました。
リモコンなしを買おうと思ってた私には地味に影響でかいので、私は迷わず200Vを買いましたよ。

書込番号:18876821

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

HDR-AS200VR
SONY

HDR-AS200VR

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年 3月13日

HDR-AS200VRをお気に入り製品に追加する <298

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング