『夕日のゴースト、フレア』のクチコミ掲示板

2015年 3月19日 発売

150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Contemporary [キヤノン用]

  • 取り外し可能な三脚座を採用し、レンズ本体のみでの持ち運びが可能な、デジタル一眼レフカメラ用超望遠ズームレンズ。
  • 加速度センサーを採用した手ブレ補正「OS」機構を搭載し、より精度の高い手ブレ補正を実現している。
  • AFからMFへの切り替えがピントリングの操作だけで可能な「フルタイムマニュアルフォーカス」にくわえ、「マニュアルオーバーライド」も搭載する。
150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Contemporary [キヤノン用] 製品画像

拡大

※画像はマウントが異なる場合がございます。

最安価格(税込):

¥177,924

(前週価格なし) 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥109,400 (8製品)


価格帯:¥177,924¥177,924 (1店舗) メーカー希望小売価格:オープン

レンズタイプ:望遠ズーム 焦点距離:150〜600mm 最大径x長さ:105x260.1mm 対応マウント:キヤノンEFマウント系 フルサイズ対応:○ 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Contemporary [キヤノン用]のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Contemporary [キヤノン用]の価格比較
  • 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Contemporary [キヤノン用]の中古価格比較
  • 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Contemporary [キヤノン用]の買取価格
  • 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Contemporary [キヤノン用]のスペック・仕様
  • 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Contemporary [キヤノン用]のレビュー
  • 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Contemporary [キヤノン用]のクチコミ
  • 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Contemporary [キヤノン用]の画像・動画
  • 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Contemporary [キヤノン用]のピックアップリスト
  • 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Contemporary [キヤノン用]のオークション

150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Contemporary [キヤノン用]シグマ

最安価格(税込):¥177,924 (前週価格なし) 発売日:2015年 3月19日

  • 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Contemporary [キヤノン用]の価格比較
  • 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Contemporary [キヤノン用]の中古価格比較
  • 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Contemporary [キヤノン用]の買取価格
  • 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Contemporary [キヤノン用]のスペック・仕様
  • 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Contemporary [キヤノン用]のレビュー
  • 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Contemporary [キヤノン用]のクチコミ
  • 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Contemporary [キヤノン用]の画像・動画
  • 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Contemporary [キヤノン用]のピックアップリスト
  • 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Contemporary [キヤノン用]のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ >   >  150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Contemporary [キヤノン用]

『夕日のゴースト、フレア』 のクチコミ掲示板

RSS


「150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Contemporary [キヤノン用]」のクチコミ掲示板に
150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Contemporary [キヤノン用]を新規書き込み150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Contemporary [キヤノン用]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ18

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

夕日のゴースト、フレア

2015/05/13 06:33(1年以上前)


レンズ > シグマ > 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Contemporary [キヤノン用]

クチコミ投稿数:444件
別機種

おはようございます^^

現在、C社の70-200 4Lを使用しての夕日朝日等を撮ってますが、盛大にフレアがでて困ってます(添付)。
そこで買いましを検討中です。超望遠のこのレンズかAPO 150-500mm F5-6.3 DG OS HSMです。
フレアはどうでしょうか?
宜しくお願いします^^

書込番号:18771234

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:19943件Goodアンサー獲得:1250件

2015/05/13 07:13(1年以上前)

ヒデ坊君さん

> 盛大にフレアがでて困ってます

下の真ん中にあるのはゴーストでないでしょうか?

ゴーストは、高級レンズでも出ますけど・・・

書込番号:18771282

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:444件

2015/05/13 07:46(1年以上前)

おかめ@桓武平氏 さん

仰るとおり真ん中下の部分です。
ゴーストとフレアの違いがよく分からなかったです(汗)
撮影法は傘でのハレ切り、フイルターレスはやってます。

>ゴーストは、高級レンズでも出ますけど・・・
他の方の作品ではあまり見受けられません。修正の形跡もありません^^

書込番号:18771334

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22525件Goodアンサー獲得:744件

2015/05/13 07:59(1年以上前)

70〜200F4Lは絞ると盛大に…ファインダーでは見えない状態で出ますよね(^O^)
条件にもよりますが、開けて撮ると目立たなくなりますよ。

シグマのこの玉は使ってないので…興味津々!

書込番号:18771358 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45279件Goodアンサー獲得:7632件

2015/05/13 08:00(1年以上前)

ヒデ坊君さん こんにちは

>他の方の作品ではあまり見受けられません。修正の形跡もありません^^

ゴーストフレアーはどのレンズでも出ると思います。

でもゴースト自体は 撮影時見えますので フレミングを変えたりして対策する事も多いですし ゴーストの場合 対角線上に出ますので太陽の位置真ん中にすると消えると思います。

後 今回の場合 シャドー補正強くかけていますよね それで 普通より ゴースト目だってた可能性も有ります。

書込番号:18771360

Goodアンサーナイスクチコミ!1


杜甫甫さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:492件

2015/05/13 08:21(1年以上前)

この写真、ゴーストがあって・・・よかったのでは?

書込番号:18771415

ナイスクチコミ!5


okiomaさん
クチコミ投稿数:24992件Goodアンサー獲得:1706件

2015/05/13 09:09(1年以上前)

まず、レンズによっては軽減されると思いますが
なくなりはしませんよ。

手っ取り早いのが光源との角度を変え、少なくすることかと。

また、フィルターは付けていませんよね。
直接光が入ったり、夜景などで出る場合は、
フィルターを外すことによって軽減されることもあります。


ゴーストはレンズ面と鏡筒内部や絞り羽根によって乱反射しそれが光の像になって部分的に出てくるもの。

フレアー、大きく分けて2つあり1つは球面収差によって起きる球面収差フレアとかハロと言われているものです。

もう一つは、レンズ表面で光が乱反射して画面の一部や前面に覆ってコントラストを低下させます。
開放値より1〜2段絞ると消えることがあります。


写真のものはゴーストですね。
ゴーストは、フレアーの一種とも考えられているようです。

書込番号:18771530

Goodアンサーナイスクチコミ!3


okiomaさん
クチコミ投稿数:24992件Goodアンサー獲得:1706件

2015/05/13 10:39(1年以上前)

すいません表記が間違っていました。

>開放値より1〜2段絞ると消えることがあります。

↑球面収差フレア・ハロの場合の対処で
レンズ表面で光が乱反射して画面の一部や前面に覆った時コントラストを低下させた場合の対処方法ではありません。

書込番号:18771718

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10582件Goodアンサー獲得:689件

2015/05/13 10:46(1年以上前)

なんか オレンジかなんかの色が水面付近まで降りてるような感じ
あまりいい条件には見えませんね。

書込番号:18771733

ナイスクチコミ!0


isoworldさん
クチコミ投稿数:7793件Goodアンサー獲得:367件

2015/05/13 10:58(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

ゴーストが出ない限度の夕日

ゴーストの心配がない夕日

強烈に朝日のゴーストが出たが消した

 
 屈折率が異なる物質(たとえばレンズと空気)の間を光が通ると、その境界面で必ず反射が発生します。なのでゴーストが出ないレンズなんて存在しません。そのゴーストをできるだけ抑えるためにレンズ表面に薄い皮膜のコーティングをし、これによって特定の波長(光の色と言ってもよい)の反射光を打ち消すようにしています。
 このコーティングの出来具合によってゴーストの程度に違いが出るわけで、赤い光は抑えられても緑の光は不十分ってなこともあります(緑の光になってゴーストが現れることもあります)。

> 他の方の作品ではあまり見受けられません。修正の形跡もありません^^

 ゴーストの出具合はレンズによって多少は違うかも知れませんが、レンズを選ぶよりもなるべくゴーストが出ない(あるいは目立たない)ような撮影の工夫をするほうが実践的です。それにはすでに回答にアドバイスがありますが、完全に白飛びするような明る過ぎる夕日は避けることも必要です(夕日に僅かでも色が付くようだと、ゴーストはまず出ません)。

 ゴーストが出てしまった場合は、必要なら修正で消せます。うまくやれば修正の形跡はまったく分かりませんよ(日にちが経つと自分でも分からなくなります^^;)。

書込番号:18771763

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:444件

2015/06/09 16:18(1年以上前)

皆様、こんにちは^^

ご返事が遅くなり大変申し訳ありませんでした。
皆様方のご意見は非常に参考になりました。

書込番号:18854940

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「シグマ > 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Contemporary [キヤノン用]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Contemporary [キヤノン用]
シグマ

150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Contemporary [キヤノン用]

最安価格(税込):¥177,924発売日:2015年 3月19日 価格.comの安さの理由は?

150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Contemporary [キヤノン用]をお気に入り製品に追加する <1156

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング