『LIVEハウスでの撮影に関して』のクチコミ掲示板

2015年 3月19日 発売

D7200 ボディ

  • 2416万画素CMOSセンサーを搭載したニコンDXフォーマット採用の最上位機。
  • 「アドバンストマルチCAM 3500IIオートフォーカスセンサーモジュール」を採用した51点AFシステムにより、AF性能が大きく向上。
  • NFCに対応したWi-Fi機能を内蔵しており、スマートフォンやタブレットを経由して撮影画像をすぐにSNSなどにアップロードできる。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥42,800 (54製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : 一眼レフ 画素数:2472万画素(総画素)/2416万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:675g D7200 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

D7200 ボディ の後に発売された製品D7200 ボディとD7500 ボディを比較する

D7500 ボディ

D7500 ボディ

最安価格(税込): ¥96,715 発売日:2017年 6月 9日

タイプ:一眼レフ 画素数:2151万画素(総画素)/2088万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.7mm/CMOS 重量:640g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D7200 ボディの価格比較
  • D7200 ボディの中古価格比較
  • D7200 ボディの買取価格
  • D7200 ボディのスペック・仕様
  • D7200 ボディの純正オプション
  • D7200 ボディのレビュー
  • D7200 ボディのクチコミ
  • D7200 ボディの画像・動画
  • D7200 ボディのピックアップリスト
  • D7200 ボディのオークション

D7200 ボディニコン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年 3月19日

  • D7200 ボディの価格比較
  • D7200 ボディの中古価格比較
  • D7200 ボディの買取価格
  • D7200 ボディのスペック・仕様
  • D7200 ボディの純正オプション
  • D7200 ボディのレビュー
  • D7200 ボディのクチコミ
  • D7200 ボディの画像・動画
  • D7200 ボディのピックアップリスト
  • D7200 ボディのオークション


「D7200 ボディ」のクチコミ掲示板に
D7200 ボディを新規書き込みD7200 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ29

返信13

お気に入りに追加

標準

初心者 LIVEハウスでの撮影に関して

2015/12/06 23:14(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D7200 ボディ

スレ主 pachi☆さん
クチコミ投稿数:4件

どなたかこちらの機種でLIVEハウスなどの暗い場所で撮影された方はいらっしゃいますでしょうか?

高感度に強いようですが、作例を探してもなかなか見つからず。。。

書込番号:19382674 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:9700件Goodアンサー獲得:448件

2015/12/07 00:00(1年以上前)

別機種

JPEG撮って出し ノクトン58mm F1.4 SLII

>pachi☆さん

LIVEハウスなど暗い場所ではF1.2とかF1.4といった明るいレンズがあれば、
D7200に限らずミラーレスでも簡単に撮れますよ。

http://kakaku.com/item/K0000344279/

書込番号:19382848

ナイスクチコミ!4


スレ主 pachi☆さん
クチコミ投稿数:4件

2015/12/07 00:25(1年以上前)

お返事ありがとうございます!
本体よりもレンズなのですね。

こちらの機種の購入を考えておりまして、
レンズは明るいレンズを購入しようと思います。

書込番号:19382928 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2054件Goodアンサー獲得:124件

2015/12/07 01:48(1年以上前)

別機種

小石川後楽園の、結構暗い場所で試しました

pachi☆さん

>本体よりもレンズなのですね。

センサーサイズも効きますよ・・・ ^^;。
つまり、フルサイズ・・・ ^^;。

D750(フルサイズ)で撮った ISO 12800、結構綺麗でした。

書込番号:19383044

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2015/12/07 05:11(1年以上前)

pachi☆さん おはようございます。

最新のAPS-Cカメラならばあなたの許容範囲はわかりませんが、ISO6400程度ならば問題ないと思いますが今あなたが撮られているライブハウスでのデーターと比較されて考えられたら良いと思います。

SDカード持参で販売店で高感度の試写をしてくるのも良いと思います。

但し高感度での写真ならばフルサイズ機を使用されれば、更に1段から2段以上の高感度耐性がありますので撮れないものが撮れるとカメラになると思いますし、明るい単焦点レンズを使用すれば被写界深度は浅くなるものの、更に早いシャッター速度で撮る事やISO感度を落として良い描写が出来るようになると思います。

書込番号:19383161 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


雲太さん
クチコミ投稿数:553件Goodアンサー獲得:34件

2015/12/07 06:27(1年以上前)

pachi☆さん お早うございます。

作例は、photohito にたくさんあります。
高感度の作例も丹念に探せばたくさん出てきます。

たとえば、

http://photohito.com/photo/4904248/
http://photohito.com/photo/5067557/
http://photohito.com/photo/5074047/
http://photohito.com/photo/4842836/


まだまだたくさんあるはず。
探してみてください。

書込番号:19383201

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8718件Goodアンサー獲得:498件 D7200 ボディの満足度5

2015/12/07 06:27(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

体育館の会場内での撮影(スポットあたっていません)

ステージ上での撮影(照明・スポットあり)

ステージ上での撮影(フラッシュ無し)

>pachi☆さん
ライブハウスと言っても明るさにも色々と差がありますし、フラッシュ撮影ができるかどうか違うでしょうから何とも言えませんが、暗い場所での撮影は全開放でもISOがかなり高くなるのを覚悟の上でしょうか。
ISOを抑えるにはシャッタースピードも遅くしたいところですが、ライブハウスなどの動きが激しい被写体だと必然的に全開放で1/500くらいのシャッタースピードが欲しいところですよね。

下手な写真ですが、子供の学芸会で体育館で撮影した写真を参考までにアップさせてもらいました。
1枚目は出番待機中の子供を撮ろうと思ったのですが、照明も当たらず暗い場所ではISOは12800になってしまっています。
2枚目はステージ上での撮影で、スポットライトが当たっている明るい環境下で本体フラッシュも使っていますので、ISOは720まで抑えられています。
3枚目は本体フラッシュを使わないで撮影したものです。スポットライトが当たっていてもISOは3200ですが、キットレンズだともっと高いISOになっていたと思います。
使用レンズはタムロンのA009です。

子供の行事やステージ撮影・運動競技の撮影などでは、フラッシュ撮影禁止という場面も多いので使わないようにしていますが、学芸会では特にフラッシュ禁止と言われなかったので、少しだけ試させてもらいました。

書込番号:19383202

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:733件Goodアンサー獲得:24件

2015/12/07 08:13(1年以上前)

写真実例は上記にあるので省略します。

D7200での設定は次のようにしたら易しく撮影できるでしょう。
MENUから
ISO感度設定 → 感度自動制御:ON
            制御上限感度:3200
            低速限界設定:1/200 (注)シャッター速度を上げすぎるとノイズが多い写真となる。

ISOを3200より上げるとノイズも少し増え、解像感も少々劣化します。

なお、学校の体育館競技では私に経験から少々ノイズ覚悟で、制御上限感度:6400 位がよさそうです。

書込番号:19383360

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1801件Goodアンサー獲得:247件

2015/12/07 08:35(1年以上前)

pachi☆ さん 他皆さん こんにちは〜

室内ライブではありませんが…

こちらは暗い体育館でのバレーの撮影例
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000749559/SortID=19136778/ImageID=2309952/
普段屋外で陸上短距離撮影してるのでちょっとシャッタースピード速めでISO高くなっています。

こちらは屋外ステージ上のよさこいの撮影例
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000749557/SortID=19093982/ImageID=2302080/
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000749557/SortID=19093982/ImageID=2301477/

です。

>レンズは明るいレンズを購入しようと思います。
既に調べられているようで、明るいレンズを購入予定との事ですが、
望遠の明るいレンズはお高いので、どの程度の焦点距離が欲しくて、
皆さんがアップされた写真でいうとどの程度の暗さの場所で撮りたいかを書くと、
更に詳しいお返事があると思います。

書込番号:19383398

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:7937件Goodアンサー獲得:1727件

2015/12/07 09:13(1年以上前)

>レンズは明るいレンズを購入しようと思います。

明るいレンズは高価ですが、暗いところでは威力を発揮しますね。

ニコン AF-S NIKKOR 58mm f/1.4G
http://kakaku.com/item/K0000586667/
(点光源の圧倒的な描写力となだらかに変化する美しいボケ味を実現した大口径標準レンズ)

ニコン AF-S NIKKOR 35mm f/1.4G
http://kakaku.com/item/K0000151493/
(最新の大口径単焦点レンズならではの、開放絞りでの高解像力と自然なボケ味を両立させた高い描写性能を誇る)

書込番号:19383461

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1949件Goodアンサー獲得:216件

2015/12/07 09:48(1年以上前)

過去ログを拝見してみましたが、室内での演奏会とかもあるようですね。
それなら、シャッター音の大きな一眼レフより、ほぼ無音のシャッターが切れて高感度にも強いX-T1とかX-T10を導入した方がいいのでは?
あるいは無音かつ最高クラスの高感度性能を誇るα7Sとか。

書込番号:19383520 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


Dragosteaさん
クチコミ投稿数:2370件Goodアンサー獲得:112件

2015/12/07 17:50(1年以上前)

 多くの場合、D7200でもライブ撮影は対応できると思いますが、周りの客からのクレームがつく恐れがあるのは否めません。
 その理由がメインで私はライブ撮影はα7Sを使用しています。
 完全無音のサイレントシャッターと超高感度耐性です。
 レンズのラインアップは貧弱ですが、周りの客にクレームをつけられるよりははるかにましだと思っています。
 シャッター音は音楽を聴きに来た方々からしてみれば雑音以外の何物でもないと思っています。

書込番号:19384529

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:890件Goodアンサー獲得:6件

2015/12/07 21:11(1年以上前)

D750の板でも聞いていますね。

書込番号:19385150

ナイスクチコミ!2


jo6tynさん
クチコミ投稿数:6件

2015/12/13 22:24(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

ライブハウスではありませんが,大相撲九州場所で撮影しました。設定はプログラムオートです。
レンズはAF-S DX NIKKOR 18-300mm f/3.5-6.3G ED VRです。

書込番号:19401898

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D7200 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D7200 ボディ
ニコン

D7200 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年 3月19日

D7200 ボディをお気に入り製品に追加する <1508

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング