『写真が青くなってしまう』のクチコミ掲示板

2015年 3月19日 発売

D7200 ボディ

  • 2416万画素CMOSセンサーを搭載したニコンDXフォーマット採用の最上位機。
  • 「アドバンストマルチCAM 3500IIオートフォーカスセンサーモジュール」を採用した51点AFシステムにより、AF性能が大きく向上。
  • NFCに対応したWi-Fi機能を内蔵しており、スマートフォンやタブレットを経由して撮影画像をすぐにSNSなどにアップロードできる。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥50,000 (39製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : 一眼レフ 画素数:2472万画素(総画素)/2416万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:675g D7200 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

D7200 ボディ の後に発売された製品D7200 ボディとD7500 ボディを比較する

D7500 ボディ

D7500 ボディ

最安価格(税込): ¥97,990 発売日:2017年 6月 9日

タイプ:一眼レフ 画素数:2151万画素(総画素)/2088万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.7mm/CMOS 重量:640g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D7200 ボディの価格比較
  • D7200 ボディの中古価格比較
  • D7200 ボディの買取価格
  • D7200 ボディのスペック・仕様
  • D7200 ボディの純正オプション
  • D7200 ボディのレビュー
  • D7200 ボディのクチコミ
  • D7200 ボディの画像・動画
  • D7200 ボディのピックアップリスト
  • D7200 ボディのオークション

D7200 ボディニコン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年 3月19日

  • D7200 ボディの価格比較
  • D7200 ボディの中古価格比較
  • D7200 ボディの買取価格
  • D7200 ボディのスペック・仕様
  • D7200 ボディの純正オプション
  • D7200 ボディのレビュー
  • D7200 ボディのクチコミ
  • D7200 ボディの画像・動画
  • D7200 ボディのピックアップリスト
  • D7200 ボディのオークション


「D7200 ボディ」のクチコミ掲示板に
D7200 ボディを新規書き込みD7200 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ48

返信25

お気に入りに追加

標準

初心者 写真が青くなってしまう

2016/02/18 18:16(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D7200 ボディ

クチコミ投稿数:6件
当機種
当機種

本来の色

問題の色

何度も申し訳ないです

今回は写真が青くなってしまいました
前回真っ黒になってしまうのでISOなどを調整することでどうにかなることは分かったのですが今回は真っ青になります


撮影はシャッター優先モードでシャッタースピードは100以下と比較的遅めです(が、早めても同じ症状が出ている気もします)


何が問題でしょうか?

書込番号:19603295

ナイスクチコミ!0


返信する
tiffinさん
クチコミ投稿数:1039件Goodアンサー獲得:113件

2016/02/18 18:21(1年以上前)

ホワイトバランスが電球色になってませんか?

書込番号:19603303

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:8838件Goodアンサー獲得:1694件 ★★★★★★★ 

2016/02/18 18:24(1年以上前)

こんにちは。

蛍光灯の元での撮影、いろんな光りがある場合は、どうような反応になるか解らないので、もしか時に、RAWで撮っておいて、ソフトでホワイトバランスを調整しています。

書込番号:19603313

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3739件Goodアンサー獲得:549件 Flickr 

2016/02/18 18:25(1年以上前)

ホワイトバランスの設定が適切でない気がします。
人工光の下ではホワイトバランスを適切に設定するのはカメラにとっても撮影者にとっても難しいので、万能の改善策はなかなか
見つけにくいのですが、RAW撮りして現像時にホワイトバランス設定を調整するのも一案です。

同じ状況下でグレーチャートを撮影して……という方法もありますが、毎回グレーチャートを撮るよりはRAW撮りの方が簡単かな〜。

書込番号:19603320

ナイスクチコミ!2


Paris7000さん
クチコミ投稿数:9799件Goodアンサー獲得:1249件

2016/02/18 18:26(1年以上前)

>激甘コーヒーさん

WBが暴れているのだと思います。
RAW撮りして後で調整するか、WBをオートではなく、蛍光灯などに設定するとかして固定すると良いでしょう。
WBはイメージ合わせにも使えるので、一発撮りの時はRAWで、何度も撮影できるのでしたら、いくつか設定を変えて撮っておくのが良いと思います。

書込番号:19603324

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:7972件Goodアンサー獲得:1143件 横浜おじさん 

2016/02/18 18:28(1年以上前)

tiffinさんがおっしゃるとおりかと。
「色」がおかしくなっていますね。露出の問題とは違います。

マニュアル106P以下をお読みになって、AUTOか晴天に設定し直せば解決すると思いますよ。

書込番号:19603330

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45203件Goodアンサー獲得:7617件

2016/02/18 18:30(1年以上前)

激甘コーヒーさん こんばんは

ホワイトバランスは オートになっていますでしょうか?

オートの場合 完全ではないので ホワイトバランスのずれが起きるのですが オートのままでここまでの動くのは 少し大きすぎる気がします。

書込番号:19603335

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1993件Goodアンサー獲得:101件

2016/02/18 18:38(1年以上前)

WBが蛍光灯になってるとか?
かなり青くなるかな?

書込番号:19603360

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1306件Goodアンサー獲得:69件

2016/02/18 18:43(1年以上前)

>激甘コーヒーさん

SS優先で二枚ほぼ連写だと思いますがシャッタースピードをISOといいSSといい暴れて
いますね。撮影モードなり皆様の仰るようなホワイトバランスの設定が問題かと。

撮りたい気持ちは凄くよくわかりますがそういう時こそ操作をしっかり行なって
確認しないとこうなってしまいます。

もう一度皆様のアドバイスを参考にされてチャレンジしてみましょう。
RAW編集はまだ行なったことがないもしくは練習中ですかね?

書込番号:19603380

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:19830件Goodアンサー獲得:1241件

2016/02/18 18:55(1年以上前)

>激甘コーヒーさん

>>何が問題でしょうか?

ホワイトバランスの設定に問題あります。

夜間や室内の撮影ですと、RAWで撮影しておいて編集でホワイトバランスを変更されることをおすすめします。

書込番号:19603420

ナイスクチコミ!0


syuziicoさん
クチコミ投稿数:5232件Goodアンサー獲得:254件 夢♪ 北海道 v(^ ^) PIXTA 

2016/02/18 19:35(1年以上前)

機種不明

「問題の色」 レタッチ

都会の夜は いろんな光源で満ち溢れてます、 
こちらのシーンで言えば、ホームの蛍光灯、入ってきた電車の強力なヘッドライトは白熱灯かな? 
撮って出しで WB を適正に合わせるのは 至難の業かと、、  

勝手ながら、お写真を拝借して弄らせてもらいました、 「問題の色」 の方の画像です、 
WB のみでと思ってましたが、ついでに明るさ調整、傾き調整、それと HDR補正も少しかけさせてもらいました、 
このくらいなら ご不満はないのかな、、  

> 何が問題でしょうか?  
んん〜〜・・・・・ この条件・この設定で撮ればどのようになるということを、数を多く撮って スキルを積まれることかなぁ。。。。 
                 

書込番号:19603551

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8718件Goodアンサー獲得:498件 D7200 ボディの満足度5

2016/02/18 19:37(1年以上前)

当機種

ホワイトバランス間違っちゃいました

>激甘コーヒーさん
ホワイトバランスでしょうね。
使い始めた頃に、蛍光灯設定で屋外撮影したことがあります。
JPEGオンリーで修正もできず・・・

書込番号:19603556

ナイスクチコミ!2


syuziicoさん
クチコミ投稿数:5232件Goodアンサー獲得:254件 夢♪ 北海道 v(^ ^) PIXTA 

2016/02/18 20:03(1年以上前)

機種不明

> 9464649さん  
 > JPEGオンリーで修正もできず・・・  

JPEGファイルでも PCならば修正可能ではないでしょうか?  
重ねて勝手ながら画像を弄らせてもらいました f( ^ ^ ) 

ソフトは シルキーピクスを使ってます、 ワンタッチで簡単に修正できます、、  
                  

書込番号:19603634

ナイスクチコミ!1


hirappaさん
クチコミ投稿数:6183件Goodアンサー獲得:208件 クボユー★★★★彡祝2023ZMA 

2016/02/18 20:24(1年以上前)

>何が問題でしょうか?

カメラは本来の色なんか知らない事実をスレ主さんが知らない事かな。

この事実を知ってれば工夫することを学べます。

撮影時にカメラに教えるか、RAW現像時に教えるとか、工夫して下さい。

書込番号:19603736

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:8718件Goodアンサー獲得:498件 D7200 ボディの満足度5

2016/02/18 20:38(1年以上前)

>syuziicoさん
ありがとうございます。
これなら、JPEGオンリーでも十分修正できますね!
素晴らしいです。

お恥ずかしながら、有料ソフトを持っていないもので(^_^;)
いつも、Capture NX-Dで加工している程度です。
何を使うか、じっくり考えてみますm(_ _)m

書込番号:19603797

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:21635件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2016/02/18 20:53(1年以上前)

電球型の蛍光灯、電球型のLED、蛍光灯型のLEDがあります
からね。
ヘッドライトは何なのかな?
何が正しいのか?まずはそれを疑うのもありかも。

後から修正するなら、AUTOは使わないほうがいいかも。
コマによってコロコロ変わっているかもしれないから。

書込番号:19603854 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8718件Goodアンサー獲得:498件 D7200 ボディの満足度5

2016/02/18 21:06(1年以上前)

当機種
当機種

青くなっちゃいました・・・orz

autofixで修正できた!?

>syuziicoさん
今更なのですが、先ほどPixlrを入れて試してみました。
autofixのみですが、かなり改善されるものですね。
無料ソフトでも十分できるのですね!
ありがとうございます。

書込番号:19603913

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45203件Goodアンサー獲得:7617件

2016/02/18 21:29(1年以上前)

機種不明

写真お借りして ホワイトバランス調整して有ります

激甘コーヒーさん 度々すみません

写真の光の状況知りたくて 写真お借りして ホワイトバランス 調整してみましたが 蛍光灯(もしかしたら LEDかもしれませんが)や電車のヘッドライトのタングステン光など 色々な色のミックス光の為 オートホワイトバランスでは 今回の場合のようにばらつく事が出るかもしれませんね。

とは言っても マニュアルでホワイトバランス調整も 今回のようなミックス光だと難しいので RAWで撮影し ホワイトバランス調整が一番確実かもしれません。

書込番号:19604016

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17件

2016/02/19 00:28(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

私の場合、照明下の高速シャッター時の連写で色味がバラバラになることはありました。
ちなみに写真はjpegリサイズのみ。 webはオートでした。
絞り優先、感度6400でシャッター速度が速くなったため、ランプフリッカなど拾った可能性も考えられます。
低速シャッターの場合はこのような問題は出なそうですが、、、

書込番号:19604939

ナイスクチコミ!1


MA★RSさん
クチコミ投稿数:21751件Goodアンサー獲得:2939件

2016/02/19 01:00(1年以上前)

>何が問題でしょうか?

まず、カメラのAWBは完ぺきではないです。

駅の場合、色々な種類の明かりがあります。
1種類の明かりの場合、合いやすいかもですが、
色温度の違う、異なる明かりがあった場合、
結果がころころ変わりやすいです。

解決法としては、RAWで撮影、AWBとかで撮影して、
現像で調整する。

または、駅の白い壁とかで、MWBにして撮影する。
コロコロ変わらないですが、明かりの割合が変わると、
色が変わって見える事もあります。

書込番号:19605057

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20件

2016/02/19 06:24(1年以上前)

今回も放置プレイですか?

書込番号:19605356 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2016/02/19 07:03(1年以上前)

激甘コーヒーさん おはようございます。

写真を見ればわかりますが電車の明るい前照灯はオートホワイトバランスで撮られれば、白くなるように補正して当たり前だと思います。

問題の色に関しては全体は青くてもカメラはオートホワイトバランスでは、人の目のようには補正できませんのでRAWで撮られてご自宅パソコンでゆっくりホワイトバランスなどを調整するのが簡単だと思います。

RAWで撮るために必要なことはJPEG撮りで使用されているSDカードの何倍か容量のある速度の速いカードと、パソコンのスペックですが1枚のみ現像するのであればはパソコンに関してはそれなりのものでも対応できると思います。

書込番号:19605397

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2016/02/19 07:28(1年以上前)

激甘コーヒーさん
サービスセンターに、!

書込番号:19605430 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:21635件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2016/02/19 08:04(1年以上前)

高速シャッターでは、フリッカーの影響もあります。
LEDだって整流しただけで、点滅してるかも。
架線が直流でも、車内はわざわざ交流に変換しているかも。
鉄ちゃんなら詳しいはず。

書込番号:19605510 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:768件Goodアンサー獲得:3件

2016/02/19 14:42(1年以上前)

>激甘コーヒーさん
>サービスセンターに、!

電話!

書込番号:19606484

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:890件Goodアンサー獲得:6件

2016/02/22 01:09(1年以上前)

ニコン機は画像エンジンがアホですからホワイトバランス設定をいろ温度5000ケルビンにされてRAW撮影、RAW現像で自分好みの色調にされた方がよろいいかと思います。

書込番号:19616276

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D7200 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D7200 ボディ
ニコン

D7200 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年 3月19日

D7200 ボディをお気に入り製品に追加する <1511

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング