『RAWでの連続撮影コマ数の設定』のクチコミ掲示板

2015年 3月19日 発売

D7200 ボディ

  • 2416万画素CMOSセンサーを搭載したニコンDXフォーマット採用の最上位機。
  • 「アドバンストマルチCAM 3500IIオートフォーカスセンサーモジュール」を採用した51点AFシステムにより、AF性能が大きく向上。
  • NFCに対応したWi-Fi機能を内蔵しており、スマートフォンやタブレットを経由して撮影画像をすぐにSNSなどにアップロードできる。
最安価格(税込):

¥108,000

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥41,600 (31製品)


価格帯:¥108,000¥108,000 (1店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : 一眼レフ 画素数:2472万画素(総画素)/2416万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:675g D7200 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

D7200 ボディ の後に発売された製品D7200 ボディとD7500 ボディを比較する

D7500 ボディ

D7500 ボディ

最安価格(税込): ¥98,380 発売日:2017年 6月 9日

タイプ:一眼レフ 画素数:2151万画素(総画素)/2088万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.7mm/CMOS 重量:640g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D7200 ボディの価格比較
  • D7200 ボディの中古価格比較
  • D7200 ボディの買取価格
  • D7200 ボディのスペック・仕様
  • D7200 ボディの純正オプション
  • D7200 ボディのレビュー
  • D7200 ボディのクチコミ
  • D7200 ボディの画像・動画
  • D7200 ボディのピックアップリスト
  • D7200 ボディのオークション

D7200 ボディニコン

最安価格(税込):¥108,000 (前週比:±0 ) 発売日:2015年 3月19日

  • D7200 ボディの価格比較
  • D7200 ボディの中古価格比較
  • D7200 ボディの買取価格
  • D7200 ボディのスペック・仕様
  • D7200 ボディの純正オプション
  • D7200 ボディのレビュー
  • D7200 ボディのクチコミ
  • D7200 ボディの画像・動画
  • D7200 ボディのピックアップリスト
  • D7200 ボディのオークション
RSS


「D7200 ボディ」のクチコミ掲示板に
D7200 ボディを新規書き込みD7200 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ22

返信16

お気に入りに追加

標準

RAWでの連続撮影コマ数の設定

2016/04/25 13:49(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D7200 ボディ

スレ主 Corporalさん
クチコミ投稿数:15件

本機種を使用して半年になります。(イベント毎に引っ張りだす程度で、未だ扱いに慣れませんが)
先日、モータースポーツのイベントに行きましたが、連続撮影でバッファ待ちが発生してしまい、イマイチな撮影でした。
帰ってきてからカメラを確認すると、シャッターは半押しで出る連続撮影数が、下記の様になっていました。

RAW+FINE設定。AF-Cモード。キットレンズで確認。
14bit ISOオートで「r6」、解除して「r11」、×1.3で「r13」。
12bit ISOオートで「r8」、解除して「r13」、×1.3で「r17」。

ノーマル状態ですと、RAW(14bit) : 18、RAW(12bit) : 27なはず。

となると、何処かの設定が間違っている可能性がありますが、よく分かりません。
似た書き込みで下記の物も確認しましたが、設定は問題有りませんでした。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000749557/SortID=19423108/

一応、初期化も行いましたが、改善も見られず。

何か思い当たる部分ありますでしょうか?

書込番号:19818506

ナイスクチコミ!1


返信する
kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件

2016/04/25 13:55(1年以上前)

連写時の設定で一番おおきな影響を及ぼすのは「自動ゆがみ補正」。
これは必ずOFFに。

書込番号:19818516

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:8718件Goodアンサー獲得:498件 D7200 ボディの満足度5

2016/04/25 14:24(1年以上前)

>Corporalさん
そんなものです。

書込番号:19818562 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:391件Goodアンサー獲得:74件

2016/04/25 14:41(1年以上前)

27コマはRAWのみで撮影した場合ですから、RAW+jpgですと良くて7掛け、悪ければ半分くらいしか撮れないかもしれません。

また、使っているカードの速度によっても上下しますから、D7200のやや少ないバッファを生かすためにはできるだけ高速のもののほうがよいでしょう。

書込番号:19818590

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8718件Goodアンサー獲得:498件 D7200 ボディの満足度5

2016/04/25 15:09(1年以上前)

>Corporalさん
バリバリ連写するのであれば、Jpegオンリーでは駄目でしょうか。

書込番号:19818644 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1801件Goodアンサー獲得:247件

2016/04/25 15:35(1年以上前)

当機種
当機種

D7200でスポーツ撮影していて、レース(と言っても本番でなく本番前のテスト走行が
多いのですが)時々出掛けているので、少しだけお邪魔します。

けいたろう〆 さんも仰っていますが、
>RAW+FINE設定

だと2度書きしているようなものですから遅くなるかと…
同じくカードも速い物でないと書込みで待たされます。
私はこれ(http://kakaku.com/item/K0000317459/)を使っています。

後はkyonki さんが指摘されている自動ゆがみ補正をoff、14bitRAWは遅くなります。

>12bit ISOオートで「r8」、解除して「r13」、×1.3で「r17」。

ここで解除というのはISOオートを解除してという事でしょうか?
ISOは曇天などでは良く使いますが、ISOオート指定で遅くなると感じた事はありません。

>イベント毎に引っ張りだす程度で、未だ扱いに慣れませんが

と書かれていますが、高速連写で撮影されたいようでしたら、時間がある時に設定を
変えて試し撮りしてから出掛けられた方が良いと思います。

少なくとも14bitと12bit、RAWオンリーとRAW+jpegは、動体を真剣に追わなくても
連写速度が違うのを体感できる筈です。

D500がもうすぐ発売ですが、D7200も高速連写可能な良いカメラですので、
設定を確認して撮影楽しまれて下さいね。

書込番号:19818684

ナイスクチコミ!3


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件

2016/04/25 15:47(1年以上前)

ニコンの仕様表の連続撮影枚数に関しての注意書きには以下のように記載されています。

(抜粋)
SanDisk社製16GBのSDHC UHS-Iカード(SDSDXPA-016G-J35)を使用した場合。
ISO感度がISO 100の場合の連続撮影速度を維持して撮影できるコマ数です。次のような場合、連続撮影可能コマ数は減少します。
・[JPEG圧縮]を[画質優先]に設定してJPEG画像を撮影した場合
・ISO感度を12800以上に設定した場合
・自動ゆがみ補正を[する]に設定した場合
・長秒時ノイズ低減]を[する]に設定した場合
以上

あくまでも”ISO100”が前提のようですね。

書込番号:19818701

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2206件Goodアンサー獲得:315件

2016/04/25 16:17(1年以上前)

>ノーマル状態ですと、RAW(14bit) : 18、RAW(12bit) : 27なはず。

この値は特定SDカードでの実測値で、シャッター半押しのr値はあくまでバッファー容量からの推定値でそもそも違います。他のカメラでも同じですよ。

書込番号:19818752

ナイスクチコミ!0


Paris7000さん
クチコミ投稿数:9847件Goodアンサー獲得:1254件

2016/04/25 16:18(1年以上前)

スレ主さん

> RAW+FINE設定

たぶん、これが原因かと。
JPEGだけでも、バックアップ記録していると(つまりJPEG+JPEG)バッファフルになります。
結局、メモリーカードへの書き出しが追い付かず、モータースポーツの様に連写多用すると、バッファ詰まり起こすと思います。
D7200はバッファ強化されてはいますが、それでも、RAWで10数枚程度で、これにJPEG Fineが加わるので、早く詰まるのだと思います。

ちなみに、RAWとJPEGをスロット毎に分けたとしても、経験上、並行書き出しはしてないように思えて、書き出しにはそれなりに時間を要するように思えます。

書込番号:19818753

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1801件Goodアンサー獲得:247件

2016/04/25 16:24(1年以上前)

当機種

>帰ってきてからカメラを確認すると、シャッターは半押しで出る連続撮影数が、下記の様になっていました。

RAW+FINE設定。AF-Cモード。キットレンズで確認。
14bit ISOオートで「r6」、解除して「r11」、×1.3で「r13」。
12bit ISOオートで「r8」、解除して「r13」、×1.3で「r17」。


撮影中ではなかったのですね。

私も今ちょっと確認してみました。SDカードは先程のSanDiskの64G
12bit ISOオート(Max1000指定)でもISO100指定でも
RAW+FINE指定だと「r13」 RAWのみだと「r16」

レンズはサンヨン
http://kakaku.com/item/K0000732506/?lid=ksearch_kakakuitem_image

と16-85mm
http://kakaku.com/item/10503511928/?lid=ksearch_kakakuitem_image

で試してみて撮影可能枚数表示に差はなく、室内でレンズキャップをした状態でも、
屋外でレンズキャップを外し撮影可能状態にしても表示枚数に変化はありませんでした。

以前使っていた遅いSDカードがあったので、それに差し替えて試してもみましたが、
表示は変わりません。

Corporal さんの撮影可能枚数表示、ちょっと少ないような気がしますね。

モータースポーツではありませんが、先日サンウルブズの試合を観に行ってきました。
プロは一桁機で軽快な連写音を響かせて撮影していて、それを聞くと羨ましくはありますが、
それでも設定さえきちんとしていれば12bitRAWでも息切れせず撮影楽しめる良いカメラです。

書込番号:19818763

ナイスクチコミ!2


スレ主 Corporalさん
クチコミ投稿数:15件

2016/04/25 16:41(1年以上前)

皆さんレスありがとうございます。

出先で手元に無いので確認出来ない部分がありますが。

使用しているSDカードは、2枚とも「サンディスクExtreme Pro UHS-I 64GB 95MB/s」。
念の為、手元にある同等クラスのカードに変更してみましたが、改善は見られませんでした。

仕様表の注意書は確認しております。

複数の方が挙げられている、RAW+FINE設定を取り敢えず変更してみます。

書込番号:19818795

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:768件Goodアンサー獲得:3件

2016/04/25 16:49(1年以上前)

ウチの周りではRAWで連写する人いてはらへん。

書込番号:19818805

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:5860件Goodアンサー獲得:43件

2016/04/25 17:30(1年以上前)

>Corporalさん
はじめまして。こんにちは。

初期設定に戻すより、先ずは全ての設定をOFFにして連写枚数を確認してみたらどうでしょう。
その数字があまりに低ければ何らかの問題が有るかもしれませんし、凡そ仕様通りであれば、そんなものでしょう。

現状、14びっとろ〜+JpegFで、6枚のようですが、そしたら、6連写インターバル、6連写インターバル、みたいな撮り方で練習してみてはいかがでしょう。^^

私も、もたすぽ良く取りますが、以前はスレ主様と同じような設定で撮っていました。
4連写位で断続的に撮っていましたが、D7200の時はバッファが一杯になることは滅多にありませんでしたよ。

最近はJPEGおんり〜が多いですが。 ^^

色々、実験してみると良いと思います。

書込番号:19818868

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45312件Goodアンサー獲得:7635件

2016/04/25 17:32(1年以上前)

Corporalさん こんにちは

少し確認ですが 自分のD300だと 長時間露光ノイズリダクションONにすると 連続撮影枚数が減るのですが D7200はどうなっていますか?

書込番号:19818870

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:7937件Goodアンサー獲得:1727件

2016/04/25 18:05(1年以上前)

r13等の表記は、実際のSDカードの書き込み速度には関係なく表示している可能性もあると思いますので
ニコンの想定より高速なSDカードの場合は、表記より多く撮影できるようになっていると思います。

このあたりはデジカメWATCHの “バッファ増量”の効果を徹底検証
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/minirepo/20150409_696594.html

を読むとわかりやすいように思います。

この中で
「100コマまで連続撮影可能な状態でも、レリーズボタン半押し時に表示される連続撮影可能コマ数は、
D7200が「42コマ」と表示される」

と書かれていますが、
表示上はr42でもニコン公式の連続撮影枚数は100コマと書かれていますので
実際には高速なSDカードを使用すれば100コマ撮影できるということです。

「RAW+FINE」の時は、カメラの表記はr13で、実際には14コマしか撮影できなかったようですが
ファイル容量が大きくなってしまうと、書き込み速度が速くても、それ以上にバッファがフルになってしまうほうが早いので
高速SDカード低速SDカードの差が出にくくなってしまうのだと思います。

このあたりはキヤノンのカメラの仕様欄でも
RAW+JPEG時は、高速SDカードの撮影可能枚数と通常SDカードの撮影枚数であまり差が出ていないことからも
わかるように思います。
(7Dmk2でRAW+JPEGは通常カードで18枚、高速カードで19枚と1枚しか差が出ていません。)

書込番号:19818937

ナイスクチコミ!1


スレ主 Corporalさん
クチコミ投稿数:15件

2016/04/28 23:24(1年以上前)

皆さん回答有り難うございます。

取り敢えず、RAWのみ設定をした所、ISOオートオフ12bitで「r16」となりました。
ひとっ走り閉店間際のヨドバシにて、展示品の設定を同じにしSDカードを入れた上で確認した所、やはり「r16」となりました。

よって raw記録ではこれ以上の数値は上がらないと考えれれます。

撮影に慣れればJPEGオンリーでも良いのですが、今の腕ではまだ難しいです。
(RAWでも、補正に限界は有りますが・・・)

アドバイスありがとうござました。

書込番号:19828373

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45312件Goodアンサー獲得:7635件

2016/04/29 06:55(1年以上前)

Corporalさん こんにちは

> raw記録ではこれ以上の数値は上がらないと考えれれます。

カード早い物に変えても バッファフルになる枚数自体は変らないので 表示は変らないかもしれませんが バッファフル状態から復帰するのは 転送速度が速いカードの方が有利で 

数字はr16のままでも カードに早く転送できれば バッファフルになる前にカードにデーター送る事ができるので 連続コマ数自体は上がると思います。

書込番号:19828928

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D7200 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D7200 ボディ
ニコン

D7200 ボディ

最安価格(税込):¥108,000発売日:2015年 3月19日 価格.comの安さの理由は?

D7200 ボディをお気に入り製品に追加する <1509

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング