『とった枚数が1からに勝手にリセットされてしまう』のクチコミ掲示板

2015年 3月19日 発売

D7200 ボディ

  • 2416万画素CMOSセンサーを搭載したニコンDXフォーマット採用の最上位機。
  • 「アドバンストマルチCAM 3500IIオートフォーカスセンサーモジュール」を採用した51点AFシステムにより、AF性能が大きく向上。
  • NFCに対応したWi-Fi機能を内蔵しており、スマートフォンやタブレットを経由して撮影画像をすぐにSNSなどにアップロードできる。
最安価格(税込):

¥108,000

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥41,600 (28製品)


価格帯:¥108,000¥108,000 (1店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : 一眼レフ 画素数:2472万画素(総画素)/2416万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:675g D7200 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

D7200 ボディ の後に発売された製品D7200 ボディとD7500 ボディを比較する

D7500 ボディ

D7500 ボディ

最安価格(税込): ¥99,500 発売日:2017年 6月 9日

タイプ:一眼レフ 画素数:2151万画素(総画素)/2088万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.7mm/CMOS 重量:640g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D7200 ボディの価格比較
  • D7200 ボディの中古価格比較
  • D7200 ボディの買取価格
  • D7200 ボディのスペック・仕様
  • D7200 ボディの純正オプション
  • D7200 ボディのレビュー
  • D7200 ボディのクチコミ
  • D7200 ボディの画像・動画
  • D7200 ボディのピックアップリスト
  • D7200 ボディのオークション

D7200 ボディニコン

最安価格(税込):¥108,000 (前週比:±0 ) 発売日:2015年 3月19日

  • D7200 ボディの価格比較
  • D7200 ボディの中古価格比較
  • D7200 ボディの買取価格
  • D7200 ボディのスペック・仕様
  • D7200 ボディの純正オプション
  • D7200 ボディのレビュー
  • D7200 ボディのクチコミ
  • D7200 ボディの画像・動画
  • D7200 ボディのピックアップリスト
  • D7200 ボディのオークション

『とった枚数が1からに勝手にリセットされてしまう』 のクチコミ掲示板

RSS


「D7200 ボディ」のクチコミ掲示板に
D7200 ボディを新規書き込みD7200 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ27

返信33

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > ニコン > D7200 ボディ

スレ主 ainyanさん
クチコミ投稿数:39件

撮った枚数が右上に表示されると思うのですが、突然1からまたリセットされてしまいました。
なにか変わったことがないか前後で比較していると、変わる前の最後のデータ(一番下に表示されるやつ)がDSC_9999になっており、その次がDSC_4530ととんでおりました。ちなみに9999の前はきちんと連番になっております。
カメラ内に入っている枚数が全部表示されるように戻す方法はないでしょうか?
よかったら教えていただけると嬉しいです。

書込番号:21095628 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:11758件Goodアンサー獲得:610件

2017/08/05 21:11(1年以上前)

トラブルでどーしよーも無い時は
吾輩はとりあえず初期化してみます

書込番号:21095643 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2522件Goodアンサー獲得:37件 まろん 

2017/08/05 21:44(1年以上前)

スレ主さん、
DSC_4530から撮り初めて、DSC_9999までいってDSC_0001〜でしたら(たぶん)正常な気がしますが、そういう事ではないかな?
四桁表示で9999の次は0001になるのがデフォルトとかかな。
D7200使ったことないので間違ってたらすみません(笑)

メモリを変えたり電池抜いたとか?


書込番号:21095721

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:38469件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2017/08/05 22:08(1年以上前)

メディア運用の方法は、

@他機種と混用しない
A撮影後は、まめにPCへ移動してフォーマットする
B連番は適度なところでリセットをする

といったところかと思いますが、いかがでしょうか。

書込番号:21095784

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1801件Goodアンサー獲得:247件

2017/08/05 22:21(1年以上前)

カードの容量はどの位でしょう? 2枚挿せますが、2枚使っていますか?

またうさらネットさんが指摘しているように、撮影に使っているSDカードに他のファイルが入っているとか、他のカメラの写真データが入っているという事はありませんか。

ひょっとして、数日とか数十日ずっと同じカードで撮影しているという事はないでしょうか。
撮った写真をその場でとか後でカメラの背面液晶で確認しながら削除しているとかは?

カードの容量がほぼない状態でDSC_9999 つまり9999枚まで撮った後、次に撮影した一枚をカードに書きこもうとした時、(削除されていて)空いている番号がDSC_4530だから、その番号で保存したとかではないですかね。

書込番号:21095816

ナイスクチコミ!1


Paris7000さん
クチコミ投稿数:9850件Goodアンサー獲得:1254件

2017/08/05 23:28(1年以上前)

>ainyanさん

それ、多分ファームのバグです
私はD750ですが似たような事象が出ました
その時のクチコミです
http://s.kakaku.com/bbs/K0000693265/SortID=19712384/#tab

この時ニコンに2ヶ月近く預け開発部門まで送って見てもらいましたが、結局原因特定出来ず
本当になにかのタイミングでリセットされるのですが同じ操作しても再現できず、、、

その後ファームアップあって、暫く再現しませんでしたが、先日再現。
フォルダー番号変えた時のと絡んでるようなんですが試しに同じ事しても再現せず

正直もう諦めてます(泣:::

でその時は番号が進んでいる古いフォルダーに切り替え1枚撮り番号が進んだ状態で新しいフォルダーに切り替え番号継続させました(笑

別にリセットされても撮影した日付が別なので構わないんですが、番号リセットするのは1月1日と決めてるという変なこだわりあるので〜

尤も1万枚以上撮る年あるのであまり意味ないんですが、、

ということで、なんかのタイミングで稀にリセットされることあるけど、連番モードにしてれば番号復帰させる方法はあるという事で、、なんとか対処してます


この勝手にリセット問題、自分だけじゃなく、しかも他の機種でも起こるんだーという事知り、ちょっと安心?しましたー(^_^

書込番号:21095939 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2017/08/06 06:22(1年以上前)

ainyanさん
メーカーに、電話!

書込番号:21096312 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3657件Goodアンサー獲得:276件 D7200 ボディのオーナーD7200 ボディの満足度5

2017/08/06 07:29(1年以上前)

9999から0001に戻るのは仕様です。その際フォルダーナンバーが繰り上がるので上書きはされません。ネーミングの設定を見直すのと、カメラのリセット、ファームアップされてみても同様ならサポセンへどうぞ。

書込番号:21096363 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


okiomaさん
クチコミ投稿数:25056件Goodアンサー獲得:1708件

2017/08/06 07:55(1年以上前)

途中から番号が飛んで9999のあと0001になってしまう・・・

私のものはD7200ではありませんがそのような経験は無いです。

撮ったデータはPCなどに移し、カードに残ったデータはどのように消去していますか?
またカードは必ず使用するボディで適度にフォーマットしていますか?


フォーマットしないとデータの一部が残り悪さをする可能性もあるかも?


書込番号:21096403

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8718件Goodアンサー獲得:498件 D7200 ボディの満足度5

2017/08/06 10:19(1年以上前)

>ainyanさん
撮った枚数が右上に表示されるというのは、カメラで再生した時に235/400(400枚撮影した内の235枚目)みたいな表示のことですよね。
DSC_9999の次は新しいフォルダができてDSC_0001になるので、このフォルダ内の枚数が表示される仕様なはずです。
以前にカウント9999を超えて撮影した時に、番号が0001に戻った時に確認した記憶があります。

連番はDSC_9999までで、次は新しいフォルダが生成されてDSC_0001になるのは仕様としても、いきなりDSC_4530に飛んだりDSC_0001に戻ったりという現象は経験がありません。
おそらく、そういう話では無いような気がしました。

確認ですが、パソコンにバックアップなど取っていますよね?
その際にSDカードの中身を消去したこととか無いですか?

もしかしてですけど、新しくできたフォルダの始まりはDSC_0001からと正常で、前のフォルダの写真の始まりがDSC_4530から全て残しているというだけの落ちだったりしません?
つまり、DSC_4529までのデータは消して(SDカードが一杯になって新しいSDを購入した?)、このSDカードのスタートがDSC_4530からで正常に保存されているという落ちじゃないかと推察しました。

私の場合は撮影後はパソコンに全部取り込んで、SDカードの中身も消してしまうので、あまり経験がないのですが・・・(^_^;)

書込番号:21096719

ナイスクチコミ!1


スレ主 ainyanさん
クチコミ投稿数:39件

2017/08/06 11:46(1年以上前)

みなさん返信ありがとうございます!
まとめてで失礼しますがいくつか返信させていただきます。

1、SDカードはぬいたりしていません。基本的に2つのスロットに入ってますがだしたりすることはありません!いつもデータ整理はそのままカメラ内で行ってしまっています…
2、右上の枚数表示が今までは「100/100」のようになっていてその次にすると「1/100」となっていたのですが、今は「100/100」の次が「1/5」などリセットされた番号からになってしまった、ということです。伝わらなかったらすみません…
3、よくフォーマットされてますか?というアドバイスをいただいておりますがフォーマットというものはたぶんしていないです。そもそもフォーマットというものがわかっていないですすみません…

書込番号:21096911 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 ainyanさん
クチコミ投稿数:39件

2017/08/06 11:57(1年以上前)

4,dsc_9999からdsc_4530に突然かわり、それから4531,4532と続くようになりました。ただ、枚数表示は4530から新しくカウントになったため「100/100」の次が「1/1」などになったままになります。

5、基本的に「この設定でもう1度とりたい」などの写真はカメラ内にいつも残しておいてあります。なので常に100枚程度+その日撮った写真の合計が右上に出るようになっていました。

カメラ内の全体の枚数を右上に表示させたい(日付ごととかではなくカメラ内に入っているすべてのデータ数)のですが、カメラ内のデータを表示できるようにする方法はもうないのでしょうか。また今後こうならないためにできることはなにかあるのでしょうか。

書込番号:21096930 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


DHMaxamさん
クチコミ投稿数:76件Goodアンサー獲得:13件

2017/08/06 12:15(1年以上前)


>ainyanさん

はじめまして。

>基本的に2つのスロットに入ってます

SDカードを2枚入れている場合、
・DSC_9999までは、画面左下に□の中に1が表示され
・DSC_4530からは、画面左下に□の中に2が表示されていると思います。

□の中に1は、SDカード1枚目に入っている写真のみを対象に表示しています。
□の中に2は、SDカード2枚目に入っている写真のみを対象に表示しています。

なので、
SDカード1枚目+2枚目の合算は表示されないと思います。

書込番号:21096976

ナイスクチコミ!0


DHMaxamさん
クチコミ投稿数:76件Goodアンサー獲得:13件

2017/08/06 12:27(1年以上前)




先ほどの修正です。

誤:□の中に1は、SDカード1枚目に入っている写真のみを対象に表示しています。
 ↓
正:□の中に1は、SDカード1枚目に入っているフォルダ内の写真のみを対象に表示しています。

誤:□の中に2は、SDカード2枚目に入っている写真のみを対象に表示しています。
 ↓
正:□の中に2は、SDカード2枚目に入っているフォルダ内の写真のみを対象に表示しています。

書込番号:21096996

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8718件Goodアンサー獲得:498件 D7200 ボディの満足度5

2017/08/06 13:07(1年以上前)

>ainyanさん
先にも書きましたが、9999を超えて新しい記録フォルダが生成されて、そちらに保存されているからだと思います。
保存フォルダ内の枚数しか表示されないはずです。


>4,dsc_9999からdsc_4530に突然かわり、それから4531,4532と続くようになりました。
これがよくわからないのですが・・・。
普通は9999の次は0001になるはずなんですよね。
メーカーに電話でしょうか。

>ただ、枚数表示は4530から新しくカウントになったため「100/100」の次が「1/1」などになったままになります。
これは上記通りの理由だと思います。

書込番号:21097097

ナイスクチコミ!0


スレ主 ainyanさん
クチコミ投稿数:39件

2017/08/06 14:37(1年以上前)

アドバイスありがとうございます。
確認したところどちらも□1にはいっておりました。

そしてよくよく確認すると
100D7200から101D7200という、ところもかわっていました。これがなにか影響してたりするのでしょうか…

書込番号:21097279 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 ainyanさん
クチコミ投稿数:39件

2017/08/06 14:40(1年以上前)

カメラ内には100枚ほどしか入っていないのですが、今まで撮って消したのも合わせると9999枚いってしまって、それがsdカード内にのこっているということなのでしょうか…カメラ本体で確認すると100枚程度しか表示はされないのですが消せてないデータとして残っているということでしょうか。(カメラ詳しくなくて申し訳ありません)

なぜ突然4000代に飛んでるのかは不明なので問い合わせようかと思います!

書込番号:21097286 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8718件Goodアンサー獲得:498件 D7200 ボディの満足度5

2017/08/06 14:52(1年以上前)

>ainyanさん
100D7200から101D7200になった件ですが、初めに保存されていた記録フォルダが100D7200で、新しくできた記録フォルダが101D7200ということで、同じSDカード内なのですが保存されている入れ物が違うんです。
これは、連番で9999枚を超えて同じファイル名で保存されるので、上書きされないために必要な機能ですね。
ということで、100D7200には100枚ほどの写真が保存されていて、101D7200に新しく撮影した写真が保存されることになります。
100D7200の写真表示をしている時には、このフォルダの撮影枚数が表示されます。
これで理解できましたでしょうか?
初めに書いたことの繰り返しなのですが・・・。

あと、連番とSDカードに保存されている枚数との関係はありません。
あくまでも連番は、カメラで撮影した枚数が何枚目かを示しているものです。
リセットもできますよ。
連番は9999まで行ったら自動的に0001に戻る仕様なはずですが、なぜ4000番台に行ったのかは謎です。
ごめんなさい。

書込番号:21097310

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8718件Goodアンサー獲得:498件 D7200 ボディの満足度5

2017/08/06 14:59(1年以上前)

>ainyanさん
>100D7200の写真表示をしている時には、このフォルダの撮影枚数が表示されます。
要するに、現状は100D7200という名前の入れ物に入っている写真データの枚数が100枚ほどで、今は101D7200という入れ物に記録されているという状況です。
で、それぞれの箱に何枚写真が保管されているかという枚数を表示しているんですよ。

カメラと言うか、どちらかと言うとパソコンのフォルダと同じ意味です。
フォルダというのは、大雑把に言うと箱のような入れ物だと思って下さい。
100D7200というラベルの貼った箱に整理した写真が100枚保存されていて、これが一杯になってしまったので、新しく撮影した写真は今は新しく用意した101D7200という別な箱に入れておいているという感じです。

書込番号:21097328

ナイスクチコミ!0


スレ主 ainyanさん
クチコミ投稿数:39件

2017/08/06 15:14(1年以上前)

やっと理解できました。時間がかかってしまい申し訳ありません。
つまり100D7200のなかにはいっているdsc_9999という名前のデータの次がおなじdsc_9999という名前だと区別できないために勝手に違うフォルダーがつくられてしまったということですね(通じますかね?)
ということはもう以前のようにフォルダがひとつではないので全体の枚数を表示させるというのはむずかしいということでしょうか?また、今後今のままとるとまた9999になり、みっつめの新たなフォルダになるということですよね。それを防ぐ方法はあるのでしょうか?

書込番号:21097364 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8718件Goodアンサー獲得:498件 D7200 ボディの満足度5

2017/08/06 15:31(1年以上前)

>ainyanさん
ちょっと質問なのですが、9999枚まで行ったということは、今まで1万枚以上は撮影したということですよね。
その中でカメラ内に残してあるデータが100枚であったとしても、他の撮影した写真はどうされたのでしょうか。
消してしまったのでしょうかね?
多くの方はパソコンにデータを保存しているので、あまり問題視するところではない感じがします。

強いて方法を上げるとすれば、MENUのカメラマークのところから記録フォルダの設定で100に戻せばできるとは思います。
ただ、連番が被った場合に上書き保存されてしまうかもですね。

書込番号:21097391

ナイスクチコミ!0


スレ主 ainyanさん
クチコミ投稿数:39件

2017/08/06 16:26(1年以上前)

カメラに残さなくてもいいような写真は一応すべてパソコン内にとりこんであります。
基本は消しています…

そちらの機能をためそうとしたら指定した番号のフォルダーには記録することができません になってしまいました。これは元のフォルダーから記録することはむずかしいということですかね。

書込番号:21097487 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


DHMaxamさん
クチコミ投稿数:76件Goodアンサー獲得:13件

2017/08/06 17:12(1年以上前)

>ainyanさん

フォルダ名称を100D7200から再度採番しなおす方法はわかりませんが、新しい同一フォルダ内で1から9999枚までの画像を、再度表示(運用)されたいのでしたら、

1.SDカードをフォーマット
※SDカード内の写真は全てなくなります

2.D7200メニュー画面
└ カスタムメニュー
└d撮影・記録・表示
└d6連番モード
└リセット を選択
でファイル名称は0001から採番されます

これで9999枚まではこれまでの運用が可能と思います。

書込番号:21097592 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8718件Goodアンサー獲得:498件 D7200 ボディの満足度5

2017/08/06 21:17(1年以上前)

>ainyanさん
>そちらの機能をためそうとしたら指定した番号のフォルダーには記録することができません になってしまいました。
そうなんですね、大変失礼しました。

あと、パソコンに画像を保存しているとのことで安心しました。
私はあまりカメラに画像を残すことに拘りが無いので、あまりいい解決策が見つからず申し訳ありません。

書込番号:21098094

ナイスクチコミ!0


Paris7000さん
クチコミ投稿数:9850件Goodアンサー獲得:1254件

2017/08/06 23:27(1年以上前)

>ainyanさん

> 3、よくフォーマットされてますか?というアドバイスをいただいておりますがフォーマットというものはたぶんしていないです。そもそもフォーマットというものがわかっていないですすみません…

これダメです。
いろいろトラブルを誘発するネタになります。
SDカードの初期化というのをメニューからやりましょう。

メニュー->セットアップメニューでカードの初期化というのがあります。
これで2枚とも初期化してください。

もちろん全ての写真が消えますので、事前にPCにバックアップしてからね!

書込番号:21098424

ナイスクチコミ!1


スレ主 ainyanさん
クチコミ投稿数:39件

2017/08/06 23:51(1年以上前)

アドバイスありがとうございます。
試してみたいと思います!!

書込番号:21098483 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 ainyanさん
クチコミ投稿数:39件

2017/08/06 23:52(1年以上前)

いえ、色々アドバイスしていただけたのでとても助かりました。
なぜフォルダーがかわってしまったのかを知ることが出来ました。どうにかして戻せるようにしたいと思います。ありがとうございます!

書込番号:21098484 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 ainyanさん
クチコミ投稿数:39件

2017/08/06 23:54(1年以上前)

初期化しないといけないのですね…知らなかったです。なぜ初期化が必要なのでしょうか?
ちなみに初期化すると残したいデータがすべてきえてしまうとおもうのですが、カメラ内にデータは残さない方がいいということでしょうか?質問ばかりですみません。

書込番号:21098487 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Paris7000さん
クチコミ投稿数:9850件Goodアンサー獲得:1254件

2017/08/07 03:48(1年以上前)

>ainyanさん

初期化は、それ以前、どのようなフォーマット形式で初期化されているSDかわからないからです。
きちんとD7200に最適化されたフォーマットで初期化をしておかないと、メーカー動作の想定外の動作を引き起こす可能性があるからです。

基本的に初期化は1度だけすれば大丈夫です。その1度をするために、カード内のデーターは全て削除されますので、PCにバックアップう取っておく必要があります。

なお、そのバックアップ取ったデータをカードに戻すようなことは考えてはだめです。
カメラの設計はそういうことされること前提に作られていないので、これまた無用なトラブルを引き起こす種になります。

初期化は基本中の基本と思っておいたほうが良いでしょう。

書込番号:21098721

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:720件Goodアンサー獲得:56件

2017/08/07 10:37(1年以上前)

ainyanさん おはようございます

自分も、D7200 購入後

・パソコンにデータ取り込んだ後、撮影開始からの枚数を知りたい
  枚数を撮り過ぎないようにしたい為

・カメラの中(SDカードの)に過去の写真を見たい
  以前撮影したデータを見たい


要望と違うようでしたら、以下はスルーしてください

 スロット1は撮影データをパソコンに取り込んだ後、連番をリセットしDSC_0001からにして、撮影枚数がわかるようにする

 スロット2は過去に撮影したデータを保存していつでもデータを見ることが出来るようにする
 (撮影中にスロット1がいっぱいになった時は、自動的にスロット2にデータが書き込まれます)


(SDカードにスロット1、2の専用にするように、マジックで1、2を書いておくと間違えにくいです)

※データのコピーは全て、パソコンの”エクスプローラ”を使用します

1.スロット2用のSDカードの準備

・スロット2だけSDカード2をセット

・連番をリセットして”DSC_0001”からファイルが作成されるようにする
 カスタムメニュー→D6:連番モード (メニューガイドP72)
でリセット

・セットアップメニュー→カードの初期化 (メニューガイドP111)

・100枚ほど空撮影する 後でいらない画像と判るように、空等を撮影します ※100は枚見たい枚数なので少なくしたり、多くして調整してください

・SDカード2をパソコンにセットして、フォルダー”123D7200”をパソコンにコピーする。
 SDカードの元のフォルダーとデータは後で使うので消さないこと

 データのイメージ
NIKON D7200(f:)
+DCIM
+123D7200
+DSC_0001.JPG
+DSC_0002.JPG
...

・パソコンにコピーしたフォルダーの名前を”D7200 共有データ”等の判りやすい名前に変更
  以下の説明でこのフォルダーの名前を使用しますね


ここまでが、SDカード2の準備です

ここからは、カメラで見たいファイルの編集です

見たいデータファイルを”D7200 共有データ”にコピーし、ファイル名を”DSC_xxxx”に変更する

 コピーするファイル名がコピー先のファイル名と重なった場合はコピー本埜ファイルをいったん別のファイル名に変更してください

ファイル名は DSC_0001 , DSC_0002 のようにして100枚まで作成可能です 

・SDカード2をパソコンにセットして、”D7200 共有データ”のファイルをSDカードのフォルダーxxxD7200 にコピーする

このSDカード2をカメラにセットすれば、写真が見れます

続く


書込番号:21099180

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:720件Goodアンサー獲得:56件

2017/08/07 11:50(1年以上前)

ainyanさん おはようございます

続きです

2.パソコンにデータ取り込んだ後、撮影開始からの枚数を知りたい

・SDカード1を撮影用のカードにします

 SDカード1の内容をパソコンに全て取り込みます

・SDカード1をカメラにセット

・連番をリセットして”DSC_0001”からファイルが作成されるようにする
 カスタムメニュー→D6:連番モード (メニューガイドP72)
でリセット

・セットアップメニュー→カードの初期化 (メニューガイドP111)
 でSDカード1を初期化します
 ※初期化をしないと、データの書き込みが遅くなる等の問題が起こる事があるので初期化は行った方が良いです

撮影データをパソコンに取り込んだ後、連番をリセットすれば撮影中に最後のデータ名

”DSC_xxxx”がカメラに入っているファイル数になります(SDカード2の自分でセットしたファイル数は除いて下さい)



撮影中に過去データが見たいとき、再生画面で次、次と移動すれば見れるので便利です

あと、SDカード1の中に飛び飛びで過去のデータが入っていると連番がおかしくなるかも知れないですね

蛇足ですが、SDカードのデータイメージです


NIKON D7200(F)
DCM
+0100D7200 (フォルダー)
+DSC_0001.JPG 撮影データ 999ファイルまで格納
+DSC_0002.JPG

+0101D7200
+DSC_1000.JPG
+DSC_1001.JPG

別のフォルダー

+DSC_9999.JPG

+0xxxD7200
+DSC_0001.JPG DSC_9999.JPG の次のファイル名は、0001 に自動採番されるようです

連番モードで、連番を”しない”にすると、次のフォルダーに”DSC_0001”から作成されるようです。これは使いにくいのでやらないです


蛇足2ですが
パソコンに保存したデータはフリーソフトの”ExifFileOpe”を使用して

年月日_時分秒 (YYYYMMDD_HHMMSS)にファイル名を変更しています
同一秒の時は、_xx が付加されるので100枚/秒 まで対応しています

ファイル名を変更しておくと、上記”D7200 共有データ”にファイルをコピーする場合ファイル名が重ならないので便利です




書込番号:21099307

ナイスクチコミ!1


スレ主 ainyanさん
クチコミ投稿数:39件

2017/08/17 10:47(1年以上前)

そうだったのですね。知らないことをひとつ知ることが出来ました。ありがとうございました。

書込番号:21123147 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 ainyanさん
クチコミ投稿数:39件

2017/08/17 10:49(1年以上前)

返信がおそくなってしまい申し訳ありません。
自分のしたいとおもっていた内容でした。二つのsdカードをうまく使えばいいのですね。時間がある時にもう一度読んで設定していきたいと思います!ありがとうございました。

書込番号:21123150 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:720件Goodアンサー獲得:56件

2017/08/17 17:25(1年以上前)

ainyanさん こんにちは

注意点書き忘れました

パソコンのデータをSDカードにコピーする時

・編集したものは、カメラで表示できません(トリミングや明るさ調整したファイルはだめでした)

・他のカメラで撮影したデータは、カメラで表示できない事があります

せっかく、メモリーカードダブルスロットなので2枚目をうまく使うと便利ですね

カードのフォルダーにコピーしただけだと、カメラで表示出来なかったので

カメラで撮影したファイルと、自分で見たいファイルを置き換えてカメラをだます?とカメラで表示できるようです


書込番号:21123893

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D7200 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D7200 ボディ
ニコン

D7200 ボディ

最安価格(税込):¥108,000発売日:2015年 3月19日 価格.comの安さの理由は?

D7200 ボディをお気に入り製品に追加する <1509

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング