D7200 バッテリーパックキット
D7200とマルチパワーバッテリーパック MB-D15のセット
- 付属レンズ
-
- ボディ
- 18-140 VR レンズキット
- 18-300 VR スーパーズームキット
- バッテリーパックキット

デジタル一眼カメラ > ニコン > D7200 バッテリーパックキット
こんにちは
つい昨日D7200のバッテリーパックキットを導入しました。D3200からの乗り換えで、サクサク撮れ楽しいフォトライフ〜♪って思っていた矢先の話なんですが
外に出て飼い猫とウロウロしながら猫の写真を撮っていたところ、突然バッテリーグリップのボタン、ダイヤル類が全て動かなくなってしまいました。
グリップ側のスイッチは入れてありますし、バッテリーも8割ほど入っています。落としたなどの衝撃も一切与えていません。
グリップ側の電池はしっかり認識されているので、接点が汚れたということもなさそうです。
まだまだ使いこなせてないので原因がわからないのですが、間違えて気づかずになんらかの設定を変えてしまった、とかなんらかの原因と思わしきことがありましたら教えてください、よろしくお願いいたします。
レンズはシグマの17-50mm F2.8 EX DC OS HSMです。
書込番号:19459414 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>レンズはシグマの17-50mm F2.8 EX DC OS HSMです。
他社製のレンズが悪さをしているのかもしれません。ニコン純正のレンズでも同様ならグリップ、動作すればレンズが上手く動作して無いのかと思います。
書込番号:19459449
1点
うーらv2さん こんにちは
電池を抜いて少し放置した後 電池を入れ電源入れ直すと リセット出来る場合もあります。
また 電池は認識されても 他の端子がうまく繋がっていない可能性もあるので バッテリーグリップ付け直すと直る場合もあります。
書込番号:19459470
![]()
3点
JTB48さん早速返信いただきありがとうございます。
ニッコールのレンズでも確認しましたが、やっぱり症状は変わらず…やっぱり故障…?
書込番号:19459481 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
もとラボマン2さん 返信ありがとうございます
電池を抜いて放置するとリセットされるんですか、初耳です。
早速試してみようと思います、接点についても少し付け直してみたり、少し掃除をしてみようと思います。
書込番号:19459523 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
バッテリーグリップはわかりませんが
シグマ17-50ファームアップデート前で
本体シャッターが切れなくなることがありました
ただし
電源入れ直せば切れる(その後また切れなくなる)
純正レンズに替えれば問題なし
シグマでレンズファームアップ後は問題なしです
なので故障か接点不良なのではないでしょうか
書込番号:19459534
1点
>うーらv2さん
接点をハイテク素材のクリーナー(レンズ拭きや眼鏡ふき)で拭いてみるともしかしたら復帰するかも
あと、MB-D15内のバッテリーは何をお使いですか?
本体と同じ、EN-EL15なら、設定不要ですが、単三型のアルカリやニッカド、リチウムなら設定が必要です。
ただこれは残量表示の話なので、設定が間違っても使えなくなることは考えにくいのですが。。。。
いろいろやってもダメなら故障を疑うしかなさそうですね。
書込番号:19459556
3点
まさかMB-D15側のロックが掛かってるだけ、なんて話ではないですよね????
常連さんは話を難しい方向にもって行きたがるけどね……。
書込番号:19459899
2点
バッテリーはボディとグリップ側に2本入れているのですか?
バッテリーをボディのみにしてもグリップが動きませんかね…
接点を含めた不具合ですかね…
つるピカードさん
うーらv2さんは最初にこのように言っていますが…
>グリップ側のスイッチは入れてありますし、
勘違い以外、問題ないような気がしますが…
>常連さんは話を難しい方向にもって行きたがるけどね……。
なんでこのような言い方になるのかな?
書込番号:19459932
5点
私もD7200Dのバッテリーパックキットを使用しています。
あまり考えにくいのですが、MB-D15のシャッターボタンの回りにあるロックレバーが白い丸の位置でなくLの文字の位置になっていないでしょうか。念のためご確認ください。
書込番号:19459964
3点
>うーらv2さん
こんにちは。私も同じ症状がありました。購入してすぐの去年のGW前だったんですが、色々やってもダメで
まったく動作しない状態。
で、すぐにニコンへ送って確認してもらいましたが、不具合の再現は無しとのことで
送り返されて来ました。
その後は不思議と再発は無しです。
送った時にはバッテリー外しましたし、外した状態も数日あったし・・
もとラボマン2さんのおっしゃることも、私としては、あるかも!と思います。
カメラ側、グリップ側両方のバッテリーを抜いて、しばらく置いてみてはいかがでしょう?(一晩ほど)
それでもダメなときには、まずニコンへ現物確認してもらった方がいいですよ。
書込番号:19460283
![]()
3点
本体のカバー2個外しは大丈夫ですよね?そこの接点は大丈夫か?覗いて見て、もう一度バッテリーパックをつけ直してどうでしょうか?シグマのレンズも問題のレンズですので、純正でもダメと言わずに、純正のレンズだけを数回付け直すのはどうでしょうか?
書込番号:19460643
2点
みなさんたくさんのアドバイスありがとうございますm(_ _)m
まるまるとまるまるさん
純正のレンズでも確認してみましたが全く症状は変わらず…困ったものです(-_-;)
Paris7000さん
このカメラ接点が奥まってる小さいところにあるのでなかなか掃除しにくい構造なんですよね、爪楊枝や綿棒なども使って少し格闘してみます。
つるピカードはん
はい、バッテリーグリップ側のスイッチが入ってることを確認しています。って、最初にも書きましたけどね(^_^;)
okiomaさん
バッテリーはカメラ側だけ、グリップ側だけ、さらにすべて充電しなおしてやったり、乾電池を使用して確認をしてみたりもしましたが、全く変わりませんでした…
書込番号:19461057 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
Makoto Tさん
私の"グリップのスイッチは入っている"という表現が悪かったのでしょうか、でしたら申し訳ないです。まあ正しくは"グリップのロックはされていない"の方が良かったですね、わかりにくくて申し訳ないです
にゃんこNC24さん
ホントですか!?少し安心?笑
まだ使い始めて1日ちょいしか経ってないので保証も有効でタダなので、ニコンに送ることも仕方ないと考えています。
数日間もバッテリーを抜いて放置していたから直った、って可能性もあるんですか。なるほど。今も電池を抜いたままなので、これで直ったら万々歳なのですが…
さいてんさん
カバーはもちろん大丈夫ですよ笑
汚れがついてるって可能性も否めないのでしっかり掃除をしてみたいと思います。
レンズについてですが、私学生なものでニッコールレンズあまり持ってないんですよね(^_^;) メインレンズはシグマとトキナーなもので… D3200のキットレンズがあるのでその辺をつけて確認しなおしてみます。
書込番号:19461089 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
すみません(^_^;)トキナーは問題無いです。
シグマが電気的な問題を起こしています。古いNikonは問題無いみたいです。 今後の社外APS-CレンズはTAMRONとトキナーにするつもりです。
シグマの説明も納得出来るものではありませんでした。症状は違いますけれど。
書込番号:19461103
2点
うーらv2さん
メーカーに、電話!
書込番号:19461132 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
うーらv2さん、こんにちは。
>レンズはシグマの17-50mm F2.8 EX DC OS HSMです。
自分もD7200と17-50mm F2.8 EX DC OS HSMの組み合わせで撮影していますが、今まで同様の症状が発生したことがありません。
他にもシグマ製レンズを2本所有していますが、こちらも問題なく使用できています。
>純正のレンズでも確認してみましたが全く症状は変わらず…困ったものです(-_-;)
ということは、バッテリーパックキットが原因のような気がします。
まさか、バッテリーバックが社外品ということはないでしょうね?
書込番号:19461620
1点
D300がバッテリグリップを認識しなくなるトラブルを3〜4回位経験していますが、いずれも接点の汚れが原因だった様です。
無水エタノールをブラシや綿棒につけて掃除すると治りました。
それ以降、接点を定期的に掃除していますが、同トラブルは生じていません。
同じ原因かも知れません...ということで、ご参考まで。
書込番号:19461718
2点
さいてんさん
トキナーは問題ないんですか、タムロンは相性がいいってよく言われますよね、でもシグマの方が種類も豊富でさらにズーム向きもニコンと逆で統一させたいのでついついシグマに…(汗) できればこれからもシグマを使い続けたいところです(^^)
night bearさん
故障などの経験は初めてなもので修理に出す前にみなさんに"簡単に直ることなのか"など聞いてみた次第です。(なかなかうっかりした性格なもので(^_^;))
Local beachさん
バッテリーパックキットで注文したのでニコンが何か悪さ(?)でもしてない限り純正品のはずです(^_^;
FTKKさん
個人的にも接点の汚れの可能性が高いかな?と思っております。しかし、買って1日しか経ってなく、着脱も数える程度しかしてないんですよね、そんなんで動かなくなるほど汚れるものなんですかね、その程度で動かなくなってしまっては困りますが…(°_°)
書込番号:19462180 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
うーらv2さん
そうなんゃ。
書込番号:19462646 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ボタン操作はグリップに電池が入って無くても動きますので、
電池が認識しているので、
縦グリップのロックレバー(L)があたりが怪しい気がしますね。
・2〜3回縦グリップのロックレバーを動かしてみる。
例:L側→解除(・)→L側→解除(・)してから縦グリップ操作確認
・L側でも縦グリップの操作ができないか確認してみる。
・縦グリップのシャッターボタンやロックレバー周りにはさみ込み無いか確認する。
それで無理ならサポート連絡ですかね。
書込番号:19463976
![]()
1点
接点活性材を試してみるのも一案です。
抜き差しによって接点が研磨される構造ならいいかな?
削りカス、磨耗の心配がありますが。。。
書込番号:19464222 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
ぶらっぴさん
試してみましたが、やっぱり動かない…
もうダメですねこりゃ…(〜 ̄▽ ̄)〜
けーぞー@自宅さん
その手がありましたが!
ちょっと強引ですが…笑
ちょっと私はチキンなもので…無理かも…笑
書込番号:19466207 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
千葉県在住なら、銀座のニコンSCに純正レンズとの組合せで持ち込むのが、一番だと思います。
一番早く、問題の切り分けが出来ると思います。
書込番号:19466586 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ダメでしたか残念です。
グリップセットは、初期ロットだろうから、
早期対応したいから、早めに見せた方が喜ばれると思います。
バージョンアップとかソフト解決してくれると良いんですがね。
もし、ニコンに行かれるのでしたら、
他のD7200 につけて再現できるかと、
他のMB-D15で動くかも確かめると全部預けずに済むかも。
書込番号:19467506
1点
>ほのぼの写真大好きさん
銀座や新宿などのSCに持ち込むことがベストなのは重々承知なのですが、なんせ行く機会がない…(・・;) ピックアップサービスというものがあるようなので、そっちを使ってみようかなと思います。
>ぶらっぴさん
登場から1年くらい経ったから初期不良のはずがないと思っていましたが、よくよく考えてみるとこバッテリーパックキットは限定セットでしたよね、ということは初期不良でも仕方ない…のか?笑
書込番号:19471278 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
やっぱり故障なんでしょう、新年早々故障とは今年は厄年でしょうか?笑
なかなか銀座や新宿のSCに持ち込む機会もなく(行きたいですけど…)ピックアップサービスというのを使うことにしました。
故障は初めての経験でしたが、みなさん様々な可能性を教えてくださり、勉強になりました。どうもありがとうございました。
また修理から帰ってきたら報告します。
コメントを頂いた
ぶらっぴさん
ほのぼの写真大好きさん
けーぞー@自宅さん
nightbearさん
FTKKさん
Local Beachさん
さいてんさん
にゃんこNC24さん
Makoto Tさん
okiomaさん
みなさんありがとうございましたm(_ _)m
書込番号:19472366 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>うーらv2さん
早く治るといいですね。
キットかどうかは、兎も角、D7200のバッテリーグリップのユーザーは少なからず、います。
汚れ等だといいですね。
自分は、D750、D7000ユーザーですが、両方とも純正のバッテリーグリップ、使っていて、トラブル無しです。
早く治ること、願っています。
書込番号:19472604 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
みなさん、遅くなりましたが13日の水曜日に帰ってきました!
納品書にはメイン基板部、レリーズSW部を交換してもらったようなので中身を総取り替えしてもらったのかな…?
何はともあれまたしっかり使えるようになったので私は満足です。
そういえばD500発表されちゃいましたね、ちょっと悔しいー笑 結構7200の秒6コマでも十分だなーと感じてるので不満はないですかね笑 ガッツリ使い倒していきますよ!
>ほのぼの写真大好きさん
どんなモノにも故障は付き物ですからね…
初期不良とは初めての経験でしたが、なかなかいい経験になりました。保証があるのでタダでしたし笑、普段はヨドバシで買うことが多いのでなかなか目にできないニコンのダンボール箱ももらえましたしね笑
改めてアドバイスをいただいた皆様、ありがとうございました!m(_ _)m
書込番号:19497421 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>うーらv2さん
修理でよくなったんですね!
よかったですね!!
D500の話題で持ちきりで、
お金があれば欲しいところですが、D7200はバカにできません!
お互いD7200、使い倒しましょう!!
書込番号:19497616
1点
>にゃんこNC24さん
戦闘機ですか、カッコいいですね( ̄▽ ̄)
私は普段鉄道メインで撮っているので戦闘機はなかなか撮りませんねー、
私は千葉の木更津ってとこに住んでいるので自衛隊の基地が近くにあるんですよ、是非とも航空祭のときはバシバシ使いたいですね笑
といっても撮れるのはほとんどヘリコプター(CH-47?)なんですねどね^_^;
お互いガッツリ使い倒していきましょう!
書込番号:19498989 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>うーらv2さん
早目に治って良かったですね。
これからの撮影、お楽しみ下さい。
鉄撮で都心に出ることがありましたら、是非、銀座、新宿のニコンSCに寄ってみて下さい。
ニコンのいろいろなレンズやカメラボディ、試せます。保証期間内なら、ローパス清掃、簡易チェック、ピント調整、無料でお願い出来ます(こちらは保証期間内ならピックアップサービスでも無料でお願い出来ます。)。
書込番号:19504566 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > D7200 バッテリーパックキット」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 19 | 2025/02/14 21:06:23 | |
| 0 | 2024/11/10 21:15:17 | |
| 16 | 2024/11/08 12:16:06 | |
| 8 | 2024/07/01 19:47:43 | |
| 2 | 2024/03/10 21:15:46 | |
| 20 | 2024/02/16 19:08:38 | |
| 10 | 2023/04/26 15:44:54 | |
| 4 | 2023/04/16 19:18:52 | |
| 6 | 2023/04/14 17:07:47 | |
| 9 | 2023/03/12 17:13:42 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)













