『PS2、Wii、PCモニタとして最適でしょうか』のクチコミ掲示板

2015年 3月 発売

AQUOS LC-40W20-B [40インチ ブラック系]

3波ダブルチューナーを搭載した液晶テレビ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画面サイズ:40V型(インチ) 画素数:1920x1080 バックライトタイプ:エッジ型 AQUOS LC-40W20-B [40インチ ブラック系]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

※動画配信サービスは、予告なく変更・終了する場合があります。

ご利用の前にお読みください

AQUOS LC-40W20-B [40インチ ブラック系] の後に発売された製品AQUOS LC-40W20-B [40インチ ブラック系]とAQUOS LC-40W35-B [40インチ ブラック系]を比較する

AQUOS LC-40W35-B [40インチ ブラック系]

AQUOS LC-40W35-B [40インチ ブラック系]

最安価格(税込): ¥- 発売日:2016年 3月25日

画面サイズ:40V型(インチ) 画素数:1920x1080 バックライトタイプ:エッジ型

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AQUOS LC-40W20-B [40インチ ブラック系]の価格比較
  • AQUOS LC-40W20-B [40インチ ブラック系]のスペック・仕様
  • AQUOS LC-40W20-B [40インチ ブラック系]の純正オプション
  • AQUOS LC-40W20-B [40インチ ブラック系]のレビュー
  • AQUOS LC-40W20-B [40インチ ブラック系]のクチコミ
  • AQUOS LC-40W20-B [40インチ ブラック系]の画像・動画
  • AQUOS LC-40W20-B [40インチ ブラック系]のピックアップリスト
  • AQUOS LC-40W20-B [40インチ ブラック系]のオークション

AQUOS LC-40W20-B [40インチ ブラック系]シャープ

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年 3月

  • AQUOS LC-40W20-B [40インチ ブラック系]の価格比較
  • AQUOS LC-40W20-B [40インチ ブラック系]のスペック・仕様
  • AQUOS LC-40W20-B [40インチ ブラック系]の純正オプション
  • AQUOS LC-40W20-B [40インチ ブラック系]のレビュー
  • AQUOS LC-40W20-B [40インチ ブラック系]のクチコミ
  • AQUOS LC-40W20-B [40インチ ブラック系]の画像・動画
  • AQUOS LC-40W20-B [40インチ ブラック系]のピックアップリスト
  • AQUOS LC-40W20-B [40インチ ブラック系]のオークション
クチコミ掲示板 > 家電 > 液晶テレビ・有機ELテレビ > シャープ > AQUOS LC-40W20-B [40インチ ブラック系]

『PS2、Wii、PCモニタとして最適でしょうか』 のクチコミ掲示板

RSS


「AQUOS LC-40W20-B [40インチ ブラック系]」のクチコミ掲示板に
AQUOS LC-40W20-B [40インチ ブラック系]を新規書き込みAQUOS LC-40W20-B [40インチ ブラック系]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

PS2、Wii、PCモニタとして最適でしょうか

2015/08/11 18:39(1年以上前)


液晶テレビ・有機ELテレビ > シャープ > AQUOS LC-40W20-B [40インチ ブラック系]

スレ主 小鈴桜さん
クチコミ投稿数:62件

・Playstation2、Wiiを大画面でプレイしたい。
・HuluやYouTube、PCで録画したフルHD番組(.ts)を大画面で視聴したい。
・PCモニタの代用としても使用したい。

という条件のもと、当機種に辿り着きました。

当初は、オリオンのDNX39-3BPを買うつもりでいましたが、
・D端子が480i、480pに非対応?
・PC入力(HDMI)がdot by dot(ドットバイドット)に非対応
という書き込みがあり、ターゲットを当機種に変えました。

当機種はPCからのHDMI入力に対し、フルHD解像度のままdot by dot表示できるでしょうか?
また、D端子を使用する古いゲーム機を接続した場合も同様、アップコンバート/ダウンコンバートなしにオリジナル解像度で表示できますか?

公式の記載を見逃していたら申し訳ありません。
もしできるようなら、当機種に決めたいです。

書込番号:19043401

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:13466件Goodアンサー獲得:2150件

2015/08/11 18:57(1年以上前)

WiiやPS2をD by D表示できたとしても、添付画像の表示されるわけですから、ゲームのプレーは無理でしょうね。

書込番号:19043436 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 小鈴桜さん
クチコミ投稿数:62件

2015/08/11 22:46(1年以上前)

まさにそんな表示をしたい(できるのか知りたい)です。

・HuluやYouTube、PCで録画したフルHD番組(.ts)を大画面で視聴したい。
・PCモニタの代用としても使用したい。

上記質問の意図(要は何が知りたいか)をもう少し説明しますと。
当初購入を考えていたオリオンのテレビですが、パネルはフルHDと謳っておきながらPCからの1080pには非対応
→入力信号は1080pまで対応しているがモニターディスプレイモードとしては1366*768 60Hzまでしか対応してない
→一旦1920x1080を地デジ解像度に落としてから引き延ばしてFullHD表示にしてる
とかいう恐ろしい落とし穴があるようで、危うく嵌りそうになりました。

普通、パネルが「フルHD」で「1080p対応」と謳ってあれば、どの入力からでもdot by dotでオリジナル解像度のまま表示できるモードがあるものと思いませんか?
1080p信号をまさか一旦ダウンコンバートしてるとは…。
これを知らずに購入して泣きを見た人もいるようで、自分ももう少しで泣くところでした。(焦)

当機種はその辺大丈夫なのか確認したくて質問しました。
今まで集めた情報によると大丈夫っぽいのですが、リサーチ不足、まさかということもあり得るので…。

書込番号:19044107

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13466件Goodアンサー獲得:2150件

2015/08/12 09:01(1年以上前)

http://www.sharp.co.jp/support/aquos/doc/lc50w20_dmn.pdf?productId=LC-40W20#page519

D by Dの設定はありますが、全ての入力解像度に対して設定できるかは書いていないのでサポートに問い合わせてみては?

書込番号:19044931 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:36118件Goodアンサー獲得:5893件

2015/08/13 07:48(1年以上前)

>当初購入を考えていたオリオンのテレビですが、パネルはフルHDと謳っておきながらPCからの1080pには非対応
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000425786/SortID=16680124/
この件ですかねぇ...
 <「制御基板」が「1366×768パネル用」しかない為、
  「フルHDパネル」でも「1920×1080」を「Dot by Dot」で表示出来ないのかも知れませんが、真相は不明ですm(_ _)m

国内の大手メーカーの、「フルHDテレビ」なら、「Dot by Dot(ジャストスキャン等)」での表示にも対応していそうですけどねぇ...
 <http://kakaku.com/specsearch/2041/?st=2&_s=2&LstMaker=204101%2c204160%2c204150%2c204130%2c204120%2c204170%2c204110&DispNonPrice=on&Sort=price_asc&DispSaleDate=on&Hivision=on&Monitor=37&Monitor=&
  「LG」も入っていますが、「ジャストスキャン(Dot by Dot)」の設定は有りますm(_ _)m

書込番号:19047506

ナイスクチコミ!0


スレ主 小鈴桜さん
クチコミ投稿数:62件

2016/03/07 19:18(1年以上前)

随分期間が空きましたが、後日談を投稿します。

当初の質問であった、『HDMI(PC)入力→1920x1080のdot by dotに対応しているか?』ですが、
その後メーカーに問い合わせたところ、『対応している』との回答を得られました。
そして、当機種を購入し、1920x1080にてPCモニターとしても使えることを確認し、ホクホクしていたのですが…。

…別のオチがありました。

この機種は、HDMI入力の場合、「画面サイズ」の変更ができません。
つまり、

[Playstation2/Wii]-----(S端子/D端子)[アップスキャンコンバーター](HDMI)-----[テレビ(当機種)]

と接続した場合、アスペクト比「4:3」のゲーム画面が「16:9」に引き伸ばされてしまい、
その引き伸ばされた画面を、「4:3」(ノーマル)表示に切り替えることができません。


ゲームとしても使用したかったため、…これは大誤算でした。
別室で使用しているREGZAは画面サイズの変更が普通に出来るので、
どのテレビも当たり前に出来るものとばかり思い込んでしまっていました。
世の中にはできない機種もあるんですね。
完全にリサーチ不足でした。orz

アスペクト比を変更できるアップスキャンコンバーターを間に挟めば、この問題は解決しますが、
同じ用途での使用を考えられている方はこの点ご注意ください。
私と同じ失敗をする方がいないよう、投稿を残しておきます。

書込番号:19668517

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:36118件Goodアンサー獲得:5893件

2016/03/08 00:25(1年以上前)

「PS2」も「Wii」も「画面サイズ」、ゲーム機側で設定出来ますよね?

「どうしても4:3の画面で遊びたい」のでしょうか?

「PS2」なら、
https://support.jp.playstation.com/app/answers/detail/a_id/62/kw/16%3A9/p/3/c/5

「Wii」だと、「ワイド設定」
 <取扱説明書68ページ

書込番号:19669844

ナイスクチコミ!0


スレ主 小鈴桜さん
クチコミ投稿数:62件

2016/03/08 08:02(1年以上前)

>「PS2」も「Wii」も「画面サイズ」、ゲーム機側で設定出来ますよね?

ゲーム機本体で画面サイズの設定はできますが、
図解で示したように、『テレビとの間に「アップスキャンコンバーター」(HDMI出力、アスペクト比「16:9」固定)を挟む』というのがミソで、
いくらゲーム機本体の出力解像度を設定しようと、「アップスキャンコンバーター」の出力は「16:9」固定ですから、
ゲーム機本体の設定は意味を成しません。

これを仮に、「アップスキャンコンバーター」を挟まずに、
テレビ(当機種)の「D端子/RCA端子」に「PS2/Wii」を接続すれば、画面サイズの変更は可能です。
くり返しになりますが、『HDMI入力の場合は不可能』ということです。


>「どうしても4:3の画面で遊びたい」のでしょうか?
「4:3」で作られたゲームは、「4:3」で遊びたいです。


一度、テレビの「RCA端子」にゲーム機を接続してみましたが、
画質がボケボケの滲んだ酷いもので、とても見れたものではありませんでした。

これを改善するため & HDMI端子しかないモニターでもゲーム画面を映したい用途があり、
HDMI出力可能な「アップスキャンコンバーター」を導入したわけですが、
その結果は先述の通りで、『画質はキレイになったけどアスペクト比が変』という、
まさに『あちらを立てればこちらが立たず』状態となってしまいました。

当機種には「D端子」が1つ搭載されていますので、
通常は、「D端子」接続できるゲーム機を複数接続したい場合は、その都度差し替えるか、
別途「D端子セレクター」を導入するのがスマートかと思います。
アスペクト比を変更できる「アップスキャンコンバーター」よりも、「D端子セレクター」の方が導入コストは低いです。

「画質」と「HDMI出力」に拘らなければ、本件は無問題となるでしょう。

書込番号:19670335

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AQUOS LC-40W20-B [40インチ ブラック系]
シャープ

AQUOS LC-40W20-B [40インチ ブラック系]

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年 3月

AQUOS LC-40W20-B [40インチ ブラック系]をお気に入り製品に追加する <308

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング