G1003MG(PB) [ピアノブラック 単品]
購入の際は販売本数をご確認ください
スピーカー > FOSTEX > G1003MG(PB) [ピアノブラック 単品]
昨日、試聴会に参加しましたが、機材はいつものアキュフェーズです。
アキュフェーズ
プリアンプ 型番失念
パワーアンプ A-70
cdプレイヤー DP-720
GX100 Limitedと最初に比較試聴しましたが、スピーカーのサイズと部屋の広さを考えると質の良い低音が良く出てると思います。
GX1003MGは、低音がより出る分ボーカルの実体感が等身大ぐらいに感じるのですが、GX100はこじんまりした印象に写ります。
メーカーのコンセプトは、G2000aのスケール感をコンパクトなGX1003MGで体感出来たらと言ってましたが、スリムなボディでこれだけ出来たら一般家庭なら十分だと思います。
比較音源では、永井龍雲のライブCDを使ったのですが、私もこのライブを見に行っており、GX1003MGで聞くと生で聞いた音楽がほぼそのまま再現出来ていたのが、感心しました。
音は、一言で言うと正確な音。上流の音がそのまま出る感じのモニタースピーカーですが、アキュの影響もあり透明感が非常に高い印象が残ります。
オーディオアクセサリー誌のウィリアム浩子のCDをデモで掛けましたが、SN比の高さと透明感に脱帽する限りで、同じ音源を我が家で掛けたら、あまりにも開きがありすぎて我が家のモニオとDENSENでは無理がありすぎてちょっとショックでしたが(笑)
艶っぽさ演出したいなら、真空管アンプで鳴らしたみたらまた面白いと思いますし、上流次第で幾らでも方向性を持ってけるかと思います。
さてフォステックスしては、円高と中国の人件費高騰でかなり苦労しているようです。
GX100等は、廃盤して色を一色して新しいモデルを出して、値段を出来るかぎり維持する方向で頑張るみたいです。
G2000a等は、夏頃に値上げとブラウンを辞めて、レッドとピアノブラックにするそうです。
将来的には、中国からベトナム等に工場移転も計画中みたいですが、出来る限り値段を維持して頑張って欲しい所です。
書込番号:18807394
9点
こんばんは。レポご苦労様です。
自分はこの機種は気になってはいるものの試聴の機会がないのでありがたいです。(各店に試聴機が出始まれば聴きに行くつもりですが)
で、自分がこの機種で気になるのは低音のスペックです。
以前GX250MGを聴いた際、低音の量はともかく、40hz以下?が寂しく感じました。G1003MGもスペック通り余り下の方は出ない感じなんでしょうか?
メーカー側もサブウーファーを合わせた使用法を提案してますが、出来るならサブウーファー無しが自分的には望ましいので。宜しくお願いします。
書込番号:18807445 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
追記
20Hzとかの話ではなく30〜40Hz程度は出ているのかって感じです。
書込番号:18807456 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
こんばんは
> 透明感の高さと良質な低音が印象的でした。
ああ、うちの、JBL 4312Aも、同じ音出ているね
透明感、抜群だよね
アンプで、何とかなるもんだと
それだけです
では、失礼します
書込番号:18807522
1点
圭二郎さん
こんばんは(>_<)
リポートありがとうございます♪
是非聴いてみたいです♪オーディオアクセサリーでも大絶賛でしたので^^
そしてピアノブラック且つスペースも取らなさそうですので欲しいなぁと思いましたが、ここまで出すならPL300欲しいなぁとも思い、難しい価格帯ですね。
一方で私のシステムも超高S/Nに仕上がってきたので、かなわない夢ですが、自宅で聴き比べてみたいですね♪
今までオーディオショップで色々聴いてきましたが、自宅のものと比べてまるで異なる出音の印象を受けるのはやっぱりアンプも大きいかと思いますが、それ以上に部屋と音量が一番大きいかなと思いましたので^^;
また、GX100MAもマグネシウムトゥイーターで、歪感のなさ、解像感、定位感は抜群でしたが、ヴァイオリンの高域の抜けが足らないと思ったので、そこにスポットを当てて聴いてみたいですね(>_<)個人的にはモニオよりはELACと比較してみたいスピーカーです。
書込番号:18807629
3点
Alesanaさん こんばんは。
>以前GX250MGを聴いた際、低音の量はともかく、40hz以下?が寂しく感じました。
>20Hzとかの話ではなく30〜40Hz程度は出ているのかって感じです。
すみません。あんまりオーディオマニヤ的な音の分析的な聞き方が出来ない物で(苦笑)
特定の周波数帯域を意識した音の聞き方が出来ないですよ。
GX250MGで不足を感じるようでしたら、G1003MGも難しいかも知れません。
もしかしたらフォステックス自体が、好み合わないかも知れませんが。
すみません。お役に立てなくて。
午後の世界さん こんばんは。
>ここまで出すならPL300欲しいなぁとも思い、難しい価格帯ですね。
偶々、2日続けて3件の試聴会に参加しましたが(爆)
価格はこちらより安い同じアキュフェーズで聞いたハーベスの圧勝でした。
ただ、今の午後の世界さんには多分聞いてもピンと来ないかと思いますが、私のように枯れてくるとハーベス辺りが落ちつきますね。
本当は、フォステックスの試聴会に行くつもりなく、ディナウディオのコンターの試聴会に行きたかったのですが、参加出来なかったため、フォスの方に急遽参加した形です。
ディナウディオは、試聴会のチャンスを2回も逃がした形で、本当はこっちの方が期待大だったのですが。
書込番号:18809968
2点
圭二郎さん こんにちは
いつもレポート、楽しく参考にさせていただいております。
私も まだ難しい事は分かりませんが、今の所 枯れていないので(爆) 午後の世界さん と共に 一花咲かせたいと思ってます(笑
では 失礼します〜
書込番号:18811300 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
圭二郎さん
そうですか、面倒なこと聞いてすみませんW
発売したら各々のお店で聴いてみます。
書込番号:18811951 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
圭二郎さん
こんばんは(>_<)
>偶々、2日続けて3件の試聴会に参加しましたが(爆)
神じゃないですか(笑)
北海道でオーディオショップをハシゴしたとおっしゃっていたDyna-udiaさんもアグレッシブな方だなぁと思っておりましたが、それ以上ですね(>_<)b
>私のように枯れてくるとハーベス辺りが落ちつきますね。
ハーベスは東京で聴きました♪
東京のヨドバシ秋葉でしたでしょうか。
まず北海道で見られないほど、やたらハーベスが充実してるコーナーがあった様な気がします(笑)
ここぞとばかり聴いて、使い分けに凄く欲しいと思った音でしたね♪
ですが、この音を手にするにはまだ早いなとも思いました。
何と言いますか、現代的な音って感じじゃないじゃないですか(>_<)
現代的な音じゃなければ嫌いかというと、全くそんなことはなく、逆に大好きなのですが、私は温泉に浸かると一息つくと同時に思考が停止してしまう人間なんですよね(笑)
もうずっとそこで溺れていたいみたいな(笑)それが嫌で、すっごく欲しいですが、すっごく我慢しているというのが割と適当です。
正直言うと、Gold GX100でさえ私には相当早い音でしたね(笑)ONKYOのGX-100HDはもう聴いていませんが、叶うことならあの時の自分をぶん殴ってでも止めてやりたいです(笑)
すみません、どうでもいい話でしたね^^;
圭二郎さんが次に購入されるスピーカーは凄く気になっています(笑)
私は年明け宣言してからもうそろそろ半年経つので、端から圭二郎さんを見守る側に徹することにします(笑)
ということで、北海道のオーディオはwadapapaさんにお願いすることにします(笑)
是非オーディオマインドに足を運んでください(>_<)
書込番号:18813598
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「FOSTEX > G1003MG(PB) [ピアノブラック 単品]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 8 | 2015/05/27 1:47:28 | |
| 115 | 2015/08/16 17:58:35 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
スピーカー
(最近5年以内の発売・登録)




