スマカメ CS-QR20
- 専用アプリでQRコードを読み取り、パスワードを入力するだけで使える暗視機能搭載のネットワークカメラ。
- 光センサーが周囲の明るさを感知し、暗くなると自動的に暗視モードへ切り替わる。
- 映像に動きがあったときにスマホに通知を行う動体検知機能を搭載。子供やペット、来訪者の確認用など、さまざまなシーンで使用できる。
ネットワークカメラ・防犯カメラ > PLANEX > スマカメ CS-QR20
CS-QR20など『スマカメ』シリーズ(一部除く)の映像を、クラウドにアップできる製品が、2018/6/12に発売されました。
『スマカメクラウドレコーダー (DB-WRT01-CR)』 (Amazonで5,628円)
https://www.planex.co.jp/products/db-wrt01-cr/
仕様(というか動作原理や制約事項カナ?)をプラネックスに確認しましたので、以下に列記いたします。ご購入を検討なさっている方の参考になれば幸いでございます。
@ アップできるのは、連続録画映像のみ。
・動体検知によるアップは不可。
・SDカードへの録画とは、別の仕組みで動いている。レコーダーは、カメラの映像を5分ごとのファイルにまとめ(事実上、連続録画ファイルとなる)、5分ごとにクラウドにアップする仕組み。
・アップすべき映像を取捨選択することはできない
→ 従量料金の回線や、月あたり容量で速度制限がかかる回線では、運用がつらい。
・クラウドに送信する時間帯を絞ることもできない。
→ ADSLなど上りが遅い回線で、(日中は帯域を圧迫しないよう)深夜のみアップさせる、という運用は不可。
A レコーダー1台につき、カメラは1台まで。
・たとえばカメラ3台分の映像をアップしたければ、レコーダー3台が必要。
B レコーダー1台につき、アカウントは1個まで。
・アカウントは、自分でGoogleやDropboxに登録する。
・月額無料で運用したい場合、レコーダー1台につき、Googleでは15GB, Dropxboxでは2GBまでとなる。
・各レコーダーに別アカウントを設定し、カメラごとに振り分けることは可能。
→ このとき、Aとあいまって、カメラ:レコーダー:アカウント = 1:1:1 となる。
C クラウドにアップした映像は、アプリ『GoogleDrive』『Dropbox』から見る。
・アプリ『スマカメ』からは見れない、ということ。
書込番号:21921276
5点
『スマカメクラウドレコーダー』への全体的な印象としては、こんな感じでしょうか。
・目的はあくまで、「SDを盗難または破壊されたとき、その瞬間までの録画ファイルを、何らかの方法で見れること」。
→ 日常的に録画映像を見る際は、SD内のものを見たほうが、はるかに効率的。
・機能を絞り込むことで、価格を抑えている。
→ カメラ1台分だけとはいえ、上記目的を5〜6千円で達成できるなら、そう高くない?
・レコーダー1台でカメラ複数台に対応機能が欲しい。
→ 10台カメラがあると、10台レコーダーが必要になるのは、さすがに資源(購入代金、電気代、設置場所など)のムダな気がしますし。
・ADSL(上り遅い)やLTE回線(月使用量に応じ速度制限あり)でもどうにかなるようにしてほしかった。
→ ファイルの取捨選択機能や、アップする時間帯制限機能。
書込番号:21921303
2点
録画ファイルの保存先として、NASも選べるようになると、一気に購入への機運が高まるのですが。(少なくとも私にとっては、そう)。
書込番号:21921323
3点
仕様についての補足
・クラウド上のストレージが満タンになると、古い映像から自動で順次消して、新しい映像を保存する仕組みだそうです (ところてん方式)。
→ なので、カメラ1台あたり(GoogleDriveだと)15GBもあれば、かなり遡った期間まで映像を保存してくれそうですね。
書込番号:21921328
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「PLANEX > スマカメ CS-QR20」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2025/01/21 4:43:19 | |
| 0 | 2024/04/09 16:17:31 | |
| 0 | 2022/07/04 17:09:07 | |
| 1 | 2022/06/19 14:58:47 | |
| 8 | 2021/09/27 5:35:54 | |
| 6 | 2021/05/14 20:00:41 | |
| 14 | 2020/05/08 9:27:49 | |
| 54 | 2020/11/20 23:43:47 | |
| 2 | 2020/03/20 1:37:41 | |
| 3 | 2020/03/13 22:19:16 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
-
【欲しいものリスト】200V脱衣所暖房
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
ネットワークカメラ・防犯カメラ
(最近3年以内の発売・登録)







