ネットワークカメラ・防犯カメラ > PLANEX > スマカメ CS-QR20
初心者であるので商品の知識が有りません。
1Kぐらい離れた場所から監視の目的で考えているのですが、本体を設置する場所の環境はインターネット
が必要なのですか? 又無線LANのパソコンがあれば
自動認識してくれるのでしょうか?
又リアルタイムで監視状況をスマホで確認出来るのですか? 宜しくお願いします。
書込番号:21940139 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>カカク王子さん
>1Kぐらい離れた場所から監視の目的で考えているのですが、本体を設置する場所の環境はインターネットが必要なのですか?
必要です。
>又無線LANのパソコンがあれば自動認識してくれるのでしょうか?
自動認識はしません。Windows機/iOS機/Android機でカメラ映像を見るために必要な作業は、以下のとおりです。
@アプリ『スマカメ』をインストール
A カメラ背面に記載のUIDとパスワードを入力
(パスワードは、必ず変更してください)。
>又リアルタイムで監視状況をスマホで確認出来るのですか?
可能です。厳密には、数秒遅れになりますが。
なお、アプリや説明書は、下記リンクからダウンロード可能です。
https://www.planex.co.jp/support/download/cs-qr20/
書込番号:21941196
1点
念のため、基本的な仕組みについて、少し補足説明いたしますと…。
外出先にて端末(スマホやパソコン)からカメラ映像を見る場合、映像データは次の経路を通ります。
カメラ → インターネット → 端末
これを実現するには、次の要件@〜Dをすべて満たす必要があります。
@ カメラがインターネットに接続されていること。
A 端末がインターネットに接続されていること。
B 端末にアプリ『スマカメ』がインストールされていること。
C カメラ個体を特定する「UID」が、アプリ上にあらかじめ登録されていること。
D そのUIDをもつカメラに接続するための「パスワード」が、アプリ上にあらかじめ登録されていること。
書込番号:21941213
1点
ありがとうございます。又質問ですが
カメラとインターネットの接続は無線LANで大丈夫ですか?
又夜も映像は見えるのですか?
書込番号:21941895 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
もうひとつ質問ですが、カメラ本体にも無線機能が付いていると聞いたのですが、スマホとカメラの通信距離は諸元的にどのくらいでしようか?
書込番号:21942070 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
カカク王子さん、こんにちは。
>カメラとインターネットの接続は無線LANで大丈夫ですか?
無線LANで問題ないです。モバイルルータを用意してLTE接続という
方法がインターネットとしてはお手軽かと思います。
>又夜も映像は見えるのですか?
赤外線照射がありますが、白黒モードになります。
カメラ自体は雲台なし、ズームなしで固定です。また、屋外使用には向きませんので念のため。
>もうひとつ質問ですが、カメラ本体にも無線機能が付いていると聞いたのですが、スマホとカメラの
通信距離は諸元的にどのくらいでしようか?
十分な電波の強さを確保しての通信は10m程度と考えておくのがよろしいかと思います。
書込番号:21942534
1点
回答ありがとうございます。
スマカメのアプリはスマホとパソコン両方に
入れないといけないのですか?
書込番号:21942569 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
アプリはカメラの設定や映像をみたい機器に入れます。
両方使いたいのあれば両方ですね。
書込番号:21942576
1点
ありがとうございます。もうひとつ質問ですが
野外は不向きと書いてありましたが雨の当たらないのき下は大丈夫でしようか?
書込番号:21942586 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
軒下だとしても防水ボックスなどに入れておくのがよろしいかと。
あくまで屋内用です。
動作時環境
・温度 0〜40℃
・湿度 10〜90%(結露なきこと)
書込番号:21942619
1点
>カカク王子さん
>カメラ本体にも無線機能が付いていると聞いたのですが、スマホとカメラの通信距離は諸元的にどのくらいでしようか?
勘違いなさっているといけないので、以下、念のため。
カメラが直接通信するのは、ルータです。なので、スマホ-カメラ間の距離は、考慮する必要はありません。
<通信経路の例>
[カメラ] -(無線LAN)- [ルータ] -(LTE)- [インターネット] -(LTE)- [スマホ]
カメラ - ルータ間の接続は、無線LAN/有線LANのどちらでも可能です。カメラ - ルータ間の接続を無線LANでおこなう場合、jm1omhさんのおっしゃるように、(カメラ - ルータ間の距離は)10m以内にしておくのが無難でしょう。
書込番号:21943539
![]()
2点
>カカク王子さん
>野外は不向きと書いてありましたが雨の当たらないのき下は大丈夫でしようか?
屋外で使うのであれば、屋外用をご購入なさったほうが無難です。
<屋外対応スマカメ CS-QR300>
http://kakaku.com/item/K0000889868/
1万8千円とちょっとお高いのがタマニキズですが、薄明かりさえあれば夜でもカラーで見れるのは大きな魅力です。
書込番号:21943569
0点
ありがとうございます。
最後にカメラ本体のIDとパスワードはスマホで見るだけであればスマホに入力すれば良いのでしようか?
書込番号:21944912 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>カカク王子さん
>最後にカメラ本体のIDとパスワードはスマホで見るだけであればスマホに入力すれば良いのでしようか?
そのとおりです。
なお、パスワードは、カメラ背面に記載された数字4桁から、別のものに必ず変更してください。
(他者からカメラ映像を覗き見されないように、です)
アプリでカメラに初めて接続する際、その旨、たしか促されたかと。
アプリからの指示に従えば、初心者でも問題なく変更できるはずです。
書込番号:21945469
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「PLANEX > スマカメ CS-QR20」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2025/01/21 4:43:19 | |
| 0 | 2024/04/09 16:17:31 | |
| 0 | 2022/07/04 17:09:07 | |
| 1 | 2022/06/19 14:58:47 | |
| 8 | 2021/09/27 5:35:54 | |
| 6 | 2021/05/14 20:00:41 | |
| 14 | 2020/05/08 9:27:49 | |
| 54 | 2020/11/20 23:43:47 | |
| 2 | 2020/03/20 1:37:41 | |
| 3 | 2020/03/13 22:19:16 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
ネットワークカメラ・防犯カメラ
(最近3年以内の発売・登録)









