ブルーレイディーガ DMR-BRX4000
- 「チャンネル録画」機能により最大6チャンネルを36日間すべて自動録画できる、4TBのHDDを搭載したブルーレイレコーダー。
- 電源ONで起動する「新着番組」機能や、リモコンの音声操作やモーション操作により、見たい番組やシーンをすぐに探すことができる。
- 独自の「4Kダイレクトクロマアップコンバート方式」を採用。4Kテレビでより美しい映像を表現できる。
ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > ブルーレイディーガ DMR-BRX4000
1年4か月程 問題なく使用してましたが USB-HDDが
昨日急に 録画が出来なくなって HDDに代替録画されていて気づきました( ω-、)
録画一覧にHDDしかでず 予約もUSB-HDDに設定してるのは 全て代替になってしまってます。
USB-HDD設定は 登録1になっていて
取外しがグレーで選択できません。
本体の電源長押し、 コンセントからも
外してみましたが 変わらず…。
他に何か試せる事は ありますか?
宜しくお願い致しますm(__)m
書込番号:21086606 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>ラムブルさん
本体の電源をオフしてからUSB-HDDのUSBケーブルと電源コードをはずし、その後再接続されてはいかがでしょう?
書込番号:21086810
3点
>Minerva2000さん
ありがとうございます 早速試してみます
書込番号:21086826 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>ラムブルさん
USB-HDDが故障したのではないでしょうか。
書込番号:21086835
2点
>壊れていても 1台となりますか?
何が云いたいのか?
BRX4000が、
『登録しておるHDDは1台』
と認識しておる
ことと
問題のHDDが壊れておる/壊れておらん
の判断
との間に、
どういう関連があると云うのだ?
書込番号:21086919
2点
>Minerva2000さん
伺った方法試してみましたが 変化がありませんでした。ありがとうございます。
↓の表示だと デッキの裏の差込が悪いと言う事でしょうか? もし解りましたら 教えて頂けますと
ありがたいです
書込番号:21086970 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>ラムブルさん
>壊れていても 1台となりますか?
この意味が分かりませんが、とにかくUSB-HDDの故障なのかの判断が先決ですね。
パソコンをお持ちなら接続してみて、認識しなければUSB-HDDの故障だと思います。
>取外しがグレーで選択できません。
認識してないからですね。
USB-HDDの初期化(フォーマット)も出来ませんか?
(初期化するとUSB-HDD内のすべての番組か消えるのでご注意を。)
書込番号:21086990
1点
>ラムブルさん
USB-HDD側のUSB端子の接触不良かもしれません。一度抜き差しされてはいかがでしょうか。
後、USBケーブルの不良、HDDそのものの不良が考えられます。
書込番号:21086998
2点
>ラムブルさん
これはしっかり接続できているかの確認ですね。
ところでUSB-HDDの電源ランプは点灯してますか?
書込番号:21087005
1点
>まるるうさん
壊れていても 1台となりますか?
壊れていても1台登録あります。と表示されるのか?0にはならないのかと言う意味でした。
パソコンはあるのですが
認識するしないは どう判断すれば良いですか?
レコーダー録画分は その録画機以外は
録画した物の確認はできないと思うので
フォーマットしますか?しかでない?と
認識してるのですが フォーマットしますか?が出れば 故障ではないと言う事でしょうか?
USB-HDDの初期化(フォーマット)も出来ませんか?
フォーマットの表示はでないです。
書込番号:21087028 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>Minerva2000さん
ありがとうございます
何度か試してみます。
USB-HDDは 青いランプが付いてます
ケーブルか悪いのか USB-HDDが 悪いのかが
良く分からず すみませんm(__)m
書込番号:21087036 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>壊れていても1台登録あります。と表示されるのか?
「1台登録」とは、
BRX4000で登録し、登録の解除をしておらんHDDが、現在1台ある。
という意味だ。
その時点で接続しておるHDDが正常かどうかは
全く関係ない。
>0にはならないのかと言う意味でした。
「0」になるのは、
ユーザーが、自身で「登録解除」を行った場合だ。
例え、登録しておるHDDが、物理的に粉々に粉砕されようが、
レコーダーの判断で「0」になろう訳がない。
百歩譲って
BRX4000が、
表示される登録台数を、
現在接続されておるHDDの健康状態を勘案しておったとしても、
本件では「接続しておらん」事になっておるのであるから、
判断のしようがないではないか。
「HDDを検出出来ん」というのは、まだ希望がある、
という事だ。
手を尽くしても正常認識されん場合、
ケースからHDDを取り出し、
実績のあるHDDケースに入れて接続、
という最終手段がある。
書込番号:21087105
5点
>ラムブルさん
失礼ですが、ご自分で判断するのは厳しそうですね。
USB-HDDをパソコンショップか量販店に持っていけば、
故障してないかぐらいはすぐに見てくれると思います。
USB-HDDのケーブル類も持っていってください。
手間はかかりますが、そのほうが確実で早そうですね。
HDDは精密機器ですから、持っていく時にぶつけたり
落としたりしないようにね。
書込番号:21087117
2点
>まるるうさん
ありがとうございますm(__)m
初歩的ですみません。
ですね(^_^;) 私では 手に終えなさそうですね
USB-HDD ケーブルと 一緒に お店に一度見て貰った方が早そうですねm(__)m
リセット ケーブル抜き差し 繰り返し
やりながら 近いうち 持って行きます。
ありがとうございました。
書込番号:21087144 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>ラムブルさん
一番安心なのはお店や詳しい方に見てもらうことではありましょう。
で、他の方に見てもらうにしても、『そのHDDを再利用するかどうか』の実際問題の参考として、似た様な認識不具合をBRZ2000で経験した時の例ですが、ひとたびは双方機器の電源オフオンで認識を取り戻したかに見えたのですが、、、程無く同様な感じでおかしくなり、ネットからDiMORAのUSB-HDDの容量がゼロになるとともに機器の情報取得を行うと10%止まりで失敗するといった状況に陥りました。
こうなると双方機器の電源オフオンでは何度行っても異常な状態となって、にっちもさっちも行かない状態となったことで、コンテンツ消失を覚悟して初期化して復旧させました。
(登録された機器として認識していて、ソフト的に壊れているだけであれば、HDDメニューから初期化(フォーマット)できるはず?→そもそも機器として認識しなくなっていればアウトで、おっしゃる状況がソレなら本例より重症でありHDDが機器的に致命的カモ?)
事実として『コンテンツを失う』と言う致命的な症状が発生したことで動作に不安はあるものの、そのままダメ元で様子見稼動しています。
現時点、何事も無かった様に復旧していますが、何となくシステムソフトウェアが古くこなれていなかったことにより起こった様な感はあります。
書込番号:21087543
4点
DIGAの USB-HDで全く同じ状態になっちゃいました。リセットも抜き差しもダメでした。ラムプルさんは最後はどうなりましたか?(何をして治りましたか?それともダメでしたか?)。教えて、お願いします
書込番号:23911129 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > ブルーレイディーガ DMR-BRX4000」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2019/05/24 20:05:42 | |
| 0 | 2019/04/07 20:52:53 | |
| 3 | 2019/03/06 10:16:00 | |
| 16 | 2021/01/17 4:33:45 | |
| 3 | 2016/10/15 23:06:06 | |
| 8 | 2016/08/07 12:09:32 | |
| 0 | 2016/07/26 1:01:41 | |
| 4 | 2016/07/14 4:38:06 | |
| 4 | 2016/04/04 16:51:01 | |
| 5 | 2016/03/17 8:34:03 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ブルーレイ・DVDレコーダー
(最近3年以内の発売・登録)










