『音声ケーブルの接続(結び方法)』のクチコミ掲示板

2015年 5月22日 発売

SC-PMX100

  • CD、ラジオ、Bluetoothなど多彩な音源に対応し、パソコンやUSBメモリーと直接接続できるハイレゾ対応ミニコンポ。
  • 100kHz再生対応スーパーソニックツイーター、1.9cmシルクドームツイーター、14cm竹プラントオパールウーハーの3ウェイ3スピーカー仕様。
  • アンプ部には、低ノイズ・低歪な「LincsD-Amp III」や電源ノイズの影響を徹底排除する「バーチャルバッテリー電源」を搭載。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

対応メディア:CD/CD-R/RW 最大出力:120W ハイレゾ:○ SC-PMX100のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • SC-PMX100の価格比較
  • SC-PMX100のスペック・仕様
  • SC-PMX100のレビュー
  • SC-PMX100のクチコミ
  • SC-PMX100の画像・動画
  • SC-PMX100のピックアップリスト
  • SC-PMX100のオークション

SC-PMX100パナソニック

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年 5月22日

  • SC-PMX100の価格比較
  • SC-PMX100のスペック・仕様
  • SC-PMX100のレビュー
  • SC-PMX100のクチコミ
  • SC-PMX100の画像・動画
  • SC-PMX100のピックアップリスト
  • SC-PMX100のオークション

『音声ケーブルの接続(結び方法)』 のクチコミ掲示板

RSS


「SC-PMX100」のクチコミ掲示板に
SC-PMX100を新規書き込みSC-PMX100をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ30

返信12

お気に入りに追加

標準

音声ケーブルの接続(結び方法)

2017/09/26 16:54(1年以上前)


ミニコンポ・セットコンポ > パナソニック > SC-PMX100

クチコミ投稿数:35件

スピーカとアンプ間のケーブルの長さ調整の為一旦カット後再接続するとき添付画像のようによっじた状態にテープ巻きました。
カットしないでスピーカー、アンプ間を一本線で接続した場合と比較し体感音質差はありますか?

書込番号:21230463

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:1513件Goodアンサー獲得:284件

2017/09/26 17:12(1年以上前)

>海物語2017さん
環境にもよりますが、私ならたぶんわかりません。
1と2の比較もわかりません
ただ、間違いなく音は悪くなってるし、そのうち音は悪くなりそうです。
耳のいい人ならわかるのかな?
音に拘るなら最低でも半田付け位はしましょう

私感です。参考までに。

書込番号:21230492

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:10256件Goodアンサー獲得:1235件

2017/09/26 17:17(1年以上前)

>海物語2017さん

体感差は無いです。試せば分かります。

書込番号:21230501

ナイスクチコミ!4


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2017/09/26 17:32(1年以上前)

>海物語2017さん こんにちは

当方ならよじる部分を立てないで、図の重ねた部分の外皮を剥いたらお互いにより合わせて真っ直ぐになるようにつなぎます。
そうすることでテープも巻きやすく、目立たなくなります。
音質については変化無いと言ってもいいでしょう、アンプ側でも、SP側でもターミナルと接続されてる訳ですから。
当方の経験では、線同士をきつくより合わせて接続した方が音はいいと思います。
半田付けしたら、もやっとした音になりましたから。
尚、より合わせる部分は、双方4センチ程度外皮をむいて、よじり合わせた仕上がりが3p程度になるようにします。

書込番号:21230524

ナイスクチコミ!2


fmnonnoさん
クチコミ投稿数:5024件Goodアンサー獲得:409件

2017/09/26 17:59(1年以上前)

>海物語2017さん
銅線を、きってすぐ接続してテープで巻けば、酸化被膜はすぐ付かないので差はほぼないでしょう。

裸線だと、数年に1回は切り出し直し必要ですがテープの巻がしっかりしてれば必要ないかと。

書込番号:21230589 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


LVEledeviさん
クチコミ投稿数:7449件Goodアンサー獲得:2383件

2017/09/26 18:25(1年以上前)

こんにちは

>カットしないでスピーカー、アンプ間を一本線で接続した場合と比較し体感音質差はありますか?

スピーカケーブルが相当長ければ(数十メートルなど)人により違いを感じるかもしれませんが、
数メートルの差なら差は感じないでしょう。

接続点は、時間がたてば徐々に酸化して接触不良の原因になりますので、やはり半田付けの上にテープをした方がよいです。

書込番号:21230642

ナイスクチコミ!5


fmnonnoさん
クチコミ投稿数:5024件Goodアンサー獲得:409件

2017/09/26 21:28(1年以上前)

Cat5e_STP_LANケーブル先端

Cat5e_STP_LANケーブル加工後先端

Cat5e_STP_LANケーブル加工後バナナプラグ付

>海物語2017さん
私は、何十種類のスピーカーケーブル(銀線など含む)で散財して、今は
国産のシールド付のLANケーブル(Cat5e STP)を加工したものをスピーカーケーブルとして自作し利用してます。写真参照

で数メートルであれば線をよじって接続してもきっちと接続されていれば音質の差などまずわかりません。

あと、ハンダは、それなりに慣れてないとやけどする可能性大で、機器も高めのハンダごてでないと作業しにくいしコテ台も必要となったり、とくにオーディオグレードのハンダ銀入りなどが必要になりますので高価で、ケーブル1回に利用するには宝の持ち腐れになります。
自分でのケーブルの中間接続が気になるなら
スピーカーケーブルを、通販やヤフオクで切り売りの購入をお薦めします。市販のケーブルでは、カナレの4S8Gがかなり良い
パフォーマンス(息子とその友人6名でのブラインドテストでLANケーブル加工品についで2位)でしたのでお薦めできます。

LANケーブルで自作でも良いかと思いますが皮むきのリッパーがないと大変です。4本で1セットになりますが1本に8本の
心線あるので皮むきが最低64回は必要ですので。

書込番号:21231203

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10256件Goodアンサー獲得:1235件

2017/09/26 21:52(1年以上前)

>海物語2017さん

私は一応電気工事士で専用工具を持っていますので、スピーカーケーブルの接続には圧着スリーブとカバーを使っています。
ハンダはあまりお勧めできません。ハンダもよく吟味してうまく使わないと音質が悪化します。

書込番号:21231303

ナイスクチコミ!1


osmvさん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:4276件Goodアンサー獲得:1094件

2017/09/27 00:05(1年以上前)

線をよじってテープで巻くだけなんて、電気工事では許されないでしょう。
何年も安定、確実な接続ができるとは思えないです。
閉端接続子などを使って、きちんと機械的に固定しないといけないです。

ところで、なぜスピーカーコードの中央を切って短くしているのでしょうか?
例えば、180cmのスピーカーコードがあり、少し長いので120cmにしたいとすると、端から60cmを切り捨てればよいのではないでしょうか。
そうすれば、スピーカーコードの中央を接ぐような下手なことをしなくてもよいのでは。

書込番号:21231722

ナイスクチコミ!1


fmnonnoさん
クチコミ投稿数:5024件Goodアンサー獲得:409件

2017/09/27 06:52(1年以上前)

>海物語2017さん
オーディオは、個人の嗜好品なので質問の回答より
自分の考えを述べる事が多く、作業にも自分を常に物差しに作業手順や慣れや道具コストなど無視する事が多いです。

質問されたケーブル接続については当然素人作業で単純に大丈夫かを確認したかっただけですよね。
私なら経験なら、まず大丈夫です。
音があれと思ったらまた、ケーブル削り接続し直しください。

当然、こだわりがある方のアドバイスはダメになります。
これも正しいです。が
道具を揃えるだけで薦めたケーブルは何本も買えますし、道具はピンキリで道具を習得する時間を換算したらご利用の機器より高額になるでしょう。

と言うことで、色々な意見がでますので自分で判断するしかないです。

書込番号:21232055 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:35件

2017/09/27 08:38(1年以上前)

>ところで、なぜスピーカーコードの中央を切って短くしているのでしょうか?

添付画像のようにコードを長くする為です。

書込番号:21232261

ナイスクチコミ!3


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2017/09/27 10:25(1年以上前)

スピーカーケーブルをより合わせてテープを巻くことは、危険な電圧のかかるところではないので、電気工事士の資格がなくても全く問題ありません。

書込番号:21232473

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10256件Goodアンサー獲得:1235件

2017/09/27 12:11(1年以上前)

>海物語2017さん

里いもさんが書かれているように、普通はスピーカーケーブルをより合わせて絶縁テープで巻くので十分です。
十年くらいなら何の問題もありません。

書込番号:21232688

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > SC-PMX100」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

SC-PMX100
パナソニック

SC-PMX100

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年 5月22日

SC-PMX100をお気に入り製品に追加する <324

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング