『XC10 シェイクダウン時に気になったこと、気がついたこととか』のクチコミ掲示板

2015年 6月中旬 発売

XC10

  • 高画質の4K動画と約1200万画素の静止画撮影が可能な4Kビデオカメラ。映像制作に携わるプロやハイアマチュアユーザー向け製品。
  • 高感度の1.0型CMOSセンサーと光学10倍ズームを搭載。4K動画の圧縮方式は、最大305Mbpsのハイビットレートを実現する「Intra Frame」を採用。
  • 「4Kフレームキャプチャー」で4K動画から30コマ/秒の瞬間を約829万画素の静止画で記録できる。チルト式液晶と縦に前後約90度回転するグリップを採用。

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ハンディカメラ 画質:4K 撮影時間:110分 本体重量:930g 撮像素子:CMOS 1型 動画有効画素数:829万画素 XC10のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • XC10の価格比較
  • XC10のスペック・仕様
  • XC10の純正オプション
  • XC10のレビュー
  • XC10のクチコミ
  • XC10の画像・動画
  • XC10のピックアップリスト
  • XC10のオークション

XC10CANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2015年 6月中旬

  • XC10の価格比較
  • XC10のスペック・仕様
  • XC10の純正オプション
  • XC10のレビュー
  • XC10のクチコミ
  • XC10の画像・動画
  • XC10のピックアップリスト
  • XC10のオークション

『XC10 シェイクダウン時に気になったこと、気がついたこととか』 のクチコミ掲示板

RSS


「XC10」のクチコミ掲示板に
XC10を新規書き込みXC10をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ19

返信13

お気に入りに追加

標準

ビデオカメラ > CANON > XC10

クチコミ投稿数:1559件 HigashinoKaze_7のブログ 

XC10 シェイクダウン時に気になったところとか、気がついたところとか..

1 バッテリ,本体内充電
LP-E6Nは OK
LP-E6(無印)、AMAZON取り寄せのサードパーティバッテリ(エーポケ?)。
装填直後の起動時に「このバッテリーでは本体内充電はできません このバッテリーを仕様しますか?」で「いいえ」「はい」を選ぶ必要がある。

2 CFast1.0 ATOMOS 128Gの状況
2枚の手持ちカード フォーマット> 6−8分 6回 >フォーマット> 15分 2回 を205Mbpsの29.97FPSでやってみたけど
1枚は 全部クリア、1枚は15分のときの後半で「書き込み速度がまにあわない」というアラートで収録止まった
フォーマットは PCでexFATかけてから、再度XC10でフォーマットするやりかた。

最初、ど新品の128GをXC10でフォーマットして305Mbpsの23.98FPSでやってみたら、1分少々で「書き込み速度がまにあわない」ってアラーチが数回、205Mbpsの23.98FPSでも数分で「書き込み速度がまにあわない」ってアラートがでた。
そこで再度PCで再フォーマットしてそれからXC10でのフォーマットにして 205Mbpsの29.97FPSでテストしてみた。
23.98FPSと29.97FPSで有意差がでるかはわからんけど..いずれも昨日の昼から夕方にかけてなんで、室温は25度を超えることはなかったと思う。

現状ATOMOS CF1.0については安定して使えるという状況にはないじゃないかと思うけどね、あ64Gで大丈夫って方もいたし、ATOMOSのラベル貼ってるCFast1.0がどこで製品製造してるかしらんけど性能のバラツキがどの程度で、どういう管理をしてるかまったくわからないので,ほかのATOMOSカードで同じ結果がでるんかは怪しいところだ。

3 収録中のメモリカード蓋の開閉
収録中にメモリカードスロットの蓋をあけると収録が停止してしまう。またスロット蓋があいた状態だと収録開始できない。言い換えればセンサー不具合でたら将来故障原因になりそうな予感

4 スチル、ムービー切り替えレバー
グリップ部のRec(シャッターボタン)の周りにあるスチル、ムービーの切り替えレバーがずれやすい。4K収録が主体であれば、 SDカードを入れておかないことで「メモリーカードがありません」みたいなダイヤログがスチルに切り替わってしまったときにでてくれるので、現場でのフールプルーフとして使えそう。

5 タリーランプの位置は、よく考えてる..
昨日笑えたのが、手持ちで撮影していてタリーランプないじゃんて(^^; 
マニュアル読んでなかっただけだけど。なんてことない、グリップ先端の 赤外線リモコン受光部の上がタリーランプなのね。
手持ちで右手で隠しちまったからタリーわからんかったって 
これって、コロンブスのたまごというか、 Canonすげーなって思えるだ。
XC10 いっきに寄っていく収録とか機動性あげた撮影することになると思うけど。メニューからタリー消すことも当然できるけど..

引きでマルチカムとかだとタリーありで、グリップ握っていっきによるときには指でタリーが隠れるから顔に写り込むとか回避できそうだな。
いい位置だと思う。

書込番号:18912553

ナイスクチコミ!6


返信する
クチコミ投稿数:1559件 HigashinoKaze_7のブログ 

2015/06/27 08:49(1年以上前)

上のCFast1.0の収録テストの補足。6-8分と15分ぐらいの収録は机の上で ほったらかしなんで、絵柄の変化ありません。
淡々とただ回しただけ。別のスレッド スペシャルビームさん VBRの影響?ってコメントあったんで
参考までに書いときます

書込番号:18912639

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1559件 HigashinoKaze_7のブログ 

2015/06/27 12:48(1年以上前)

ATOMOS SHOGUN os6.21とXC10 トリガー含め問題なく接続、収録まではいきますね、30分ほど数回トリガーかけたりなんで
ATOMOS名物のスキッピーが登場するか否かはまだわかりません(^^汗
C-Logがプリセットされてるのは便利かもしらんです..

さて、XC10のHDMI、当たり前すぎることを見逃していて..4K収録中はHDMIは4K出力固定??なんですかね..
HDのHDMI機器とのリンクが今の所うまくいきません、マニュアル読み終えてないんで 当然なのかもしれんですけど
4KをHDにダウンコンしてHDMI出力するってところまでは..さすがに無理なのかなって(^^

XC10 WFMとかでてこないみたいで、外付けのモニターでWFMとか見たいところ..ところが4KだけとなるとATOMOS SHOGUNか
あとはレアですけどCDのOdyssey7Q+だになりますわな。
できればSmallHDの502や CineroidのRVWつかいたいところですが..いろいろ実機同士で試しても 今んところあかんみたいです。

書込番号:18913250

ナイスクチコミ!2


Betchieさん
クチコミ投稿数:231件Goodアンサー獲得:4件

2015/06/27 14:08(1年以上前)

マニュアルのP.131を見ると、接続した機器によってHDMIからの出力解像度が変わるようですが、カメラ側で出力解像度を選ぶことはできない感じですね。

書込番号:18913460

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1559件 HigashinoKaze_7のブログ 

2015/06/28 06:31(1年以上前)

Betchieさん どもです。

今朝、検証する機材増やしたところ 4K収録モードでもフルHDのモニターリンクできること確認できました。
受け側がHDMIの設定を固定できる機材の方が早く認識できるようす。

昨日の検証はSmallHD社の502という比較的あたらしいモニターなんですが、502もHDMIと3G-SDIの受けの切り替えはあってもあとは、ネゴシエーション自動。どうも XC10と502を通電状態でつなぐのか、つないでから両方起動するのかでもXC10側が相手を4Kと認識するのか、フルHDと認識するのか変わるようです..XC10がいい悪いではなく 相性なんでしょうね
502もまだファームが1.00あたりで若いレビジョンなんで502側がスネてた可能性もあります。

ATOMOSの比較的古いNinja2でも XC10 4K,HD収録モードとも「映像の確認」はできましたから 大概のHDMIモニターは使えるかもしれんですね
ただXC10が23.98のときに 2:2の29.97とか表示でるので、ネイテブに23.97でリンクしてるのか怪しいところではありますが..

ただまーできればXC10のMenuないで自動ネゴシエーションだけでなく、HDMIのネゴの決め追加してほしいですな..

書込番号:18915720

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1559件 HigashinoKaze_7のブログ 

2015/06/28 16:13(1年以上前)

動作チェックとか、継続してますけど..ファームアップで改修してほしいところがチラホラ

別のスレッドでも書きましたけど..

(1)TV露出時のその時点の絞値は必須。絞られすぎるといいことないですからな.. 今なんぼの絞りかって必須でしょ

(2)PDFフルマニュアルのP164の最上段の文言、東日本のユーザーにも「愛の手を!」(^^;
ムービー機でスチルメインのカメラじゃないんで、設定できない数字をマニュアルに書くのは虚しいって思わんかいな? Canonさん。

(3)G10,G20と同じで 露出 Mのときだけでも「WFM」つけてーーーな。そんなとこケチらんと いけずやなーーって


あとルックの調整項目  
シャープネス、コントラスト、色の濃さぐらいってのが  残念な感じはあり
色相とマスターペデスタルの調整は必要だろうと思う
8bit機は、収録時に色についても決め打ちして、ポスプロで調整を抑制したほうがミッドトーンの滑らかさは確保しやすいって、そう感じてるんで
撮影対象しだいってのもありますけどねーー  もすこしルックの調整項目増やしてほしいですな

で..細かなところは別に、露出の当て方は注意しないといけないし、ローリングが多少鼻に付く感はあるけど..

価格を考えたらXC10大健闘、デジイチでもなし、ハンディ機でもなし。
でも案外と持ちやすいボディ!、電動ズームないけどズームリングも悪くないし、この形 アリかなって感じるわ

そうそう、パナのズームレバー DMW-ZL1がXC10の鏡胴にアウ!
もっとDMW−ZL1の買い揃えておけばよかった。破損したりで、新品ストックもあと1本でおわっちまう。
もう生産してないんだよね ZL1?

書込番号:18917162

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1559件 HigashinoKaze_7のブログ 

2015/06/30 23:18(1年以上前)

今日、遅まきながらXC10 2台 実戦投入してみた..

ちょいイラッて来たところというか、俺っちが ブッキーだとかいう部分が数カ所..まあ慣れんだろうけどね

1  カメラ任せのときの露出当てが不安だわ..こっちにも書いたけどWFMも出てこないしTvだったらIrisの値が読めないとか..実戦でやはり、いらつく。
このあたりJVCのLS300もそうだけど、作りが家庭用ビデオのまんまって 感じのところ 
 露出Mで使うのが吉かな?XC10.

2  収録中、画面の表示が切り替わらなくなったけど、そういう仕様なのかいな?
 たとえば、露出補正して、すぐにREC始めると露出補正の項目から他の項目の設定に動かせいって状況が割と頻繁に発生した。
マニュアル読めよってところかもしらんけど(^^ 微妙にいらついたな..

3 俺っちのブッキーなところなんだが..三脚固定してるとCFast2.0の挿入が微妙にいらつくわ.. 考えたらCFast2.0にかぎらず、ビデオやシネマ機のCF,SDとかSxS系とか媒体を縦にして挿入するカメラの方が圧倒的に多いよね、稀に上から落とし込むのあるけど。
真横一文字に入れるっていうとPanaのAFだっけ??とかCinemaEOSぐらいかな.. どうも慣れてなくてさ..
三脚にのせてなければ、気にならんところだけどね.. 慣れるしかないんだろうけど。

まあ、そういう微妙にイラッてくるところ以外はXC10 Goodじゃね? いける!

書込番号:18924707

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1559件 HigashinoKaze_7のブログ 

2015/07/06 08:16(1年以上前)

その後、アレ?って思うところ

Tv,MやAVモードでFUNC押して TV,AVの数値を切り替える グライフィカルメニューを表示させたとき..
グリップ部のダイヤルが反応しない。

つまり FUNC右側のSHTRやIRISのアイコンを押しした(選択)してメニューしたのバーをタッチパネルかジョイスティックで動かす必要がある。
タッチパネルのときはいいけど、 EVFモードのときジョイスティック操作が面倒や..
FUNCメニューださないときはダイヤルで Tvなら シャッター速度、Avなら絞りかえられる ..ただPだと何も動かない

なんか、10年前のデジイチじゃないんだから.. へんな制限するのやめてほしいな..一等地にあるダイヤル、もったいないわな..

あとね...C300Mark2 公式プロモで液晶モニターの様子 BTSでてるけど
1/50あるんだよね....なんで < XC10 1/50やらんの>ーー って<クドイケド>

シネマというかムービーでスローシャッターで 1/2,1/3,1/4,1/5,1/6,1/8,1/9,1/10,1/12,1/15あたりまではわかるけど
1/17,1/20はムービーモードだといらんのじゃないかって,どのみちスチルモードとシャッター速度の取り得る数値変えてるわけだし

1/24,1/30は鉄板だけど   その上1/34,1/40もイランじゃないかって..
その分 1/48とならんで1/50あれば良いわけで...

ファームアップで シャッター速度の取り得る範囲「シネマモード」とかムービー時に選択できるようにしてくるんかな?

書込番号:18940791

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1559件 HigashinoKaze_7のブログ 

2015/07/10 23:40(1年以上前)

XC10 オモロいカムだな..

AFもそこそこ使えるし、露出もカメラ任せで そこそこいける。 なーーんも考えずに回しても それなりに使えるって
まるで民生機みたいな特性ある

それでいてC-Logかければ、まあ不思議 ぐっと表現の幅広がるからね..
C-Logって 8bitに最適化されてるとかいうけど、 WFMで頭とびださせなければ 撮影も楽だし
8bit機のLOGというと、SONYが大攻勢かけてS-LOG2ってのが先行してる感あるが

Rec.709へのLUT宛に限定するけど
S-LOG2はダイナミックレンジをぐっと詰め込むような特徴あって、若干低輝度の分解能を捨て置く感じもするけど
C-LOGはそのあたり無理にダイナミックレンジ欲張らないんで、素直というか、灰汁が少ないというか 手間かからん感じだね。

なんとも不思議なカムをCanon生み出したなって.. それで値段が これでしょ?レンズ交換はできないけど(^^;
良い時代になったもんだ..


書込番号:18954604

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1559件 HigashinoKaze_7のブログ 

2015/07/24 22:03(1年以上前)

しかし..CFast2.0は まだタッケーって思うわさ

デジカメWatchにでてたけどトランセンドがCFast2.0参入で128の想定市場価格は6万ぐらいか?
3年保証付きだとか、サンディスクの方が保証は長いっておもったけど  まあ、3年つかえりゃー十分だろうから

トランセンドでるまでは、サンディスクの128を1枚、2枚..って細々追加しておく方が吉かいな

書込番号:18995875

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件

2015/07/26 09:19(1年以上前)

東風西野凪さん どうもです。

トランセンドの128GB海外で買うと送料入れて4万ちょいくらいになります。
日本だと、5万〜でしょうか・・・
私としては長時間撮りっぱが多いので256Gがほしいですね。
Lexarの256GB注文するところでしたが、少し様子見です。

書込番号:18999707

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1559件 HigashinoKaze_7のブログ 

2015/07/26 13:15(1年以上前)

ザナドウさん どもです。

トランセンド 128Gが4−5万で手に入るのは良いですね。Sunの半額。
SUNDISKも対抗して、グレードダウンさせても低価格なCFast2.0だしてほしいですね

今のSundisk、64Gの方が書込み速度のスペック遅くて、メーカー発表で240MB/sですが、それでもXC10だと余裕ありって感じですからね
さらに書き込む速度が速い今の128GはXC10や C300MarkIIじゃ必要なしって思いますので

書込番号:19000341

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:37件

2015/07/26 21:37(1年以上前)

東風西野凪さん、ザナドウさん

たしかにXC10にちょうど良いカード無いですよね。。。SUNは東風西野凪さんおっしゃる通りオーバースペックですよね。
XC10は安くてそこそこのスピードで良いわけですからねぇ

そんなこんなで私もちょうどトランセンド 256GB 購入悩んでいました。B&Hで$600です。
でも当方XC10は最大で5台同時に回すので5枚買えば35万オーバー。。。性能も未知数ですし。。。

現状はSHOGUN×2台、64GB×6枚でなんとかやりくりしているのですが
気持ちの良い運用方法でないんですよね。。。256GBを5枚、64GBを6枚ですっきりと行きたいところです。

そんな状況なので時間に余裕のない収録では数台をしぶしぶHDで収録しています。
でもそんな状況だからこそ素早くHDから4Kに切り替えられるこのカメラの良さも感じています。


余談ですが東風西野凪さんおっしゃる通りSUNの64GBは128GBよりもスペック低く2枚使った
RAID記録でも4K 60P 4:4:4 以上は追いつかないです。。。(URSAにて)

書込番号:19001695

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1559件 HigashinoKaze_7のブログ 

2015/07/26 23:09(1年以上前)

カンパニョさん どもです。
XC10 5台はすごいですね。
こっちとらは、XC10は2台でしばらく様子見ですわ..
8月前半、撮影は一山超えた状態、8末からの次の山に向けて次の機材の整備やらワークフローの見直しとか
そっち優先になりそうです。
そうこうしてる間に、さすがにXF-AVCの対応、各社NLEとも進むと思いますのでね。

メモリは128Gに統一して、いっぱいになったら、バッテリ共々同時に交換っていうフローに今はなっています。
いずれは256Gとおもいつつ..当面は128G主体でCFast2.0はそろえる事になりそうです

書込番号:19002024

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「CANON > XC10」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
XC15 12 2016/09/05 18:05:23
動画切だし画質について 4 2015/12/22 18:03:34
XC10ファーストインプレッション 4 2015/12/22 17:14:31
FCP7で使いたい 4 2015/11/15 5:17:02
ズームリングが 5 2015/11/10 15:42:06
MIC入力。 1 2015/11/08 11:17:03
3か月使って.. 7 2016/04/17 14:14:15
FCPX 10.2.2 XF-AVC読めるね 1 2015/09/05 6:47:50
XC10 ズーム棒 7 2015/10/21 19:02:45
おすすめのリグありますか? 4 2015/08/20 22:22:53

「CANON > XC10」のクチコミを見る(全 209件)

この製品の最安価格を見る

XC10
CANON

XC10

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2015年 6月中旬

XC10をお気に入り製品に追加する <51

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング