『ファームウェアアップデート』のクチコミ掲示板

2015年 9月上旬 発売

EOS C300 Mark II ボディー

  • 4K記録やダイナミックレンジの拡大など、基本性能を刷新した4K対応デジタルシネマカメラ。「EOS C300」の後継機種にあたる。
  • 有効画素約885万画素・スーパー35mm相当のCMOSセンサーと映像処理プラットフォーム「デュアルDIGIC DV 5」により、4Kの高解像・高画質な記録が可能。
  • EFレンズでの撮影時、撮像画面の縦横それぞれ約80%の広い測距エリア内の被写体に自動でピントを合わせ続ける「コンティニュアスAF」を実現。

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ハンディカメラ 画質:4K 本体重量:1880g 撮像素子:CMOS EOS C300 Mark II ボディーのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

EOS C300 Mark II ボディー の後に発売された製品EOS C300 Mark II ボディーとEOS C300 Mark III ボディを比較する

EOS C300 Mark III ボディ

EOS C300 Mark III ボディ

最安価格(税込): ¥1,320,000 発売日:2020年 6月18日

タイプ:ハンディカメラ 画質:4K 撮影時間:130分 本体重量:1750g 撮像素子:CMOS 動画有効画素数:885万画素

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS C300 Mark II ボディーの価格比較
  • EOS C300 Mark II ボディーのスペック・仕様
  • EOS C300 Mark II ボディーの純正オプション
  • EOS C300 Mark II ボディーのレビュー
  • EOS C300 Mark II ボディーのクチコミ
  • EOS C300 Mark II ボディーの画像・動画
  • EOS C300 Mark II ボディーのピックアップリスト
  • EOS C300 Mark II ボディーのオークション

EOS C300 Mark II ボディーCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2015年 9月上旬

  • EOS C300 Mark II ボディーの価格比較
  • EOS C300 Mark II ボディーのスペック・仕様
  • EOS C300 Mark II ボディーの純正オプション
  • EOS C300 Mark II ボディーのレビュー
  • EOS C300 Mark II ボディーのクチコミ
  • EOS C300 Mark II ボディーの画像・動画
  • EOS C300 Mark II ボディーのピックアップリスト
  • EOS C300 Mark II ボディーのオークション
クチコミ掲示板 > カメラ > ビデオカメラ > CANON > EOS C300 Mark II ボディー

『ファームウェアアップデート』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS C300 Mark II ボディー」のクチコミ掲示板に
EOS C300 Mark II ボディーを新規書き込みEOS C300 Mark II ボディーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信8

お気に入りに追加

標準

ファームウェアアップデート

2016/09/03 11:55(1年以上前)


ビデオカメラ > CANON > EOS C300 Mark II ボディー

クチコミ投稿数:86件

そういえば次期ファームウェアアップデートのお知らせが来ていましたね。

○EOS C300 Mark II
■EOS C700用EVF(EVF-V70)対応
■シャッター開角度設定対応
■WFT E8対応
■Zebraの設定に65%を追加
■内蔵マイクの音声Off対応
■フリッカー低減
■クロップ音声あり撮影対応
■CFastカード VPG130 パラメータ対応
■周辺光量補正 データ追加(EF24-105mm F4L IS II USM対応)
■カメラ インデックス メタ情報追加

EVF-V70対応は嬉しいですけど、それ自体が高すぎて買えねぇ…。
WFT-E8B対応は凄く嬉しいですね。
ただ、E6Bみたいな「1fps」とかだとやなので、実際に稼動してるところを見たいですね。
InterBEEで見れるかしら…。
あとはインデックスメタは純粋に有難いです。
そのほかは…うん、まぁw

俺の悲願のエニタイムワンプッシュフォーカスガイドはどうなったーーーーーーー(悲

書込番号:20167142

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:1559件Goodアンサー獲得:85件 HigashinoKaze_7のブログ 

2016/09/03 13:36(1年以上前)

>てらばろすさん

どもです、Canonのサイトにも C500ともども記載されてますね..

CFastVPG130プロファイル対応ってのが、一番気になります。

http://www.businesswire.com/news/home/20150914005471/ja/

昨年の9月に制定されてるみたいで、時期的に C300MarkII, XC10だとこのプロファイルは間に合ってない可能性あります。
今の所C300 MarkIIの CFast2.0はトラブルがほとんどない(カードが自滅したのが1回だけかな?)ぐらいで、サニタイズや、余計な書き込みしないとか..工夫しながらですが..収録そのものは安定はしてるんですが
上のコンソシアムの発表だと4KRAWの収録に関する記述があるんで.. 可能性としてC300MarkIIも 内部RAW収録の光明が見えてきたかなって感じはします。

EVF-V70が使えるのは 良さげですね..ファンクションボタンが4つ..それにBackボタン?後はコマンドダイヤルが付いてるんで..
EVFの頭のところでいろいろ制御できそうです。  ST2048のサポートとサラウンド表示がC300MarkIIでどうなるのか? 
InterBEEで、やはり聞かないとダメかもしらんですね..
C700は別に このEVF-V70 実売60−65万円ってところでしょうか.. 5D4が購入予定からすっかり外れて、その予算が45万円ぐらい
古いモニターとか売却して、積み上げてなんとかな(^^..って「取らぬ狸の皮算用」してます。

>俺の悲願のエニタイムワンプッシュフォーカスガイドはどうなったーーーーーーー(悲

技術的に難しいんですかね???? これ.. Canonの方、CanonMJの方に説明すると「あー」って「わかった」ような反応なんですが
出てきませんね(^^;;

書込番号:20167408

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:86件

2016/09/04 13:25(1年以上前)

>東風西野凪さん
どうもです^^

VPG130というものをよく知らなかったのでスルーしてたんですが、そういう事だったんですね。
まぁ私もCFast収録が特にトラブル無く安定しているので、対応後も特に変わらないとは思いますが、
内部RAW収録が確立出来るとなるとちょっと色めき立ちますね!
…使うかというと多分そんなには使わないとは思いますけども^^;

EVF-V70、いいですよね〜…。東風さんがなんとなく買えそうなのがうらやましいですw
ST2084のサポートに関しては、C700の説明では
「高精細な有機EL電子ビューファインダーEVF-V70(別売)装着時や、対応ディスプレイに接続することにより、
撮影現場でSMPTE ST 2084規格のHDR映像を確認できます」
とあるので、同じような制御になるんじゃないでしょうか。

フォーカスガイドの制限解除、難しそうには思えないんですけどね…。
ただちょっと不安なのが、C700のフォーカスガイドの説明の備考で
「※マニュアルフォーカス時、およびワンショットAFの非動作時に有効。」
とあります。
これは、キヤノン側が機能に制限がある事を明らかに認識してるわけですね。
それでいてC700でもやっぱりこの制限付き。
普通だったら最新のC700では修正してきそうなもんですけどね。
なんか先行きが不安です…。
またInterBEEで追及してやろうかしら。

書込番号:20170258

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1559件Goodアンサー獲得:85件 HigashinoKaze_7のブログ 

2016/09/04 16:44(1年以上前)

>てらばろすさん

どもです、確かに..C700でもC300MarkIIとさほど変わらないフォーカスガイドの制限が記載されてますね..
InterBEEの前に、System5あたりで展示会やるでしょうから.. どうなってるのか聞いてみたいですね..
手を抜いてるってことはないでしょうけど、入れられるなら「とっとと入れる」筈ですし..

まあ、それでも少しづつは改善してくれてるので..来年あたり、も少し使いやすくなるかとは気長に考えてはいます。

それとVPG130の由来である「最大130 MB/sのビデオストリームの持続的キャプチャーをギャランティ」ってのは,今後HDRからシーンリニアに向かうとすると重要なターニングポイントになると考えています。
これ以上は、今は「バカ高い専用SSD」か「型番決め打ちの特定メディアOnly」になるかと....

個人的には、10bit4:2:2+Logという収録は2つの流れに分かれるんじゃないかって考えています。
一つはOnSET..LUTじゃないですが、撮影段階で色をFIXしてしまって、ポスプロがさっくりと終わる処理の流れ..
撮ってすぐ編集、配信って流れですね..

ARRI様が得意とするLUT編集やLUT取り込みがその流れの再先端にあるかなと思います。
また XC15の「動画LUT強化」 パナのVaricamLTのパリカムルックの強化も 広い意味ではこちらになるかなと..

うがった見方をすれば、5D4,1Dmar4で半端な状態で LOGを載せないってのは、 Canonがアホってわけじゃなく、そう言った動向を察知して
OnSETの方に 最初から寄せてきてる可能性もあるのかなって..(贔屓目に見てですが)

他方の流れが「圧縮RAW」 BMDの4;1や3;1のCIne DNG、そしてSONYの X-OCN..RED RAWもそうです..12bitから16bit4:4:4の記録。
RED RAWに至っては、RAWの編集も10bit4:2:2の編集も今は時間変わらないんですよ..  SONYのX-OCNも極めてRED RAWに近いレスポンスで編集できそうとか..

そうなると Logよりシーンリニアに、より近づけるRAWの方が後の調整は早い..実際、自分がLogは補助的にしか使わずに収録の大半をRED RAWで行うのは
「撮ってから編集出しまでが、Log使うより早くて、とっても楽」ってのがあるんですよね...

何より記録フレームサイズがC4KだQFHDっていうH.264やH.265の規格にしばられずに「自由に設定しやすくなる」
実際にC700もRAWで4.5K収録できる( EF側のセンサーの場合)仕様ですし、BMDのURSAも4.6KはRAWに成る。
それを実現するメディアの安定記録ビットレートのターニングポイント..一つは130MB/sぐらいになるんです。

RED RAVENの4.5Kオープンゲート(フルアパーチャー)で 60FPSのRED CODE 8:1が114MB/sの実レートです。
BMDのURSA4.6Kの4:1CineDNGは圧縮効率がイマイチなんで、30FPSになりますが、135MB/sになるはずです..

Canonの場合、実装するとすれば、REDよりBMDに近い圧縮方法かと思ってます(特許の関連があるらしい)
130MB/sあれば、何ができるか?
C4KのRAWで60FPSの圧縮RAWが可能になるのと(内部収録のRAWは12bit4:4:4になると思いますけど)
30FPSまでかもしらんですがC300MarkII..C700同様に4.5Kまで「オープンゲート」として開放できる可能性が「整う」という意味があるかと考えています。 (場合によっては基盤の一部交換が必要かもしらんですが..)

C300MarkII、意外と将来を見た設計を組み込んでるんじゃないかって..

C700のやり方、Codex社協業では数が出ないってのは..Canonだけじゃなく、同じくCodexと協業してるPanaも知ってるはずです。
導入は敷居が高い!..
先行するSONYのF55,FS用の純正RAWモジュールの稼働数はCanonも知ってるはずですので..

C300MarkIIで 内部RAWを「バージョンアップ時にオプション料金ありでも」入れちゃった方が早いって思うんですよね..
C700のCodexの方はリアル16bit4:4:4まで行けそうな感じもあるんで(まだ、実態わからんですけど)
12bit4:4:4と差別化できて市場は食い合わないと思うんですけどね..

まあ、妄想ですけど(^^

InterBEEが楽しみになってきました...

書込番号:20170726

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:86件

2016/09/05 02:36(1年以上前)

>東風西野凪さん
おぉ〜浅学の私には何という講義!!
ありがとうございます!

VPG130の「130MB/s」という数値を見た時に、実は「あれ、このくらいのレートで大丈夫なの?」とちょっと思ったんですが、
圧縮RAWって思った以上に圧縮されているんですね。
非圧縮時代のCinemaDNGしか知らなかったので、もっともっといるのかと思ってました。

それにそんなに処理が軽くなってるとはあまり思ってませんでした。
実際に扱ってみて「綺麗だけどやっぱ重てぇなぁ…」という印象が強かったので…^^;
マシンスペックとソフトの進化がRAW動画に追いついて来たという事なんですかね。

こうなってみると、是非RAW収録を可能にしてほしく思えてきました。
もしあるとすると、確かに有償アップデートという可能性も低くなさそうですけど、それでもかまいませんし。
C300MKIIの場合、フルアパーチャで4.2K(4206 x2340)っぽいんで、あまり処理マージンがなさそうなのはやや残念ですが。

私もInterBEEでRAW収録要望を出してみようかなw

書込番号:20172238

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1559件Goodアンサー獲得:85件 HigashinoKaze_7のブログ 

2016/09/05 06:32(1年以上前)

>てらばろすさん

どもです..C300MarkIIのフルアパーチャーってC700のPL GSのフルアパーチャーに近いんですね(〜〜ニヤ..

GS搭載機 あと1−2機種増えそうな感じもありますね  小さいボディで(^^

ちなみに余談ついで

RED RAVENとSCALET-Wが今、バックオーダーすごいらしいですが..最大140MB/sだったりします.. そんなにぶん回さない..
メディア(NANDフラッシュ)の書き込み時の温度上昇も抑えられてます。 

140MB/sだと  C300MarkIIのメデイァベイ+内部冷却構造でも大丈夫じゃないかなって(^^
もちろんC700は もっとメディアベイ効率的に冷却してそうですが..

書込番号:20172365

ナイスクチコミ!0


Domicさん
クチコミ投稿数:24件

2016/10/23 01:13(1年以上前)

 プッシュオートアイリスはあるのに、なぜプッシュオートゲインは付いていないのでしょうかね?被写界深度を変えずに、オートで露出を調整したいのです。
 C300を使っていたときにもCanonに要望を出したのですが、M2になっても付いていません。フルオートゲインとは言いませんが、プッシュオートならそんなに難しいことは無いと思うのですが。

書込番号:20322460

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:86件

2016/12/13 14:20(1年以上前)

ファームウェアVersion 1.0.6.1.00来ました!

http://cweb.canon.jp/drv-upd/cinema-eos/eosc300mk2-firm.html

1) 有機EL電子ビューファインダー EVF-V70(別売り)に対応しました。
2) シャッタースピードのアングルモード時の操作性を改善しました。アングルモード設定時にフレームレートを変更しても、アングル値が固定されるようになりました。
3) ワイヤレスファイルトランスミッター WFT-E8(別売り)に対応しました。
4) 65%以下のZebra設定が可能になりました。今回追加された設定値は以下の通りです。
Zebra 1 Level:5±5%、10±5%、15±5%、20±5%、25±5%、30±5%、35±5%、40±5%、45±5%、50±5%、55±5%、60±5%、65±5%
Zebra 2 Level:0%、5%、10%、15%、20%、25%、30%、35%、40%、45%、50%、55%、60%、65%
5) モノラルマイクの入切を選択できるようになりました。
6) ブラウザーリモートで、フォーカスガイド枠表示ができるようになりました。
7) スロー&ファストモーション(CROP)撮影時、音声付撮影が可能になりました。
記録モードが「Slow & Fastモーション(CROP)」で、フレームレートと撮影フレームレートが同じ場合に音声記録が可能になりました。
8) CFastカード(VPG130)に対応しました。
9) EF24-105mm F4L IS II USM装着時、周辺光量補正と倍率色収差補正に対応しました。
10) XF-AVCのレンジに関するメタデータを修正しました。Canon Log / Log 2 / Log 3のレンジをフルレンジに修正しました。
11) オートフォーカスの機能を向上させました。
12) 記録モード変更後の動作信頼性を向上させました。

概ねアップデート予告通りなんですが、ちょこちょこと動作改善の類が含まれてるのが嬉しい。
…かわりにフリッカー低減はどこへ…w?

ちょっと今日はアップデート作業出来ませんが、楽しみです!

書込番号:20479756

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1559件Goodアンサー獲得:85件 HigashinoKaze_7のブログ 

2016/12/13 20:43(1年以上前)

>てらばろすさん

どもです。
先ほど、アップデしました..

C-Log2,3などのMXF記述(だったと思いますけど)がズレてる状況の修正間に合ったのが一番ありがたいかも
ちょうど、撮影が終了した後で、次は年明けなので.. どっちで記録されてるか、「年月」で管理できますからね(うちの場合)

後は、おいおい確認ってところです

書込番号:20480658

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS C300 Mark II ボディー」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

EOS C300 Mark II ボディー
CANON

EOS C300 Mark II ボディー

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2015年 9月上旬

EOS C300 Mark II ボディーをお気に入り製品に追加する <17

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング