『使って楽しいレンズです』のクチコミ掲示板

2015年 5月21日 発売

フジノンレンズ XF16mmF1.4 R WR

  • 35mm判換算焦点距離24mmで最短撮影距離15cmを実現した、Xマウント対応ミラーレスカメラ用広角単焦点レンズ。
  • 独自の「HT-EBC」コーティングと「ナノGIコーティング技術」を採用。斜めの入射光に対しても効果的にフレアやゴーストを低減できる。
  • 「リアフォーカス方式」やレンズを駆動させる力が大きい「DCコアレスモーター」により、最速0.11秒の高速AFが可能。
最安価格(税込):

¥132,680

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥132,710

Amazon.co.jp

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥52,900 (6製品)


価格帯:¥132,680¥169,139 (31店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:16mm 最大径x長さ:73.4x73mm 重量:375g 対応マウント:Xマウント系 フジノンレンズ XF16mmF1.4 R WRのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • フジノンレンズ XF16mmF1.4 R WRの価格比較
  • フジノンレンズ XF16mmF1.4 R WRの中古価格比較
  • フジノンレンズ XF16mmF1.4 R WRの買取価格
  • フジノンレンズ XF16mmF1.4 R WRのスペック・仕様
  • フジノンレンズ XF16mmF1.4 R WRのレビュー
  • フジノンレンズ XF16mmF1.4 R WRのクチコミ
  • フジノンレンズ XF16mmF1.4 R WRの画像・動画
  • フジノンレンズ XF16mmF1.4 R WRのピックアップリスト
  • フジノンレンズ XF16mmF1.4 R WRのオークション

フジノンレンズ XF16mmF1.4 R WR富士フイルム

最安価格(税込):¥132,680 (前週比:±0 ) 発売日:2015年 5月21日

  • フジノンレンズ XF16mmF1.4 R WRの価格比較
  • フジノンレンズ XF16mmF1.4 R WRの中古価格比較
  • フジノンレンズ XF16mmF1.4 R WRの買取価格
  • フジノンレンズ XF16mmF1.4 R WRのスペック・仕様
  • フジノンレンズ XF16mmF1.4 R WRのレビュー
  • フジノンレンズ XF16mmF1.4 R WRのクチコミ
  • フジノンレンズ XF16mmF1.4 R WRの画像・動画
  • フジノンレンズ XF16mmF1.4 R WRのピックアップリスト
  • フジノンレンズ XF16mmF1.4 R WRのオークション

『使って楽しいレンズです』 のクチコミ掲示板

RSS


「フジノンレンズ XF16mmF1.4 R WR」のクチコミ掲示板に
フジノンレンズ XF16mmF1.4 R WRを新規書き込みフジノンレンズ XF16mmF1.4 R WRをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ52

返信6

お気に入りに追加

標準

使って楽しいレンズです

2017/06/30 23:34(1年以上前)


レンズ > 富士フイルム > フジノンレンズ XF16mmF1.4 R WR

スレ主 tnk85f14さん
クチコミ投稿数:570件
当機種
当機種
当機種
当機種

1 ポルトガル・リスボン ジェロニモス修道院  Jeronimos Monastery

2 ポルトガル・リスボン ジェロニモス修道院  Jeronimos Monastery

3 ポルトガル・ポルト ボルサ宮殿  Port, Bolsa Palace

4 ポルトガル・リスボン サン ロケ教会 Lisbon, Sao Roque Church

カメラと、XF16mmとXF50-140mmの2本のレンズのみ持参で、外国へ撮影に行ってきました。
XF16mmは
 ◇ 購入してまもなくで、私にとって今回が初めての本格的撮影です。
 ◇ ハの字・逆ハの字のようになる画像の傾きが、XF14mmに比べきつくなく、楽です。
 ◇ 撮影の結果がよく、使っていて楽しくなるレンズです。
今回の撮影では、Lサイズ3:2 FINE・RAWなし・連写なしで、JPG 1750枚 を撮影しました。 全て手持ち撮影です。 XF16mmに慣れる目的もありましたので、1750枚のうち 85% はXF16mmによる撮影です。


写真1から4は、全画面表示で見ると、迫力があります。 (Escキーで全画面表示の解除)
 (写真1から4の源ファイルは15MB前後ですが、回線速度の都合で減量してあります。)
写真4は分かりづらいですが、教会の天井を写しています。

XF16mmとカメラのどちらにも手振れ防止機能がありません。 教会内部など暗い所では、シャッター速度下限メドを当初1/60秒としていましたが、ブレなし画像の歩留まりをよくするため、途中からは1/128秒に上げました。

また、教会内部など暗い所では、マニュアル フォーカス(フォーカス ピーキングなどを併用)を行うと、確実な焦点合わせになります。

書込番号:21008947

ナイスクチコミ!16


返信する
スレ主 tnk85f14さん
クチコミ投稿数:570件

2017/06/30 23:40(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

5 ポルトガル・ナザレ レストラン  Nazare, Restaurant

6 ポルトガル・ポルト 川岸のカフェ店  Port, Riverside cafe shops

7 ポルトガル・リスボン 土産物店  Lisbon, Souvenir shop

8 ポルトガル・ポルト 太陽が入ってもOK  OK even with the sun

引き続きです。

写真5から8は、気楽に撮影したスナップ写真です。 やはり使っていて楽しくなります。
 (写真5から8は、ファイル容量を減量してあります。)
写真8では、画像の中に太陽が完全に入っていますが、きれいに写っています。

書込番号:21008966

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2017/07/01 06:48(1年以上前)

tnk85f14さん
エンジョイ!

書込番号:21009436 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9700件Goodアンサー獲得:448件

2017/07/03 00:22(1年以上前)

tnk85f14さん、こんばんは。ポルトガル旅行 楽しめましたか?

>>http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000770447/SortID=21008947/ImageID=2797735/

こちらの画像ですが、

16mm F2 1/250秒 ISO 3200 になっています。
幾ら手振れ補正がないレンズと言っても、1/250秒で撮る必要は無いでしょう?

1/125秒 ISO 1600
 1/60秒 ISO 800
 1/30秒 ISO 400
 1/15秒 ISO 200  となりますから、1/50秒としても ISO640でOKな訳です。

低感度で撮った方が画質が良いのは言うまでもありません。

書込番号:21014839

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9700件Goodアンサー獲得:448件

2017/07/03 00:48(1年以上前)

機種不明

XF16mmF1.4Rと、XC16-50mmT型の16mm比較

ちなみに、photozoneの解像度テストでは、
XF16mmF1.4Rと、XC16-50mmT型の16mmを比べると、値段ほどの差は無いというか
絞り開放ではXC16-50の16mmの方が勝っています。

XF16mm F1.4R
http://www.photozone.de/fuji_x/984-fuji16f14?start=1

XC16-50mm T型 
http://www.photozone.de/fuji_x/853-fuji1650f3556?start=1

書込番号:21014888

ナイスクチコミ!1


スレ主 tnk85f14さん
クチコミ投稿数:570件

2017/07/03 21:59(1年以上前)

モンスターケーブルさん

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000770447/SortID=21008947/ImageID=2797735/
勿論 (1/250秒 ISO 3200): (1/125秒 ISO 1600):(1/60秒 ISO 800):(1/30秒 ISO 400):(1/15秒 ISO 200) の変化 および 低感度狙い については知っています。
撮影初期は手動でISO感度を設定していました。--- 主に、日中戸外ではISO200、教会内部や夜間ではISO1600/3200 です。
この画像のレストランは、室内で若干暗めなため、ISO3200 かつ 絞りをF2 に手動で設定し、シャッター速度=A で撮影しました。スナップのため、合焦とブレなしだけの確認をし低感度化については考えていませんでした。

旅行中、JPG 1750枚 の撮影設定は次のように変わって行きました。
 共通的に、シャッター速度は =A 。
[初期] ISO=感度AUTO は使ったことがなかったので、手動でISO感度を設定。 日中戸外=ISO200、教会内部や夜間=1600/3200。 
[中期] ISO=感度AUTO (200, 3200, 1/60秒) を使うようになる。 これで日中戸外、教会内部や夜間、をカバー。 
[後期] 教会内部での手ブレなし撮影の歩留まりを上げるため、ISO=感度AUTO (200, 3200, 1/125秒) にする。 

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000770447/SortID=21008947/ImageID=2799330/
5つコメントのうち4番めのコメントは次のようになるのではないでしょうか?
 XF16mm F1.4RのF2.8では、XC16-50の16mm F3.5の中心・周辺の解像度を上回る。

[附]
2017年03月03日 時点での ナノGIコーティング を採用しているフジノンXマウント用レンズ。
  XF16mm F1.4 R WR
  XF16-55mm F2.8 R LM WR
  XF50-140mm F2.8 R LM OIS WR
の3本のみ。

書込番号:21016986

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:42件Goodアンサー獲得:2件

2017/07/03 23:28(1年以上前)

16mm、使って楽しいレンズですよね。
広角で寄れるし。


ふと思ったんですけど、開放絞りが二段以上も違うレンズを開放で比較して意味があるのかな。
レンズの性格が違いすぎて、比較にすらならないと思うけど。

書込番号:21017291

ナイスクチコミ!16


クチコミ一覧を見る


「富士フイルム > フジノンレンズ XF16mmF1.4 R WR」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

フジノンレンズ XF16mmF1.4 R WR
富士フイルム

フジノンレンズ XF16mmF1.4 R WR

最安価格(税込):¥132,680発売日:2015年 5月21日 価格.comの安さの理由は?

フジノンレンズ XF16mmF1.4 R WRをお気に入り製品に追加する <558

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング