TX-SR343
- HDCP2.2対応、4K映像をフルサポートする5.1chAVレシーバーのエントリーモデル。Dolby TrueHD、DTS-HD Master Audio、AACに対応する。
- スマートフォン内の音楽をワイヤレスで楽しめるBluetooth機能付き。ミュージックオプティマイザー搭載によりMP3などの圧縮音声の高音質再生が行える。
- ワイドレンジアンプ技術「WRAT」など独自の音質技術を採用し、DACには信頼性の高いバーブラウン192kHz/24bitDACを搭載。
※販売メーカーが事業活動の停止を発表した為、今後保証を受けられない恐れがありますのでご注意ください。
ホームシアタースピーカー購入を考えてたのですが、4万弱と安かったのでTX-SR343とSPEKTOR1Bを購入しました。
試聴は、それなりにしたつもりなのですが、設置して鳴らしてみたら低音がかなり弱い、高音が綺麗で購入したのですが、もう少し迫力が欲しい。
単純に考えてウーファーを追加すればそれなりに低音改善になるんでしょうか?
書込番号:21855534
2点
ブックシェルフのスピーカーなら低音は不足するでしょうから、サブウーファー追加で低音の改善は見込めます。
サラウンドで低音が必要ならサブウーファーの設置をした方が良いでしょうね。
書込番号:21855558
4点
迫力というのがサラウンド再生での臨場感ならリアスピーカーの追加ですが、今回は重低音の補強なのでサブウーファーの追加でいいでしょう。
書込番号:21855580
6点
>口耳の学さん
>9832312eさん
こんばんは。
まずは低音改善です。
臨場感も考えてますが、購入したSPEKTOR1がメインのスピーカーで良いのかとか疑問が有ります。購入したAVアンプもスピーカーも安いものなので追加のスピーカーはもっと安いのを購入したら良いのか、もう少し高い物にしたら良いのか、まずはウーファーを購入して音質を聞いて考えようと思います。
こう言うの全く素人でホームシアタースピーカーと価格の差がなく購入しましたが、ウーファーのオススメとかあれば教えて下さい。
出来たら安価なウーファーとかありませんか(汗)
書込番号:21855672
3点
多少スピーカーのグレードを上げたとしても低音部分はそんなに向上しないと思いますよ。
重低音部分が欲しいならサブウーファー追加が1番です。
1、2万円程度のサブウーファーでも効果は感じやすいですし、音色とかも気にしなくて良いでしょうから。予算に応じて適当に選べば良いと思いますけど。
売れ筋上位の方から評判の良さそうなものを選べば良い気はします。
http://kakaku.com/kaden/woofer/itemlist.aspx
書込番号:21855706
5点
>9832312eさん
アドバイスありがとうございます。
迫力は、ウーファー購入で改善ですね。
臨場感はスピーカー追加で良いですね。
書込番号:21855737
2点
>ミカゲ^_^さん
皆さんがご指摘されるとおり、サブウーファーの導入をお勧めします。
SPEKTOR1は115oウーファー搭載で、周波数特性は(+/-3dB):59Hz〜26.0kHzです。
TX-SR343基本操作マニュアル21ページのクロスオーバー設定によると、各スピーカーのウーファーが16cm以下はスモールに設定するとあります。
サブウーファーを無しにするとラージに設定されるため、アンプが想定した口径以下のウーファーをラージとしてドライブするため本来再生されるべき低音領域が表現されにくい状態だと思います。
例えば、YAMAHA製サブウーファー NS-SW050は、比較的安価ですがウーファーは20cm口径で、周波数帯域は28Hz〜200Hzのため、SPEKTOR1が再生できない58Hz以下の低音領域を再生することが可能です。
低音領域は指向性が少ないため、5chのスピーカー全ての設定周波数以下をサブウーファーが受け持ちます。
書込番号:21855781
![]()
5点
>ポンちゃんX2さん
こんばんは
アドバイスありがとうございます
ウーファーのオススメ紹介ありがとうございます。
思ってたよりお手頃価格なので安心しました。
書込番号:21855820
2点
ミカゲ^_^ さん、こんにちは。
水を差すようで悪いのですが、スピーカーと本機の設置環境や、視聴位置などの情報を書き込まれた方が良いですよ。安易にサブウーファーを導入しても、スレ主さんの理想の方向に改善がされないかもしれません。
書込番号:21856204
4点
>ファイブマイルズさん
こんばんは
部屋は6畳、TVボードに小さなソファーにテーブルとほとんど何もない部屋です。
AVアンプはボードの中にと考えてます、スピーカーは可能な限りですが設置場所を変えてみましたが音質の変化は無いように思います。
試聴した段階で低音が弱いのは分かってましたが、狭い部屋に設置したら低音もソコソコ響いてくれるのではと思い購入しましたが、考えが甘かったようです。
金曜日に新しいTVが届いて、YAS-93を引き続き使おうと思ってたのですが、新しいTVだしもう少し良い音質でと思い駆け足ですが、TX-SR343とSPEKTOR1を購入しました。
YAS-93とは比べ物にならない高音質なのですが、低音がもう少し欲しくてアドバイスをと思いレスしました。
書込番号:21856343
2点
ミカゲ^_^ さん、こんばんは。
(1)大概のスピーカーはエージングが必要です。3ヶ月ぐらい鳴らしてみて下さい。音が変化していくと思います。
(2)私の経験上、TVボード(高価なしっかりとした物ではなく、一般的な普通のものと考えて下さい)の上に設置したスピーカーは、良い音で鳴らすのはとても難しいです。スピーカーは、固い土台に乗せることにより真価を発揮します。
(3)セオリーとしては、壁に近づけることです。それでも出音が弱ければ、スピーカーのバッフル面の両脇に、15mm厚程度のベニヤ板を、板の平面をリスナー側に向けて立てる(ブックエンドなどを脚にすると良いのでは?)。立てる角度を調整してみる。これで効果が見られなければ、スピーカーの背面に2枚の板を「く」の字にして(屏風のように・頂点を手前にして)立ててみる。
(4)部屋の吸音が強いと、音の迫力が削がれます。ただし、部屋の隅は吸音する、特に天井の隅の吸音は大事です。
(5)サブウーファーは置き方と音量によっては、ビビリ音を出します。TVボードにガラスがある場合には、ガラスがビビるかもしれません。サブウーファーに限らず、ガラス素材はあまり良い影響を与えません。
(6)スピーカーケーブルは、\1,000/m 程度の物を使ってみて下さい。参考までに私は、メインのスピーカーには Inakustik の EX-2.5C という製品を使っています。
いまざっと思いつくのはこんな感じですね。とにかくいろいろ工夫です。常識やセオリーにとらわれないで。SPEKTOR1 は、良いスピーカーだと思いますよ。もう少し様子を見てみたらいかがでしょう?
書込番号:21856439
![]()
5点
>ファイブマイルズさん
こんばんは。
アドバイスありがとうございます。
音質が安定するのに暫く時間が掛かるんですね。
TVボードは、カラーボックスに毛が生えた程度なので、ボードの上にスピーカーを設置するなら工夫が必要ですね。
ボードの上にスピーカーを設置すれば、壁に近い設置になります。
鉄筋マンションですが、防音は比較的良い方かもしれません。
ウーファー購入は、暫く聞いてダメなら購入する事にします。
レコーダー、PSのHDMIケーブルは少し良い物を購入しましたが、スピーカーケーブルは安物なので買い替えます。
低音がもう少しで良いから響いてくれたらと思ってますが音質は凄く気に入ってます。
後は、安いAVアンプなので無理かもしれませんが臨場感が少し欲しいかなと思ってます。
書込番号:21856493
3点
ミカゲ^_^ さん、こんにちは。
カラーボックスではなく、メタルラックを使ってみてはどうでしょうか? 私はメタルラック愛用者です。柱の長さを自在に変えられる、棚の種類が豊富、剛性がある、設置や配線作業が楽、と便利です。
マルチチャンネル再生にすれば、臨場感は出ると思います。サラウンドスピーカーは安く抑えるなら、中古も有りかと。サブウーファーの中古はなかなか無いので、こちらは新品を。私はヤマハの YST-FSW050 をずっと狙っています。
前の投稿で1ヶ所文字化けしてますね。
>スピーカーケーブルは、\1,000/m 程度
「スピーカーケーブルは、1,000円/m 程度」
です。
書込番号:21856739
4点
>ファイブマイルズさん
こんにちは
安物ですが、家具屋でのTVボードを使用してます。
スピーカーケーブルですが、オススメメーカーとか教えて貰えたら助かります。
書込番号:21857398
1点
ここは写真が添付出来ますから載せてみましょうよ。
素人(ご自身が言ってますから構いませんよね)がどう考えても根本的になっていない事は良くある話で、想像を絶する「変」な様子が多々あります(笑)
またダメダメなセッティングでは何ヶ月と経とうがダメダメなものが良くなったりはしません(笑)
因みに音声はTV放送での事ですか? 接続はどうしてますか? ここもとんでもない方がいますから…
コードを変えたくらいで変わりませんしネ。
書込番号:21857425
2点
>黄金のピラミッドさん
こんにちは
スピーカーは、TVボードの上にTVの両サイドに設置してます。
TVボードが安物なのでスピーカーの下には何か敷く物を考えてます。
レコーダー、PSはHDMIケーブルでAVアンプにそれぞれ接続、AVアンプからHDMIケーブルでTVのARCのところに接続してます。
今の設置は、こんな感じです。
とりあえず購入したばかりなので、スピーカーの設置場所を色々変えてたのでAVアンプは、TVボードの前に出しっぱだし、AVアンプをTVボードの中にとか、スピーカーの下に何か敷いたりとか自分で出来る範囲キッチとしてから写真を添付したいと思いますのでその時にアドバイスお願いしますm(_ _)m
書込番号:21857545
2点
>ミカゲ^_^さん
こんばんは
設置場所は問題ないように思います。
スピーカーの下に敷く物は、低音がもう少し欲しいと言う事なので、ソルボセインとかをお薦めします。
そんなに高価な物ではないので、お求めやすいかと思います。
各オーディオの接続も大丈夫みたいですね。
HDMIケーブルも少し良い物をと書いてたのでその辺りも問題ないかと思います。
タダ購入されたSPEKTORは、高音域に関しては素晴らしいのですが、低音は少し弱いと思います。どの程度の低音を求めてるのかは分かりませんが、今の段階で低音不足と思ってるのでしたら暫使用しての改善は無いと思いますのでサブウーファー購入をお薦めします。
書込番号:21857610
![]()
4点
>ミカゲ^_^さん
Psです。
スピーカーケーブルのメーカーに余り拘る必要はないかと思います。
現在使用しているケーブルはスピーカー用の物を量販店で購入した物と思いますが、私は、出来るだけ太いケーブル、可能な限り短いケーブルと心掛けてます。
メーター数千円の物からAmazonなどの15メーター千円の物と色んなケーブルを使って来ましたが劇的な音質の変化は体験した事がありませんが、>ファイブマイルズさんの回答はかなり参考になると思いますので音質改善頑張って下さい。
書込番号:21858755
2点
>〆トメ〆さん
こんばんは。
参考になるアドバイスありがとうございます。
ケーブルは、量販店の店員さんのオススメで太めのケーブルを購入しました。
とりあえず2mを2本ですが、今のままの設置場所ならかなり長すぎるので短くして使用してみます。
後は、分かる範囲で良いのですが、スピーカーを暫く使用しても低音改善にはならないと言う根拠みたいな物があれば教えて貰えませんか。
書込番号:21858773
1点
>ミカゲ^_^さん
こんばんは。
根拠と言うほど大げさな事ではないのですが、私もSPEKTORをメインとしてではないですが、使用しての感想です。
確かに暫く使用しての音質の変化はありますが、これも劇的に変化する物ではありません。
現時点低音が不足を実感してるのなら迷わずサブウーファー購入をオススメします。
ちなみにスピーカーケーブルですが、Amazonベーシック16ゲージ 15メートル998円を使ってます。安価ですが中々の優れ物と思いますよ。
書込番号:21858797
1点
>〆トメ〆さん
こんばんは。
なる程ですね。。。アドバイスありがとうございます。
早急にサブウーファー購入を検討しますのでオススメがあれば教えて下さい。
後1つSPEKTORをサブ?で使用との事なんですが、私は暫くはSPEKTORをメインと考えてますがメインとしての使用は役不足でしょうか?
書込番号:21858812
1点
>ミカゲ^_^さん
あくまで私個人の好みで、YAMAHA NS-SW050をオススメします。
メインのスピーカーについては、個人で決めれば良いと思います。
サブウーファーの購入によってスレ主さんの好みの音質になれば、それがメインで良いのではないでしょうか?
書込番号:21858830
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ONKYO > TX-SR343」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 13 | 2024/05/16 15:56:57 | |
| 2 | 2020/01/15 8:14:56 | |
| 4 | 2019/03/15 16:58:43 | |
| 0 | 2019/03/05 13:32:36 | |
| 9 | 2019/01/18 14:30:08 | |
| 22 | 2018/05/30 2:55:49 | |
| 3 | 2018/03/28 21:13:54 | |
| 2 | 2018/01/22 14:56:51 | |
| 3 | 2017/11/18 15:26:18 | |
| 9 | 2017/10/30 13:22:46 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
AVアンプ
(最近3年以内の発売・登録)








