『少年野球の外野までの撮影』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥59,100 (3製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : 一眼レフ 画素数:2471万画素(総画素)/2435万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:700g PENTAX K-3 II ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

PENTAX K-3 II ボディ の後に発売された製品PENTAX K-3 II ボディとPENTAX K-3 Mark III ボディを比較する

PENTAX K-3 Mark III ボディ
PENTAX K-3 Mark III ボディPENTAX K-3 Mark III ボディ

PENTAX K-3 Mark III ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2021年 4月23日

タイプ:一眼レフ 画素数:2678万画素(総画素)/2573万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.3mm×15.5mm/CMOS 重量:735g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-3 II ボディの価格比較
  • PENTAX K-3 II ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-3 II ボディの買取価格
  • PENTAX K-3 II ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-3 II ボディの純正オプション
  • PENTAX K-3 II ボディのレビュー
  • PENTAX K-3 II ボディのクチコミ
  • PENTAX K-3 II ボディの画像・動画
  • PENTAX K-3 II ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-3 II ボディのオークション

PENTAX K-3 II ボディペンタックス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年 5月22日

  • PENTAX K-3 II ボディの価格比較
  • PENTAX K-3 II ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-3 II ボディの買取価格
  • PENTAX K-3 II ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-3 II ボディの純正オプション
  • PENTAX K-3 II ボディのレビュー
  • PENTAX K-3 II ボディのクチコミ
  • PENTAX K-3 II ボディの画像・動画
  • PENTAX K-3 II ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-3 II ボディのオークション


「PENTAX K-3 II ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-3 II ボディを新規書き込みPENTAX K-3 II ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ65

返信22

お気に入りに追加

標準

少年野球の外野までの撮影

2017/07/04 10:22(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-3 II ボディ

スレ主 kota@kotaさん
クチコミ投稿数:17件

初めまして、一眼レフ初心者ですので教えてください
初めての一眼レフを検討中です。他スレでキャノン80Dも検討中で同じ質問をしていますが、、、。
80Dを検討しているうちにK-3IIもいいなぁと思い始めてしまいました〜。目的は少年野球の外野守備やバッターの撮影です。近距離のスナップショットはオリンパスのペンを所有していますので望遠のみで検討中です。初心者にも使いやすいレンズとの組み合わせを教えてください。よろしくお願い致します。

書込番号:21017959 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:5670件Goodアンサー獲得:403件

2017/07/04 10:37(1年以上前)

ペンタックスは望遠レンズの選択肢が少ないので、将来300mmを超す様なレンズが欲しくなった時に困るかもしれません。(サードパーティレンズ含め)

野球の撮影がメインならキヤノンかニコンから選ばれた方が無難です。(あくまでレンズの選択肢の問題です)

書込番号:21017971 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2017/07/04 10:54(1年以上前)

おはよーございます♪

う〜ん・・・ドーしても野球やサッカーの撮影となると。。。400mmを越える焦点距離のレンズが欲しくなると思いますけどね〜〜(^^;;;

いわゆる、学校や河川敷のグラウンドで行われる「練習試合?」レベルなら??
ベンチサイドというか?? 1塁(3塁)ベース付近から撮影できるので・・・300mm位の焦点距離でも「センター」あたりまでカバーできるんですけど。。。(もちろんベンチサイドの反対側=「サード/レフト」「ファースト/ライト」は辛い(^^;;;))

いわゆる、スタジアムでの観戦となれば。。。300mmでは辛いですね(^^;;;
出来れば・・・500〜600mmクラスの望遠レンズが欲しくなります(ましてや外野のポジションを狙おうと思うと。。。)(^^;;;

となると・・・リーズナブルな価格で、評判の良い・・・シグマやタムロンの150-600mmというレンズが欲しくなるんですけど??(^^;;;

↑ソコまで大げさな!!??・・・と言うなら?? 最近シグマさんから100-400mmという比較的小型な望遠レンズが発表されたり。。。タムロンから18-400mmなんて「超高倍率」ズームが発売されてますけど。。。

まあ・・・いづれもペンタックスさん用(Kマウント互換)のレンズは発売されてないって事で。。。(^^;;;

K3行くなら・・・純正の150-450mmにするしか無い??・・・って事で(^^;;;(^^;;;

あ!・・・シグマに50-500mmが残ってるかも??(^^;;;

ご参考まで♪

書込番号:21017997

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:2036件Goodアンサー獲得:126件

2017/07/04 11:31(1年以上前)

kota@kotaさん♪こんにちは(*^^*)

やはりペンタックスも気になっちゃいましたか♪
僕は7Dllの他にK-3なんかも使っていたりします(笑)
K-3llならば55-300PLMとの組み合わせがオススメ…というかもうそれしか選択肢がないですよね。
一応予算内に収まりそうですし。

ただ…他の方も仰るようにそれよりも長いレンズの選択肢がほぼありません。
最近ペンタックスも「電磁絞り」というものに対応したのでサードパーティ製レンズが出てくる可能性もゼロではないんでしょうけどね。
今すぐではないにしろいずれ400mm以上のレンズが欲しくなった時に苦労するかもしれないので、やはりキヤノン・ニコンあたりにしておいたほうが無難だと思います。

書込番号:21018043 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


1641091さん
クチコミ投稿数:5750件Goodアンサー獲得:302件

2017/07/04 11:48(1年以上前)

>やはりキヤノン・ニコンあたりに
 しておいたほうが無難

 レンズのラインナップもですが、
 超望遠時の
 動体AF歩留まりも、
 要考慮ですね。

メーカー自身の開発コンセプトは、
風景よりですので・・・・・

書込番号:21018073

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:729件Goodアンサー獲得:43件

2017/07/04 11:56(1年以上前)

>kota@kotaさん。こんにちは。

子供の部活で野球撮影をしています。
うちは子供が投手なので、300mmF2.8で足りますが(他の選手は申し訳ないがトリミングで・・・)、
外野手の撮影なら600mm欲しいですね。
幸い、サードパーティーから良い150−600mmが出ましたから、これを使わない手はないです。
となると必然的にキヤノン・ニコンになりますね。

連写速度が速い機種がお薦めですが、価格との兼ね合いでどれを選んでもほぼ大丈夫だと思います。
撮影も重要ですが、お子さんのプレイする姿をしっかりとその目で見てあげることが大事だと思います。

書込番号:21018091

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3686件Goodアンサー獲得:159件 ガンレフ(ただいま長期休業中) 

2017/07/04 12:41(1年以上前)

300ミリや400ミリでは外野は全然カバーできないと思いますけど、大トリミングなどすればいいかも。ただ、豆粒のように撮っても実は奥の芝生に焦点がずれてたりして。
センターや、一塁側からのレフトは出来れば800ミリくらいほしいです。でも一眼じゃアホみたいな価格。
ネオ一眼と言われる高倍率コンデジに外野を担当させてみては?一眼の大トリミングと実際のセンサーサイズは変わらなかったりして。
http://s.kakaku.com/camera/digital-camera/itemlist.aspx?pdf_Spec301=50-&pdf_Spec306=300-
安さで富士のS9800あたりもいいかも。

書込番号:21018177 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 kota@kotaさん
クチコミ投稿数:17件

2017/07/04 13:37(1年以上前)

>ぽん太くんパパさん
こちらでもありがとうございますm(._.)m
使用目的の補足ですが、少年野球でも実は女子ソフトボールでして、大きな大会に出られる事になったので慌ててカメラを探しています。他の父兄でカメラマンは居ないし、記念すべき大会なので選手みんなを撮影してあげたいと思っています。小学校を卒業したらソフトは続けないので野球を撮影する事はなくなるかと思いますので今後の使用目的は考え中です。さつえいをして行くうちに撮りたいものが出てくるのかなぁ
と思っています。飛行機とか車は好きなのでそっち方面に行くかもです。
でもこれを機会にずっと欲しかった一眼レフを購入したいのでミラーレス等のカメラは考えていません。

説明不足で失礼しましたm(._.)m

書込番号:21018291 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5670件Goodアンサー獲得:403件

2017/07/04 14:00(1年以上前)

将来、飛行機を撮られる可能性が有るなら、尚更キヤノンかニコンが良いと思います。

自分はたまに航空祭で撮りますけど(趣味とも言えないレベルですが)300mm(換算480mm)だと全然足らない場面の方が多いです。
(航空祭撮影については詳しい方がレスを入れてくれるかも)

まぁでも将来の事より大事なのは今度の大会ですよね。
もし300mmを越える望遠レンズが必要なのがその大会だけでしたら、その大会だけ望遠レンズをレンタルで借りると言う手も有ります(すみません、自分はレンタルについては詳しく無いので説明できません)

書込番号:21018328 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:8568件Goodアンサー獲得:830件

2017/07/04 14:21(1年以上前)

>kota@kotaさん
そういうことなら、さいしょのお考えのとおり80D+EF70-300mm F4-5.6 IS II USMがいいですよ。
http://www.sizekensaku.com/sports/soft.html
外野手までの距離、50メートルくらいじゃないでしょうか?

80D+EF70-300mmなら35mm換算480mm相当になりますので、50m離れたら2.5 x 3.75mの範囲が写ります。
http://keisan.casio.jp/exec/system/1378430392 (こちらで計算できます)

ちょっとトリミングすれば十分じゃないでしょうか?

その後、飛行機にいくことを考えると、キヤノン・ニコンのほうが無難ですし。

書込番号:21018356

ナイスクチコミ!2


しま89さん
クチコミ投稿数:11826件Goodアンサー獲得:892件

2017/07/04 14:45(1年以上前)

将来を考えるなら、望遠レンズの豊富なキヤノン、ニコンだと思います。

書込番号:21018389

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1801件Goodアンサー獲得:247件

2017/07/04 17:43(1年以上前)

ペンタ板でちょっと気が引けますが、キヤノンのお勧めが出てきたようなので、ニコンのお勧め

D5600 ダブルズームキット http://kakaku.com/item/K0000922073/ か

D5300 AF-P ダブルズームキット http://kakaku.com/item/K0000942559/は如何でしょう?

AF-P DX NIKKOR 70-300mm f/4.5-6.3G ED VR というレンズは安くて軽くAFも速いと評判のレンズでお勧めです。

300mmあれば運動会も撮れますし、ソフトボールの大会も内野やバッターなら何とか撮れるかと。
私も息子の部活の大会が撮りたくて一眼で写真撮り始めました。 思い出に残る大会になりそうなので、球場入口の大会名とか、球場全体とかも撮っておかれると良いと思います。

>近距離のスナップショットはオリンパスのペンを所有していますので望遠のみで検討中です。

あっ近距離は別機種での撮影予定でしたね。 そうなるとダブルズームキットじゃなく、ボディのみと70−300mmmのレンズが良いですね。

書込番号:21018658

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:45315件Goodアンサー獲得:7638件

2017/07/04 18:06(1年以上前)

kota@kotaさん こんにちは

予算が解らないので 判断しにくいのですが 手持ち撮影が多いのでしたら 80Dに純正100‐400o辺りが使い易そうな気がしますが 

小型軽量で探す場合 レンズは シグマ100-400mm F5-6.3 DG OS HSM が良いように思いますが このレンズの場合 ペンタマウント有りませんので 必然的にボディはキヤノン80Dになると思います。

書込番号:21018687

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11758件Goodアンサー獲得:610件

2017/07/04 18:56(1年以上前)

吾輩は50-500ですね(これはニコンですけどね)
便利なのでww


……元々ペンタックス用を買いに行ったんですよ?懐かしい…

書込番号:21018801 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:27484件Goodアンサー獲得:3150件

2017/07/04 19:41(1年以上前)

スポーツを撮るとなると、CanonやNikonになるでしょう。
飛行機でも同じでしょう。
野球やソフトでも、大きい大会だとネット越しならいいですが、スタンドからになるとそこそこの望遠が必要です。
それと、買って期間が無いと、上手く撮れない事も。
父兄の人数がいるでしょうから、スポーツ専門のプロに任せるのも一手です。
出来れば全データを貰えた方が、後々いいでしょう。

書込番号:21018914

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2036件Goodアンサー獲得:126件

2017/07/04 20:06(1年以上前)

kota@kotaさん♪返信ありがとうございます\(^o^)/

なるほど、そういう事情ならば急がないとですね♪
僕の場合はペンタックスといっても100mm以下の単焦点レンズがメインで(一応300mmの安いズームもありますが笑)望遠・超望遠での動き物はキヤノンを使っています。
ペンタックスも機能や操作性も良く、味のあるレンズも多いので「コイツじゃなきゃ♪」って思えるシーンも多いんですが…
広角〜中望遠域をm4/3で賄って一眼レフで望遠となるとペンタックスの良さはあまり活かせないような気がします。

手振れ補正がファインダー像に反映されなかったりAFの速度・精度等に若干の不安があっても300mmあたりでソフトボールを撮る分にはなんとかなるからK-3llにしちゃいなよ♪と言いたい気持ちもなくはないのですが…
やはりここは初志貫徹で80Dじゃないでしょうかね(*^^*)

書込番号:21018963 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


呆けさん
クチコミ投稿数:956件Goodアンサー獲得:10件 木瓜2 の PHOTO HITO 

2017/07/04 22:33(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

3塁走者が挟まれてタッチアウト。

巨人の唯一の得点シーン

七回のアトラクションかな。ほぼレフトの横です。320mmでした。

こんばんは。

>目的は少年野球でも実は女子ソフトボールでして・・・・

小学生の女子ソフトであれば、レンズは300mmもいらないかも知れません。

私の娘が高校時代ソフトボール部に属し写真を撮ったことがあります。ペンタックスは、フィルムカメラ時代のオートフォーカスのズームレンズで80mm-320mmというのがあって、80mmですと、望遠過ぎて、バッターを撮るのに少し離れないといけませんでした。55mm−300mm、55mm−200mmでも大丈夫ではないでしょうか。

日曜日に後楽園球場で横浜ベイスターズと巨人軍の試合を80mm-320mmのレンズで撮影しました。その写真を掲載しますので、データを確認してください。ほとんど320mmまで使っていません。

私の位置は、ホームベースと一塁ベースの中間で、前から20列ほどの所です。私の前にネットがありオートフォーカスにするとネットにピントが合ってしまいます。それで、マニュアルでピントを合わせました。

ホームベースと一塁、3塁と2塁がほぼ同じ距離でしたので、バッティングを撮って、そのまま1塁のクロスプレーを撮影できます。

最後に、三脚を使うときは関係ないですが、ファインダーを使うとき、右目で覗くと思いますが、左目は閉じずに、全体を見渡した方が良いと思います。

ピッチャーが投げるのが分かると、バッターのバットを振るタイミングが分かりますからね。

それと、試合を見慣れると、どこでクロスプレーがあるか想定できます。1アウト or ノーアウト 3塁なら、3塁走者がホームに入るのを阻止するために、ホームベース上がクロスプレーになる。(3枚目の写真)

2アウト3塁ならば、一塁上でのクロスプレーとなります。

書込番号:21019432

ナイスクチコミ!2


LunaLynksさん
クチコミ投稿数:222件Goodアンサー獲得:19件

2017/07/05 07:41(1年以上前)

>kota@kotaさん
私もPENTAXならK-3iiと55-300 plmの一択かなぁ。とはいえ、テレ端300は少し短い気もするし、55-300のテレ端は解像感落ちるんで、胸を張ってオススメ出来ないかも。

誤解されるかもなので付け加えますが、十分撮れますよ、ただ動きものと言ってもスポーツ撮りにpentax・・・システムとして中途半端感を味わう事になると思いますね。
どう言うことかと言うと、機械の性能に頼れる度合いが中途半端な事に加え、レンズとの組み合わせに於いて選択肢が少ないので、そこに技術が必要になって来るって話しかと。

連射のコマ数はともかく、動態AFはレンズとのバランスが歩留りの良さに直結するので。

ボディ単体なら80DよりK-3iiをオススメしますが、スポーツも相手にする場合はシステムバランス的に7Dを選択するのが吉と思います。

なので、少し奮発して7Dにした方が、1年後も笑ってるんじゃ無いですかね。
値頃なのはこちらも同じかと。

書込番号:21020045 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


suzakid77さん
クチコミ投稿数:2270件Goodアンサー獲得:6件 PENTAX K-3 II ボディの満足度5

2017/07/06 01:16(1年以上前)

予算的なことを含めてもいいネオ一眼と上質な三脚の組み合わせが

一番しあわせになれると思うが・・ ペンタにはない世界で申し訳なし^^
 

書込番号:21022117

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:14009件Goodアンサー獲得:2253件

2017/07/06 01:33(1年以上前)

 ペンタでスポーツや飛行機を撮ってる方はいらっしゃいますが、望遠レンズの選択肢が問題でしょうね。
 
 80Dの方に書き込みましたが、女子のソフトボールでも、外野を大きく撮ろうと思えば300ミリで足りるだろうかという不安はありますし、飛行機の場合、撮影条件によっては400ミリ500ミリは当たり前の世界です。サードパーティではなかなかペンタ用の望遠レンズを出してくれないのが実情で、望遠を主体に考える限りは、高価でも純正品を選ぶしかないという状況です。

 天体撮影にアストロトレーサーを使いたいとかいう要求があればまた別ですが、望遠主体に考えるなら、キヤノン・ニコンのほうが、純正もサードパーティも選択肢が多いのが実情です。

書込番号:21022142

ナイスクチコミ!2


スレ主 kota@kotaさん
クチコミ投稿数:17件

2017/07/06 17:30(1年以上前)

みなさん、色々とアドバイスを戴きましてありがとうございました。結果としては、80DのWズームキットを購入しました。これで練習をしてから望遠レンズに手を出そうと思います。
ありがとうございましたm(._.)m

書込番号:21023227 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2051件Goodアンサー獲得:32件 PENTAX K-3 II ボディの満足度5

2017/07/06 19:31(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

こんばんは。この写真はK-5U、DA55-300で撮った2014年のものです。トリミングの仕方が悪かったので、縦横の寸法おかしいけど。(^o^;

K-3Uはかなりトリミング耐性が良いので300ミリあれば充分かと思います。

バズーカレンズ持っても疲れるだけだし。

書込番号:21023446 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2051件Goodアンサー獲得:32件 PENTAX K-3 II ボディの満足度5

2017/07/06 19:49(1年以上前)

機種不明

あっ。ちなみに、市営球場内野スタンドの中段辺りから狙った写真です。この写真はセカンド。

結構な距離がありましたが、K-5U(1600万画素)で、これですから少年野球ならK-3U(2400万画素)で、55-300なら外野も大丈夫な気がしますけどね。

書込番号:21023488 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX K-3 II ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K-3 II ボディ
ペンタックス

PENTAX K-3 II ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年 5月22日

PENTAX K-3 II ボディをお気に入り製品に追加する <624

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング