『レンズキットかボディのみか・・・』のクチコミ掲示板

【付属レンズ内容】HD PENTAX-DA 16-85mmF3.5-5.6ED DC WR

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-3 II 16-85WR レンズキットの価格比較
  • PENTAX K-3 II 16-85WR レンズキットの中古価格比較
  • PENTAX K-3 II 16-85WR レンズキットの買取価格
  • PENTAX K-3 II 16-85WR レンズキットのスペック・仕様
  • PENTAX K-3 II 16-85WR レンズキットの純正オプション
  • PENTAX K-3 II 16-85WR レンズキットのレビュー
  • PENTAX K-3 II 16-85WR レンズキットのクチコミ
  • PENTAX K-3 II 16-85WR レンズキットの画像・動画
  • PENTAX K-3 II 16-85WR レンズキットのピックアップリスト
  • PENTAX K-3 II 16-85WR レンズキットのオークション

PENTAX K-3 II 16-85WR レンズキットペンタックス

最安価格(税込):¥218,116 (前週価格なし) 発売日:2015年 6月19日

  • PENTAX K-3 II 16-85WR レンズキットの価格比較
  • PENTAX K-3 II 16-85WR レンズキットの中古価格比較
  • PENTAX K-3 II 16-85WR レンズキットの買取価格
  • PENTAX K-3 II 16-85WR レンズキットのスペック・仕様
  • PENTAX K-3 II 16-85WR レンズキットの純正オプション
  • PENTAX K-3 II 16-85WR レンズキットのレビュー
  • PENTAX K-3 II 16-85WR レンズキットのクチコミ
  • PENTAX K-3 II 16-85WR レンズキットの画像・動画
  • PENTAX K-3 II 16-85WR レンズキットのピックアップリスト
  • PENTAX K-3 II 16-85WR レンズキットのオークション

『レンズキットかボディのみか・・・』 のクチコミ掲示板

RSS


「PENTAX K-3 II 16-85WR レンズキット」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-3 II 16-85WR レンズキットを新規書き込みPENTAX K-3 II 16-85WR レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ43

返信19

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 レンズキットかボディのみか・・・

2015/10/22 14:44(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-3 II 16-85WR レンズキット

スレ主 t0mityさん
クチコミ投稿数:6件

初めての投稿です。

現在K-3Uの購入予定なのですが、「16-85WR レンズキット」にするか、ボディのみ購入し、単焦点ですが「FA31mmF1.8AL Limited」or「smc PENTAX-DA 35mmF2.4AL」のようなレンズを別途購入するかで迷っています。

現在使用しているカメラはNicon D80のレンズキットを中古で購入し使用しています。(購入は5年程度前)
購入してから時間はたっていますが、まだカメラの知識は青二才です。

よく撮影するのは星空・風景・人(室内外問わず)です。
おそらくK-3Uを購入し一番撮影するのは星空(星景)ではないかと思っています。(アストロトレーサーありますし)
日常の風景とかも撮りたいので広角なレンズキットがいい感じ、でも単焦点独特のボケも捨てがたいし。。。となり現在絶賛迷い中です。

もうレンズキットと安価な「smc PENTAX-DA 35mmF2.4AL」両方買っちまえよ となる一歩手前まで来ていますが、皆様のご意見にいただきたく投稿しました。
ご意見・アドバイスいただけると幸いです。

書込番号:19249840

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:642件Goodアンサー獲得:56件 〜 刻 〜 

2015/10/22 15:03(1年以上前)

ペンタックスのカメラは初めてですよね?
ならばそれらの単焦点よりキットレンズの方をお薦めします。
星景には31や35は狭い時がありますので。
また、レンズにつく露などもありますのでできればWRの方が安心です。
星景を一番撮られるなら、古くはなりますが16-50とか14とか、サムヤンの14とかシグマの18-35もあります。

私自身は18-35を使っています。広角が足りないのですが、ちょっと弱いと感じている高感度に対応できる開放から使える画質と、
どの域でも使いやすいので重宝しています。
それより広角が使いたい時は15ミリでなんとかしています。

書込番号:19249869 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:229件Goodアンサー獲得:13件

2015/10/22 15:07(1年以上前)

候補はつぎの3つとのこと。

@レンズキット(16-85)
Aボディー + 31Ltd
Bレンズキット + 35/2.4

結論としてAをお薦め。
理由
今31Ltdが視野に入っているなら、ゆくゆくは必ず31を買うことになるので、焦点距離がかぶるBは35/2.4が無駄になる。
それに、どっちみち31Ltdを今買わなければ未練たらたらで気になってしょうがない。16-85を買っても結局31Ltdも買うことになる。
それなら、先に31Ltdを買って楽しんで、ズームがほしくなったら16-85を買い足すのがもっとも近道で安上がり。

書込番号:19249873

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:14009件Goodアンサー獲得:2253件

2015/10/22 15:43(1年以上前)

 ペンタユーザーじゃないですけど、ちょっと星空には興味があるので・・・

 D80で星空を撮ってきていて、そのうえで31ミリや35ミリを選択されるのなら、それはアリだと思いますが、このクラスの画角だと、これからの時期であれば、丁度オリオンがぴったり納まる画角になります。

 星景写真と言うことで、星空と風景を絡めて撮るには少し狭すぎると思います。

 ということで、画角を納得づくであれば、31ミリや35ミリでもいいと思いますが、星景写真ならレンズキットの16-85の方が少し暗いですけど使いやすいと思います。

書込番号:19249952

ナイスクチコミ!5


arenbeさん
クチコミ投稿数:4969件Goodアンサー獲得:190件 急にボールがきたので  

2015/10/22 16:04(1年以上前)

ペンタユーザーになったからにはFA単焦点は外せません\(^o^)/ズームは他社に任せます←

書込番号:19249993 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:642件Goodアンサー獲得:56件 〜 刻 〜 

2015/10/22 16:18(1年以上前)

再レスです。
今のところ、Kマウント の星景向きレンズはベストはなし、どれも帯に短し襷に長しだと感じています。
勿論撮れなくはないですが、Nikonのような神レンズと言われる14-24のようなものが欲しいとずっとお願いしています(-_-;)

*31ミリ→フルフレームが出ることになっていますが、もしかしたら新タイプを出すかもしれません。
星景にも使っていますが、コーティングがもう少しな〜 と思うときがあります。
フードが特殊なので、板状のハーフNDを手持ちで使う時などゴーストに悩まされる時があります。

*35ミリ…同じ35ならマクロの方がお薦め。
ペンタックス社内基準レンズなので。

現状のラインナップで一から選ぶとしたら、
汎用性の16-85か広角寄り汎用性(単焦点に匹敵する) シグマの18-35でしょうか。
キットなら安く買えることを考えるならキットで汎用性を重視します。

K-3所持なので、別所に31とシグマの作例を貼りますね♪
出先なので後程。

書込番号:19250020 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:7937件Goodアンサー獲得:1727件

2015/10/22 16:27(1年以上前)

レンズキットではなく、ボディのみを購入して
別売で標準ズームと単焦点レンズの両方を購入するといいように思います。

PENTAX K-3 II ボディ
http://kakaku.com/item/K0000772459/

タムロン SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16) (ペンタックス用)
http://kakaku.com/item/10505511925/
とか
シグマ 17-50mm F2.8 EX DC HSM [ペンタックス用]
http://kakaku.com/item/K0000338445/
のどちらかの明るい標準ズームとかも、いいように思いますし

もう少し望遠端の伸びたレンズの方がいい場合は
シグマ 17-70mm F2.8-4 DC MACRO HSM [ペンタックス用]
http://kakaku.com/item/K0000522468/
にしてもいいとおもいます。

純正レンズの方がいい場合は、広角端は少し暗くなりますが
smc PENTAX-DA 17-70mmF4 AL[IF] SDM
http://kakaku.com/item/10504511997/
にしてもいいとおもいます。

その上で、単焦点レンズ
FA31mmF1.8AL Limited
http://kakaku.com/item/10504511847/
を買ってもいいと思いますし

予算を下げるために
シグマ 30mm F1.4 DC HSM [ペンタックス用]
http://kakaku.com/item/K0000622682/

を選択してもいいと思います。

書込番号:19250030

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:45315件Goodアンサー獲得:7638件

2015/10/22 16:41(1年以上前)

t0mityさん こんにちは

D80で レンズのズームを 30〜35mm位に固定した状態で撮影してみて 使い難さ感じないのでしたら 単焦点の購入で良いと思いますが もっと望遠や広角側 少しでも使いたいと思ったら まずは レンズキットにするほうが良いように思います。

書込番号:19250051

ナイスクチコミ!2


1641091さん
クチコミ投稿数:5750件Goodアンサー獲得:302件

2015/10/22 16:42(1年以上前)

来春、35mm判フルサイズが控えてますから、
当然新レンズも出てくるでしょう。

この時点で、高額なFA 31limは、
どうかなぁと思います。
このレンズの外観も含め、
気に入っているなら仕方ありませんが・・・・・・

>一番撮影するのは星空(星景)では
 
 APS機で31mm、35mmであれば、
 星野であれば、少々画角が狭い感じです。
 星は、無限遠で撮るので、
 中古になりますが、MFレンズの広角でも・・・・・

 ご存知かと思いますが、
 アストロトレーサは、星を止めて、
 点として撮れますが、
 その際、風景は流れます。
 星だけなのか地平線を入れるかも
 考慮すべき点ですね。

 お持ちで無ければ、
 それなりのしっかりした三脚がないと、
 星は厳しくなります。

 レンズ単体別途購入より、
 レンズを安く購入可能な
 レンズキットあるいは、販売店独自のセット販売で、
 標準域の純製ズームを揃えられたが、
 まずは、良いのでは・・・・・・

書込番号:19250054

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1808件Goodアンサー獲得:79件 ヘッポコが〜たんの記録簿 

2015/10/22 18:21(1年以上前)

(/・O・) こんばんわぁ〜

DA16ー85mmは外せないでしょ? これからの紅葉の時期
野山にDA16ー85mmは壁ドンですよ 誰もが瞳にハートマークです
屋外の16oスタートは要だしテレ側も85oまであって
静かで防滴で写りもバッチグゥ〜の主力標準ズームです
PENTAXのAPSーC機を使うならDA16ー85mmは外せないと思います

DA16ー85mmをチョイスしたら・・・・FA31mm ん〜〜
銘玉ですが来春のフルサイズ用にバカ売れ中で価格も高いし
それならDA14oとDA21oを買った方が便利そうだし

なんにせよDA16ー85mmキットで遊んでみて 何が欲しくなるか?
単焦点は それからでも良いのではないですか?

書込番号:19250245

Goodアンサーナイスクチコミ!11


gogo13.5さん
クチコミ投稿数:12件

2015/10/22 19:46(1年以上前)

当方もズームレンズは外せません。
ズームならその場で構図を調整できるので
重宝すると思います。

なので選択するのであれば
レンズキット+DA31
ですね・・・

これでは選択になっていない…

書込番号:19250453

ナイスクチコミ!0


ronjinさん
クチコミ投稿数:3304件Goodアンサー獲得:279件 GANREF 

2015/10/22 20:37(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

>t0mityさん

K-3Uを購入予定、18-135mmズームではなく16-85mmを選ぶところ、名玉であるFA31mmを選ぶところ、
結構PENTAXをご存知の方だと思いました。

私もPENTAXは好きで色々とボディもレンズも購入していますが、K-3Uは持っていますが、16-85mmもFA31mmも
持っていません。

どちらも描写は良いですが、どちらかを選ぶとしたら、便利ズームの16-85mmを選びます。
購入を躊躇している理由はDA★16-50mmを持っているからです。

このDA★16-50mmは少し重いので、手軽に持ち運べる16-85mmに魅力を感じています。

そのうち16-85mmは買うと思います。

アストロトレーサーの駄作を少々。
私のような素人でもこの程度は撮れました。
全てDA★16-50mmです。ボディは古いK-5です。

良い選択を

書込番号:19250613

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:642件Goodアンサー獲得:56件 〜 刻 〜 

2015/10/23 04:29(1年以上前)

FA31の画角の参考に画像リンクを張ります。
雲がかかる条件の悪さですので、あくまでも撮れる範囲のイメージをつかまれてください。

https://u446hq.bn1302.livefilestore.com/y3pOrx6W_HS9HkJLoK5esb0yBcFSBqtXV8BnxYhZN3goDpYdmNf785NrdK6U7Jz2RBR2TN--VHtoiCsTLJoRJurSv5ptatE82qRdjZV80N9CCHoqhPWwU-A45S2dafBNQYI1GIBoQnqRVVKXXUIuawHxBq-m6Ghdh_7kHBzy5RAL_g/K_3_0831.JPG?psid=1
撮影場所はこちら
https://www.google.co.jp/maps/@35.427185,138.8707916,3a,75y,230.82h,90t/data=!3m6!1e1!3m4!1sFw_JMyJ6-FMviQlFo39VGg!2e0!7i13312!8i6656
ここからではぎりぎり富士山が入るだけになってしまいます。
個人的には、もう少し広く撮りたいと思いました。

同条件でシグマのがなかったので、別の場所です。
高感度の3200を使用しています。 K-3UのほうがK-3より若干良くなっているとも聞いたことがありますが、
真偽を確認したわけではないので、K-3のこちらを参考になさってみてください。
https://u446hq.bn1302.livefilestore.com/y3pg7jfoEc6fl0bZE9mPkNL5dFwmpyrgaQp5amPw8FWvAve0pVkDEJSumjRQG4pYJLGIVtVLckCqOeCQ7CXs255UuHZdYZZkgZbwaMoyaixbg87n1erD3H7qlEraNu1N6vhY49puzFx5KS9MGxHEnwIvC4VAJa_HWwrIe3ApTryq-w/K_3_3616.JPG?psid=1
18ミリ、開放f1.8での撮影です。

同じくシグマ18-35.
近接も可です。
https://u446hq.bn1302.livefilestore.com/y3pzq2NPYHyyrrFhjZXolexcKFX7wToKaeG4pwLtswNq2duDKNPldUSl2vDTwMN6B5zUvRbW-5FJ77S6xRBBf1w038961lfkG_PTQ-kChw-WTYt1bKsQqkWtI-6DzAIZVdthr0H44Zr5vQG0sNOgYHHNBT9C-IRx3P7--EksdkmRyM/K_3_2679.JPG?psid=1

人物
https://u446hq.bn1302.livefilestore.com/y3pO61cfsP3fcFq9yM-PzfqabVYa9CvAdRly1CvzZWRDmWLbfHztG_7784vZBNzBXROawImE2qGnWg3tOsawxMwhypWg3ifaHhgUThNb_y_2X1xTE2e6iiPqt1ectf2n7dhMcNkWAl6Gt-gJE7ow2sSwg/K_3_2264.JPG?psid=1

建造物
https://u446hq.bn1302.livefilestore.com/y3pYT-qjcOkKT_pIcXIw23_xLry_3fA4y_4SPKJ_hIq9egWixGevJz3NUOssDtF1z_Zt8Dm_Ik_bSdG0gFylL_8ZGb-oMqnZ1ZvQoDcu-5wP_HDwDt40IMo2tUT_DESAQ3U8D03fjsNJMR-d7N9m_cm7w/K_3_2654.JPG?psid=1
シャープなものとは特に相性がいいと思います。

書込番号:19251741

Goodアンサーナイスクチコミ!2


やむ1さん
クチコミ投稿数:7489件Goodアンサー獲得:667件 やんぼーな写真館 

2015/10/23 08:57(1年以上前)

t0mityさん、おはようございます。
FA31mmとDA35mmF2.4Lでは随分と差がありますね。
レンズキット+DA35mmF2.4LでもFA31mmと差がほとんどないような気がします。
これまでズームレンズを使っていたということ。
撮影対象が星景や風景がメインで、人物等多岐に渡っていることからも、
まずはレンズキットはあったほうがいいように思います。
その上で、人物撮影及び単焦点のボケも楽しみたいということで、
DA50mmF1.8を追加してみるのはどうでしょうか。

35mmを選択するのであれば、もう少し頑張ってFA35mmF2.0オススメです。
もしくは、ペンタも社内でのチェックに使っているという、
DA35mmF2.8マクロもいいかも知れません。

書込番号:19252066

ナイスクチコミ!0


スレ主 t0mityさん
クチコミ投稿数:6件

2015/10/23 15:12(1年以上前)

皆様貴重なご意見ありがとうございます!まさかこんなにも反応してくれる方がいるとは思っていませんでした。

>ふぃーね♪さん
ペンタックスのカメラは初です!
やはり星景には30台だと画角たりないですよね・・・。
またわざわざ画像まで張っていただきありがとうございます!
ライブドアの不調なのか何枚か見れなかったですが、なんとなくイメージはつきました。(今日の朝はきれいな富士山の写真見れたのに・・・)
やはり星に限らず風景を撮るときには画角は最悪でも15近辺が迫力も出ていいですよね。それに広角は1mmの差がかなり大きいと聞いていますからどんどん新しいレンズがほしくなりそうです。

>柴犬タロのパパさん
仰るとおりそのうち絶対にFA31Ltdは購入してしまうだろうと自分でも思っています・・・笑
焦点距離がかぶるのも重々承知です。なので正直DA 35mmF2.4はかなり薄いかなーと思っています。
ただ他の方の意見にもあるようにフルサイズの噂があるので、FA31Ltdに若干手が出しにくい感があります。

>遮光器土偶さん
そうなんです、「星座」を収めるにはいいかもなと思っていました。
ただどちらかというと星景・風景よりなのです・・・
レンズキットのF値は今使っているカメラのレンズと同じなので少し暗いのは知っているのですが、アストロトレーサーによる長時間露光と今のカメラよりも高感度のISOがいけるので、そのあたりはなんとかなると思ってはいます。

>arenbeさん
そのようですね。作例とか見ていてもよく見かけるレンズですし。
他社選択は今のところないです笑

>フェニックスの一輝さん
あまり他社のレンズを見ていなかったのでとても参考になります!!
シグマのレンズも候補として十分考えられられるレベルですね。ただレンズキットのWRでの防滴が結構魅力的で・・・
シグマとタムロンのレンズですが、価格.comで見るとAFのみ表記ですがさすがにMFもいけますよね?
(あまり知識がないのでAFオンリーのレンズがあるのかそもそも知りませんが)写真を見る限りMFに切り替えられるスイッチがあるように見えますけど。。

>もとラボマン 2さん
正直ちょっと物足りない感はありました。なので単焦点だけ先に購入すると撮影したいものが狭まってしまう気がしています。
レンズキットがとりあえず濃厚です。

>1641091さん
やはり新しいのが出る雰囲気があるんですね。そう考えると早合点な気がしますね確かに。
基本的には星だけも風景含む場合も両方撮ります。なのでアストロトレーサーで風景が流れる(風とか雲とか)ことや、星でも画面端は若干流れて見えてしまうということはどこかで見ました。
やはり無難なのはレンズキットですかねえ。

>が〜たんさん
紅葉・・・いいですね!
確かにそう考えるとレンズキットにするとかんり捗りそうですね。
FA31Ltdの値上がりはそういうことが背景にあったのですね。なんで急に前週よりも+1万近く値上がりしたんだと思いました。
さらにが〜たんさんにコメントいただいてからFA31Ltdがフルサイズ対応なことに気がつきました・・・笑

>gogo13.5さん
ズームレンズってやっぱり小回りききますもんね。
DA31・・・?PENTAXのレンズですか?

>ronjinさん
そこまで知っているというほどではありません。ただ好きなことを調べるのが得意?で、調べだすととまらなくて笑
実はK-3Uボディ+DA★16-50mmを検討したこともありましたが、ronjinさんが気にされているとおり少し大きい印象を受けたので項からはずしていました。
きれいな天の川ですね!!作例大変参考になります、ありがとうございます。

>やむ1さん
仰っている「差」とは値段のことですよね?
やはりレンズキットの汎用性はかなり高いんですね。
とくにこだわりはないですが30mm台がいいかなーと思っていました。
ここにきてDA35mmF2.8マクロが結構気になっていました・・・笑

書込番号:19252821

ナイスクチコミ!0


スレ主 t0mityさん
クチコミ投稿数:6件

2015/10/23 15:29(1年以上前)

皆様たくさんのアドバイスありがとうございます!!
先人の方々からいろいろと聞ける場があるのはとてもありがたいです。
いただいたアドバイスをもとに以下の方針にしました。

・まずは「PENTAX K-3 II 16-85WR レンズキット」を購入する
・単焦点はフルサイズの波でどうなるか動向を見て判断する
・これからの時期の紅葉や星景を撮ってみてどうか試す
・なんとなくその時にはさらに広角で明るいレンズが欲しくなっている笑

すぐには購入しませんが、後悔の無い、いい買い物ができそうです!
ありがとうございました。

書込番号:19252852

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:642件Goodアンサー獲得:56件 〜 刻 〜 

2015/10/23 15:53(1年以上前)

>t0mityさん
決められたようでよかったです(^_^)

現在の価格コムより安い値段で購入する方法があります。
ファミリークラブ会員限定でアウトレットが158,000円で出ています。
アウトレットといっても、ちゃんとしたものです。

年会費は3,240円かかりますが、ポイントが3000ポイントつくし、使い方など勉強になる会報も送られての値段ですからお薦めします。
ただし、入会手続きが完了するまでにセールが終わる可能性がありますので悪しからずです(^_^)

書込番号:19252896 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


kantyan-yさん
クチコミ投稿数:980件Goodアンサー獲得:33件 PENTAX K-3 II 16-85WR レンズキットの満足度5 野鳥を撮るということ。 

2015/10/23 23:28(1年以上前)

解決したような雰囲気ですが・・・。

16-85WRで問題ないと思いますよ。
とても評判の良いレンズです(周辺の解像だとか、シャープネスとか、周辺減光も含めて)
星ならまず間違いないと思われます。

でも、FA31 Limitedは特別なレンズ。
FA77 Limitedも特別なレンズですが、いずれ手に入れるべきレンズです。
FA Limitedを知らずして、PENTAXは語れませんよ〜( ^ω^ )

こういうレンズは、今後は出ないんじゃないかと思って、私は無理して手に入れました(笑

書込番号:19254064

ナイスクチコミ!0


スレ主 t0mityさん
クチコミ投稿数:6件

2015/10/26 10:34(1年以上前)

>ふぃーね♪さん
そのようなアウトレットがあるんですね!教えていただきありがとうございます。
私事ですがアウトレット期間中に購入が困難そうなので今回は指をくわえつつ見送らせていただきます・・・笑

>kantyan-yさん
たくさんの方からそのように言っていただけると安心して購入に踏み込めます!ありがとうございます。
FA31Ltdはやはり別格なのですね。そこまで評判が良いと、後継レンズを出すのもかなりのハードルですし、期待はずれのパターンもありそうですからね。

書込番号:19260885

ナイスクチコミ!1


スレ主 t0mityさん
クチコミ投稿数:6件

2017/01/25 18:25(1年以上前)

かなり前のスレですが、先日ようやくこのレンズキットでk-3ii購入しました!!
まだ試し撮りもしていないのですが、これからが楽しみです。
皆様の助言に心から感謝します。

書込番号:20601688 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX K-3 II 16-85WR レンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K-3 II 16-85WR レンズキット
ペンタックス

PENTAX K-3 II 16-85WR レンズキット

最安価格(税込):¥218,116発売日:2015年 6月19日 価格.comの安さの理由は?

PENTAX K-3 II 16-85WR レンズキットをお気に入り製品に追加する <148

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング