『タイヤについて』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ホンダ > ステップワゴン スパーダ 2015年モデル

『タイヤについて』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:ステップワゴン スパーダ 2015年モデル絞り込みを解除する


「ステップワゴン スパーダ 2015年モデル」のクチコミ掲示板に
ステップワゴン スパーダ 2015年モデルを新規書き込みステップワゴン スパーダ 2015年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信8

お気に入りに追加

標準

タイヤについて

2025/09/13 15:28(1ヶ月以上前)


自動車 > ホンダ > ステップワゴン スパーダ 2015年モデル

クチコミ投稿数:12件

ステップワゴンRP5に乗っています。
タイヤ交換して1年半ぐらいでタイヤがヒビ割れが酷いです。
1900kgの車重のせいでしょうか? 
このようになった方はいますか?
タイヤの空気圧は月1で確認しており、走行距離はタイヤを変えて1.5万kmくらいです。
タイヤはトーヨタイヤのTRANPATHmp7です。
ご教授ください!

書込番号:26289110 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:953件Goodアンサー獲得:50件

2025/09/13 15:47(1ヶ月以上前)

>HIROホールさん

駐車場は砂利、コンクリ、アスファルトのどれでしょう?

砂利だと湿気戻りなどで影響が出るかも知れません

考えられるのは、紫外線による劣化でしょう

サイドウォールにヒビが出ていないのであれば、そこまで気にしなくても大丈夫だと思います

タイヤのゴムも5年前後から、硬化し始めるので残山があっても交換を検討しましょう

書込番号:26289120

ナイスクチコミ!1


麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16196件Goodアンサー獲得:1323件

2025/09/13 16:34(1ヶ月以上前)

今時のタイヤあるあるですね。
車の車重を考えてタイヤは選択されていますから車重のせいでは有りません。
特定の方向だけなら駐車方向等で日光のせいかも知れませんね。
近年暑過ぎます。
スレさんのタイヤまだまだ大丈夫だと思いますが。
先月私の軽トラ空気が少ないから補充するとミチミチミチって変な音がしてトレッドが剥がれました。
目が点ですわ。

スレさんも気をつけてくださいね。
高速だと笑えないですから。

書込番号:26289156 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


YMOMETAさん
クチコミ投稿数:140件Goodアンサー獲得:17件

2025/09/13 16:53(1ヶ月以上前)

>HIROホールさん

一般的にはサイドウォールの亀裂が危険サインです。

今回はトレッド部の浅い細かいヒビですから、直ぐにどうこうは無いと思います。

1年半・15,000kmでの劣化はやや早めなので、製造時期(タイヤのサイドにある「製造年週」4桁番号)を確認し、製造から長期間在庫されていた可能性もあります。

例えば「2421」と記載があれば、
最初の2桁(24) → 24週目(1月の1週目から数えて24週、つまり6月頃)
最後の2桁(21) → 2021年製造となります。
つまり、このタイヤは2021年の24週目(6月頃)に製造されたことを示しています。

多分これも問題無いと思うので、
昨今の酷暑の影響だと思います。

書込番号:26289178 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:19655件Goodアンサー獲得:933件

2025/09/13 17:58(1ヶ月以上前)

>1年半ぐらい  1.5万km

で フロントタイヤなら そんなもんかと

製造 年週次第かなと

書込番号:26289234

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5875件Goodアンサー獲得:98件

2025/09/13 21:25(1ヶ月以上前)

一年半、1万5千キロで、そのようなヒビが入るのは、品質的にどうなんだかって思いますね。
高速でのバーストが心配のような。

他社タイヤだけど、3年ちよいで3万キロだけど、そのようなヒビは皆無です。

書込番号:26289386 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11262件Goodアンサー獲得:2109件

2025/09/13 21:48(1ヶ月以上前)

タイヤのヒビが致命的になるのは主にサイドウォールですので、トレッド部ではまだ大きな問題になることはないでしょう。

ところで画像2枚目で気になったのですが、サイドウォールとショルダー部でタイヤの色味が異なるのは何かありましたか?
どこかで擦られてませんか?

書込番号:26289403

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10030件Goodアンサー獲得:1405件

2025/09/14 03:25(1ヶ月以上前)

>HIROホールさん

トーヨータイヤのMP7はゴム劣化が早めかと思います。
https://tire-navigator.com/comparison-summer-tire/efficiency-passenger/passenger-toyo/tranpath-mp7

でもまだ大丈夫。サイドにひびが入ったら早めの交換でしょう。
ゴム劣化に悩んだらブリヂストン一択でしょう。
https://tire-navigator.com/comparison-summer-tire/efficiency-passenger/passenger-bridgestone/regno-gr-x%e2%85%b2-type-rv%e3%83%ac%e3%82%b0%e3%83%8e-%e3%82%b8%e3%83%bc%e3%82%a2%e3%83%bc%e3%83%ab%e3%82%af%e3%83%ad%e3%82%b9%e3%82%b9%e3%83%aa%e3%83%bc-%e3%82%bf%e3%82%a4%e3%83%97-%e3%82%a2

書込番号:26289541

ナイスクチコミ!1


iec08さん
クチコミ投稿数:5件

2025/09/14 12:55(1ヶ月以上前)


>HIROホールさん

念のため、タイヤの製造年週の確認をされてと思います。

書込番号:26289901

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > ステップワゴン スパーダ 2015年モデル」の新着クチコミ

この製品の価格を見る

ステップワゴン スパーダ 2015年モデル
ホンダ

ステップワゴン スパーダ 2015年モデル

新車価格:272〜368万円

中古車価格:110〜499万円

ステップワゴン スパーダ 2015年モデルをお気に入り製品に追加する <1135

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ステップワゴンスパーダの中古車 (全4モデル/3,868物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング