ステンレス・クリーン 白くまくん RAS-E25E
エアコン・クーラー > 日立 > ステンレス・クリーン 白くまくん RAS-E25E
2015年8月5日にRAS-E25Eを設置しました。
先日、家のブレーカーが落ちたので配電盤で調べたらこのRAS-E25Eが原因でブレーカーが落ちることがわかりました。
契約は40Aです。
室外機の故障で漏電することはありますか?
販売店(ヤマダ電機)に修理見積もり依頼をしようと思いますが、高額修理になりますか?
ちなみにヤマダ電機の延長保証には未加入です。
書込番号:21246251 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
本当に漏電かはわかりませんが
(漏電だったらアンペアブレーカーより先に漏電ブレーカーが落ちそうな気がするような)
電気系の故障で基盤交換なら目安は26000円らしいです。あくまで目安です。
http://kadenfan.hitachi.co.jp/afterservice/recyclingfees.html
書込番号:21246264 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
エアコンのコンセントを外した状態でならブレーカーがオンにできるなら故障による漏電が疑われると
思いますよ。
ただ、コンセントを差し込んだ状態でもブレーカーがオンにできるなら漏電意外にも使用電力量の左右
(ケーブル赤白と白黒)バランス不良という可能性も一応出てきますね。
書込番号:21246364
![]()
5点
地元は震災の影響で未だに想定外の状態ですが。
エアコンが原因のブレーカーオフが地震以来約30件
室外機の漏電はすごく多いですよ
訪問して行うことは、まずコンセントを抜いて
機器の絶縁測定を行います(メガテスターにて)
最初に室外機の圧縮機(コンプレッサー)の
上部にある黒いターミナルキャップを外し
赤、白、黒、青などの線をラジオペンチで外します
そして冷房運転、、、最低温度設定でおおよそ5分待ち
ブレーカーが落ちなければ圧縮機の絶縁不良が確定。
保証が効かない場合は新品ほどの料金が発生します
あと考えられるのは室外内部の線と銅配管の摩擦の接触
まあ先日、実家のブレーカー落ちの場合は
室内側の連絡線をネズミがカジったのが原因でしたが・・・
書込番号:21246788
![]()
6点
>マグドリ00さん こんにちは
ブレーカー落下の原因は2つあると思います、一つは漏電ですが、水害などによる水びたし或いは冠水などが無かったかどうか。
通常的な雨での漏電はとても少ないと思います。
二つ目は、他の電気製品との多用によるブレーカー容量をオーバーした場合です、ここ何日か寒い日が続き、各部屋のエアコンを
暖房で使いますと、冷房より消費電力が大きくなるため、オーバーになる可能性があります。
原因が一つ目の場合は、専門家による原因確認と見積もりが必要でしょう。
二つ目の場合は、暖房器具への変更や同時使用の自制、アンペア容量のアップでの対応となります。
書込番号:21248240
![]()
5点
皆さん、返信ありがとうございます。
アンペアブレーカーと漏電ブレーカーの意味が分からなかったので調べたら一番左にある大きなブレーカーがアンペアブレーカーですかね?
これが落ちました。
すぐ横の小さなブレーカーが漏電ブレーカーでしょうか?
その右には20個くらい小さなブレーカーが並んでいて7番目のブレーカーのみ落とすとメイン電源が入りました。
その状態でエアコンのコンセントに通電がない状態です。
ただ、原因がエアコンであるのは推測でブレーカーからコンセントまでの配線でショートしているかもしれないので今度エアコンのACコードを抜いた状態で7番目のブレーカーが入るか試してみます。
りゅうNO3さんご指摘のようにネズミがかじったり腐食による漏電の可能性も?
家は建売の新築ですが電源の配線図を探していて見つかったら7番が本当にエアコンの通電用なのか調べてみます。
もし違っていた場合修理依頼しても意味がないですから。
通電実験は他の家電の時計やデータがリセットしたりするのは避けたいし今度の休みにでもやってみます。
書込番号:21248345 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
回答が大変遅くなり申し訳ありません。
結局、エアコンを新しいものに買い替えました。
故障のエアコンのコンセントを抜いた状態でブレーカーが入ったので漏電が原因の可能性大です。
新しいエアコン設置後、問題なく通電し稼働しています。
皆さん、アドバイスいろいろありがとうございました!!
書込番号:21838206
3点
拝見しました
買い替えされた様で何よりですが
一応延長保証に入られていない場合高額費用になる物もあります
未加入で一定期間でしたらヤマダ電機のザ安心を使って直してしまって使うなり売るなりすれば買い替えなどの費用がおとせます
今後の参考までに
それでは
書込番号:21839710 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>suica ペンギン さん
ありがとうございます。
一応、今回は反省もあり有料(約3000円)のプレミアム安心セットに加入しています。
これとは別に無料長期保証にも入っており、4年間無料修理が受けられます。(自然故障のみ)
プレミアム安心セットの期間は1年間で銀行口座登録すれば自動更新で毎年延長されます。
無料長期保証とプレミアム安心セットの違いが良く分かってません(苦笑)。
書込番号:21839760
1点
拝見しました
>マグドリ00さん
こんにちは延長保証に入られたようで何よりです
過去の口コミなど見ている限り過去にヤマダ電機の延長保証の改悪などの騒ぎがありました
現在無料の保証はあればいい程度なので主に白物家電でこの保証だった場合適応外や限度額外が多いため慌てて後加入可能なザ安心に切り替えて修理するした方が費用軽減できた事例もあります←なおケーズデンキの無料保証は良い方◎です
購入額の5%程度などの有料保証が手厚いメリットがうけれます←他店とほぼ堂々に近い程度
有料のザ安心(三千円)期間が長く複数の商品が対応主に白物家電が多い…他店も含め延長保証に加入し忘れた物ならこれに加入してしまって直した方がお得←お急ぎの場合はちょっと不得意かとあと年会費分のクーポンついてくるのでほぼ無料
それでは
書込番号:21840799 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>suica ペンギン さん
ありがとうございます。
実はヤマダのプレミアム会員に入っているので「THE安心」は自動的に「プレミアム安心」になるそうです。
ただ、3000円は1年分で2年後も使いたい場合は10日以内に銀行口座登録の用紙を送付して自動更新できるようにしなければなりません。
無料長期保証が気休め程度なら「プレミアム安心」に追加で入っておいたほうが無難でしょうね。
2年後も更新できるように口座登録を検討いたします。
書込番号:21840827 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>マグドリ00さん
拝見しました
有料の延長保証に入られてなければ
もしもの時後加入でもザ安心なら使えますが
すでに加入されて入るなら対象商品が保証対象期間中はないよりかは継続された方が無難なのかもしれませんね
対象商品がなかったり不要と思った時は止めた方がいいのかなー?
では
書込番号:21851221 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>suica ペンギン さん
ありがとうございます。
店頭で加入した有料の保証サービスは「プレミアム安心」で最初の1年間だけです。
2年以降も継続したい場合は銀行口座登録の用紙を送付する必要があり、必要事項を記入して昨日投函しました。
今度、地元のヤマダ電機に出向いて無料長期保証とプレミアム安心の違いの説明を受けたいと思います。
また、プレミアム会員(月額324円)なので月に1回期間限定ポイントが300円分もらえますが有効期限は一か月なので月に一回はヤマダで買い物をしないと損です。
この制度は顧客の囲い込み戦略の一環なのでしょうね。
書込番号:21857197 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「日立 > ステンレス・クリーン 白くまくん RAS-E25E」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 12 | 2018/05/28 12:37:06 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】252
-
【欲しいものリスト】252
-
【欲しいものリスト】あ
-
【欲しいものリスト】25
-
【欲しいものリスト】2025年電子レンジ購入候補
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
エアコン・クーラー
(最近3年以内の発売・登録)











