『マウントが渋い?』のクチコミ掲示板

2015年 5月21日 発売

EF50mm F1.8 STM

  • 重量160gの軽量・コンパクトボディを採用した、F1.8の標準単焦点レンズ。
  • 「EF50mm F1.8 II」(1990年12月発売)の約25年ぶりの後継機で、「ステッピングモーター」を採用。静かなAF駆動を実現している。
  • AFでの合焦後に、AFモードのままMFが可能な「フルタイムマニュアルフォーカス機構」を備える。
最安価格(税込):

¥15,452

(前週比:-8円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥11,000 (91製品)


価格帯:¥15,452¥18,697 (32店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:50mm 最大径x長さ:69.2x39.3mm 重量:160g 対応マウント:キヤノンEFマウント系 フルサイズ対応:○ EF50mm F1.8 STMのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EF50mm F1.8 STMの価格比較
  • EF50mm F1.8 STMの中古価格比較
  • EF50mm F1.8 STMの買取価格
  • EF50mm F1.8 STMのスペック・仕様
  • EF50mm F1.8 STMのレビュー
  • EF50mm F1.8 STMのクチコミ
  • EF50mm F1.8 STMの画像・動画
  • EF50mm F1.8 STMのピックアップリスト
  • EF50mm F1.8 STMのオークション

EF50mm F1.8 STMCANON

最安価格(税込):¥15,452 (前週比:-8円↓) 発売日:2015年 5月21日

  • EF50mm F1.8 STMの価格比較
  • EF50mm F1.8 STMの中古価格比較
  • EF50mm F1.8 STMの買取価格
  • EF50mm F1.8 STMのスペック・仕様
  • EF50mm F1.8 STMのレビュー
  • EF50mm F1.8 STMのクチコミ
  • EF50mm F1.8 STMの画像・動画
  • EF50mm F1.8 STMのピックアップリスト
  • EF50mm F1.8 STMのオークション

『マウントが渋い?』 のクチコミ掲示板

RSS


「EF50mm F1.8 STM」のクチコミ掲示板に
EF50mm F1.8 STMを新規書き込みEF50mm F1.8 STMをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ34

返信24

お気に入りに追加

標準

マウントが渋い?

2015/05/26 11:24(1年以上前)


レンズ > CANON > EF50mm F1.8 STM

クチコミ投稿数:12件

手持ちの二台(5D3、7D2)に取り付けてみましたが、
なんだか他のレンズに比べて取り付ける際の動きが渋いんですが、
皆様のEF50mm F1.8STMはそんなことないでしょうか?

書込番号:18811238

ナイスクチコミ!0


返信する
ribanoさん
クチコミ投稿数:10件Goodアンサー獲得:1件

2015/05/26 11:29(1年以上前)

自分のはスムーズに取り付けできますが、とある店舗さんの展示品を試した時はすごくきつかったです。
個体差やボディによって変ってくるのでしょうかね。

書込番号:18811245

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7663件Goodアンサー獲得:444件

2015/05/26 11:53(1年以上前)

個体差でしょうね。だんだんなじんでくるかと。

書込番号:18811290 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


EOS.comさん
クチコミ投稿数:335件Goodアンサー獲得:9件

2015/05/26 12:33(1年以上前)

レンズが軽くて小さいからかもね

40mmパンもそんな感じだね。

書込番号:18811387 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


殿堂入り クチコミ投稿数:45314件Goodアンサー獲得:7635件

2015/05/26 12:54(1年以上前)

ちょつくんさん こんにちは

自分は 他の機種で同じような 取り付け時渋いレンズ有りましたが 使って行くうち 馴染んで他のレンズと変わらない硬さになりました。

書込番号:18811462

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4257件Goodアンサー獲得:512件

2015/05/26 13:53(1年以上前)

確かに少しきつめ
ですよね。

EF40STMも
おんなじ感じです。

しっかり出来てるじゃんと
思ってます。

他のレンズは回転方向に
カタカタします。

書込番号:18811582 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2015/05/26 14:51(1年以上前)

ちょつくんさん こんにちは。

ご購入おめでとうございます。

硬さの程度が言葉では伝わり辛いですし、程度問題だと思います。

個体差もありますが問題なく回せるのであれば気にする事はないように思いますが、レンズが壊れそうになるくらいならば異常という事もないとは言えないので、購入された店舗などで別の個体と比較するしかないと思います。

書込番号:18811691 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:106件Goodアンサー獲得:1件

2015/05/26 15:19(1年以上前)

私のも少々キツイですよ。
そのうち馴染んできますよ。
プラマウントはだんだんユルくなりますよ。

書込番号:18811751 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:940件Goodアンサー獲得:11件

2015/05/26 19:08(1年以上前)

紐で軒下にぶら下げとけば甘くなりませんか? c( ̄)

書込番号:18812230

ナイスクチコミ!12


t0201さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:742件

2015/05/26 20:20(1年以上前)

僕の70Dもかなり固いですがレンズは装着出来るので誤差亜範囲だと思います。
使っていると、あたりがついて気にならなくなると思います。

書込番号:18812436

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:106件Goodアンサー獲得:1件

2015/05/26 20:29(1年以上前)

ありが〜とさん
EF50は、渋柿ですか? ( 笑 )

書込番号:18812468 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2359件Goodアンサー獲得:30件

2015/05/26 22:17(1年以上前)

>EF50は、渋柿ですか? ( 笑 )

いや、玉ねぎだよ。

っと書き込もうとしたけど このレンズは非球面使っていないので玉ねぎじゃなかった。

残念!

書込番号:18812955 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2013件Goodアンサー獲得:22件

2015/05/27 08:52(1年以上前)

40ミリ2.8もそうですが、レンズが小さく小径のために、きつくなると考えられます。
取り付けにくく力が入るのはその理由ではないでしょうか?

書込番号:18814010 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2015/05/27 15:10(1年以上前)

レンズの大きさや握り易さも影響するのでしょうね。

書込番号:18814791

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3254件Goodアンサー獲得:18件

2015/05/27 17:16(1年以上前)

既にごみなさんご指摘の通りですが、銅鏡の太さや重さによってレンズの種類ごとにボディマウントへ取り付け時の力は変わるのが当たり前でしょうね。

同機種の固体差によるものでその違いが実感できる程度のものだとしたら、要修理の可能性もあるかも。

書込番号:18815034

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3254件Goodアンサー獲得:18件

2015/05/27 17:27(1年以上前)

銅鏡は古墳から出土するものでしたね。
鏡胴ですよね、文字変換しながら違和感があったものの、間違いに気が付きませんでした、失礼。

書込番号:18815053

ナイスクチコミ!1


Auster09さん
クチコミ投稿数:14件

2015/05/28 12:20(1年以上前)

昨日購入しましたが、まさしく渋いの表現が合う感触です。
ただマウント部は経年で削れていくものだし私はこのまま使用していく予定です。
一応同じ認識を持った1人として書き込みします。

書込番号:18817328

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15523件Goodアンサー獲得:267件

2015/05/28 13:31(1年以上前)

薄くて小径のレンズだから外しにくいんじゃないの?
望遠レンズで「外れない!」って聞かないよね。

玉ねぎは干してるのがあまりに臭かったから、隣に居た奴に「コレ腐ってんじゃね?」
って聞いたら、実はそいつがスカしてたって経験が有る。(怒

書込番号:18817512

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2013件Goodアンサー獲得:22件

2015/05/28 13:33(1年以上前)

鏡胴・・・私は鏡筒だと思っていましたが、どうやら同じ意味のようですね。
勉強になりました。ありがとうございました。

書込番号:18817520

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1346件Goodアンサー獲得:42件

2015/05/29 07:26(1年以上前)

> 昨日購入しましたが、まさしく渋いの表現が合う感触です。
僕もそのように思いました、

数日前に量販店で持参したカメラに当該レンズを付けさせてもらいましたが
確かにキツイ・渋いって言う感じでしたね、
帰宅してから 最短で撮っておけば良かったと後悔しきり、
50mmばっかり沢山あってもという思いもあるし・・・

書込番号:18819558

ナイスクチコミ!0


55alonsoさん
クチコミ投稿数:6件

2015/05/29 10:05(1年以上前)

私も当レンズ買いましたが、マウントの締め付けキツイですね。過去や現在所有しているタムロンやシグマで締め付けキツいレンズは無かったですが、以前持ってた旧EF35mmF2も締め付けきつかったので、キヤノンのレンズはこうゆうものだと思って使うことにします。

書込番号:18819821 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2015/05/29 16:56(1年以上前)

本日購入しました。
カチ→グニャ→ギュッって感じで少し渋さがありますね(((^^;)
まあ、使い続けたら気にならなくなるんじゃないかな?(((^^;)

書込番号:18820649 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:32件

2015/05/29 18:34(1年以上前)

私のも、7D2Mk2及び70Dの両方とも渋いです。

取り外す時に少し慎重にしないと、壊れそうな感じですね。

書込番号:18820862

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21件Goodアンサー獲得:2件 EF50mm F1.8 STMの満足度4

2015/05/29 20:12(1年以上前)

現在EF50mmF1.8STMとEF40mm F2.8STMを持って居ます。

自分のEF50mmF1.8STMも渋い(着脱の感触がキツイ)です。

ちなみにボディはEOS 5D MarkIIIと7Dです。

EF40mmF2.8STMを買った時に、レンズの着脱時にキツキツで正直大丈夫か?と最初は思いましたが、
慣れれば「こんなものか」と気にならなくなります。

しかし、キツくてマウント同士がこすれてるような感触なので、
細かい金属クズみたいなゴミが出てないか、そちらの方が心配です(笑)

書込番号:18821130

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1件

2015/06/04 00:57(1年以上前)

あの50mmがリニューアルした!と言うことで早速買ってみて、愛機のEOS55と70Dで試してみました。

私も、マウントの半分くらい回したところで、金属同士、微妙に擦れているような渋さを感じました。
(気にしなければ気にならない感じではあります。)

数本、プラマウントも含めEFレンズを持っているので比べてみたのですが、このレンズだけは引っかかるような感触があります。お店でも他の機種で試してみたのですが、自分が買ったのと同じくらい微妙に渋い感じでした。

まだ新品なのでそのうち、こなれて来るのかな?と思っていますが、カメラ側のマウントやバネが壊れたら嫌だなと思います。

書込番号:18837470

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EF50mm F1.8 STM」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
SIGMA F1.4 50mm artとの比較 5 2023/02/13 20:25:45
マクロ的使用について 5 2023/01/27 21:05:03
ディズニーでの撮影 7 2023/01/24 23:03:51
人物撮影 13 2022/02/17 17:50:56
CanonEOSm50対応してる? 7 2022/01/18 21:32:30
(初心者です)kiss4xで赤ちゃんを撮影したい 23 2021/09/21 11:42:51
フルタイムマニュアルの設定について 6 2021/08/13 18:53:27
暗所でピントがずれてくる 13 2021/07/07 15:01:41
撮影上のコツが知りたいです。 9 2021/02/21 12:21:45
ボケ量は多いですか? 21 2021/01/29 12:29:31

「CANON > EF50mm F1.8 STM」のクチコミを見る(全 2866件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EF50mm F1.8 STM
CANON

EF50mm F1.8 STM

最安価格(税込):¥15,452発売日:2015年 5月21日 価格.comの安さの理由は?

EF50mm F1.8 STMをお気に入り製品に追加する <2105

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング