BRAVIA KJ-55X9300C [55インチ]SONY
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年 7月 4日
液晶テレビ・有機ELテレビ > SONY > BRAVIA KJ-55X9300C [55インチ]
電源が勝手に落ちてイルミネーションLEDが4回点滅する不具合が発生して修理依頼中です。本日9000Cの液晶パネル無償修理案内を公開したが、現象はまったく同じ。
https://www.sony.jp/bravia/info/20180329.html
9300Cも無償修理になると思われます。
2015年製造の55/65インチ 4K液晶テレビは全数改修となり費用は数十億円に及ぶことになるだろう。年度決算の修正が必要かもね。
書込番号:21714531 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
この製品を持っている訳ではありませんが...m(_ _)m
>電源が勝手に落ちてイルミネーションLEDが4回点滅する不具合が発生
ご愁傷様ですm(_ _)m
発売から結構経過していますが、購入店での「延長保証」には加入されていたのでしょうか?
<なので修理依頼しているのではと思われますが...(^_^;
>9300Cも無償修理になると思われます。
このモデルの後継機である「9300D」が既に「無償修理延長」になっている状況で、
本モデルが「対象外」となると、今後も「対象外」の可能性が高いと思われますm(_ _)m
<半年以上、このモデルの検証を放置しているとはとても思えません(^_^;
https://www.sony.jp/bravia/info/20170727.html
>9000Cの無償修理と同じ不具合
との事ですが、テレビでの不具合の内容は、部品構成などが似ている為、
症状も似る場合も多く、「原因」が違っていてもユーザーには判らない可能性が有りますm(_ _)m
<そのため、メーカーに依っては、LEDの点滅で故障の違いなどを教えようとしたりするようです(^_^;
なので、「あれと同じ故障なのだから、こちらも無償修理して」と頼んでも対応して貰えない場合が殆どとなりますm(_ _)m
<東芝でも同様の書き込みをされている方が居ました(^_^;
もちろん、お金を出せば修理はして貰えます(^_^;
<最近は「修理」よりも「代替品交換」という場合も多いようですm(_ _)m
ただその場合「修理上がり品」「リフレッシュ品」の可能性もあり、判断は難しい場合も有るようですm(_ _)m
書込番号:21714605
4点
>F22ラプターさん
お気の毒様です。
パネルが無償修理になるのは、同じ型番のパネルで傾向的に不良率が高いなどの統計的事象があり、裏付けとなる原因が特定された場合だと思います。
X9000CとX9300Cが全く同じパネルを使っている場合は、両方同時に無償修理の判断が下りる可能性はありますが、そうでない場合は、判断は個々に変わってくるでしょう。例えば同じ症状でも、A社製が不良率0.1%でB社製が10%なら、無償修理判断はおそらく後者のみです。どんな部品でも製品でも不良率を0%にはできませんので、十分低不良率の場合は、無償修理にはならないでしょうね。
ですので、〇〇年製造のテレビが全数無償修理の判断になる、などということは、パネルメーカーを複数使い分けるのが当たり前の現代ではありえないと思います。
また無償修理は、あくまで不具合が出ている個体が対象ですので、不具合が出てないものまで予防的な修理は行いません。つまり「全数」改修ではありません。
また、無償修理の場合、パネル製造者であるパネルメーカーにも修理費用の応分負担をさせるはずですので、これでソニー自体の決算の修正云々には直につながらないかも知れません。
ユーザーとしては、いずれにせよ不良率などの背景情報は知る由もありませんので、ともかく不良症状が同じなのになぜ機種によって無償だったり無償でなかったりするのか?とサービスに問いかけるくらいしか手がないと思います。
書込番号:21714981
3点
ご報告
修理に出してから土日を挟んで4日後に戻ってきました。修理内容は液晶パネル交換、もちろん無償です。
書込番号:21723245 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
ちなみにLCDパネルの部品番号は下記のように更新されていますので何らかの改良が行われたはずです。
(旧)YD5S550HTU00
↓
(新)YD5S550HTU01
画質に大きな変化はありませんが、わずかにダイナミックレンジが広がりコントラストがやや強めになったように感じます。苦手だった文字の横スクロールの残像がほとんど気にならないレベルになりました。
https://youtu.be/ZIlqx744Lfw
書込番号:21729797 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
上で既に
>名無しの甚兵衛さん
も御質問されていらっしゃいますが、購入店での「延長保証」には御加入されていらっしゃいましたか?
書込番号:21771042
0点
SONYはパネルの不具合で無償修理とかよく聞きますよね^^;
書込番号:21771358
0点
>修理に出してから土日を挟んで4日後に戻ってきました。
改善されて何よりですm(_ _)m
>修理内容は液晶パネル交換、もちろん無償です。
これは、「メーカーによる無償修理」だったのでしょうか?
<それなら「保証延長」?
https://www.sony.jp/bravia/info/
には、まだアナウンスがありませんが...
「購入店の延長保証により、修理費用は掛からなかった」=「無償」では無いのですか?
書込番号:21771902
1点
日にちが経ってしまっているので、もう見ていらっしゃらないかと思いますがウチの同機種のテレビも4日前に同じ現象で壊れました(><)
購入から2年7ヶ月です。
スレ主さんは延長保証で無償交換なのですよね?!
(T_T)
書込番号:21937317 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>隣の芝生は真っ青さん
テレビの発売時期を考えたらそう考えるのが妥当でしょうね。メーカーはアナウンスしてないものを無償交換には普通はしませんが、アナウンスするほどの数ではないけど、内々に修理のタイミングで交換、というのはあるかもしれません。
書込番号:21937331 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>隣の芝生は真っ青さん
量販店での購入なら、一応「ダメ元」で、購入店に相談してみては?(^_^;
<メーカーに直接よりも、購入店(量販店)からの方が、レスポンスが早いなど、メリットも多いので...m(_ _)m
通販なら、メーカーに直接交渉するしか無いですが..._| ̄|○
書込番号:21939489
0点
回答頂いたお二方ありがとうございます。
メーカーに連絡したらパネルごと交換になるから技術力込みで10万+税と言われました(T_T)
30万ちょいで購入して2年半程でまた10万とは...
(><)今までは他社製品で短期間で壊れたことがなかったので量販店の店員さんにも相談した上で今回長期保証には入りませんでした。泣
書込番号:21941416 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>隣の芝生は真っ青さん
>メーカーに連絡したらパネルごと交換になるから技術力込みで10万+税と言われました(T_T)
>30万ちょいで購入して2年半程でまた10万とは...
既に相談などはされていたのですねm(_ _)m
ちなみに、「テレビの価格」の50〜80%は、「液晶パネル」代です(^_^;
<「制御基板」は、「1〜3万」、「電源基板」なんて1万程度...
これに「出張費」「技術料」などが付加されますm(_ _)m
なので、3分の1で済んでいるのは、有る意味「安い」とも...
<同じグレードのテレビに「買い換える」となれば、この費用では無理でしょうし...
「どのメーカー」の「どのモデル」が「いつ」壊れるかは誰にも判らない「運」です。
なので、
>(><)今までは他社製品で短期間で壊れたことがなかったので
>量販店の店員さんにも相談した上で今回長期保証には入りませんでした。泣
これは、実に勿体無かったかも知れませんm(_ _)m
「だからこそ」なんですけどねぇ...「そろそろ早期に壊れるかも!?」と思わないと...(^_^;
<今まで大きな病気にかかったことが無いから、癌保険とか要らないと思っていると癌が発病..._| ̄|○
書込番号:21941685
0点
>名無しの甚兵衛さん
ありがとうございます。
家電に詳しくないので、今までのテレビも10年程壊れないんだから最新のテレビだったらもっと丈夫だろうと単純に思ってました(;´д`)
長期保証つけるかの段階で量販店の店員さんにもそう思ってるんだけど入らなくても大丈夫か念の為相談したんですが、大丈夫でしょう的な事をおっしゃっていたので7〜8年位は持つかなと安心しちゃってました(><)
量販店であたった店員さんも外れだったという事ですねー(T_T)コチラで相談した方が親切で詳しい方々がいてよっぽど良かったですね…
書込番号:21942027 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>隣の芝生は真っ青さん
>家電に詳しくないので、
>今までのテレビも10年程壊れないんだから最新のテレビだったらもっと丈夫だろう
>と単純に思ってました(;´д`)
「今までのテレビ」って、「ブラウン管テレビ」の事では?
<「液晶テレビ」での場合なら、「完全地デジ化特需」や「東日本大震災前」の「ITバブル期の製品」で運が良かっただけかと...
コレは、「日本製」の場合が多かったと思いますし、
海外製だとしても「ブラウン管」は、開発されてから50年以上経過しており、
「枯れた技術」と言われるほど「熟成」がピークになっていました。
<「1インチ千円換算」(32インチで3.5万円程度)でテレビが買えていましたからねぇ(^_^;
他にも「アナログ回路」が多様されていたので、「誤差」の様な不具合が容易に調整出来ましたm(_ _)m
一方「液晶テレビ」は、「海外製(日本メーカーが海外の工場で組み立て)」や「海外製の部品を多様」しています。
また、技術的にもまだ10年程度のモノです。
<「技術進歩が早いから大丈夫」と思っているかも知れませんが、
「同じ性能のモノ」で考えればそれも当てはまるかも知れませんが、
「HDテレビ」→「フルハイビジョンテレビ」→「4Kテレビ」
と性能の向上も伴っているため、「その製品に対する技術の熟成度」は、それ程では無い事になります。
一応、日本国内で「(一般テレビ用)液晶パネル」を作っているのは、現状「シャープ(4原色パネル)」だけですが、
コレを「国産」と言って良いのかどうかは...(^_^;
<http://www.sharp.co.jp/aquos/products/lc80xu30_picture.html#title04
しかも、「極一部のモデル」にしか採用されていませんm(_ _)m
ココの常連の方からも、
「3万円以上の電化製品を購入する場合、“延長保証”が付けられるなら付けた方が良い」
というのが皆さんの見解だと思いますm(_ _)m
<ただし、「購入店」に依っては、「保証内容」に疑問が湧くモノも有るので、
「約款」を良く読んだり、店員にきちんと説明して貰うなど、「情報戦」になっていますm(_ _)m
有名なのは「ヤマダ電機の無料延長保証」
書込番号:21946275
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > BRAVIA KJ-55X9300C [55インチ]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 10 | 2024/03/20 22:20:50 | |
| 7 | 2024/12/30 11:32:52 | |
| 4 | 2023/05/02 18:14:52 | |
| 1 | 2022/10/20 7:26:23 | |
| 5 | 2022/08/25 19:27:06 | |
| 4 | 2022/10/23 1:11:40 | |
| 2 | 2021/11/01 10:48:01 | |
| 32 | 2022/10/06 11:53:37 | |
| 2 | 2020/12/11 22:04:30 | |
| 21 | 2020/11/06 12:32:44 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
液晶テレビ・有機ELテレビ
(最近3年以内の発売・登録)







