『Bluetooth接続について』のクチコミ掲示板

2015年 5月23日 発売

HT-CT780

  • コンテンツ保護技術「HDCP2.2」に準拠し、「4Kパススルー」対応で4Kテレビとシンプルな接続が可能な「サウンドバー」。
  • 前方のスピーカーだけで仮想的にサラウンドを再現する「S-Force PROフロントサラウンド」を採用し、豊かな臨場感を楽しめる。
  • 高域の広がりをより豊かに楽しめる「ソフトドームトゥイーター」を搭載。楽器の音色や人の声などをより自然に、より滑らかに再現する。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:サウンドバー チャンネル数:2.1ch DolbyDigital:○ DTS:○ サラウンド最大出力:200W ウーハー最大出力:100W HT-CT780のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • HT-CT780の価格比較
  • HT-CT780のスペック・仕様
  • HT-CT780のレビュー
  • HT-CT780のクチコミ
  • HT-CT780の画像・動画
  • HT-CT780のピックアップリスト
  • HT-CT780のオークション

HT-CT780SONY

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年 5月23日

  • HT-CT780の価格比較
  • HT-CT780のスペック・仕様
  • HT-CT780のレビュー
  • HT-CT780のクチコミ
  • HT-CT780の画像・動画
  • HT-CT780のピックアップリスト
  • HT-CT780のオークション


「HT-CT780」のクチコミ掲示板に
HT-CT780を新規書き込みHT-CT780をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ16

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 Bluetooth接続について

2015/10/27 13:54(1年以上前)


ホームシアター スピーカー > SONY > HT-CT780

スレ主 koyakunさん
クチコミ投稿数:9件

スマホやタブレットを本機にBluetooth接続して音楽を聴こうと思ったのですが、
接続自体はうまくいくものの、
音を出してみるとブツブツと音が途切れ途切れになってしまい
とても聴けたものではありません。

接続したのはどちらも同じSONYのXperia Z3とXperia Z4 tabletで、
本体にぴったり近づけるとまだ多少は安定するものの、それでもところどころ途切れたり、
1mも離れるとそれこそほとんど音が出ない状態になったりもします。
ちなみに、家内のiphoneで試したところXperiaよりはまだ安定しますが、
やはりしばらく再生していると音が切れる現象が出ました。

説明書にもあった通り、まずはWiFiとの電波干渉の可能性を当たって、
部屋中のWiFiを切って実験してもみたのですがダメでした。
WiFiを探知するアプリで見てみたら、
(マンションなので)隣の部屋のWiFiが飛んできてるのかな?
という電波はいくつか検知されていたのですが、
さすがに隣の部屋の人にWiFiを5gHzにしてくださいと頼むわけにもいきませんし、
手の打ち様がなく困っています。

質問の趣旨としては、
・本機を使用されていて、Bluetoothをよく使用されているという方に使用感をお聞きしたい
・同じような症状の方で、改善した方はいらっしゃるか

本体の問題であれば最終的には修理も含め検討しますが
メインの使用用途であるホームシアターとしての機能には十分満足していますので、
正直あまり使わないBluetoothのために修理に出すほどでもないな…と思いつつ、
原因がわからないままもやもやするのも嫌なので質問してみました。

それにしても、WiFiが干渉してるとしてこんなに脆弱なものでしょうか。
同じSONY製品同士なのに…。愚痴でした。

書込番号:19264169

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:538件Goodアンサー獲得:55件

2015/10/27 14:41(1年以上前)

>本体にぴったり近づけるとまだ多少は安定するものの、それでもところどころ途切れたり、
>1mも離れるとそれこそほとんど音が出ない状態になったりもします。

いくらなんでも、隣家WiFiの干渉だけで、そこまではひどくならないと思います。
環境は個々に違うので、想像、経験の範囲でのイメージですが。。。

他に2.4GHz帯域の発生源が、テレビ、シアター近くにありませんか?

近くにはないと思いますが、電子レンジ。
テレビのWiFiやBluetooth。
固定電話の親機、子機。
衛星放送用のアンテナケーブルやコネクタが干渉を引起すケースもあるようです。
その他、無線機器、あるいは自宅周辺の電気設備(高圧線、鉄道架線、発電所。。。)

一度、HT-CT780の設置場所を変えて、試してみましょう。。。


書込番号:19264249

ナイスクチコミ!0


スレ主 koyakunさん
クチコミ投稿数:9件

2015/10/28 15:00(1年以上前)

>家電大好き40男さん

ありがとうございます。
そうですよね、さすがに隣の家のってことはないだろうとは思うんですが…。
テレビのWi-FiとかBluetoothも切断して試してみたんですが、変わらずでした。
時間のある時に場所を変えてやってみようと思います!

書込番号:19267070 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


tanettyさん
クチコミ投稿数:6184件Goodアンサー獲得:489件

2015/10/28 23:09(1年以上前)

koyakunさん

Blutoothの通信コーデックとして、「AACを無効」にしてみたらいかがでしょうか?

▼説明書p.17をご参照ください。
http://www.sony.jp/ServiceArea/impdf/pdf/45651230M-JP.pdf

AACを無効にすると、AAC方式より低速なSBC方式で通信するため、音質は落ちますが、接続は安定する可能性があります。

書込番号:19268457

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 koyakunさん
クチコミ投稿数:9件

2015/10/30 09:52(1年以上前)

>tanettyさん
おっしゃる通り、本体設定からAACをOFFにしてみたところ、
驚くほど、ほぼ全く音が途切れなくなりました。
確かに若干音質が悪くなっている感じはするといえばするのですが、
全く使えなかったことに比べると、気になるレベルではありません。
本当に助かりました。ありがとうございます。

ちなみに向学のためにお聞きしたいのですが、
Bluetoothの通信方式AACとは、
itunesでダウンロードした曲などAAC方式で圧縮された音源以外の場合はそもそも適応されないという
認識であっていますでしょうか?

書込番号:19271899

ナイスクチコミ!0


tanettyさん
クチコミ投稿数:6184件Goodアンサー獲得:489件

2015/10/30 15:28(1年以上前)

koyakunさん

音切れしなくなったのことで、よかったですね。

音源のファイル形式が何であっても、(たとえばMP3だろうとAppleロスレスだろうと)、Bluetoothの通信方式(コーデック)としてAACで送信することは可能です。送信側(iPhone等)が無線伝送路に送出する際に、その形式に変換するよ...というだけの話だからです。

以下、Blutoothの一般のお話をしますね。Bluetoothには、高音質な順に並べると、次の4つのコーデックがあります。高音質なコーデックになればなるほど、無線伝送路に送出する際に「音を間引く量」が少なくなり、裏をかえせば、高速な通信を要求されます。

1.LDAC (SONYのみの独自規格。ごく最近提唱しはじめた)
2.aptX
3.AAC
4.SBC (どのBluetooth機器に必ず積んでいる規格)

では、どのコーデックが使われるのか。送信側(iPhone, Xperiaなど)と受信側(HT-CT780など)の両方が対応しているコーデックのうち、もっとも高音質なものが自動的に使われます。

iPhone
→AAC, SBCの2つにのみ対応。

HT-CT780
→AAC, SBCの2つにのみ対応。

Xperia
→機種によります。たとえば、私の持っているXperia Z3 tablet compactは、aptXに対応しています。

iPhoneとHT-CT730の組み合わせの場合、通常であればAACが使われます。今回、HT-CT730側でAACを無効に設定したので、SBCになっているはずです。

Bluetooth一般について詳しくは、こちら(↓)をご覧ください。(少し古い記事なので、LDACのことが載ってませんが)。
http://qa.elecom.co.jp/faq_detail.html?id=4702

書込番号:19272478

ナイスクチコミ!12


クチコミ一覧を見る


「SONY > HT-CT780」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
HTーCT550Wと HTーCT780 どちら迷ってます。 4 2020/05/26 20:14:53
プロジェクター接続でBD再生出来ない 1 2018/01/07 11:13:25
2.1chと5.1ch 9 2016/12/22 13:21:21
Xboxとの接続についてお願いします 4 2016/12/15 13:32:59
特価情報を教えて 1 2016/10/15 7:36:56
展示・在庫処分 9 2017/06/12 10:13:02
値段…。 2 2016/07/16 21:34:42
65x8500cと・・・ 2 2016/06/15 10:47:12
ipod touchは鳴らせますか? 6 2016/06/06 4:09:02
音質が 6 2016/07/04 0:15:46

「SONY > HT-CT780」のクチコミを見る(全 89件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

HT-CT780
SONY

HT-CT780

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年 5月23日

HT-CT780をお気に入り製品に追加する <194

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ホームシアター スピーカー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング