サイバーショット DSC-HX90V
- 有機ELファインダーと光学30倍ズームレンズを搭載した、「サイバーショット」シリーズのフラッグシップモデル。
- 世界最小(※発表時点)のボディに「ZEISSバリオ・ゾナーT*レンズ」を搭載し、広角24mmから望遠720mmまでの撮影領域をカバー。
- 手ブレを高性能ジャイロセンサーとアルゴリズムで補正する「光学式手ブレ補正」機能や高速AF「ファストインテリジェントAF」を搭載。
デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-HX90V
発売前とはいえ高すぎると思います
1/2.3センサーのコンパクトとしてどうなんでしょう
ファインダー付きのコンパクト機を求めている身としては
(ポップアップより内臓を望んでいますが・・)
食指が動きません
書込番号:18792562
4点
0.2型 電子式ビューファインダー(OLED)、638,400ドット
質を落としてますね おまけ程度です。
三万円切れば売れるでしょう
HX60VとFDA-EV1MKには勝てません
書込番号:18792582
3点
RX100路線でハイエンド風コンパクトズームと言う感じですね。
レンズをちょっと良くした全部イリ機種でしょうから、
ズームにこだわりがある人には選択肢がない分売れるのではないでしょうか?
約0.09秒の高速オートフォーカスを実現した「ファストインテリジェントAF」と
ロックAF追尾が本当に使え、レンズがT*だけの事があるなら意外といいのではないでしょうか?
静止画より動画好きな人に売れそうな気もしますが(^^;…
書込番号:18792617
7点
これはいい。
私は欲しいです。
撮影素子の大きさにこだわりがありません。
全部入りでコンパクト、しかもソニー。
旅カメラとしては私は結構ストライクです。
価格は高めですが、今のTZ70の価格レベルになれば
いいのにな〜?(35,000くらい?)
書込番号:18792732
16点
>発売前とはいえ高すぎると思います
発売前価格とすれば、こんなものではないでしょうか?
発売2〜3ヶ月後、いくらになっているかで売れる・売れないの判断をしてもよいと思いますね〜
書込番号:18792877
13点
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000777576_K0000734771&spec=101_1-1-2-3-4,102_2-1-2-3-4-5-6,103_3-1-2-3-4-5-6-7-8-9-10-11-12-13-14-15,104_4-1-2-3-4-5,105_5-1-2-3-4-5-6-7-8-9-10-11-12-13-14-15-16-17-18-19-20-21,106_6-1-2
ちょっと高いような気がします。画素数も多過ぎですし・・・
書込番号:18793056
6点
> 発売前とはいえ高すぎると思います
直ぐに値下がりすると思います!
^_^
書込番号:18793150 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
>旅カメラとしては私は結構ストライクです。
同感です。
売れ行きで判断しないタチなので、実戦向きと思えるなら、購入するかも…。
「光学ズーム時の倍率を14段階(24 / 28 / 35 / 50 / 70 / 85 / 100 / 135 / 200 / 300 / 400 / 500 / 600 / 720mm相当)に固定できるステップズームを搭載。コントロールリングを回すだけで、意図する焦点距離に快適にズームできます。」とあるのも、魅力です。
MRも装備してありますので、使い勝手は私なりに良さそうです。
ただ、ホワイトバランスに、「色温度」が無い。SSが1/2000とかは不便そうだし、色空間(静止画)が、sRGBしかなく、私にとっての減点要素もあります。
解放時の絞り値は分かりますが、最大絞り値などの幾つかの不明点を、メーカーに尋ねてみようと思います。
目下の関心事は、α6xxxとか、NEX-7の後継機種とかなので、DSC-HX90Vはそれらの動向次第です。
書込番号:18793181
10点
WX300の画に納得がいかず2ヶ月で売却し、中古のWX170を購入しメモ機として使っています。
ソニーのコンデジは画素数を多くし過ぎて処理でカバーできていない感じを受けました。
最新機種はどうなるのか興味は有ります。
もちろん今の値段は高過ぎでしょう。
書込番号:18793188
6点
書きモレがありました。
1/2.3型 Exmor R CMOS センサーで総画素数約2110万画素/有効画素数約1820万画素と、
総画素数と有効画素数の差が大きなタイプです。
小さなボディで高倍率を実現するため、
小さなCMOSの一部をトリミングして使っている感じではないかと思っています。
書込番号:18793236
7点
ソニーユーザーは新製品に弱い! 高くても買ってくれると考えているのかも?
書込番号:18793390
3点
>小さなCMOSの一部をトリミングして使っている感じではないかと思っています。
おまかせオートなどで逆光補正など連写合成機能が沢山あるので、
ズレを補佐するための余裕を残しているのではないでしょうか?
動画時にも光学・電子式ぶれ補正の関係でトリミング状態になるでしょうから、
違和感を感じさせないで連写合成を生かすための様な気もします??…
書込番号:18793566
5点
少なくとも私にゃ売れそぉです(*ノ▽ノ)ウヒヒ(笑)
書込番号:18793707 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
確かに5万円超えは高いですね。。。
ただサイズと重さがRX100とほぼ同じで、チルト液晶、ファインダー付き望遠コンパクトとの全部入りというのは結構
魅力を感じています。
TZ60を持っていましたが、プラスチスキーな外装と少し間延びした感のある高さと幅が気になり結局手放してしまいま
した。
HX90Vの値段が4万円台前半になれば当方も購入を検討したいと思います。
書込番号:18793859
7点
「ソニーストア 銀座」で触ってきました。
現在、「DMC-TZ60」からの買い替えを検討中です。やはり動画はソニーがイイ。
メガネをかけているのですが、ビューファインダーが自動で切り替えできませんでした。指だと自動切り替えできます。
「RX100M3」では問題なく自動切り替えできたので、展示品の故障? 1台しか展示されていないのでナントもいえませんが。
早めに展示品の交換お願いしますよ、ソニスト様。
書込番号:18794466
7点
皆さんレスありがとうございます
全部入りとして選択肢がないという意見には共感できます
欲しい人は買うのでしょうね
旧機種の値段推移からすると
発売後2〜3カ月後でも45000円を割ることは無いでしょうし
1年後でも40000円を割るのは微妙
と予想します
私も旅カメラとして興味があるのですが
超望遠の必要ない私にとって
マイクロフォーザーズが買えてしまう価格では
躊躇する価格です
4万を切るなら買ってしまうと思っていますが・・
書込番号:18795462
2点
たしかに高すぎますね。価格でプレミア感を出したいのでしょうか?
初値が40,000円、しばらくたって落ち着いて30,000円。
これがこのクラスのカメラの妥当な値段だと思います・・・
書込番号:18795529
2点
発売6月で価格が下がる3ヶ月後は、9月。夏の旅行シーズンに間に合いません。
そのころ、新製品の発表ラッシュだったら、目移りしてしまいます。
書込番号:18795601
1点
こんにちは。キヤノン「PowerShot G7 X」とソニー「RX100M3」の状況を考えると「他の光学30倍モデル」の価格下落も起きそうですが‥(涙。「G7X」と「RX100M3」比較記事の「着眼点と評価」はとても参考になりました(→ http://magazine.kakaku.com/mag/camera/id=1839/ :価格コムマガジン)。「光学30倍モデル」での企画はあるんでしょうか(謎。
書込番号:18796458 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
新機種が投入されることは良いことです。
あまり触れられていませんが、個人的にはGレンズからツァイスレンズに切り替えてきた事が気になります。
デジカメにせよ、交換レンズにせよGレンズとツァイスレンズってそんなに持ち味ちがうのか気になりますね。
「結構違いでます」って事で有れば、価格差に目をつぶってTZ70ではなく90Vに走る方も居るのではないかと考えます。
書込番号:18796938 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>Gレンズからツァイスレンズに切り替えてきた事が気になります。
それはちょっとありますね。
T*ブランドにするためなのもあると思いますが、中心解像度だけいいバリオ・テッサーじゃなく、
周辺解像もいいバリオ・ゾナーを選んだこともこだわりがあるのではないかなと思います。
有効画素が小さくなっていて素子の周辺を切り捨ててる部分も貢献していれば、四辺の画質も良くなりそうですので、
HX60Vより各レンズの素材も良くなっていればいいでしょうね。
レンズ補正をやりすぎないで済むと画質のキレやヌケもやや向上するような気がしますので(^^;…
書込番号:18797244
6点
WX500との大きな違いはファインダーとGPS位ですからねえ。
基本機能やスペックはWX500と変わらないようですし、これで12000円差があるなら
みんな普通にWX500買うんじゃないですか?
(値下がりしてせめて35,000円切るくらいなら)
GPS情報なんかスマホからあとで纏めてつけるほうが早いですし、ファインダーもいらない人には邪魔なだけですし
書込番号:18799461
1点
全部入り目当てでTZ70買ったものの動画(音)が納得いかず
全部入りにならなかったものとしてはとても魅力的です。
音以外最高なのにTZ…おまけにこだわってもなんですが。
ソニーの動画はコンデジでも期待しちゃうなー。
TZ70と入れ換えようかって位。気になります。
でもおまかせオートとかすると
次のシャッター切れるまでの時間長すぎるのが
どうにかなってなければ買わないです。
あれはこの上ないストレス…。
ソニーはこれで結構お見送りしてます。
店員さんに「ソニーはいい絵を出すので
考えてる時間が他メーカーより長いんですよ〜。」
なんて言われましたけど、そんなの言い訳だ〜!
書込番号:18800386
6点
> 全部入り目当てでTZ70買ったものの動画(音)が納得いかず
> ソニーの動画はコンデジでも期待しちゃうなー。
TZ70と入れ換えようかって位。気になります。
PANAからSONYに替えても動画の音ってそれ程劇的に変わらない様な気がします。
書込番号:18801428 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
杉田せつなさま
私もそう思ってたんですけどね…
結構違うんですよ。
メーカーじゃなくて個体差かもです。
スペックにうたってるわけじゃない
のでこだわる問題でもないのでしょうが。
wx200との比較なのですが。
これも風切り音とか普通に入る
ので、すごく良いとは言えないのですが、
ある程度低音も拾ってくれて、
まあこんなもんかなって聴けるレベル。
tzはなんか高音だけ聴こえてる
感じなんですよね。
緊急避難で100均のイヤホン
買った時の感覚に似てます。
たしか手ブレや画質的にはtz70のほうが
スペック上だったかと思いますが、
動画の総合的なものはwx200の方が
満足いく気がします。
別撮りかちゃんとビデオカメラにすれば
いいんですけど、そこまでじゃない
時用があればいいなのtz70だったので… ;
小さいこと気にしちゃってすみません。
書込番号:18802711 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
pancakepannaさん
音もカメラによって結構違うものなのですね。私も最近はビデオを持つのも億劫になって、デジカメで動画撮ってます。
いろいろ勉強になりました。
ありがとうございました。
m(_ _)m
書込番号:18802980 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
以前から一貫して動画を追求する気が無いことを明言してるメーカー以外は、デジカメでもある一定以上のクラスは動画をおまけにしてはいけないと思いますし、ユーザー側も「おまけだから…」と甘やかしてはいけないと思いますよ。
メーカー側が声高らかに「4Kフォト!!」何て大々的に銘打っといて、内蔵マイクじゃイマイチだったり動作音バリバリ拾うとか「仕様です」何て言い訳や妥協すんなよと感じます。
PanasonicとSONYは動画品質を絶対に妥協すべきではないメーカーなので、マイナス面を情報として書き残すのはウェルカムだと思います。
脱線失礼しました。
書込番号:18803407 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
こんにちは。HX90V・WX500は「録音時のマイクレベル」を選択できますね。【標準】〜周囲の音を一定のレベル内におさめて録音する。日常の会話の録音に適している。【低】〜周囲の音を忠実に録音する。演奏会などで、臨場感のある音の録音に適している。‥室内・静穏な環境では【低】、屋外・騒がしい環境では【標準】といった選択になるのでしょう。例えば‥室内でオルゴールの音色、屋外で風に揺れる木々のざわめきを録音すると、IXY610F(ステレオ・音声リニアPCM)には音の広がりが感じられて良かったですし‥野山・街中・海辺で録音すると、HX9V(ステレオ・音声ドルビーデジタル(AC-3)・レベル設定不可)は周囲の雑音・騒音レベルを低くし主役の音(蝉の声とか‥浜辺によせる波の音とか‥)を心地よく聞かせてくれて良かったですね。
書込番号:18804588 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>小さなボディで高倍率を実現するため、
>小さなCMOSの一部をトリミングして使っている感じではないかと思っています。
歪曲収差の電子補正が前提なのではないかなぁ。。。。。でも、2000万画素中の1800万画素って言うと、面積的には90%なので
『どんだけ歪んでるねん!?!?』
という事ですが、、、、RAWが保存できるのであれば、真相が判りますね。
或いは、静止画と動画で画角が変わらないのであれば、あらかじめ動画時の手振れ補正様にトリミングしてる、という解もあり得ますね。
(昔の機種は「動画時には画角が狭くなります」って但し書きがあったと思うけど、これはどうかな。。。)
書込番号:18805681
1点
価値観が多様化しており、なかなか適正な価格設定は難しいとますが、、凝ったファインダーがありますので、初回の値段としてはこのくらいじゃないでしょうか?
個人的には45000円前後が落ち着いた値段に思います。
仮に月々の値下がりが3000円くらいとすると、、娯楽に費やす金額としてそのくらいに思え、マニアが数ヶ月遊び倒す期間が、やはりそのくらいの感じに思います。
書込番号:18806893 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
それにしても。
ひと昔前の価格コムなら、こんなカメラが出たら大変な騒ぎになっていたでしょうね。スレッドが分単位になり、追いつかないくらい。
ちょっと寂しい感じもしますが、もともとカメラのモデルチェンジって、数年二及ぶ不定期サイクルだったので、価格も期間も適正?に戻って行くのでしょうね。
書込番号:18807511 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
仕様をみていたらホワイトバランスに「日陰」が増えてますね。
RX100シリーズにしかなかったのがついたのでWBは使いやすくなりそうです。
それだけですが(^^;…
書込番号:18807581
3点
とりあえず、1台売れました。私、さっきソニーストアで購入したので・・・
WX500とさんざん迷った挙句、そう半日は悩んでいました・・・
ファインダーもGPSも、おそらく使用しないかなと、でも、後悔しそうかなとか、
ふと・・・おおっ!決め手は、グリップついてるから、持ちやすいかなと・・・
そそっ、グリップは必要だ!ってことで、自分に言い聞かせて、
こっち購入しちゃいました。
書込番号:18810318
6点
>まきたろうさん
地味に重要ですよ。
このカタログスペックでグリップ感まで同じなら、90Vの差別要素更に減りますから(;^_^A
もう少し派手にグリップ設けても良かった位です。
薄っぺらペッタンコ四角ボディって本気で好きじゃないので、上位機はサイズ厨ガン無視のメリハリボディでOKだと考えます。
FZ70にしても、メリハリボディと前面配置のフラッシュじゃなければ値落ち待ちしないで今頃買ってたかも知れません。
根っこのコンセプトが旅カメラなので、スッキリ纏めたいのは分かるんですがね…スマホカメラと闘うつもりがあるなら、各社カメラらしさを意識した設計だと財布の紐も緩むかなぁ。
書込番号:18810453 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
最近のHX50・HX60動画の画質が悪いですが、今回のHX90はどうだろう? HX30の頃は良かったのに!
書込番号:18814564
2点
ソニーストアで実機を触ってきました。
現在はHX50VとRX100U、α77Uを使用しています。
結論から言うと、HX90Vはかなり好印象でした。
HX50Vとの比較ですが、箇条書きすると...
1.撮影間隔はHX50Vとほぼ同じですが、ブラックアウトがほんの一瞬だけになりストレスを感じなくなっていました。
2.撮影後すぐ(再生ボタン押す必要なし)にズームレバーで拡大してピントの確認ができるようになりました。
3.想像以上に小型になった。RX100Uよりも少し小さい。
4.ファインダーのおかげで、望遠時でも対象物を捕捉しやすくなった。
5.モニターが可動式になった。
気になった点は...
1.マルチインターフェースシューがなくなった。(外付けストロボ、外付けマイクをよく使うので痛いです)
2.更にHX60Vで対応していたワイヤレスフラッシュモードが対応してない。
3.ファインダーの解像度がイマイチ。
4.価格が...
5.案内の人の話ですが、画質(静止画)は特に向上してないとのこと。
以上、感想でした。
書込番号:18825449
8点
>まきたろうさん
個人的にもグリップはあるとないとでは結構違うと思います。
見た目小さくても30倍ですから効果は大きいでしょうね。
ただ、WX500とはファインダーとグリップの違いに見えますが、HX90Vは
●マニュアルフォーカスができる
●ISO上限/下限設定ができる
●ホワイトバランス微調整機能がある
●基本画質調整でコントラスト・彩度・シャープネス設定を調整できる
●高感度ノイズリダクションの強さ切り替えができる
●Dレンジオプティマイザー・HDRのレベル調整ができる
●ブラケット機能がある
●動画では、オート/高感度が「オート」だけになっていて最低の明かるさ6ルクスに自動対応
動画でもマニュアル機能が使え、ピクチャーエフェクトも使える
とか、こだわりが出て来た時の細かい設定変更ができそうなので、飽きないデジカメの感じです。
最初はあまり使わなくても、慣れてくると「もーちょっと、ここがこうなれば…」と思いますので、
長ーく使えると思えばHX90Vで正解かもですね(^^;…
書込番号:18826494
7点
raven 0さん、ねねここさん、レスありがとうございます。
旅行用に考えています。人物と風景が写ればいいので、
オートもしくはインテリジェンスオートで不満が出たらいじろうかと思っています。
マニュアルフォーカス・・・AF作動しない分、シャッターが即座に切れるなら嬉しいですね。
問題は遠隔でシャッター切ることですが・・・セルフタイマーのセットは面倒みたいだし、
24mmかぁ・・・、腕伸ばして・・・微妙だな・・・とか、
スマホで見て撮影するぐらいなら、スマホで自撮棒で撮影した方が早いし、来てから説明書読んで悩もうかと。
自撮棒のBluetoothのスイッチ使えるならうれしいんだけど、無理っぽそうだし。
あ、SmartWatch 3でシャッター切れないかな・・・とか、思ったけど、無理っぽそう・・・端末同士だ・・・
書込番号:18827960
2点
いいんじゃないの?コレ
カメラ使ってて一番嫌なのが、操作性の悪さだ!
と普段から思ってる私には朗報です。
iso変えてシャッター速度変えて、WB変えて・・・・
イマイチだったからもう一度iso変えて・・・・ってしてたらスナップ写真1枚撮るのに1分くらいかかるとかもうね。。。
HX90Vはそんな事無いと思うんで期待してます。
書込番号:18833300
3点
SONYだけのことなのか、他メーカーもそうなのか細かい事は分かりませんが、このカメラはプロフェッショナルにも、全くのアマチュアリズムに徹しているのかも分からないので、価格よりその不満で飛びつけないでいます。
私の場合には、Rawが撮れないことと、AdobeRGBが無いことです。このカメラを使う程度のユーザーならば、この2点など有っても無くても同じ事、何れも価格を高くしなければ販売できないのだから、それなら低廉価格で発売するためには、この2点など省いてもいいじゃないか・・・と、云う考え方ならば、いささか、SONYの市場センスはダメですね・・。
5万円が6万円になっても、私ならば、Raw撮影が出来る事、AdobeRGBが設定されていれば、直ぐにでも欲しい機種です。
書込番号:18860991
2点
そうは云ってみても、この手のカメラの中では、最も魅力あるカメラであることには間違い無い。
書込番号:18861004
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > サイバーショット DSC-HX90V」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2025/04/28 23:13:54 | |
| 2 | 2024/12/15 11:35:09 | |
| 11 | 2024/11/13 16:37:32 | |
| 12 | 2024/09/02 5:09:45 | |
| 6 | 2024/01/13 11:40:21 | |
| 4 | 2023/09/07 11:24:15 | |
| 7 | 2023/08/06 11:17:06 | |
| 10 | 2021/05/23 11:26:01 | |
| 3 | 2021/01/07 10:05:49 | |
| 5 | 2020/10/10 21:37:23 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】Abc
-
【欲しいものリスト】パソコン
-
【欲しいものリスト】エアコン
-
【Myコレクション】2026良コスパゲーミングPC(AMD)
-
【Myコレクション】2026良コスパゲーミングPC(インテル)
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)








