DIAMOND 220 [Blackwood ペア]
- 2ウェイ/バスレフタイプのブックシェルフ型スピーカー。
- 低域再生にはケブラー製13cm径ウーハー、高域再生には2.5cm ソフトドームツイーターを搭載。
- 低乱流と低周波歪みのために改良された「スロットロード分散ポート」を備えている。

-
- スピーカー 392位
- ブックシェルフスピーカー 177位
購入の際は販売本数をご確認ください
DIAMOND 220 [Blackwood ペア]Wharfedale
最安価格(税込):¥41,100
(前週比:±0
)
登録日:2015年 5月20日
スピーカー > Wharfedale > DIAMOND 220 [Blackwood ペア]
オーディオ初心者です。今はDACでイージーリスニングの曲をパソコンをしながら聞いています。
Diamond220が気に入り購入を検討していますが、机に220を置くと壁との距離が取れません。
バスレフ型は50cm、それ以上離さなければならない、とどこかで読んだ事があります。
220は、底面のバスレフですね。
1. 4-5万円でスピーカーを探してします。
2. バスレフ型の机での設置方法をお教え下さい。
同様な質問がどこかでありましたらお許し下さい。
よろしくお願いいたします。
書込番号:21915338
1点
お早うございます。
<バスレフ型は50cm、それ以上離さなければならない・・・>
「バスレフ型SP」と言ってもSPの何処に「開口部」があるかで対処の方法が
違ってくると思います。
質問の内容からすると「SPの後方に開口部」がある場合は一般論として
壁から離した方が良いとされています。
Diamond220の様にSPの底面に開口部があるならば後方バスレフ型ほど
壁を気にする必要も無いと思いますが?
机の上に小型SPを設置すると言う事はある程度の「妥協」がついて回ります。
机の位置を移動する事もSPの置き方も変える事は出来ないのですよね?
実際にSPを設置してみて「どんな音」になるか?で対処の方法も違ってきます。
「SPの音」には固有の音色が有り、個人個人によって「音の好み」も
違いますから想像だけでは対処法について具体的なコメントをする事は
難しいですね。
一般的に言えるのは机に直接SPを置く事はNGですからインシュレーターや
木製ブロックなどを介して置くようにします。
Diamond220を気に入っているのならば他のSPを考えずに先ずは購入でしょう!
SPを替えても「気に入った音」で聴くにはそれなりの試行錯誤が必ずついて回ります。
書込番号:21915520
7点
>バスレフ型は50cm、それ以上離さなければならない、とどこかで読んだ事があります。
50cmは近すぎですよ。 机の上なら特に!
>1. 4-5万円でスピーカーを探してします。
高い買い物(PC用として)ですし、机の上は無理でしょ! 音響を語るならPCは無理でしょ!
音?スピーカーって適度の音で初めて実力を発揮します。 仮に100Wのスピーカーで1Wと10Wでは音質が全く違います。 最大出力の2割〜3割位の実働が本領発揮です。 ご希望の価格帯だとスピーカーは40〜120Wの最大規格が乱立となります。
PC?机上だと・・・・・1Wでも大きな音でうるさいでしょう。 机が振動しだすよ!
インシュレーターを評価しだすスピーカーは安牌ですからデザインです。
ハッキリ言ってデザインで選ぶしかないです。
オーディオシステム(音響愛好家の設備でサラウンドでは有りません)でなくPC環境ですから。
ヘッドフォンが良いでしょうが・・・・それなら、スタンドを買って机の左右? 耳(頭)の左右に1m以上離してスピーカーを設置し聞くとクリアに聞こえますよ。 慣れないと酔うような・・・・ 結局、人は前方向から来る音を望むんだよね。 視覚は大切?
バスレフ型は50cmなんて事より・・・・・デザインで選ぶしかないです。
PC用・・・・・デザインで選ぶしかないです。
何を聴くのか知りませんが・・・・万能のスピーカーはありません。 ある意味2本、数万円と安いと万能かもねw
私は10年位前に D-112E をPC用に購入し、PCIのヘッドフォンアンプを直付けして500mW位で使ってます。orz
サブPCには安いサラウンドスピーカーを2本付けましたが・・・・酷いです。(絶対サラウンドスピーカーは止しましょう)
インシュレーターを評価しだすスピーカーでデザインで選んで見てはいかがでしょう。
(10円玉でなく、インシュレーター交換で楽しんでみてね!)
書込番号:21915668
6点
浜オヤジさん
30dbmさん
おはようございます。
早速のアドバイスありがとうございます。
部屋が狭く机を移動することは難しいです。
まずは好みのデザインのいいスピーカーを購入し、スタンドやインシュレーターを試してみます。
また困ったことがでましたらアドバイスよろしくお願いいたします。
本当にありがとうございました。
書込番号:21915825
0点
たっちゃん3さん
私もDTM(デスク・トップ・ミュージック)をPCをしながら楽しんでいます。
JBLの220という小型SPですがご覧のように「黒檀製ブロック」を介して
机の上にセッティングしています。
SPを駆動しているのは雑誌付録の「デジタルアンプ」ですがDTMには十分すぎると
思って居ます。
PC内蔵のディスクドライブでCDを聴く事は殆どありませんが、ネットラジオや別室にある
SONYのHDDプレイヤーの音源をwifiで受けて聴く事が多いですね。
個人的にはDTMは音質を追求するより、音楽を(BGMとして)楽しむ事に留意しています。
あれこれとセッティングの試行錯誤も楽しいですよ!
書込番号:21915863
8点
>たっちゃん3さん こんにちは
同じ底面バスレフポートのDiamond225を使ってます、チェスターへインシュレーターですから、机と同じようなものです。
12畳ですが、後ろの壁との距離を測ったら15pでした。
>50p〜 過去の記事などにとらわれず、もう少し気楽にやってみませんか。しかもフロントへ放射されるバスレフタイプ
ですから尚更です。
スレ主さんのご使用状況のために作られたようなDiamondシリーズかと思います。
音はフラットで特にボーカル帯域がくっきりして聞き飽きない音です。
聞く位置は約2M離れたところです。
書込番号:21916050
3点
浜オヤジさん
数少ない情報の中から意図をお汲上げいただきありがとうございます。
机上で気楽にいい音楽を聴きたく皆様のアドバイスをお聞きいたしました。
少しでもいい音楽を聴きたく、アドバイスを元にスピーカーの選定、セッティング等を楽しもうと思います。
黒紫檀も有効的なんですね。
音楽とセッティングを気楽に楽しみます、アドバイスありがとうございました。
里いもさん
すごいオーディオ/スピーカーです。
やはり台、スタンド等しっかりされていますね。
聞き耳は持っていませんが、220はフラットのように思います。
壁からは10-15cmは取れると思います。
机から2mは厳しいですね、仕事しながらなので1mたらずですね。
アドバイスありがとうございました。
(いいオーディオルームを拝見させていただきました)
書込番号:21916195
3点
>たっちゃん3さん
>バスレフ型の机での設置方法をお教え下さい。
バスレフではないですが、机の上だとこんなスタンドが便利だと思います。
http://kakaku.com/item/K0000983562/
http://www.kikutani.co.jp/itemlist/16258
どちらも傾斜が付いているので、耳の高さにちょうど来るかと思いますよ。
書込番号:21916541
5点
圭二郎さん
ご紹介ありがとうございます。
耳の辺り来るようにアジャストできて便利ですね。
机のサイズが小さくて105cmx70cmなので、
ちょっとおけないかも知れませんね。
ありがとうございました。
書込番号:21916608
0点
浜オヤジさん は楽しんでますよね。
里いもさん は苦しんでますよね。 Zone25 の地図? PCが映ってませんよ!
radiko が始まって9年経ちますかね。試験放送は本放送の半年前でした。 関東では10局?が聞こえました。放送局の業務用機器でマイクで拾わない音源のCDの音を放送して・・・・各局の音質が違う(デジタル圧縮転送とか以前に)のに愕然としました。 HiFiサウンド? 高忠実度な音楽? バラバラです。 今も、radiko は各局それぞれ個性があります。
radiko の存在って音響のうんちくを全否定する事実ですよ。
前回振らなかったですが・・・・スピーカーを両耳に垂直に置き聴くと酔う? このネタは・・・・人の耳は前方に対し3Dの耳で拾ってる。これが横からダイレクトに入ると・・・・聞こえなかった低音や中域、高域が聞こえるんですよ。 スピーカーは音をそれなりに出してるんです。 個人差で脳で空間を捉える為に補正してるし、音域も生活環境で補正してる。 それでもスピーカーを変えると音が違う。
簡易的に体験したい場合・・・・・両耳の後ろに手のひらで前方(スピーカー)を捕らえるように聞耳を立てると別世界の音です。量販店のオーディオ展示ルームで試すと・・・・・なんじゃこりゃ!低音も高音も豊かに出てるじゃないか!
1セットスピーカーを購入すると・・・・次に新たなセットを購入して実感するのが・・・・音楽向き?ジャズ?ボーカル?のスピーカーでそれぞれ専用に使い分けようと思い・・・・セットを増やすと揃えた後に面倒となります。 当然、初期にイコライザーは汚い音と認識しますから買い増すのですから。 オーディオは懲りてから何十年かしてradikoで愕然としましたそさw
インシュレーターで音が変わるのは・・・・スピーカーは不足無く音を出しており、固体の共振を妨げない方向にインシュレーターが効果を出す。小さなスピーカー(自重と容量の共振)ならではの楽しみです。 HiFi(今時はハイレゾ!)ではなのであしからず。
ペアで数万円のスピーカーは個人が評価する以上に豊かな音域の音を出してます。 インシュレーターで楽しみましょう!
書込番号:21918775
5点
>たっちゃん3さん
こんにちは。PC部屋のスピーカーには、フロントバスレフのONKYO D-112EやタンノイマーキュリーF1Customや、ECLIPSE TD508を利用してるものです。
机の背後は壁で30cmも空間取れないので。
220は底面のバスレフなので背後はあまり気にしなくて良いかも。置く台やインシュレーターで設置工夫すると良いかと思います。
書込番号:21920588 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
fmnonnoさん
こんにちは。
アドバイスありがとうございます。
そうですね、底面バスレフですので壁は余り考えなくてもいいように思ってきました。
置く台やインシュレーターでどの様に変わるか、試行したいと思います。
ありがとうございました。
書込番号:21920651
0点
>たっちゃん3さん
こんばんは。
Wharfedale DIAMOND 220を木製のシェルフの上でオーディオテクニカの安いインシュレーターを挟んで使っています。
壁との距離を測ったところ、7〜8cm程度でしたが、音に関して不満を感じたことはありません。
ちなみに、最近部屋の模様替えをしたばかりで、以前の壁との距離は15cm程度でしたが、壁との距離が縮まったことによる音の劣化も感じません。
ご参考になれば幸いです。
書込番号:21921160
6点
DELTA PLUSさん
こんばんは。
アドバイスありがとうございます。
壁からは10-15cm取れそうですので余り気にすることはないですね。
参考にさせていただきます、ありがとうございました。
書込番号:21921380
1点
fmnonnoさん
ONKYO D-112E 使ってますかw
私はD-112Eを買う前に欲を張り 恐れ多くもPC用に SC-CX101を購入(大きさも調度良いし重いし密度ある音が聴こえるはず!8万円台の新製品が6万円台と安かったのでつい・・・)し付けて・・・・こもってるなあ〜 AMPがドライブしないんだな・・・・ でもこもりすぎるなあ〜 とメーカーに送って評価してもらったら・・・・問題ありませんと回答されました。 鳴らし?慣らし?なぞPC用に拘ってられないって・・・・販売店に D-112E と交換してと頼んで購入(メーカー調査中に購入一週間も経ってないので返品?買い替えで購入)でた。 大きさで D-112E を選びました。 一ランク下にPC用に嵌る2万円台のONKYOのスピーカーがありましたが、3万円台で D-112Eを購入でした。 返品は禁じ手です。 返品のSC-CX101は販売店の展示品になったようです。
その後・・・・・ECLIPSE TD508ではないですが・・・・富士通テンのECLIPSE(同じモデル?でも当時は富士通独自開発を主張してたよ)を購入前の値段調査(冬のボーナスで購入予定)してる内にradiko(10月に試験放送開始)が始まり断念です。
HiFiに拘るとECLIPSEになるんですよね!
たっちゃん3さん
今更ですが、机上ではDiamond220はPC用には大きすぎです。 ツィーターとウーハーの協調の音場は机上では難しいと思います。
書込番号:21921898
4点
30dbmさん
アドバイスありがとうございます。
そうですか、大きすぎますか。難しいものですね。
機会をみつけて小型も聴いてみます。
ありがとうございました。
書込番号:21922133
0点
>たっちゃん3さん
机の上に置いたスピーカーを設置面や周囲の壁から離さないといけない理由は、
設置面や壁から反射してくる音と干渉して周波数特性に山谷(主に谷)を生じるためです。
遠ざけると反射音自体が減衰してこの影響が小さくなります。
私の実験では反射面からSP底面まで少なくとも18cm、反射面からウーファーのセンターまで25cm 離さないと音に問題を生じます。
完全に影響しないと思える距離は45cmでした(距離は環境によって多少違います)。
添付のデータは1個6cmのレンガを積み上げていった結果です。
どーしても離せない、場合は反射面に厚み30mm以上の吸音材を設置するといいと思います。
書込番号:21922450
5点
>創造の館さん
詳細なご説明ありがとうございます。
距離が大切な事がよくわかりました。
スピーカーは選定中ですが、購入しましたら色々と試行したいと思います。
ありがとうございました。
書込番号:21922845
0点
>30dbmさん
こんにちは。PCのニアフィールドならECLIPSE と低音が出るスピーカーの組み合わせは最高ですね。
私のPC部屋ではフロントECLIPSE とバックのタンノイのマーキュリーで同時に聴くことが多くONKYO(チューニングモデルなのでオリジナル以上の音ですが)は飾り台に最近なってます。
>たっちゃん3さん
ニアフィールドのPCサイドでコストが合うならデンソーテン(旧富士通テン)のECLIPSE も良いかもです。単体では低音は弱いですが的確な定位の音のモニターとしては最適かも。配置のバックとか気にする必要ないですし。
書込番号:21924224 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>fmnonnoさん
アドバイスありがとうございます。
壁を気にしないのはいいですね。
ECLIPSEは聴いたことがないので機会があれば聴いてみます。
スピーカー選びは難しいですね。
書込番号:21924901
0点
たっちゃん3さん
指向性に対しウーハーの中央にツィーターが付いてるスピーカーを探したり?
一品で終わらせようとしても無駄です。 理想を追い求めてる内に・・・里いもさん のように苦しむ(課題を持ち続ける)ようになります。
好みの音vs忠実な音・・・・・ ”ECLIPSE”が現れたので お開き です。
書込番号:21925885
4点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「Wharfedale > DIAMOND 220 [Blackwood ペア]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 7 | 2025/03/06 9:24:24 | |
| 20 | 2025/02/26 10:46:42 | |
| 13 | 2025/02/01 17:00:39 | |
| 25 | 2025/01/08 11:54:18 | |
| 13 | 2021/05/22 16:52:32 | |
| 26 | 2020/08/28 15:28:16 | |
| 8 | 2019/10/12 15:08:07 | |
| 4 | 2019/06/30 20:58:26 | |
| 22 | 2019/01/15 20:19:39 | |
| 21 | 2018/06/28 21:25:42 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
スピーカー
(最近5年以内の発売・登録)









