-
ブラザー
- プリンタ > ブラザー
- インクジェットプリンタ > ブラザー
-
プリビオ
- プリンタ > プリビオ
- インクジェットプリンタ > プリビオ
プリビオ ワークス MFC-J6973CDW
- 両面同時スキャン機能を搭載した、ビジネス向けA3フル対応インクジェットプリンターのフラッグシップモデル。
- 1枚目の印刷がカラー約9.5秒、モノクロ約9.0秒で完了するほか、コピーもカラー約14秒/モノクロ約11秒で可能。
- A3サイズまでのコピー、スキャン、FAXに対応するほか、手差しトレイを使用してのし紙や大型の封筒などの印刷も可能。

-
- プリンタ -位
- インクジェットプリンタ -位
プリンタ > ブラザー > プリビオ ワークス MFC-J6973CDW
質問失礼します。
現在CANONのMG6330を使用していますが、ガタがきたので買い換えようと思い、A3スキャナ付きの複合機を探しています。
複合機の場合、CANONは出しておらず、EPSON、brother、HP等が出していることは調べました。
そこでいろいろ調べて良いかなと思ったのが、
brotherのMFC−J6973か、EPSONのPX−1700Fか、同じくEPSONのPX−M5040F/PX−5041Fを考えています。
しかし、評価や口コミをみても、一長一短と言いますか、何が良いのか分かりません……。実際に使ってみた印象等ありましたら、ご教示下さいませ。宜しくお願い致します。
書込番号:20310966 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
KSNGさん、こんにちは。
ブラザーは黒インクだけ顔料、エプソンは全インクが顔料ですので、そのあたりで選ばれるのも良いかもしれません。
またPX-1700Fは旧機種ですので、今から選ぶ機種ではないと思いますし、PX-M5040FとPX-M5040Fは、給紙カセットの段数が違うので、二段が必要なのか、一段で良いのかで選ばれれば良いように思います。
書込番号:20311158
![]()
6点
secondfloorさん、こんにちは。早速のご回答、ありがとうございます!
インクで決めるというのは、”アリ”ですね!!
今迄使っていたCanonは顔料と染料のミックスでして、用途としては主に文書印刷、たまに写真印刷、という感じでした。顔料だけだとどうしても写真には弱いということを聞いたことがあるので、顔料と染料で組み合わされたbrotherが良いのかなぁ、というのがsecondfloorさんの意見を受けた現状での印象です。
書込番号:20311545
1点
KSNGさんへ
> 顔料だけだとどうしても写真には弱いということを聞いたことがあるので、顔料と染料で組み合わされたbrotherが良いのかなぁ、というのがsecondfloorさんの意見を受けた現状での印象です。
そうですね、写真印刷の画質については、エプソンの候補機よりも、ブラザーの候補機の方が上ですね。
ただブラザーの候補機も、どちらかといえばコスト優先のプリンターですので、キヤノンのMG6330のような写真印刷向けのプリンターと比べると、どうしても写真画質は落ちてしまいます。
なのでエプソンの候補機とブラザーの候補機のどちらを選ばれるにしても、MG6330程の写真画質は期待されない方が良いかもしれません(その代わり、インクコストはグッと下がると思います)。
ちなみに本題とはズレてしまいますが、写真印刷専用の高画質プリンターは、全色顔料インクを使っています。
なので必ずしも「染料インク=写真印刷向き、顔料インク=文書印刷向き」というわけではなかったりもします。
書込番号:20311705
![]()
8点
2年前に購入し使用した感想です。
2年間で2回故障しました。
1回目は給紙不良で保証で修理し、2回目はスキャナ故障で修理代2万円と言われ止めました。
あと購入した時から給紙時に常に異音が発生していました。
価格も安いのですがもう少し信頼性が欲しいと思いました。
書込番号:20601749 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
失礼しました。
先程の機種はM5040Fの情報です。
書込番号:20601757 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ブラザー > プリビオ ワークス MFC-J6973CDW」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2025/02/09 22:45:13 | |
| 24 | 2019/11/09 16:37:48 | |
| 0 | 2019/01/10 16:57:45 | |
| 5 | 2018/01/19 19:49:38 | |
| 3 | 2018/01/02 16:12:06 | |
| 3 | 2017/11/28 9:37:49 | |
| 6 | 2017/09/21 15:44:15 | |
| 3 | 2017/09/17 15:22:07 | |
| 1 | 2017/07/27 11:17:37 | |
| 6 | 2017/04/25 18:23:31 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
プリンタ
(最近3年以内の発売・登録)







