『ラパンのエネチャージについて』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > スズキ > ラパン 2015年モデル

『ラパンのエネチャージについて』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:ラパン 2015年モデル絞り込みを解除する


「ラパン 2015年モデル」のクチコミ掲示板に
ラパン 2015年モデルを新規書き込みラパン 2015年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信7

お気に入りに追加

標準

ラパンのエネチャージについて

2025/08/20 19:38(4ヶ月以上前)


自動車 > スズキ > ラパン 2015年モデル

スレ主 yuusuさん
クチコミ投稿数:25件

現行のアルトラパンは、2015年にデビューしましたが、
先月、マイナーチェンジにより、Sエネチャージ搭載と記事に記載されていましたが・・
それならば、今までSエネチャージが搭載されていたわけではなく、今年6月まで、ずっと初代スペーシアに搭載されていたタイプの単なるエネチャージが、アルトラパンに搭載されていたということなのでしょうか?

書込番号:26268487 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:20076件Goodアンサー獲得:955件

2025/08/20 19:49(4ヶ月以上前)


クチコミ投稿数:20076件Goodアンサー獲得:955件

2025/08/20 19:52(4ヶ月以上前)

こっちか

書込番号:26268501

ナイスクチコミ!0


スレ主 yuusuさん
クチコミ投稿数:25件

2025/08/20 20:40(4ヶ月以上前)

ありがとうございます!大変、よく認識ができました!
スペーシアやハスラーなどは、エネチャージ、Sエネチャージ、マイルドハイブリッドと進化していきましたので、
アルトラパンもてっきり、同じ進化を辿っていたものだと思っておりました。
 びっくりしましたのが、スズキが日産と仲が良かった時代に日産系のギアが付いた副速式CVTをほとんどのスズキ車に搭載されていましたが、現在は、それを取り止め、ギアのない普通のCVTの搭載に戻りましたが・・アルトラパンはずっと起用されていたことに驚きました。
考えようによっては、ギアが付いた副速式CVTにより、高速ではエンジン回転数が低く、単なるエネチャージだけでも車両ノ軽さも相まって、高燃費を稼ぐことができていたのでしょうね。。

書込番号:26268539 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51642件Goodアンサー獲得:15484件 鳥撮 

2025/08/20 20:45(4ヶ月以上前)

yuusuさん

↓のスズキのニュースリリースをご確認下さい。

https://www.suzuki.co.jp/release/a/2025/0724/

ここに記載されているように8月25日発売のアルトラパンからマイルドハイブリッドが新たに採用されています。

書込番号:26268541

ナイスクチコミ!0


kmfs8824さん
銀メダル クチコミ投稿数:6177件Goodアンサー獲得:2043件

2025/08/20 21:11(4ヶ月以上前)

ラパンは旧エンジン(R06A)、旧タイプのエネチャージなどスズキ車で唯一取り残されていた車両でもありました。

質問でもあるエネチャージは今年モデルチェンジでマイルドハイブリッド化する前は、S・エネチャージのような加速アシストが無い初代スペーシアと同じタイプのエネチャージでした。

ちなみに副変速機付きCVTは3年前の仕様変更で通常のCVTに換装されました。

書込番号:26268555 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


BREWHEARTさん
クチコミ投稿数:3625件Goodアンサー獲得:187件

2025/08/20 22:06(4ヶ月以上前)

WLTC燃費は同じなので燃費的には何も変わりませんよね。
Sエネチャージは加速を補助するものではなく、エンジン負荷を下げるものです。
発進時に30秒くらいしか動かないし。

書込番号:26268598

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:552件Goodアンサー獲得:45件 ラパン 2015年モデルのオーナーラパン 2015年モデルの満足度5

2025/09/04 07:09(3ヶ月以上前)

ジヤトコのCVTは評判が悪かったかのは確かですが、スズキがアイシンに変更した意図は定かではありません。
しかし、総合的にみてアイシンに軍配があったのは間違いないでしょう。
普段はラパンのアイシンCVT車に乗っていますが、HA36SジヤトコCVT車に長期乗る機会が有りました。
本当にラパンと同じシャーシ、エンジンなのか?と、疑う程のギクシャクしたり、意図した加速をしなかったり、それ以上の加速をしてみたり、相変わらずの感性に反する動きをするダメっぷりを見せてくれたジヤトコでした。
スズキの中古車を選ぶ際は地雷のジヤトコCVT車ではなくアイシンCVT車を選ぶ事でとても幸せになれます。

書込番号:26280972 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「スズキ > ラパン 2015年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ラパン 2015年モデル
スズキ

ラパン 2015年モデル

新車価格:151〜181万円

中古車価格:19〜208万円

ラパン 2015年モデルをお気に入り製品に追加する <193

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ラパンの中古車 (全3モデル/5,960物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング