『地デジ・フルセグへの電波干渉。』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

本体タイプ:一体型 画素数(フロント):録画画素数:200万画素/撮像素子:500万画素 駐車監視機能:オプション CSD-500FHRのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • CSD-500FHRの価格比較
  • CSD-500FHRのスペック・仕様
  • CSD-500FHRのレビュー
  • CSD-500FHRのクチコミ
  • CSD-500FHRの画像・動画
  • CSD-500FHRのピックアップリスト
  • CSD-500FHRのオークション

CSD-500FHRセルスター

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 登録日:2015年 6月 9日

  • CSD-500FHRの価格比較
  • CSD-500FHRのスペック・仕様
  • CSD-500FHRのレビュー
  • CSD-500FHRのクチコミ
  • CSD-500FHRの画像・動画
  • CSD-500FHRのピックアップリスト
  • CSD-500FHRのオークション

『地デジ・フルセグへの電波干渉。』 のクチコミ掲示板

RSS


「CSD-500FHR」のクチコミ掲示板に
CSD-500FHRを新規書き込みCSD-500FHRをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ58

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

地デジ・フルセグへの電波干渉。

2016/02/23 09:53(1年以上前)


ドライブレコーダー > セルスター > CSD-500FHR

先日、プリウスα(MC後)を新車で購入いたしました。


その後、オプション品を大手量販店にて取付を行いました。

ナビ:アルパインEX-PRA2
バックカメラ:SGS-C1000D-PRA2
リアモニター:PCH-RM955B
ETC:HCE-B110V

ドライブレコーダー:セルスターCSD-500FHR
レーダー:AR-282GA
接続ケーブル:GDO-06
OBDアダプタ:RO-116

という状況です。

取付後、カーナビの写りがワンセグが9割、フルセグが1割くらいの割合でした。
こんなものか・・・と大画面タイプを付けたのにワンセグが多くがっかりしていた所。
弟のアルパインBIGX、アルファードの組み合わせでは9割がフルセグ、1割がワンセグといった状況で、写りが悪いのはエリアの影響じゃ無いと考え原因を自身で調査したところ、ドライブレコーダーへ繋がるケーブルを抜いて電源が落ちるとフルセグに改善されました!!
試しに書き込みで良く見られる、ドライブレコーダー本体にアルミホイルを巻くというのを試した所、若干の改善はみられる程度でした。

そこで、ドライブレコーダーの影響が確定的となりましたので販売店へ相談した所、まずは新品取替をさせていただき、それで改善されない時は他社メーカーの製品に取り替えて頂けるとの事でした。


その後、よくある話なのかメーカーに問い合わせた所、地デジへの影響対策をしているモデルなので聞いた事がないとの事でした。


そこでみなさんに質問をさせていただきたいのは、似たような状況で影響が出てない方。影響が出た方。このドライブレコーダーでフルセグナビを利用している方の状況を教えていただきたく書き込みました。

当方としては、吟味して気に入っているドライブレコーダーですので今後も使っていきたいと考えています。

その他、配線の工夫・改善案なども聞かせて頂きたいです。

書込番号:19620534

ナイスクチコミ!10


返信する
クチコミ投稿数:273件Goodアンサー獲得:4件

2016/02/29 14:42(1年以上前)

その後はどうなりましたか?
安いドラレコモ、電源を車からとらないで、ポータブルで接続すると改善しました。安いusb電源はノイズの塊でした。
なにかわかったら教えてください

書込番号:19643204 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:17件 CSD-500FHRの満足度2

2016/03/01 21:18(1年以上前)

>@うさくんさん
返信、ありがとうございます。
現在は量販店で新品取り替えの為、同一商品を取り寄せてもらっている所です。
商品が入荷しだい取替をしていただく予定です。

今はドライブレコーダーの電源を抜いています。
もちろん地デジはフルセグ状態で快適に見れております。電源は車のバッテリーから直接取っているはずです。

色々なサイトを見ているとフェライトコアと言うものを付けると効果かがあったとの話しを見ましたので付けてみようか思案中です。

ポータブルの電源とはどのような物でしょうか?

書込番号:19647510 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:17件 CSD-500FHRの満足度2

2016/03/03 16:59(1年以上前)

報告いたします。

結果から言うと地デジ・フルセグの電波干渉は解決いたしました。

状況
1、フェライトコアの各部への取り付けを自分で行いましたが残念ながら効果は感じられませんでした。

以下、量販店の作業です。

2、量販店より連絡が有り同一機種(CSD-500FHR)への取替えを実施、効果無し。

3、CSD-500FHRの取付位置をフロントガラスからダッシュボード等の場所を試してみるが、効果無し。

4、3の作業の中で電源をGDO-06(レーダ連携用)ではなくシガーソケットから電源を取ると効果がある事を発見。
  現状ではGDO-06(レーダ連携用)のケーブルで電源・交互データ通信を行っている。
  AR-282GAとCSD-500FHRの連携を諦めGDO-06(レーダ連携用)のケーブル使用しないという事にすると。
  CSD-500FHRは単体ではディスプレイは無く、この機種は使えないと言う事になる。

5、機種選定を行い、少しでも電波を出さないようにGPS機能の付いてないCSD-560FHに取替えていただくことになる。
  レーダーと連携せず電源を直接取り、各々で動作するように取付をすると劇的に改善されました。
  もちろんGDO-06(レーダ連携用)のケーブルは使用しておりません。


予想・対策
上記の状況から私の予想なのですがどうやらGDO-06(レーダ連携用)のケーブルを使った時に地デジの影響が発生してしまっていると思われます。
私と同様にGDO-06(レーダ連携用)を利用してフルセグがワンセグになるという状況が考えられる方は連携をせず、電源を直接取る事で解決する可能性が高いと思われます。
ただし、機種交換後も100パーセント影響が無い状態ではないです。ごく稀にワンセグになり、電源を抜くとやはり改善されます。
ですが充分と思える受信だと私は考えましたのでこれで使っていこうと考えております。
機種変更前の電波の影響を10だとすると今は1〜2程度の影響です。

書込番号:19653214

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:273件Goodアンサー獲得:4件

2016/03/11 13:22(1年以上前)

情報ありがとうございます
ドライブレコーダーは、対策してあるけど、レーダーの電源周りの対策が不十分、または対策なしなんですね。
レーダー探知機からドラレコの配線からノイズが漏れてるんですね!!
う〜ん、連携出来る、ドラレコ探していたので検討しないとなぁ
ちなみに、ポータブルの電源は、スマホや携帯を充電できる携帯充電器です。

書込番号:19681353

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:17件 CSD-500FHRの満足度2

2016/03/17 10:00(1年以上前)

>@うさくんさん

現状ではノイズが酷くて難しそうです><
私も連携っていうのはとても魅力的な機能だと思って利用したかったのですが残念です><
連携出来れば画面も一つで済むのでフロントガラスをシンプルにできて良いですよね^^

さらなる改善・開発を期待したいです。

なるほど!!携帯の充電などにつかう電源の事ですね^^
難しく考えすぎてましたw持ってます^^

書込番号:19700946

ナイスクチコミ!3


甚太さん
クチコミ投稿数:3074件Goodアンサー獲得:144件

2016/03/18 09:24(1年以上前)

>かじえもん999さん
こんにちは
電波干渉は目に見えないので、色々模索しなければならないですね。電源を切ると干渉が無いとの事ですが
交換しても変わらずと言うことですね。配線経路やアース、電源をとる場所を変えてみるとまだ策はありそうですね。フェライトコアは殆ど効果無いと思います。

書込番号:19703963 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:17件 CSD-500FHRの満足度2

2016/03/22 13:09(1年以上前)

>甚太さん
そうなんですよ><
フェライトコアは私の場合、効果は感じられませんでした><

まだ影響が残っているので改善したいのですが、これ以上販売店に迷惑をかけるわけにはいかないかと思っている所です・・・
本音では完璧になるまでやりたいんですけど、知識も技術も無いので諦めている所です><

アースは試して無いんですけど、効果を期待できますでしょうか?

書込番号:19717760

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1148件Goodアンサー獲得:93件 CSD-500FHRの満足度5

2016/04/02 18:00(1年以上前)

>かじえもん999さん
こんにちは。
他機種で、症状は違いますがオーディオではなく、自動ブレーキに
干渉していませんか?
というか、そこから地デジに影響が出ているのではと
思います。
私の場合は、ミラー型のレーダーが自動ブレーキに
干渉し、GPSを拾わないという症状が
出ていました。

セルスターにこの件で相談したところ、
トヨタと日産の自動ブレーキ搭載車は干渉する
と言われました。

状況は違いますが、私の場合はレーダーを
ミラー型から据え置き型に交換したところ
レーダーがGPSを拾わないという症状が
消えました。
ちなみにドラレコは同じ機種を使用して
います。
また、地デジも見れますが、田舎なので
もともと写りが悪いので参考になりません。

あまり参考にならないかもしれませんが。。。

書込番号:19751975

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:17件 CSD-500FHRの満足度2

2016/04/07 16:18(1年以上前)

>関東のおやじさん

返信ありがとうございます。
自動ブレーキの干渉という発想はまったく無かったので参考になりました^^

私の車種の場合は
プリクラッシュセーフティシステム(ミリ波レーダー方式)
というものが付いている車種です。
少し説明がのってます↓
http://toyota.jp/priusalpha/safety/active/

私の場合は、ドラレコの電源さえ抜けば地デジの映りが改善する状態です。

自動ブレーキの影響という事を考えて経過を見ていきたいと思います^^

ちなみにその自動ブレーキの影響は走行中・停車中にかかわらず発生しますでしょうか?

書込番号:19766929

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1148件Goodアンサー獲得:93件 CSD-500FHRの満足度5

2016/04/27 11:09(1年以上前)

>かじえもん999さん

大変遅くなり申し訳ありません。

すでに後解決済みかもしれませんが・・・

自動ブレーキの干渉はエンジンをかけていれば
停車中でも干渉しております。

お役に立てず申し訳ありません。

書込番号:19823538

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17件 CSD-500FHRの満足度2

2016/05/10 13:06(1年以上前)

>関東のおやじさん

いえいえ、お返事ありがとうございます。

最近の車は色々な所から電波が発生しているんですね><

自動ブレーキ周辺には設置するのは極力避けた方が良さそうですね。

大変参考になりました^^

書込番号:19862738

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17件 CSD-500FHRの満足度2

2016/06/03 15:32(1年以上前)

みなさま、貴重なご意見ありがとうございました。

また機会がありましたらご意見よろしくお願いいたします。

書込番号:19926230

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

CSD-500FHR
セルスター

CSD-500FHR

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 登録日:2015年 6月 9日

CSD-500FHRをお気に入り製品に追加する <107

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング