『先輩方へご質問です』のクチコミ掲示板

2015年 7月10日 発売

SIGMA dp0 Quattro

  • 「Foveon X3 ダイレクトイメージセンサー」を搭載した高画質コンパクトデジタルカメラ。14mm F4レンズ(35mm判換算で21mm相当の画角)を採用。
  • 高い光学性能と91度の広い画角、被写界深度を生かすことで、建築物や狭い室内での撮影、風景撮影などに威力を発揮する。
  • 約3900万画素相当の高解像度を実現。画像処理エンジン「TRUEIII」が画像を劣化させることなく高速処理し、高精細で立体的な描写が可能。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥78,200 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:3300万画素(総画素)/2900万画素(有効画素) 撮影枚数:200枚 SIGMA dp0 Quattroのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • SIGMA dp0 Quattroの価格比較
  • SIGMA dp0 Quattroの中古価格比較
  • SIGMA dp0 Quattroの買取価格
  • SIGMA dp0 Quattroのスペック・仕様
  • SIGMA dp0 Quattroのレビュー
  • SIGMA dp0 Quattroのクチコミ
  • SIGMA dp0 Quattroの画像・動画
  • SIGMA dp0 Quattroのピックアップリスト
  • SIGMA dp0 Quattroのオークション

SIGMA dp0 Quattroシグマ

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年 7月10日

  • SIGMA dp0 Quattroの価格比較
  • SIGMA dp0 Quattroの中古価格比較
  • SIGMA dp0 Quattroの買取価格
  • SIGMA dp0 Quattroのスペック・仕様
  • SIGMA dp0 Quattroのレビュー
  • SIGMA dp0 Quattroのクチコミ
  • SIGMA dp0 Quattroの画像・動画
  • SIGMA dp0 Quattroのピックアップリスト
  • SIGMA dp0 Quattroのオークション

『先輩方へご質問です』 のクチコミ掲示板

RSS


「SIGMA dp0 Quattro」のクチコミ掲示板に
SIGMA dp0 Quattroを新規書き込みSIGMA dp0 Quattroをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ53

返信22

お気に入りに追加

標準

先輩方へご質問です

2016/04/12 18:51(1年以上前)


デジタルカメラ > シグマ > SIGMA dp0 Quattro

クチコミ投稿数:17件

先輩諸兄の皆様
悩める私にアドバイスを

写真を撮るというよりは、機械好きなのか。
とさいきん思っておりますが。
このシグマ dp0のマニアックななりとレンズに胸を射抜かれてしまいました。

私は、Canon派で今まで、RAW撮り、ライトルームで現像というスタイルだったのですが、
このカメラを購入検討するにあたり、ライトルームでは、XF3というシグマのRAWは、対応していいないということがわかり、
購入をためらっています。

皆さんは、どのように撮影、現像していらっしゃるのか、アドバイスいただければ幸いです。
また、このカメラの得意なシュチュエーション、苦手なシュチュエーションなども含め、
おすすめ頂けましたら嬉しいです。

周りにしよういsている方もおらず、情報が少なく、皆様が頼りです。
よろしくお願い致します。

書込番号:19781923

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1065件Goodアンサー獲得:125件

2016/04/12 19:28(1年以上前)

シグマ純正のSPPで大雑把に現像してtif形式で保存。
それをLightroomで読み込んで微調整して完成。

書込番号:19782018 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:17件

2016/04/15 19:36(1年以上前)

>ゆいのじょうさん
ありがとうございます。
SPPもマスターしないといけないですね。

書込番号:19790828

ナイスクチコミ!1


薄珈琲さん
クチコミ投稿数:258件Goodアンサー獲得:24件 フリッカー 

2016/04/27 00:17(1年以上前)

SPPでのRAW現像はフィルムで言うところの現像処理だけを担うので、トリミングやゴミ取りなどのプリントにあたる機能もあるライトルームなどを併用するのは一般的な使い方です。

SPPはとてもシンプルなソフトですので、気負わずともすぐに使いこなせると思いますよ。多少遅く、マシンスペックを要求されるなどの難点もありますが。

書込番号:19822781

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:17件

2016/04/27 01:31(1年以上前)

>薄珈琲さん
ありがとうございます。
新しいソフトをまた覚えるのは億劫ですが、
頑張ってみます。

20mm1.4の単焦点を買うか。
このdp0にするか。まだ迷ってます。

どっちかは買うと思うんですよね。
困った。。。。。。

書込番号:19822903

ナイスクチコミ!3


akira-geさん
クチコミ投稿数:123件Goodアンサー獲得:1件

2016/04/27 18:02(1年以上前)

当機種

>そうだーなさん

こんにちは。
もうご存知だと思いますが、レンズはこのカメラ含めての性能になります。
20mmのF1.4も優秀なレンズです、が、F1.4の広角です。
それなりの妥協点も出て来るとかと思います。
FOVEONを胸はって進められる訳ではありませんが、低感度域でのこのセンサーとの組み合わせは最高と言えます。

もし、似たようなスペックのレンズが発売されるとしたら、ミラーレス機になるかと思います。

書込番号:19824388

ナイスクチコミ!3


薄珈琲さん
クチコミ投稿数:258件Goodアンサー獲得:24件 フリッカー 

2016/04/28 15:09(1年以上前)

別機種

SIGMA 20mm F1.4 DG HSM | Art

他所に上げた写真ですが 20mm F1.4 DG HSM | Art の作例として。

同じ広角でもカメラとレンズですし、絞り開放は3段も違います。
特にdp0は特徴的な製品なのでじっくり調べてご納得いくまで悩んで結論を出されるのがよいと思います。

私は20/1.4が発表されたときに、dp0を購入しないと決めましたがキャッシュバックと値下げに抗えず・・・。
広角ではあるもののあまり競合する製品ではないという感触です。

書込番号:19827014

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:17件

2016/04/28 22:52(1年以上前)

>akira-geさん
作例ありがとうございます。
20mmという広角も気になるのですが
シグマ独自のフォビオンを使ってみたい。
そんな思いがあり、購入を考えておりました。

邪魔だろうなでかくて、とか思ったりも・・・


書込番号:19828260

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17件

2016/04/28 22:59(1年以上前)

>薄珈琲さん
ありがとうございます。
綺麗な写真ですね。
腕が違うんだろうと思いつつも、私も、20mm1.4でこんな写真撮れるかな〜と
思ってしまいました。

素晴らしいレンズ、腕前ですね。

私は、シグマの小冊子(ザイン)を読んでから、シグマを見直して
シグマ製品ほしい。
広角単焦点レンズほしい

お!ファビオン使いたい。

なら、dpじゃん。

20mm相当の広角あるじゃんという流れで、ここにたどり着いております。
お陰様で
近所のキタムラに注文してしまいました。

でも、この作例を拝見しますと
単焦点レンズのみもいいですね。

書込番号:19828278

ナイスクチコミ!1


haghogさん
クチコミ投稿数:5901件Goodアンサー獲得:41件

2016/04/28 23:06(1年以上前)

>そうだーなさん、ご購入おめでとうございます。

わたしはDPM兄弟から足抜け出来ず、ずっと動向を見ている状態です。

でも、とりあえずおめでとうございます。

書込番号:19828311 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


akira-geさん
クチコミ投稿数:123件Goodアンサー獲得:1件

2016/04/28 23:45(1年以上前)

当機種

>そうだーなさん

ご購入されていたんですね。
シグマの製品なので、マウント変わってもマウント交換で長く使えますので
とことん使いたおして下さい♪

書込番号:19828435

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:17件

2016/04/29 03:26(1年以上前)

>haghogさん
ありがとうございます。
注文しただけですので、到着は、GW明けかと思います。
楽しみです。
ちなみにDPM兄弟とは何なんでしょう?

>akira-geさん
シグマ20mm1.4単焦点レンズは買えていません。
dp0に決め、注文したところですが
akira-geさんの作例に、ぐらっと来ただけです。
綺麗な写真ですね。
買うには、何本か処分しないと無理です。
今でも、やっぱレンズなのか。悩んでしまいます。

優柔不断ですね。

書込番号:19828778

ナイスクチコミ!1


haghogさん
クチコミ投稿数:5901件Goodアンサー獲得:41件

2016/04/29 06:47(1年以上前)

>そうだーなさん、おはようござい。
DPM兄弟とは、一世代前のDPシリーズで、メリルセンサーを搭載しているやつです。

時間の流れは速いもののですね。

書込番号:19828913 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


akira-geさん
クチコミ投稿数:123件Goodアンサー獲得:1件

2016/04/29 07:40(1年以上前)

当機種

>そうだーなさん

レンズを買ったかと思いました(汗)
薄珈琲さんの作品はかなり目に毒だと思いました(もちろんいい意味でです)
F2.8まで絞っているとしても、周辺の描写がとても良いです。
私は心から、薄珈琲さんの現像方法知りたいです!!
後は,このレンズを知りつくしたSIGMAのSD1Merrillで撮影されているという点です。
このレンズで多機で撮影された写真でここまで全体が良いのは見たことありません。
スレ違いになってしまい申し訳ありませんが、私も薄珈琲さんの作品に感動しました。


一方、DPシリーズは

DP1・DP2・DP1s・DP2s・DP1x・DP2x・DP2Merrill・DP1Merrll・DP3Merill・dp2Quattro・dp1Quattro・dp3QQuattro・dp0Quattro
の順で発売されてきています。私は3台のみ持っていませんが残りの10台はすべて購入してきました。

書込番号:19829013

ナイスクチコミ!4


秋丸さん
クチコミ投稿数:89件

2016/05/03 17:41(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

夜間手持ち

こいのぼり

夕暮れ港

>そうだーなさん

いつもはニコンのカメラを使っています。RAW現象はDxOを使っています。
DxOもシグマのXF3は読み込めません。
編集はSPPを使っています。ライトルームやキャノン純正の編集ソフトは使ったことがありませんのでわかりませんが、私はSPP使いにくいです。
それとみなさんが言うようにデータ量の多いファイルを扱うのでPCのマシンパワーが求められます。

私も回りにシグマ使いがいませんので購入を戸惑いましたが、dp1や他のシリーズの作例を見てたら購入していました。

みなさんの作例と比べると見劣る写真ですが、貼っておきます。

書込番号:19842240

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:17件

2016/05/03 23:13(1年以上前)

>haghogさん
そうなんですね。ありがとうございます。
初めてのシグマなもので、無知で申し訳ありません。

>akira-geさん
作例もありがとうございます。
すごいレンズなのかもしれません。
20mm 1,4は!
思わず、買いそうになりますね。
SD1の中古探してしまいました。

また、akira-geさんのシグマ歴凄まじいですね。
今後とも、アドバイスよろしく。

>秋丸さん
作例ありがとうございます。
今日、キタムラより入荷のTelが来ました。
GW中は、取りに行けませんが、早く手元に来ないかな〜。
また、SPP使いにくいですか。。。。
シグマっぽい綺麗な写真撮れるようがんばります。
使用方法も勉強しないとですね。
今後ともよろしくお願いします

書込番号:19843374

ナイスクチコミ!4


haghogさん
クチコミ投稿数:5901件Goodアンサー獲得:41件

2016/05/04 10:34(1年以上前)

>そうだーなさん、こんにちは。

下のスレでSSP現像法を私なりに解釈して書いてあります。

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=18226533/

こんなスレ立ててます。

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19776847/?lid=myp_notice_comm#19776847

書込番号:19844442

ナイスクチコミ!1


秋丸さん
クチコミ投稿数:89件

2016/05/06 00:23(1年以上前)

当機種

こいのぼり2

>そうだーなさん
dp0は手元に来るとワクワクしますよ。

>haghogさん
スレ見ました。詳しく解説されていて勉強になります。
シグマらしい写真をと思って現象するのですが、逆にいじり過ぎてしまっているような。
稼動率が低いのでSPPも立ち上げるたびに「えーっと」って感じです。

書込番号:19849869

ナイスクチコミ!0


薄珈琲さん
クチコミ投稿数:258件Goodアンサー獲得:24件 フリッカー 

2016/05/06 19:11(1年以上前)

機種不明

撮って出しJPG

>そうだーなさん
>akira-geさん

お返事遅くなりました m(_ _)m お褒めいただき恐縮です。

都庁展望室から夕焼けを撮っただけなので私の腕なのかは少し疑問ですが、不安定な体勢の1/50secでブレずに撮れた辺りは腕前があるのかもしれません^^; 開放がF4.0のdp0ではISOを上げないと撮れなかったかも…。

20mm/1.4の他の作例より周辺が良いのはフルサイズ対応のレンズをAPS-Cで使っているからかもしれませんね。
RAW現像は記憶を頼りに適当に…

--------------------------------
露出モード: A-絞り優先オート
露出補正: 0.0
ISO感度: 160
ホワイトバランス: 晴れ
カラーモード: スタンダード
フラッシュ: 非発光
シャッター速度: 1/50 秒
絞り値: F2.8
測光モード: 評価測光
フォーカスモード: M−マニュアル
焦点距離: 20mm ( 35mm換算 : 30mm)
レンズモデル: SIGMA 20mm F1.4 DG HSM | Art
記録画素数: HI
ドライブモード: 連続撮影

保存されたX3F設定
露出: -0.3
コントラスト: +0.3
シャドウ: 0.0
ハイライト: 0.0
彩度: -0.1
シャープネス: 0.0
X3 Fill Light: 0.0
白とび軽減: -
ハイライト拡張: +1.0
カラー調整: ABGM0
ノイズリダクション: 色ノイズ: 0.50
輝度ノイズ: 0.50
バンディングノイズ: 0.50
倍率色収差補正: レンズプロファイル : OFF
マニュアル : OFF
フリンジ除去 : グリーン 色相中心 : -
色相範囲 : -
適用量 : -
フリンジ除去 : マゼンタ 色相中心 : -
色相範囲 : -
適用量 : -
アスペクト比: -
--------------------------------

これ、コントラスト上げて露出を少し下げただけですね…。^^;

書込番号:19851689

ナイスクチコミ!2


akira-geさん
クチコミ投稿数:123件Goodアンサー獲得:1件

2016/05/07 22:00(1年以上前)

当機種
別機種

>薄珈琲さん、みなさま

こんばんは。
薄珈琲さん、返信遅くなり申し訳ありません。
SD1Mで20mmF1.4はかなり良さそうですね。
SDQ-Hでどうなるのか、かなり楽しみです。
APS-Cとはいえ、F2.8とはとても信じられません!!!
SDQ-Hで真っ先にこのレンズを買うかもしれません(笑)

じつはQuattroはポトレ使えまくりです。

>秋丸さん、haghogさん、ゆいのじょうさん

良き、dp0LIFEを!!
haghogさんいつもお世話になります♪

書込番号:19855528

ナイスクチコミ!4


akira-geさん
クチコミ投稿数:123件Goodアンサー獲得:1件

2016/05/07 22:06(1年以上前)

2枚目はdp3Qのテレコン付きでした。
比較にどうぞ。アイコンも間違いでした。
申し訳ありません。

書込番号:19855544

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:17件

2016/05/07 22:14(1年以上前)

皆様

昨日手元にdp0到着しました。
まだ写真というほどのものは取れていませんが、
チョコラチョコラいじっております。
早くどこかに持ち出したいものです。

たくさんのアドバイスありがとうございます。
いい写真撮れましたら、皆様にご報告したいと思っております。

今後ともよろしくお願いします。
ありがとうございました。

書込番号:19855576

ナイスクチコミ!4


akira-geさん
クチコミ投稿数:123件Goodアンサー獲得:1件

2016/05/07 22:31(1年以上前)

>そうだーなさん

おお、早速届きましたか♪
楽しいカメラですよ!!
そのワクワク感をもう一度味わいたいです。

書込番号:19855636

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「シグマ > SIGMA dp0 Quattro」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

SIGMA dp0 Quattro
シグマ

SIGMA dp0 Quattro

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年 7月10日

SIGMA dp0 Quattroをお気に入り製品に追加する <190

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング